【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】Part3 (551レス)
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1: 2013/09/01(日)09:09 ID:WLZOCKjTP(1/2) AAS
近代タロットの理解にはカバラの知識が必須であることは、割とよく
知られていると思います。
しかしなから、タロットの理解に必要なカバラの知識って、日本に
おいては、あまり紹介されていないのが現実なんですよね。

というわけで、タロットの理解に必要なカバラの基本的知識を得るために
以下の本を引用、翻訳、考察しながら、色々と勉強していきたいと思います。

書名:The QABALISTIC TAROT
   A TEXTBOOK OF MYSTICAL PHILOSOPHY
   カバラ主義のタロット
   神秘主義的哲学の教科書
省9
2: 2013/09/01(日)09:33 ID:WLZOCKjTP(2/2) AAS
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
THE QABALAH
カバラ
--- ここまで ---

やっと本編にたどり着きましたね。

この本編の最初の「カバラ」の章では、主にカバラに関する基本的な知識と、カバラと
タロットとの基本的な関係について説明しています。

ちなみに、カバラ自体は、本を読めば理解できるような、単なる知識ではありませんし、
何か特定のことを練習したり実践すれば理解できるような技術でもありません。
いずれにしても、カバラのことを理解できるようになるためには時間がかかりますので、
省6
3: 2013/09/02(月)06:44 ID:3Zv3ikJdm(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
As understood today, the word Qabalah means a tradition or that which is received.
今日理解されているように、「カバラ」という言葉は、「伝統」あるいは「受け取られた
もの」を意味している。
--- ここまで ---

まず最初に、カバラという言葉の、元来の意味についての考察です。

「tradition/伝統」というのは、先祖や師から引き継がれてきた知恵であり、「受け取ら
れたもの」というのは、人からではなく、上位存在=神から引き継がれた知恵という
ような感じです。
省11
4: 2013/09/03(火)06:44 ID:XYyr3R9pg(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
It also means a very specific system of metaphysics.
それはまた、形而上学の非常に特定の体系を意味している。
--- ここまで ---

現代においては、「カバラ」という言葉は、一般的にはユダヤ教をルーツとする神秘主義の
思想体系として使われています。

現代に生き残っている「カバラ」は、主に「ユダヤ教カバラ」と「魔術カバラ」ですが、
それぞれは、ルーツは同じですが、全く方向性が違いますので、一緒くたにしない方が
いいと思います。
省12
5: 1970/01/01(木)09:00 AAS

6: 2013/09/03(火)20:34 ID:xX/WtoSpO携(1) AAS
マルチうぜーww
7: 1970/01/01(木)09:00 AAS

8: 1970/01/01(木)09:00 AAS

9: 2013/09/04(水)05:48 ID:Xbh4ahHcw(1) AAS
夏休みが終わったのに、変なマルチが沸いてるな・・・
10: 2013/09/04(水)06:45 ID:5/mr/FFcz(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
But in the ancient world "Qabalah" had a more general meaning, that of The Law.
しかし、古代社会においては、「カバラ」は、「律法」として、より多くの意味を持っていた。
--- ここまで ---

現代においては、「カバラ」という言葉は、非常に限られた狭い領域の神秘主義思想体系を
指し、限られた人々の間で研究され実践されていますが、古代においては、もっと広い領域
の意味で、より一般的な人々(ユダヤ教徒)の間で、「お約束」とか「決まりごと」みたいな
感じで、普通に使われていたということですよね。

つまり、元々はユダヤ教徒の社会においては、古来より直々に伝わる「先人の知恵」のような
省16
11: 2013/09/05(木)06:37 ID:h5vDK41Jg(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
It could mean an oral law or it could be the law of Moses in the first five books
of the Bible, The Torah (called the Pentateuch in Greek).
それは口伝の律法を意味していても良かったし、もしくは、(ギリシア語では「五書」と呼ばれた)
「トーラー」、すなわち『聖書』の最初の5巻の「モーセの律法」であっても良かった。
--- ここまで ---

古代においては、「カバラ」という言葉は、より一般的な「律法」を指す言葉であって、
特殊な分野のものでは無かったということなんですよね。

ちなみに、伝説によれば、「トーラー」のネタは、神によりモーセに与えられ、それに
省18
12: 2013/09/06(金)06:58 ID:0hePENmbE(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
It was not until the twelfth century that the term assumed today's precise meaning.(*20)
その用語が今日の明確な意味を前提としたのは、12世紀になってからであった。(*20)
--- ここまで ---

ちなみに、(*20)はNOTES/注記の項で、
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 268) ---
20. Gershom Scholem, Kabbalah, New York, 1974, 5.
19. ゲルショム・ショーレム著、『カバラ』、ニューヨーク、1974年発行、5ページ。
--- ここまで ---
省18
13: 2013/09/07(土)08:18 ID:nMHbVC3bu(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
There are two separate schools of Qabalah, that of Judaism and that which is the
product of Italian Renaissance thought, termed the Hermetic Qabalah.
カバラの2つの異なる学派、つまりユダヤ教のそれと、ヘルメス主義的カバラと名付け
られたイタリアのルネサンス思想の産物であるそれ、がある。
--- ここまで ---

現代においては、「カバラ」には、基本となっている「ユダヤ教カバラ」と、ルネサンス
思想の影響を受けて独自に改変され発展した「魔術カバラ」というものが存在します。
(その中間の「キリスト教カバラ」は、事実上、魔術カバラに吸収合併されています。)
省13
14: 2013/09/08(日)10:09 ID:fVxKSpwPZ(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
A difficulty may arise here in that in any form of Qabalism God names are those of
the Old Testament, Hebrew is the essential language and the primary texts are those
of the Jewish tradition.
ここで、カバラ主義の神のどんな形態であれ『旧約聖書』のものであり、ヘブライ語が
本質的な言語であり、そして主要な原本はユダヤ人の伝統のものであるという点である
、という問題が発生するかもしれない。
--- ここまで ---

「ユダヤ教カバラ」も「魔術カバラ」も、その根本は「ユダヤ教」にあります。
省14
15: 2013/09/09(月)06:48 ID:/tSL96GAH(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
Nevertheless, while Jewish and Hermetic Qabalah refer to the same literary sources,
there are striking differences in both textual interpretation and practical work.
それにもかかわらず、ユダヤ教カバラとヘルメス主義的カバラは、同じ文学的な源泉を参考と
しているとはいえ、原文上の解釈および実践的な作業の両方において、著しい違いがある。
--- ここまで ---

何度も言いますが「ユダヤ教カバラ」も「魔術カバラ」も、その根本は「ユダヤ教」にあります。
ユダヤ教カバラは、ユダヤ教の内部で発生しており、カバラの進化という点では、最も古い
体系です。
省19
16: 2013/09/10(火)06:45 ID:Ajyjju+pq(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
The most significant difference has to do with pictorial representation.
最も重要な相違点は、絵画表現についてであるとせざるを得ない。
--- ここまで ---

こういうユダヤ教カバラと魔術カバラの「最も重要な相違点」というのは、人それぞれに、
人それぞれの考え方があると思います。
美術系のウォン氏は、「最も重要な相違点」として、ここで「pictorial representation/
絵画表現」であると主張しています。

つまり、文字だけで挿絵も禁止とか、挿絵はOKとか、マンガ形態でもいいとか、パンツは
省15
17: 2013/09/11(水)06:50 ID:kkL5ajE2H(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
Mosaic law forbids showing the human form: "It is likewise forbidden to draw a picture
of a man, even only the face of a man. . .
モーセの律法は、人間の形態を見せることを禁止している。:「それは、人の顔だけでさえも、
人の絵を描くことと同様に禁止される。・・・

However, only a full face is forbidden, that is, when it has two eyes and a nose,
but a profile is not forbidden."(*21)
しかしながら、正面の顔、すなわち、2つの目と1つの鼻を持つ場合だけが禁止され、横顔は
禁止されない。」(*21)
省26
18: 2013/09/12(木)07:08 ID:9+WyW+DjJ(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
Idolatry of any sort was a sacrilege, which may explain the reluctance of some Jewish
scholars to use even the Tree of Life in their publications. (*22)
いかなる種類の偶像崇拝であれ、神の冒涜であり、それは、一部のユダヤ人の学者が、彼らの
出版物の中で「生命の木」を使用することにさえも抵抗することを説明するであろう。(*22)
--- ここまで ---

ちなみに、(*21)はNOTES/注記の項で、
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 268) ---
22. It is also likely that some scholarly purists consider the diagram an unacceptable
省25
19: 2013/09/13(金)06:47 ID:bvQIcqvBg(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
But more important, when a Christian mystic or Hermetic Qabalist will produce a
pictorial vision as a "stepping off" point for inner exploration, the Jewish mystic
seeks a direct experience of pure consciousness.
しかし、より重要なことは、キリスト教神秘主義者あるいはヘルメス主義的カバラ主義者が、
内部の調査のための「開始」点として、絵画的幻想を生産するであろう場合でも、ユダヤ教
神秘主義者は、純粋な意識の直接の経験を捜し求めるということである。
--- ここまで ---

要するに、レベルが違うということですよね。
省26
20: 2013/09/14(土)08:20 ID:pPStYC6t3(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
There are, of course, myriad other differences between Jewish and Hermetic Qabalahs,
not the least of which is the way in which the Divine Names are applied.
もちろん、ユダヤ教(カバラ)とヘルメス主義的カバラの間には、他にも無数の違いがあるが、
神名が適用される方法には少しも(違いは)無い。
--- ここまで ---

「not the least of 〜」の部分の訳には、いまいち自信がありませんが…。

確かに、ユダヤ教カバラの生命の木に配属されるヘブライ語表記の神名は、基本中の基本
ですので、魔術カバラにも、そのままの形でパクられています。
省7
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