[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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458: 乱数ループ つづき 2020/05/03(日)17:20 ID:Nql9qIkB(4/5) AAS
★ トルネコの乱数ループ ★
・A1: 電源技
「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」

中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。
しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。
(3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に)
(何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!)
つまりは
到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。
良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり
データ複製でリセットされるから、しかも特定条件でも乱数リセットされるから
電源をつけたまま1000回プレイするのは、乱数調査に利用できるけど
感覚的に言うと、モンスターハウス引かないxスカラを枚数拾うx強いアイテムが出る
その偏り方をするんだわ。(スカラの巻物が出ないxどくけしが出ないの逆Verってとこ)

それゆえ、「うろこの盾が拾えないは、詰み要素!。」
露骨な乱数調整をしないときつくなる例で & 12Fから先になると乱数消費が難しい
逆に言い換えると 23F 〜 28Fというものすごく狭い範囲で モンハウを2回引く確率の高さに繋がる
(クリアーしてるときの多くが、乱数消費してる!、ちょっとふしぎ〜もっとふしぎ30F到着RTAなど)
(RTAの録画の様子を見ると、死んでからのそのままの直行なx再走 = モンハウ出にくい乱数につながる)

乱数を保存する方法として『中断』があるが
その乱数はズレてしまうらしくて ⇒ 1/20憶スタイルの乱数発生器を持ってるが(そうらしい)
特定の条件でその乱数はリセットされるから。 通常プレイに限ってはミドルな内容に乱数は偏る(ちょっとハードモード)

・A2: 露骨な調整にターン数の消費が利用される件
そうしないと乱数が動かないので ⇒ 到達不能な乱数がある ⇒ モンハウに落ちる確率は保証ずみ(下層と上りは直落ちしやすくなる)
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