エルブンナイト・ピースメーカースレ Part03 (1000レス)
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(2): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:03:09 ID:???0 AAS
「私たちが愛するのは、この森だけではありません。アラド全体を覆っている大自然が私たちの愛、守るべき対象です。」

板金装備と盾を中心に、防御中心のプレイを繰り広げるパーティーの守護者です。
ガーディアンポニーは、強力な攻撃力と死亡時の復活の機会を与えます。

基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
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省2
2
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:04:10 ID:???0 AAS
【パッシブ&バフスキル】

■騎士道
エルブンナイトは大剣しか装備できない。
また、大剣のクールタイム増加オプションが適用されない代わりに
スキルのクールタイム表記が1.1倍されており、武器を外してもクールタイムが減ることが無い。

■ディメンションモルト 180秒
キャラクターが倒れた時、全HPの1/3を回復し、ポニーが召喚され2秒間無敵状態で復活するパッシブスキル。

■物理クリティカルヒット
物理クリ率+10%。M推奨。

■チェンジシールド 10秒
装備中の盾を変更する。
盾変更の必要は全く無いものの、クールが短いチェーンラッシュゲージ持ち越しバフとして使える
省30
3
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:04:58 ID:???0 AAS
【1次スキル】

■アッパーシールド 2.2秒
盾で敵を浮かべる。lv1の時点で浮きが高い。短クールのためチェーンの繋ぎとして有効

■ライオンキック 6.6秒
前方に強力なキックを放ちダメージを与え、土ぼこりを作る。
土ぼこりは敵を暗闇状態にし、移動速度を減少させる。
ナイトが土埃に入ると、回避率が増加する。

■シールドスターク 3.3秒
盾を強く振り回して敵を押し出し、1秒間気絶させる。追加操作時に盾を持ち突進する2段スキル。
短いクールで100%気絶付与を行えるので、チェーンの繋ぎとしては上々。
気絶に期待するのならM振りしていく必要がある。

■運命の輪 8.8秒
盾で敵1体を引き寄せて空中に投げた後、運命の輪で敵を攻撃する。
掴み範囲が広く、ダウン状態も掴んで打ち上げることが出来る。
打ち上げがPTや支援兵の拘束で邪魔になりがちなため多用は禁物。
投げスキルだが無敵はほとんどなく、緊急回避としては使いづらい。
省27
4
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:06:23 ID:???0 AAS
【2次スキル】
※「CR」=「チェーンラッシュ」のこと

■ガーディアンライディング 220秒
エルブンナイトのガーディアンであるポニーを召喚して搭乗する15lvのキューブスキル。
搭乗後は、打撃後の硬直がほぼない専用スキルに固定される。
クールタイムが220秒と極端に長く、専用クロニクルセットをもってしても常用は困難。
搭乗中は多くの投げ・状態異常が無効になりノックバックもほぼ無いため、相手によっては一方的に立ち回ることが出来る。
発動直後の無敵時間に加え、ポニーのHPが尽きるまではエルブン本体が死なないことを利用した生存策も可能。
スキルレベルによる攻撃力の伸びが良いが、持続時間が短くなっていくという変わった性質を持つ。
何故か攻撃速度ではなくキャスト速度依存の技が多い。
バグ?によりバフ効果がいくつか乗っていない。

■エイシェントボア 9.9秒
イノシシ形状のオーラで突進して一直線上の敵に1.5秒間確率100%の気絶を与えるスキル。
方向キー左右でX軸移動量、上下でY軸移動量を調節可能。チェーンラッシュコンボの位置ズレ解消に。
クールタイムは長めだが1次スキルと並ぶSPの安さが売り(武装解除と同等、エイシェントディア・宣告のおよそ3/5)。
スキル時間が短く移動用としても使える。

■エイシェントディア 6.6秒
鹿形状のオーラで多段ヒットさせ空中に浮かせるスキル。
火力はそこそこ。ボア同様発動が非常に早く、即時キャンセルしてもそのままフルヒットする。
範囲にばらつきがあり、先端だとカスヒットするため要接近。浮かせるのが難点。
省24
5
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:07:07 ID:???0 AAS
■鉄壁の防御 22秒 
盾で防御体勢をとり、盾に当たるモンスターを押しのけて自分の後方のパーティーメンバーに入る被害を減少させ、硬直が入らないようにする。
エルブンナイトと遠く離れたパーティーメンバーであるほど、被害の減少量は減る。
盾防御の上位互換で、バックアタックも防御・押し出し攻撃・状態耐性・パーティー保護が付いている。
味方の被ダメージを減らす場合、保護範囲が狭いためエルブンに密着してもらう必要がある。
防御効果は1レベルで80%もあるため防御目的なら1でも有用。
アーマー状態の敵に特殊な押し込み判定が発生する?特性があり、前方向キー連打で高密度な手数を得られる。
発動中はCRゲージが永続しコンボに組み込むことが出来る。
被撃時、自然の守護の制限回数が減るにも関わらず防御減少効果は乗らない。
スキル倍率・ステ攻撃力・クールタイム・保護範囲は発動時に固定され、攻撃間隔はリアルタイムに反映されるため、スイッチングが有効。
PTで再挑戦時にこのスキルで構えているとメンバー全員をクライアント落ちさせるバグがある(盾防御のほうも経験済)。

■バンガードストラッシュ 16.5秒
剣を逆手に持ち振り回して前方の一定範囲に斬撃を加える。当たった敵は2秒程度の切断エフェクトで硬直し、第二のダメージを受ける。
大きな問題が存在するスキル。それは「掴めない敵には一撃目しか入らず、ダメージが7割も低下し2秒の拘束も発生しない」こと。
終盤のダンジョンでは投げ不可の敵が多く、投げ可能であっても%が高いわけでもなく・発生の遅さ・範囲の狭さから不人気。
しかし敵を一切動かさない硬直効果は、拘束やコンボの繋ぎに活躍する。

■自然の束縛 16.5秒
459 :アラド名無しさん:2015/01/01(木) 03:15:15 ID:woRFArMo0
なんかみんな自然の束縛の性能を勘違いしてるみたいだな
誰も調べる気無いみたいだから、俺が分かる範囲でスキル発生手順を書いておくと
省21
6
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:07:59 ID:???0 AAS
■生命の兆し 33秒
1秒間充電し自身に全攻撃力UPバフをかけたあと、前方へジャンプして爆発を起こして攻撃し、
踏んだメンバーにクールタイム減少バフがかかる生命の兆し地帯を生成する。
ややこしいので段階分けで再解説。
1.スキルキー押しっぱなしで充電、溜め状態に入る
2.約1秒で溜めが完了し攻撃力UP10%増加バフ生成。左下にスキルと同じバフアイコンが点灯すれば完了している、その後も溜め続けられるが意味は無い
3.溜めを離すとジャンプして攻撃。方向キーでジャンプ位置を指定可能
4.ジャンプ地点にクールタイム減少バフ地帯が生成される。
  自身が踏むと全クールタイム10%減少バフ・PTメンバーが踏むと全クールタイム5%減少バフが10秒かかり、左下にΩアイコンが点灯

充電無しでも出せるものの、2種類のバフが生成されず威力も落ちるため充電必須。
バフは非常に優秀で、スキルlvを上げるとバフ数値は変わらないものの攻撃力バフの持続時間が飛躍的に伸び20秒以上になり、
スキルブーストとCRを活用することで常時バフが可能になる。
爆発攻撃力も高く、ブーストの伸びが良い。
欠点は長い充電時間と、前方にジャンプするため密着発動や敵に動かれた時にはスカってしまうこと。
バグで攻撃力UP効果が通常攻撃・ガーディアンライディングに乗らない。

■信頼の突破 55秒
巨大な盾を作り高速で前進して多段ヒットを与えたあと盾を爆発させ、光で敵を暗闇状態にさせ、自身に一定HP量吸収させるシールドバリアをかける。
ダッシュ中にスキルキー(Z)で盾爆発を早めることが出来る。
シールドバリアはクルセイダーの神聖の光に酷似していてノックバックしなくなるが、
自然の守護のアーマーがあり他にも危機回避手段があるエルブンには効果が薄い。期待できるのは投げ無効か。
省12
7
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:09:58 ID:???0 AAS
【特性スキル】
※取る可能性が考えられない一次特性スキルは省略

□リーサルプント強化 TP1 最大lv5
攻撃力が8%増加し、チャージ時間が5%減少する。

□武装解除強化 TP1 最大lv5
攻撃力が8%増加し、チャージ時間が4%減少する。

□ガーディアンライディング強化 TP2 最大lv5
ポニーHPと持続時間が10%増加する、攻撃力は増加しない。

□ウォークライ強化 TP2 最大lv5
発動時に15秒間380px内の敵の攻撃力3%と的中率4%を低下させるデバフをかける追加効果を得る。
クールタイムが30秒なので常時かけることが出来ない。
省37
8
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:12:00 ID:???0 AAS
■チェーンラッシュの解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆概要
 チェーンラッシュは最初はバフに、バフ中は盾攻撃に変化する(以下CR打撃)
 原則は「CR打撃を当てる→CR打撃をキャンセルしてスキルを使う」

◆手順
1 一度チェーンラッシュを使用し、バフをかける(120秒継続)
2 上記バフ状態で攻撃系スキルを使用すると、頭上にゲージがでてスキル終了から2秒後まで有効
  ゲージ表示中のみ、チェーンラッシュを使用するとCR打撃を繰り出す
3 CR打撃を敵に当てるとCR打撃がスキルでキャンセル可能になり
  キャンセル発動したスキルの攻撃力が増加する
4 3で使用したスキル後にもゲージが表示され、CR打撃が発動可能になるが
  ゲージの青色部分にバーがある瞬間にCR打撃を発動しないとチェーン数がリセット
  成功するとチェーン数が増え、それに応じて発動するスキルの攻撃力も増加する

◆チェーンラッシュコンボ終了条件
・ゲージ表示が消える(時間切れ)
・ゲージ表示中に一部スキルを使う
・敵の攻撃を受けノックバックする
・CR打撃を外す
・CR打撃を当てたがスキルをキャンセル発動しない

◆注意点
省19
9
(1): 1さん★ 2015/05/04(月) 17:13:20 ID:???0 AAS
二次クロニクルセット

・剣の矜持-連鎖
3set
スキル攻撃時2秒間、特定のスキル攻撃力30%増加
•エンシェントボア - > 宣告&圧倒
•宣告 - > エンシェントディア&圧倒
•圧倒 - > エンシェントボア&エンシェントディア
6set
宣告:クールタイム30%減少
スキル攻撃時2秒間、特定のスキル攻撃力30%増加
•エンシェントディア - > 緑の剣&ヴァンガードストラッシュ
•新緑の剣 - > バンガードストラッシュ&自然の束縛
•自然の束縛 - > バンガードストラッシュ&突進エボリューション
•バンガードストラッシュ - > 宣告&粉砕
9set
圧倒:クールタイム30%減少
チェーンラッシュ:スキル攻撃力増加量の最大ネストされた回数1増加
スキル攻撃時2秒間、特定のスキル攻撃力30%増加
•宣告 - > 突進エボリューション&粉砕
•圧倒 - > 突進エボリューション&粉砕
省27
10: 1さん★ 2015/05/04(月) 17:14:20 ID:???0 AAS
三次クロニクルセット

・剣の矜持-楔
3set
リーサルプント:通常攻撃(最大充電ではなく、攻撃)時の攻撃力30%増加し、サイズ20%増加し、最大充電時の攻撃力45%増加
エルビッシュジャンプ:クールタイム20%減少
6set
新緑の剣:攻撃力30%増加し、クールタイム20%減少、衝撃波の範囲は20%増加
エルビルビッシュジャンプ:攻撃力30%増加し、衝突衝撃波の範囲20%増加
ランジエボリューション:攻撃力20%増加し、クールタイム10%減少
9set
リーサルプント:攻撃力30%増加し、サイズ30%増加
新緑の剣:攻撃力15%増加
エルビルッシュジャンプ:攻撃力15%増加
ランジエボリューション:突き攻撃力50%増加し、クールタイム20%減少、回転持続時間50%増加、範囲20%増加、無色キューブのかけら消費量1増加

・シールドラッシュインフィニットチェーン(略称SRIC)
3set
エンシェントボア:クールタイム20%減少
圧倒:クールタイム20%減少
チェーンラッシュ:攻撃力30%増加し、絶対成功領域50%増加し、スキル攻撃力増加量の最大ネストされた回数1減少
6set
省20
11: 1さん★ 2015/05/04(月) 17:17:31 ID:???0 AAS
テンプレ終わり
オススメスキル振り張ってもいいのよ
12: 1さん★ 2015/05/04(月) 17:50:00 ID:???0 AAS
■アバター推奨オプション(推奨エンブレム)
頭、帽子 キャスト or 精神(力)
顔、胸 攻撃速度(攻撃速度)
上着  強靭な信念 or 大自然の加護 or 生命の兆し
    or 新緑の剣 or ランジレボリューション or 粉砕 or チェーンラッシュ(物理クリティカルヒット)
下着 物理防御(物理クリティカルヒット)
腰 お好み(物理防御力)
靴 力(物理防御力)
15: 1さん★ 2015/05/25(月) 07:15:29 ID:???0 AAS
一つ大きな勘違いをしていることが発覚した
チェーンラッシュでクールが減るのは防御スキルの一部だけという点
チェーンラッシュと生命の兆しの記述に間違いがある
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