[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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452: っ確率を再計算してみる 2020/05/02(土)23:42 ID:YrzIaaI7(5/5) AAS
< 乱数 x 確率を再計算してみる >
10% = 25〜26
9% = 23
8% = 21〜20
10%を引く確率ではなくて8回ほど同じことをして、どのくらい差があるか

40%と50%の違いそう考えたら
40%の合成を3回通すことはネトゲの確率としてはダメ。
インパスの巻物の確率が異常に高過ぎてて(39らしい)
⇒ スカラとかから先に数値をきめていったから(例:聖域のまきもの2/255)

意味不明な死に方が40F前後で発生しやすくなっている件
(それすら耐えれる状態 = 通常時よりもアイテムが強い)

スカラを30F〜40Fまでに+5回通すってことは
巻物の総数を50として、絶対におかしい。スカラ+5とか絶対に狂ってる確率。
良心的な乱数してるのもあり、乱数2の聖域を1回拾うことのほうが発生しやすいから
99Fまで下ったけど+5だったよ(盾+20⇒25)⇒ むしろ多いほうで。30F以内で+5は確率が無い
50Fも30Fも99Fも基本的に” 逃げ ”
ルーラで回避はできるけど。ルーラがあっても詰むときは詰む
銀の矢を5本使ったときは ⇒ そのLvで詰んでる(被ダメージが。)

★ 確率でタヒったCASEのが「それがローグRPGで。」
★ なぜそれが起きるのかについては、ありえないような確率が振り込まれてて
★ それゆえにこのRPGは狂った確率の成功を想定していない ⇒ モンハウを引かないことは想定してない
(多くの例で確率のミドルあたりのが振り込まれる。その中にクリティカルエラーのが含まれてて = 死亡条件を満たすに発展する)
(1つの例が「銀の矢x5本」、変な言い方したら確率の都合で複合的な詰み方する = ローグRPG(の失敗例))
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