【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】Part4 (196レス)
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1: 2014/11/13(木)06:31 ID:NkdguPUWK(1) AAS
近代タロットの理解にはカバラの知識が必須であることは、割とよく
知られていると思います。
しかしなから、タロットの理解に必要なカバラの知識って、日本に
おいては、あまり紹介されていないのが現実なんですよね。

というわけで、タロットの理解に必要なカバラの基本的知識を得るために
以下の本を引用、翻訳、考察しながら、色々と勉強していきたいと思います。

書名:The QABALISTIC TAROT
   A TEXTBOOK OF MYSTICAL PHILOSOPHY
   カバラ主義のタロット
   神秘主義的哲学の教科書
省9
2: 2014/11/13(木)06:41 ID:Ai55JmL7o(1/2) AAS
なぜか最後が切れてしまいましたorz

【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】
2chスレ:uranai

それでは、みんなでマターリいきましょう(^^)/
3: 2014/11/13(木)06:55 ID:Ai55JmL7o(2/2) AAS
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 53) ---
PATTERNS OF THE SEPHIROTH
セフィロトの図案たち
--- ここまで ---

さて、一通りの理論編も終わり、やっと個々のカードの解説となりましたね。

この「セフィロトの図案たち」の章では、魔術カバラの理論に基づいて、「生命の木」の
「セフィロト」に関連付けされデザインされ図案化された「小アルカナ」たち、すなわち
各スートの1〜10の「数札」と「コートカード」について説明しています。

ということで、この章も結構長いのですが、ボチボチと始めていきましょう。(^_^)/
4: 2014/11/14(金)06:58 ID:hSV1ics6Y(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 53) ---
1. KETHER: The Crown
1. ケテル:王冠

The Four Aces
「四枚のエースたち」
--- ここまで ---

新しい章の始まりの最初の節は、もちろん「ケテル」と「エース」から始まります。

この「ケテル」は、全ての始まりであるため、「Primordial Elements/原始的な元素たち」
として、全てのものを含むとされています。
省15
5: 2014/11/15(土)16:29 ID:TuD1QxGwO携(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 53) ---
□ All that Is; the Breath of That which Is Not
□ 「存在」するもの全て、それは「非存在なるもの」の「息」

□ The Source of Energy from the Infinite Unmanifest
□ 無限の「非顕在なるもの」からの「精力の源」

□ The First "Motion"
□ 最初の「運動」

□ God the Creator
□ 「創造主」である「神」
省26
6: 2014/11/16(日)19:11 ID:40LWTjW2I(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 53) ---
In Kether is the Divine White Brilliance, the scintillation and corruscation of
the Divine Glory ― that light which lighteth the universe ― that light which
surpasseth the glory of the Sun and beside which the light of mortals is but
darkness, and concerning which it is not fitting that we should speak more fully.
「ケテル」の中には、「神の栄光」 ― 宇宙を輝かせる、その光 ― の煌めきと輝きの
「神の白い光輝」があり、その光は、太陽の栄光を超え、そして、人工的な光に比べれば、
それは暗闇にすぎず、またそれに関して我々がより十分に語れるような適切なものは無い。

And the sphere of its operation is called Rashith ha-Gilgalim ― the beginning of
省30
7: 2014/11/17(月)07:00 ID:IIit6LTTk(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 53) ---
And Eheieh is the name of the Divine Essence in Kether; and its Archangel is the
Prince of Countenances ― Metatron, he who bringeth forth others before the face
of God.
そして、「エヘイエー」は「ケテル」における「神の本質」の名前である。そしてその
「大天使」は、「顔貌の王子」 ― メタトロン、彼は、「神」の顔の前に他のものを生み
出す者 ― である。

And the Name of its Order of Angels is called Chaioth ha-Qadesh, the Holy Living
Creatures which are also called the Order of Seraphim. (*63)
省31
8: 2014/11/18(火)06:59 ID:x6feSBNJE(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
All of the Sephiroth must be approached intellectually before some intuition about
their natures begins to develop.
「セフィロト」の全ては、それらの性質たちに関する何らかの直観が発展し始める前に、
知性的に取り組まなければならない。
--- ここまで ---

新章の本文の最初の文は、「ご利用は計画的に」のニュアンスに近い、「セフィロト」の
勉強は「intellectually/知性的に」という感じの、ありがたいご忠告です。

つまり、あまりにも「カバラに対して知性的に取り組んでいる人々」が少ないのが現状で
省23
9: 2014/11/19(水)06:41 ID:NzqACxKUG(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
One begins with a study of the symbols attached to each Sephira.
人は、各々の「セフィラ」に帰属される象徴たちについての勉強から始める。

Such symbols transcend language.
そのような象徴たちは、言語をも超越する。

Moreover, one symbol may suggest something about another symbol, thus creating a
general picture of the energy in question.
さらに、1つの象徴は別の象徴に関する何かを示唆し、このようにして、論点にある精力の
一般的な絵柄の創造を示唆するかもしれない。
省16
10: 2014/11/20(木)06:39 ID:GZlPumQdP(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
It is impossible to know Kether, as it is said that man cannot look upon the face
of God and live.
人は「神」の顔を見て生きることができない、と言われているように、「ケテル」を知る
ことは不可能である。
--- ここまで ---

この部分は、『旧約聖書:出エジプト記34:20』にある、「And he said, Thou canst not
see my face: for there shall no man see me, and live./神は言われた。あなたは、
わたしの顔を見ることはできない。人はわたしを見て、なお生きていることはできないから
省29
11
(1): 2014/11/20(木)18:39 ID:aifAE6uzX(1) AAS
はじめまして。前スレから一気に拝読いたしました、
生命の木22のパスと大アルカナの関係を調べていて、
こちらに辿りつきました。
貴重な文献のご解説をありがとうございます。
引き続き読ませて頂きますね(^0^)/
12: 2014/11/21(金)06:51 ID:Fpcmn0Kek(1/2) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
Yet we can establish some principles about Kether through its symbols, such as the
Point.
それでも我々は、たとえば「点」というような、その象徴たちによって、「ケテル」に関する
いくつかの原理たちを確立することができる。

It may be said that Kether is the point, and that is true.
「ケテル」は点であると言えるかもしれないし、そしてそれは真である。

But the Point is not Kether, it is merely an idea, a focus of reference for our
thoughts about Kether.
省24
13: 2014/11/21(金)06:52 ID:Fpcmn0Kek(2/2) AAS
>>11
どうもはじめまして(^_^)/

久しぶりの読者メッセージ、ありがとうございます。
まだまだ先は長いですので、のんびりダラダラとお付き合いくださいませ。
そして、たまにはツッコミとか入れてもらえると、有り難かったりします。(^_^;;

この本は、魔術やオカルト関連本の中では、割とマトモな人の書いた本ですので、
広く一般の人にも読んでもらいたいと思うのですが、なかなか翻訳されません。

ということで、あまりマトモではないワタシの翻訳と解説ではありますが、
まったりと楽しんで読んでもらえると幸いです。
14: 2014/11/22(土)08:16 ID:gOj5iJfHP(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
The interrelationship of symbols provides the best instruction, for each symbol
describes a specific aspect of a Sephira.
象徴たちの相互関係は、各々の象徴が「セフィラ」の特定の様相を記述するために、最良の
教授を提供する。

In Kether, these are the Crown, the Point and the Swastica.
「ケテル」においては、これらは「王冠」、「点」、そして「まんじ(卍)」である。

This latter is one of the oldest symbols of the Ultimate Godhead, unfortunately
attached to the positive evil of Nazism in an age past.
省31
15: 2014/11/23(日)09:57 ID:ChL(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
The first symbol of Kether is the Crown.
「ケテル」の最初の象徴は、「王冠」である。

Our anthropomorphic perspective may lead us to the idea that the directing force
is within our heads, but the Qabalah places that force above.
我々の擬人化的な見方は、指図する力が我々の頭の内にあるという考え方に我々を導く
かもしれないが、「カバラ」は、その力をそれより上に配置する。

The distinction is a significant one, indicating that the Holy Guiding Spirit is
a crowning glory to which we may aspire, and an energy to which the mental
省22
16: 2014/11/24(月)07:00 ID:jSs(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
The Crown, in the microcosm, is our Essential Spirit.
「王冠」は、小宇宙においては、我々の「本質的な聖霊」である。

In the macrocosm it rests above the head of Adam Kadmon, the Archetypal Man of the
Zohar who symbolizes the entire manifest Universe.
大宇宙においては、それは、顕在化した「宇宙」全体を象徴する「ゾーハル」の「原型的な
人間」である「アダム・カドモン」の頭の上に静止する。
--- ここまで ---

まず、「ケテル」の「王冠」と我々の人体である「microcosm/小宇宙」の関係性です。
省22
17: 2014/11/25(火)07:08 ID:UfK(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
Kether is the Crown above Creation, but it is also that from which all creation
springs.
「ケテル」は「創造物」の上の「王冠」であるだけではなく、それはまた、すべての
創造物がそこから湧き出すということである。

For this reason, another of its prime symbols is the Point.
この理由で、その最も重要な象徴たちのもう一つは、「点」である。
--- ここまで ---

この「Creation/創造物」とは、『旧約聖書:創世記』において、神の力で創造された
省24
18: 2014/11/26(水)07:00 ID:fjS(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
The Point is complete unto itself, without dimensions or external definition.
「点」は、次元あるいは外部の定義なしに、それ自身に対して完全である。

It represents total Unity.
それは、完全な「統一」を表わす。

It is the seed from which the Universe grows.
それは、「宇宙」がそこから成長する種である。
--- ここまで ---

ということで、あらためて「天地創造」という観点から、「ケテル」が「点」であること
省29
19: 2014/11/27(木)06:54 ID:Sgl(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
Ultimately, all is Kether, and each of the Sephiroth emanating successively from
Kether are crystallizations of the latent aspects of the One.
究極的には、全てのものは「ケテル」であり、そして「ケテル」から連続的に発散する
「セフィロト」の各々は、「唯一」の潜在した様相たちの結晶化したものたちである。

The journey of manifestation begins and ends with Kether.
顕在化の旅は、「ケテル」で始まり、そして終了する。

It is the Kether of Atziluth to which we aspire, and into which the manifest
Universe will eventually withdraw.
省27
20: 2014/11/28(金)06:53 ID:svo(1) AAS
「セフィロトの図案たち」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 54) ---
We begin the process of accelerating our own spiritual development, or return,
by the invocation of our own Kether.
我々は、我々自身の「ケテル」の発動により、我々自身の霊的な発達を加速する過程を
始めるか、もしくは戻る。
--- ここまで ---

一般論的な「宇宙」や「大宇宙」の話はこのくらいにして、ここからは、「小宇宙」に
ついての各論に入っていきます。

つまり上記の文は、「The journey of manifestation begins and ends with Kether./
省29
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