[過去ログ] Blender Part74 (1002レス)
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883
(2): (ワッチョイ b378-f35f) 2020/02/23(日)14:03 ID:KMlgwYSC0(1/3) AAS
>>881
Blender の場合、リギングが弱いからそっちにリソース回しまーす、みたいなことができないからなあ
だれかが手をあげるのを待つしかない
884
(1): (ワッチョイ ff7c-vZR4) 2020/02/23(日)14:17 ID:erpxq46w0(1) AAS
Rigifyでもはえーすっごいって思ってるから文句言ってる人らがどんなすごい機能求めてるのか想像もつかない
885
(1): (ワッチョイ 731b-LbMX) 2020/02/23(日)14:17 ID:19XEmTgJ0(1) AAS
EEVEEでシャドウキャッチャーやIDマスクが使えるようになるのはいつのなるのか…
886: 864 (オッペケ Sr07-lgAY) 2020/02/23(日)14:39 ID:zVT6AkrKr(1) AAS
>>868
>>875
ありがとうございます。
ほんとこのソフトすごいですよね。なんで無料なんだ?とw
まだまだ作りたい形をハードサーフェスで作ればいいか、スカルプトすればいいか、はたまたどういう風にメッシュエディットして作ればいいか、いちいち調べながらやってますが頑張ります!
887
(1): (ワッチョイ a301-dWJr) 2020/02/23(日)14:59 ID:OsMYpJHa0(1/4) AAS
>>881
>2.8になって悪化した

俺もこれkwsk知りたい
2.8から使い始めたからまだまだ勝手がわからないわ

>>878
「メイドさん」がまんま英語になっててわろ
888
(1): (ワッチョイ a301-p/Ix) 2020/02/23(日)15:45 ID:ajIWY2FC0(2/2) AAS
>>883
BlenRIGとか超強いじゃんね
889
(1): (ワッチョイ a301-dWJr) 2020/02/23(日)15:53 ID:OsMYpJHa0(2/4) AAS
>>888
>BlenRIG

これは知らんかった
AutoRigProとの比較レビューとか知りたい
890
(1): (ワッチョイ e378-rqgE) 2020/02/23(日)16:20 ID:REf4T8gY0(1/8) AAS
「こんなすごいツールが無料なのはなぜ?」って言うより
他のツールがバカ高すぎてまともなコスパの3D統合ツールが皆無なのに
個人で3Dやりたい需要はどんどん高まり続けた結果、
あらゆる人材がBlenderに集中するしかない状況に追い込まれて
すごいツールに「なっちゃった」んだよなw

ローからミドルの3D需要がほぼブルーオーシャンだったのに手をつけないMaxonやFoundryがアホすぎた
すでに固定市場になってる映画産業でMaya商法の後追いしか頭にないんじゃ永遠にマイノリティ
891
(2): (ワッチョイ f392-OC9o) 2020/02/23(日)16:46 ID:Z88g6OzA0(1/2) AAS
そのローミドルを駆逐したのが他ならぬBlenderだと思うぞ
メタセコ六角ShadeアニマスraydreamSTRATATruespace3Dアトリエ…
昔はけっこうあったけどBlenderは有料版とかあった初期から安定性機能性とかそのへんぶっちぎっていた
892: (ワッチョイ e378-rqgE) 2020/02/23(日)16:54 ID:REf4T8gY0(2/8) AAS
Blenderが台頭してくる前から六角やメタセコは衰退が始まってたと思う
どっちかというとキャラを高レベルで作りたい需要を奪っていったのはZBだ
10万以下で買えて(昔は)ポリゴンモデラーより遙かに高レベルなモデルを作れて
絵描きや彫刻家が扱いやすかった。
893
(1): (オッペケ Sr07-lgAY) 2020/02/23(日)17:19 ID:w1S+4kZ/r(1/2) AAS
でもなんで無料で商売成り立つんだろう?開発とかお金かかるのに
894
(1): (ワッチョイ ffff-p4c1) 2020/02/23(日)18:01 ID:wPI3iO1y0(2/9) AAS
>>891
Blenderが2.4になる前ぐらいにすでにロー・ミドルは売れなくなってたんでわ
アニマスは・・・日本代理店がやめちゃったんだよね…
895
(2): (ワッチョイ e378-rqgE) 2020/02/23(日)18:10 ID:REf4T8gY0(3/8) AAS
Blenderが他のソフトのシェアに影響するほど普及し始めたのは
俺の感覚だとHardOpsあたりが登場してきてリトポアドオンがポツポツ出てきた2015年以降だな

Shadeなんかも会社の経営と開発のコンフリクトで勝手に自滅したのに近いし
ハイエンドソフトでもVueとかは似たような自滅パターンだね(どっちも滅んではいないけど)
バブル期に乱立したゲーム会社でも似たようなパターンで消えたの多いけど
多くは経営が出来ない開発陣だけが集まった会社って大学のサークルの
延長線で会社やってて自滅することが多いんだよね
896
(1): (ワッチョイ e378-rqgE) 2020/02/23(日)18:14 ID:REf4T8gY0(4/8) AAS
自滅というと語弊があるので訂正
開発だけが集まった会社は
経済的な攻撃に弱くて大きくなったところを
敵対的買収、タチの悪い投資家、外資に狙われやすいって事ね
897
(1): (ワッチョイ ffff-p4c1) 2020/02/23(日)18:18 ID:wPI3iO1y0(3/9) AAS
>>895
Shadeは使い勝手を刷新できる技術を今の会社が持ってないのでわ?という懸念が
ハイエンドソフトはまあ飯の種にできる腕があればサブスクリプションでも我慢できるのかもだけど
898: (オッペケ Sr07-fi6f) 2020/02/23(日)18:18 ID:x2+lifKRr(1/2) AAS
>>896
ほらな?頭が悪すぎて誰ともまともに会話が成立しない
キチガイアスペと言ったのは>>730しか無いし、それを言った相手はワッチョイ d2ad-KiiW 
教えてくれたのも>705でこいつしか居ない
ワッチョイは違うもののワッチョイ 96bb-HzHTとオッペケ Src7-HzHTは同一人物と見て間違いが無い
両IDとも荒らしと返答繰り返してんだから
その上で>738が「俺が教えてやった」なんか言ってない事くらい誰が見ても分かる
少なくとも本人同士なら間違いなく分かる話だし、仮に96bbとSrc7が別人だったとしても>736で反応してる時点でログを読んでる事は明らか
それでこの程度の行間も読めないのはアスペにも程がある
>735の言うレンダリングと>736の言うレンダリングの意味も違う
省2
899: (オッペケ Sr07-fi6f) 2020/02/23(日)18:19 ID:x2+lifKRr(2/2) AAS
>>876
イタレリツクセリってエロいよね。
えーどこまでしてくれるの?ここまでは良いの?って、ドキドキしちゃう。
度が過ぎると嫌われちゃうし、付き合いたての頃はどこまでして良いのか
さじ加減が難しいから、ちょっと遠慮がちにお願いしたりして、それが初々
しくてたまらない。
1年も付き合えばなんでもしてくれる様になるから、最近はコスチュームプレイに
ハマってる。
メイドの衣装やゴスロリ専門で取り扱ってるクオリティーの高いショップを見つけて
からは、毎月着せ替え人形感覚で一着ずつ購入、メイドさんごっこをして楽しんでる。
省7
900
(2): (ワッチョイ ffff-p4c1) 2020/02/23(日)18:21 ID:wPI3iO1y0(4/9) AAS
Blenderに自由曲面モデラ、3DMaxでいうパッチモデラがあったらなあ
アドオン作者がなんとかしちゃうんだろうけど
901
(2): (ワッチョイ a301-dWJr) 2020/02/23(日)18:26 ID:OsMYpJHa0(3/4) AAS
>>900
Maxユーザーだけどパッチモデリングなんてやったことないな
何作るのに使うん?
902
(2): (ワッチョイ ffff-p4c1) 2020/02/23(日)18:30 ID:wPI3iO1y0(5/9) AAS
>>901
曲面や平たい生物などには便利なんでわ

アニメーションするには結局ポリゴンにしてからなんすが
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