[過去ログ]
大野精工代表 大野雅史からのお知らせ【裸の王様】 [転載禁止]©2ch.net (225レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
221
: 2017/01/22(日)08:38
ID:HGyRNCTN(2/2)
AA×
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/121900014/
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
221: [] 2017/01/22(日) 08:38:39 ID:HGyRNCTN 「プリウス」は、通常走行ではエンジンだけで走り、馬力の必要な時にはエンジンとモーターの両方を使う。 発進時などにモーターだけで数km走れるので「シリーズ」的な面も持っているが、基本的にはパラレルタイプ。モーターは脇役で、走りも音もガソリン車そのものだ。 対する「ノート e-POWER」は「シリーズ」方式。筆者が「究極のエコカー」と考える純粋EVに近いのはシリーズ方式、すなわち「e-POWER」の方だ。 だから、同じHVでも進化の余地が大きく未来に繋がるものだ。 通常の発進は、エンジンを停止したままバッテリーからの電力のみで行う。ただし、バッテリー容量は1.5kWhしかないので、バッテリーのみで走れる距離は最大でも10km程度。 それ以上の走行のためにはエンジンをかけて発電する必要がある。 エンジンはアクセル操作とは関係なく、バッテリー残量や車速に応じて最適な回転数に維持される。これがシリーズ方式の燃費の良い一つの理由だ。 減速時には回生ブレーキにより発電した電力をバッテリーに充電するが、この点はパラレル型と同じ。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/121900014/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1427577763/221
プリウスは通常走行ではエンジンだけで走り馬力の必要な時にはエンジンとモーターの両方を使う 発進時などにモーターだけで数走れるのでシリーズ的な面も持っているが基本的にはパラレルタイプモーターは脇役で走りも音もガソリン車そのものだ 対するノート はシリーズ方式筆者が究極のエコカーと考える純粋に近いのはシリーズ方式すなわちの方だ だから同じでも進化の余地が大きく未来に繋がるものだ 通常の発進はエンジンを停止したままバッテリーからの電力のみで行うただしバッテリー容量はしかないのでバッテリーのみで走れる距離は最大でも程度 それ以上の走行のためにはエンジンをかけて発電する必要がある エンジンはアクセル操作とは関係なくバッテリー残量や車速に応じて最適な回転数に維持されるこれがシリーズ方式の燃費の良い一つの理由だ 減速時には回生ブレーキにより発電した電力をバッテリーに充電するがこの点はパラレル型と同じ
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 4 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.030s