[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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448: 2020/05/02(土)14:53 ID:YrzIaaI7(1/5) AAS
>>447
あなたはただの消費者
おれたちはただのゲーマー

(ゲーマーとは:)
例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った
例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ
例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる

クリアー条件が狭いので
もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても
保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから)
省12
449: 改変トルネコ 2020/05/02(土)15:39 ID:YrzIaaI7(2/5) AAS
−− 改変トルネコ (考察) −−
● バイキルトがバイキルトだったら:
こん棒は+1、正義のソロバンは+10
家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。
しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」
135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120!
盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90
威力+5=ダメージ+1
バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども
バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい)
省17
450: 2020/05/02(土)16:35 ID:YrzIaaI7(3/5) AAS
● ゴールド:基準50000
金額が増えるほど、低階層では稼ぎにくい
RTAタイムアタックとしても
10000と50000と100000とででは 10万ならゴールドの平均値も話に上がるはずで。
(人型はゴールドを少額落とす、アイテムは1/8だったりするけど)
(ドラゴンはアイテムドロップの中にゴールドが含まれてるから3000G5000G)
まどうしとかキメラがアイテム枠扱いで ゼニを落とすのが地味に序盤きつい
12F〜ギガンテスの手前までが 糞ったれ階層ゾーンになってしまうわけですよ
ギガンテスから(中身アークデーモン)先は、威力と盾次第ではほぼ手詰まりだから

RTAは1Fから
省15
451: 2020/05/02(土)16:43 ID:YrzIaaI7(4/5) AAS
⇒ 不思議のダンジョン6Fあたりまでは「1チャンスある」(死亡回避の方がゲーム性があがる)
⇒ 4Fのモンスターハウスはスモールグールが居てるから4Fだけで見れば対策OKだけど
⇒ 全体の乱数のブレにつながるので(その乱数ゲーの原因が)バイキルト+1=威力1だからだよいう、1例としては。
452: っ確率を再計算してみる 2020/05/02(土)23:42 ID:YrzIaaI7(5/5) AAS
< 乱数 x 確率を再計算してみる >
10% = 25〜26
9% = 23
8% = 21〜20
10%を引く確率ではなくて8回ほど同じことをして、どのくらい差があるか

40%と50%の違いそう考えたら
40%の合成を3回通すことはネトゲの確率としてはダメ。
インパスの巻物の確率が異常に高過ぎてて(39らしい)
⇒ スカラとかから先に数値をきめていったから(例:聖域のまきもの2/255)

意味不明な死に方が40F前後で発生しやすくなっている件
省13
453: 2020/05/03(日)06:17 ID:LcHi1aFA(1) AAS
トルネコの皮をかぶった糖質患者の妄言
454: ちょっと不思議なダンジョン(確率) 2020/05/03(日)07:32 ID:Nql9qIkB(1/5) AAS
−− ちょっと不思議なダンジョン(確率)−−
Q: 呪いがないだけで+2があんなにも出る??
A: さらに+はぐれ剣盾の乱数を鉄の斧に振り込むから

鉄の斧+3が出る確率が
正義のそろばんよりは高い方、不思議のダンジョンからは+3は正義のソロバン並みに低い
はぐれ盾+3はありえへんくらいに低い
みかがみ2とかドラゴン−1くらいまではプレイヤーほぼ全員があるけど
ドラゴンとみかがみとはぐれに+3付くこと自体が、トルネコの良心的な乱数では難しい
呪いの乱数を2と3に加えるだけで+2がよく出る
不思議のダンジョンからは+2と呪いの確率が(体感)一緒なので
省13
455
(1): 盾の強さと生存率 2020/05/03(日)07:56 ID:Nql9qIkB(2/5) AAS
< 盾の強さと生存率 >
● ドラゴンシールドとみかがみが守7か守8だったら
皮2、青銅3、うろこ5、鋼6、水鏡7か8、ドラゴン盾7か8、はぐれ盾10

威力50
6%軽減を7回おこなう = 3、3、3、2,2,2,2 = −18(32)
6%軽減を9回おこなう = 3332222 22 = −22 (28)
薬草1個稼げてる
みかがみ5はだめだわ、これは剥げる(はげる)。

青銅の盾が出すぎる。= +がつかない = はげる
皮の盾はたしかにそれがないと、攻略難度が跳ね上がるから出てほしいはそうなんだけど
省9
456: 2020/05/03(日)12:14 ID:+wlP0bNk(1) AAS
>>455
コテハンつけてください
タイトルは本文の一行目に回して
457: 乱数がループし易い VS ループし難い 2020/05/03(日)16:59 ID:Nql9qIkB(3/5) AAS
● 乱数がループし易い VS ループし難い ●
Q: FFファイナルファンタジーの乱数ハマリはなぜ起きるのか
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため
Q: ドラクエ5で敵を即死可能になると、アイテムがほとんど落ちないのは?
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため

 ↑
ループし易い乱数を採用しているので
それでやってても可能なんだけど
スライムナイトを仲間にするとか、さとりの書を回収するときに(アラカライ?だったか。)
100%で本気でハマる
省13
458: 乱数ループ つづき 2020/05/03(日)17:20 ID:Nql9qIkB(4/5) AAS
★ トルネコの乱数ループ ★
・A1: 電源技
「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」

中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。
しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。
(3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に)
(何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!)
つまりは
到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。
良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり
省14
459
(1): 2020/05/03(日)17:56 ID:Nql9qIkB(5/5) AAS
−− 推奨される持ち込み装備(不思議99F) −−
非推奨アイテム:
ハラヘラズ、正義のソロバン、銀の矢

推奨アイテム:
手に入るが確率Getになるやつ (極端に拾えない時がある)
極端に強化しきっていないシールド (強化途中でもOK)
ザキの杖
木か鉄の矢「たくさん」

どっちでもいい:
強い強化されたソード、 皮の盾、 みかがみの盾、聖域のまきもの、とうぞくゆびわ
省7
460: 2020/05/03(日)19:41 ID:MdCv+phN(1) AAS
>>459
お願いです
コテハンつけてください
タイトルは本文の一行目に回してください
461
(2): 2020/05/03(日)20:02 ID:/Id3vAMw(1) AAS
なにこれカオス
想像を絶する状況に笑いが出るw
462: 2020/05/03(日)21:48 ID:/HzrvWg1(1) AAS
>>461
いや、笑いごとじゃないっすよ
なんでこんな過疎スレにコロナが…
463: 2020/05/03(日)22:08 ID:FRaQd9jN(1) AAS
そうやって餌あげるから調子に乗る
464: 2020/05/04(月)20:53 ID:N1CsG4F3(1/3) AAS
そりゃそやろ
自分のやってた内容が出来レースをやってただけやで
とか言われたら「まぁそうだがな。」

死んだVerのその先の乱数を踏むには
不思議なら持ち込みが必須だし。(確率で「その階層で」詰むから)
もっと不思議ならば6Fくらいまでは、死亡回避のほうが実は優先される
6Fで死亡 & 12Fでも死亡 & 18Fでも死亡 = ローグクローン2あるある
死亡原因に乱数配分(アイテム出現率の設定が)
であれば、手詰まり乱数があって ⇒ 50F・99Fに限っては乱数調整が必要になる可能性がある
箱があるからその乱数消費は可能で
省13
465: 攻撃力の計算方法 と 最終ダメージ 2020/05/04(月)21:16 ID:N1CsG4F3(2/3) AAS
★ 攻撃力の計算方法 と 最終ダメージ(仮) ★

「255までしか数値を管理できないらしい(基礎ステは。)」
「武器1で+6%」「盾1で−6%」(目安)
トルネコとしては威力600〜700でMAX1ってとこ。 限界はもっといけるはいけるけど

600なら50%50%50% = 75、 700なら = 88、
1確2確いうことなので、おおめだま2確できてあればOK(それもあって余計に)
カンストしてからダメージが減ってたことにあまり気が付かん&力の種で補正するのもあり。
(威力600を大前提にゲームを組んでしまうと、強化に無理がかかる件。Lv1との乖離がかいりが酷い)

255からあふれた分を引いて255にしたいと思うても
255からあふれた分を引いてしまうので
省12
466
(2): 2020/05/04(月)21:24 ID:N1CsG4F3(3/3) AAS
こん棒の+1ってのは
ダメージ調査するときに絶対にいるからというか
あったほうが楽なので。
ゲーム上、+1の武器とか防具ってのはゲーム作ってる側の視点(たぶん)
467: 2020/05/04(月)23:04 ID:mzsRzYlc(1) AAS
>>466
お願いです
コテつけてください
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