[過去ログ] 大野精工代表 大野雅史からのお知らせ【裸の王様】 [転載禁止]©2ch.net (225レス)
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220: 2017/01/22(日)08:37 ID:HGyRNCTN(1/2) AAS
今トヨタに必要なのは「プリウスからの卒業」

時代は電気自動車―「ノートe-POWER」に見る「新しい形」

2016年12月21日(水)

 日産自動車の「ノート」が、2016年11月の車名別新車販売台数で初めて首位に立った。
11月の販売台数は1万5784台。前年同月比2.4倍というからまさに大躍進だ。
日産車が月間販売で首位となるのは「サニー」以来30年ぶりらしい。

躍進の原動力「e-POWER」
省5
221: 2017/01/22(日)08:38 ID:HGyRNCTN(2/2) AAS
 「プリウス」は、通常走行ではエンジンだけで走り、馬力の必要な時にはエンジンとモーターの両方を使う。
発進時などにモーターだけで数km走れるので「シリーズ」的な面も持っているが、基本的にはパラレルタイプ。モーターは脇役で、走りも音もガソリン車そのものだ。

 対する「ノート e-POWER」は「シリーズ」方式。筆者が「究極のエコカー」と考える純粋EVに近いのはシリーズ方式、すなわち「e-POWER」の方だ。
だから、同じHVでも進化の余地が大きく未来に繋がるものだ。

 通常の発進は、エンジンを停止したままバッテリーからの電力のみで行う。ただし、バッテリー容量は1.5kWhしかないので、バッテリーのみで走れる距離は最大でも10km程度。
それ以上の走行のためにはエンジンをかけて発電する必要がある。

 エンジンはアクセル操作とは関係なく、バッテリー残量や車速に応じて最適な回転数に維持される。これがシリーズ方式の燃費の良い一つの理由だ。
減速時には回生ブレーキにより発電した電力をバッテリーに充電するが、この点はパラレル型と同じ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/121900014/
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