量子力学誕生100年特設 中学生でも解る量子もつれ (285レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
54(1): 08/20(水)10:57 ID:??? AAS
ニュートンの運動方程式と万有引力の法則から地上での空気を無視した
(中学生でも習う)物体の(重心)自由落下の運動が求まる。
時刻t=0で初期位置y=0初期速度v=0ならば v = -gt , y = -1/2・gt^2
運動の式から今後の議論で重要なのが、初期状態を含めどの時刻でも
”物体の(重心)位置と速度が確定している”ということ。
61(1): 08/20(水)16:59 ID:??? AAS
物体に(真の)力が作用しない時に静止または等速度運動にみえる。
という意味は、ある特殊な座標系から観測した時だけである
このような物理的性質をもつ座標系を「慣性座標系」という。
慣性の法則(第1法則)を力学の基礎に置くことは、運動を観測する
時の立場に制限を加える、基本的に慣性座標系で記述するということになる。
今後の(相対論、量子力学)推論すべて、”慣性座標系が前提”で論じる。
>>54
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s