スパロボオリジナルの設定を語るスレ (445レス)
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248: 2010/11/25(木) 19:32:59 ID:L4WACGho0(1/5)調 AAS
◆THE SOUND CINEMA Vol.3◆
[CODE‐001] マウロの死

[CODE‐002] 大連

[CODE‐003] MAPW
Mass Amplitude Preemptive−strike Weapon。
大量広域先制攻撃兵器。「マップ兵器」とも呼ばれる。MAPWは影響範囲に応じ、直線発射系、円形放射系、着弾点散布系などに大別される。

[CODE‐004] グランワームソード
グランゾンが装備している剣状の格闘用兵器。刃自身が次元振動を起こし、空間それ自体を虚の次元へ放逐する。虚空間を飛ばすことも出来ると言われているが、詳細は不明。

[CODE‐005] アステリオン
この時のアステリオンは、AXへの改修時に取り付けられたパーツのみならず、損傷した胸部や脚部の第1次装甲までもが排除されていた。その結果、改修前より防御力が低下したが、機体重量の軽減によって運動性が向上。さらにツグミが解析したアビアノでの模擬戦データや、アイビスの火事場の馬鹿力的な操縦技術の発揮によって、ミロンガと互角以上に戦えるようになった。

[CODE‐006] ラピッド・アクセラレーション
機動兵器における急加速マニューバー。テスラ・ドライブによる重力制御を応用したものは特にグラビティコントロール・ラピッド・アクセラレーションと呼ばれる。Gキャンセラーの装備により、旧西暦の兵器と比較してパイロットにかかるGは大幅に軽減されているが、このレベルの急加速ではシステムの発動に若干のタイムラグが生じる。そのため、その際に発生する瞬間的なGやブラックアウト、レッドアウトに耐えて高速戦闘をこなすには相応の技術と体力が要求されることになる。プロジェクトTDではアストロノーツの養成と並行して、これらのマニューバーの戦術応用も研究されている。

[CODE‐007] ODEシステムの矛盾点

[CODE‐008] グラビトロンカノン
グランゾンの武器の一つ。最大で3200ものGを一定範囲内に発生させ、目標物を粉砕する。この時、シュウはグランゾンを中心とした半径約50メートルの範囲内でグラビトロンカノンを使用し、カイルのミロンガを地面へ叩きつけ、その動きを封じて圧壊させようとしたのである。
249: 2010/11/25(木) 19:35:06 ID:L4WACGho0(2/5)調 AAS
[CODE‐009] 彼(ユルゲン)の最終目的
かつてのDCにおいて、アードラー・コッホ副総帥の策略によって失脚したユルゲンは失意のままDCを去る。そして、彼はエアロゲイターの襲撃によって愛する家族を失ってしまう。これらの出来事によって彼は考えを変え、ウォン重工業を利用して人間を生体コアとする新たなODEシステムと人型機動兵器ゲシュタルトの開発を行う。そして、それらによって人類の叡智を統合し、揺るぎない地球圏の防衛網を作り上げ、来るべき脅威(異星人の侵略活動)を防ごうとする。結果的にキョウスケ達の活躍によってODEシステムやバルトールは機能を停止することになるが、ユルゲンが超広範囲重力シールド網「イージスの盾」のプロトタイプを装備したプラント「ヘルゲート」を入手した経緯、そこで秘密裏に製造されていた大量のバルトールや輸送船など、一連の事件には多くの疑問点が残されている。それらを踏まえた上で、ユルゲンにはイスルギ重工やウォン重工業以外の協力者がいたと思われる。

[CODE‐010] 規格外の存在
突出した戦闘能力を持つ人型機動兵器やそれを操るパイロット達……すなわち、アルトアイゼン・リーゼとキョウスケ、サイバスターとマサキ、SRXとリュウセイ達のような、これまでの大きな戦いを終わらせるきっかけを作った存在のことである。ODEシステムにとって、彼らは大きく重い「データ」であると言えた。事実、ラミアが持つデータを解析し、バルトール各機へ転送・共有するのに通常以上の時間や負荷がかかっていた(そのため、彼女と同時に捕らえられたクスハやアラド達のODEシステムへの組み込みは、一時的に見送られた)。また、バルトールがキョウスケやリュウセイ達のような「規格外の存在」を捕らえようとしなかった理由は、事件初期段階のODEシステムで彼らという「データ」を扱いきれなかったからであると思われる。後にラミアが完全にODEシステムに取り込まれようとした時、彼女の意思の抵抗とデータのオーバーロードによって、転送システムがハングアップしかかった。そのため、ODEシステムはラミアをネットワークからいったん切り離し、全体の安定を図った(それ故、バルトールの能力が一時的に退行した)。結果的にそのことがクスハやアラド達が救出されるきっかけとなり、ヘルゲート陥落の要因の一つとなった。あるいは、インスペクター事件を経て内面的に変貌を遂げたW17ことラミアがODEシステムに取り込まれた時点で、今回の結末は決まっていたのかも知れない。

[CODE‐011] サイバスター・チェンジ・サイバード
サイバスターが巡航形態であるサイバードへ変形する時のかけ声。ロボットアニメやリュウセイの影響を受けているわけでは……ない。

[CODE‐012] プロミネンス
CTM(戦術統合ミサイル)シリーズの一つ。速度においては同シリーズ06ネビュラに一歩劣るが、威力と追尾性能で勝り、かつてのDCでは標準兵装として使用されていた。なお、CTMシリーズの「戦術統合」とは、使用状況によって区分される旧世紀のミサイル(対地・対空など)とは異なり、大気圏外を含むあらゆる状況での使用を前提としていることを意味する。シリーズの中には核弾頭を装備したタイプや、脳波誘導式のものも存在するとされている。

[CODE‐013] 宇宙プラント
ユルゲン博士の本拠地であり、多数のバルトールが密かに製造されていたプラント。今回の作戦にあたり、「ヘルゲート」というコードネームが与えられた。元々はある目的のため、EOT特別審議会の管轄下で秘密裏に建設が進められていた宇宙プラント。だが、インスペクター事件中、インスペクターに奪取され、戦力拠点兼人型機動兵器の製造工場として改造された。その後、地球側に取り戻され、密かに次期主力機の生産ラインの設置や超広範囲重力シールド網「イージスの盾」の実験などが行われていた。ユルゲン博士はそれらを利用する形でバルトールの量産やODEシステムの改修を行っていたが、詳細は不明である。
250: 2010/11/25(木) 19:37:01 ID:L4WACGho0(3/5)調 AAS
[CODE‐014] 捕らえられていた民間人
第6話はヘルゲート陥落(オリジナルDVDアニメ第3話)直後の話となっている。キョウスケ達の活躍により、ODEシステムとバルトールは機能を停止。その後、ヘルゲート内部で捕らえられていた民間人が発見され、地球連邦軍による救出作業が開始された。

[CODE‐015] ブルースフィア
ハガネの後方で今回の作戦指揮を執っていた艦隊旗艦のコードネーム。

[CODE‐016] 腕の怪我
ラミアはODEシステムから一時的に切り離された後、物理的にシステムとのコネクターを身体へ植え付けられていた。そのため、右腕や胴体及び脚の一部が変質していた(自律型の金属細胞によって融合させられていたようだが、詳細は不明)。

[CODE‐017] 休止モード
Wシリーズはメンテナンス時や長期間の待機時などに機能の大部分を停止させ、このモードへ入る。また、意図的に受容器の一部機能を休止させ、入手した情報を整理しつつ物理的記憶に変換する作業を行うこともある(これらの状態は人間の睡眠に似ている)。

[CODE‐018] 結構天然
かつて、ヴィレッタはラーダ・バイラバンのヨガに真面目に取り組んでひどい目に遭ったり、「ボケの花」でエクセレンと漫才をやったり、割と正体バレバレだったりと、天然っぽい所がある。

[CODE‐019] 壁際のいぶし銀
オリジナルDVDアニメでのギリアムは、よく壁際にもたれかかって喋っていたので、リュウセイがこのように表現したわけである。

[CODE‐020] ヒーロー戦記
1992年にバンプレストより発売されたスーパーファミコン用ソフト。正式タイトルは「ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス」。アニメと特撮のヒーローが競演するRPGで、バンプレストオリジナルキャラクターとしてギリアム、マサキ、シュウが登場する。余談だが、ラスボスである「XN(ザン)ガイスト」という巨大機動兵器を操るアポロンの正体は、ギリアム・イェーガーであった。また、このシーンでのギリアムの挨拶は、1996年にバンプレストより発売されたプレイステーション用ソフト「第4次スーパーロボット大戦S」のゲーム終了時の台詞と同じである。

[CODE‐021] 謎の食通
ドイツ語で「謎」は「レーツェル」、「食通」は「ファインシュメッカー」。つまり、レーツェル自身のことである。

[CODE‐022] 栄養ドリンク
健康マニアのクスハが趣味で作る特製の栄養ドリンク。別名、クスハ汁(カチーナ・タラスクが命名)。セイヨウサンザシ、ローヤルゼリー、ショウガ、マグロの目玉、セロリ、イモリとマムシの黒焼き、ホンオニク、ドクダミ、ウナギの粉末、マソタの粉末、梅干しなど色々な素材が混入されており、調合する物によっていくつかのバリエーションがあるらしい。そして、それらで共通しているのは倒れるぐらいに不味く、効能が絶大であること。犠牲者(?)は数多く、人造人間であるラミアもこれを飲んで倒れたことがある。

[CODE‐023] おにぎり
たまにハガネで差し入れとして作られる食べ物。以前、ラトゥーニはSRXのマスク(某社のロゴマークにも似ている)の形をしたおにぎりを作り、リュウセイに食べさせたことがある。

[CODE‐024] あの料理
レーツェルがゼンガーとキョウスケに出した料理の素材は、ある昆虫のサナギであった。殻を割った後、ニンニクなどの野菜と一緒に炒め、軽く味付けをしてある。味はカニに似ているらしい。この料理は一見すると八宝菜っぽいが、ゼオラは試食後に調理前の食材を見てしまい、寝込んでしまった。
251: 2010/11/25(木) 19:38:11 ID:L4WACGho0(4/5)調 AAS
[CODE‐025] クスハの名前を連呼
ある日、バンプレストで……

スタッフA 「クスハって名前、戦闘中とかで叫びにくいかも」
スタッフB 「そうかなぁ。声優さんはみんなちゃんと発音してるよ」
スタッフA 「そりゃプロだもの。試しに叫んでみて」
スタッフB 「クスハーッ!!」
スタッフA 「連呼してみると?」
スタッフB 「クスハ、クスハ、クスハ、クスハ、クハッ、クハーッ!」
スタッフA 「ほ〜ら」
スタッフB 「……確かに」

……というようなスタッフ間のやりとりが元となったネタである。

[CODE‐026] バーンブレイド3
新西暦185年から186年にかけて日本地区で放映されていたロボットアニメ(全50話)。正式タイトルは「超機合神バーンブレイド3」。3機のメカが変形・合体し、バーンブレイド、コールドブレイド、ブレイクブレイドという3種のスーパーロボットになる。折しも186年は旧西暦末のロボットアニメのリバイバルブームであり、新作であるバーンブレイド3も人気を博した。そして、ファンの要望を受けて続編の制作が決定されたが、諸般の事情によって延期。インスペクター事件後、新作カットを追加した総集編が制作・発表され、人気が再燃しつつある。なお、バーンブレイド3の変形・合体プロセスはSRX並に複雑であり、それを完全再現した玩具(DX超合金)が発売されている。当然のことながら、玩具のギミックは非常に複雑なものとなっており、リュウセイのように高速変形・合体させるには記憶力と集中力、手先の器用さ、練習時間を必要とする。ちなみにリュウセイは4セット(遊び用、鑑賞用、保存用、限定版ブラックバージョン)購入しており、内1セットをマイにプレゼントしている。

[CODE‐027] リンボーダンス
プロデューサーとライターの間で「リューネ、アイビス、ツグミでネタをやるなら、やっぱり……」という話になったが、それだとアイビスが可哀想なので考え直すことに。ケーキ早食い競走や動態視力コンテスト(?)というアイデアが出されたが、どれもしっくりこない。そこで、女性の意見を聞いてみようということになった。

女性スタッフ 「リンボーダンスでアイビスが勝つっていう話はどうでしょう?」
プロデューサー「やっぱり……」

[CODE‐028] マサキ達の物真似
以前からクロとシロはOGに出演されている女性の声優さんの間で人気が高い。このネタはそれを受けて作ったものである(会話の内容は、やや実話)。

[CODE‐029] ネコミミ娘
今回のジャケットイラストは、キャラクターデザイン担当の河野さち子さんに第6話の台本を読んでいただいた上で作業を行ってもらっている。打ち合わせの時、河野さんから「アヤとマイのコスプレはどうしましょう?」という質問があったが、プロデューサーは「お任せします」と返答した。その時、彼の頭の中にはネコミミ○ードな感じのイメージが浮かんでいたらしいが、実際に上がってきたのはジャケットイラストの通り。プロデューサー曰く「露出度が高くなるような気はしていましたが、おへそまで出ているとは思ってませんでした。さすが河野さんです」。そして、アヤとマイのコスチュームには1発OKが出たとのことである。

[CODE‐030] マグロ
ここで出てきたマグロはクロマグロ(ホンマグロ)である。クロガネがニュージーランド沖付近を潜行していた時、捕獲して冷凍したものであるらしいが……。

[CODE‐031] 言語機能
インスペクター事件前、シャドウミラー隊のスパイとしてハガネへ潜入したW17ことラミア・ラヴレスは、並行世界からの転移時のショックで言語機能を損傷。敬語の扱いが怪しくなり、「です・ます」調でうまくしゃべれなくなるという状態に陥ったことがある。
252: [age] 2010/11/25(木) 19:40:38 ID:L4WACGho0(5/5)調 AAS
以上
バーンブレイドの3形態目どっかで聞いたことがある様なw
253: 2010/11/26(金) 23:12:58 ID:P3Xha0vk0(1)調 AAS
>[CODE‐030] マグロ
> ここで出てきたマグロはクロマグロ(ホンマグロ)である。クロガネがニュージーランド沖付近を潜行していた時、捕獲して冷凍したものであるらしいが……。
のどかに暮らしとんなw
254: 2010/11/26(金) 23:25:24 ID:5wBrPl4Y0(1)調 AAS
というか、捕獲していいのだろうかw
色々な意味で
255: 2010/11/27(土) 01:01:44 ID:26mydkvI0(1)調 AAS
文句つけてきたら斬艦刀で返り討ちだ!
恨み節を言うならレーツェルが過去を語りつつ悲劇のヒーロー風吹かせて
逆に文句を言う相手を悪者にするから問題ない!たぶん

そして実はそれらの後始末&尻拭いこそがウキーラのいつもの別任務
256: 2010/11/27(土) 13:33:36 ID:AdWVZmDE0(1)調 AAS
漁業権とかそっち方面よりも汚染とかそっちのほうが心配だがw
一応伊豆近海やハワイで海水浴はできる程度には大丈夫っぽいが
257: 2010/12/13(月) 01:52:58 ID:/cBlCcbE0(1/2)調 AAS
◆THE SOUND CINEMA Vol.1◆
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
年表

新西暦179年
 ▼南太平洋マーケザス諸島にメテオ3落下。

新西暦186年
 ▼DC(ディバイン・クルセイダーズ)、軍事蜂起。
  コロニー統合軍と結託して地球圏各地の軍事拠点を制圧。DC戦争が始まる。

新西暦187年
 ▼DC総帥ビアン・ソルダーク戦死。DC戦争終結。
  連邦軍の降伏勧告を受け入れなかった残存勢力は各地に潜伏し、ゲリラ戦を展開する。
 ▼L5宙域にエアロゲイターの自動惑星ネビーイーム(ホワイトスター)が突如出現。
  エアロゲイター、地球圏各地を襲撃する。
 ▼地球連邦軍、ホワイトスターを総攻撃(オペレーションSRW)。
  エアロゲイター側が敗北し、L5戦役終結。
 ▼ブライアン・ミッドクリッド大統領による「東京宣言」。地球外知的生命体の存在が公式に
  認められ、彼らが地球人類にとって脅威となることが示唆された。
  また、イージス計画が発表され、連邦軍の組織改編と軍備増強が進められる。
 ▼連邦軍部隊消失事件が発生(後に首謀者はインスペクターであることが判明)。
 ▼ノイエDC、シャドウミラー隊と共に軍事蜂起。
 ▼インスペクター、地球への侵攻開始。北米地区の制圧に成功する。

新西暦188年
 ▼アインスト、各地の軍事拠点を中心として大量発生。
  各陣営はその対応に忙殺され、インスペクターは北米地区からの撤退を余儀なくされる。
 ▼ハガネとヒリュウ改、インスペクターの本拠地ホワイトスターを奇襲。
  キョウスケ達はインスペクターと、彼らに協力していたシャドウミラー隊の撃退に成功する。
  さらにキョウスケ達は、その直後に出現したアインストの中枢と交戦し、これを撃破。
  その結果、全てのアインストが消滅する。
 ▼グライエン・グラスマン大統領、インスペクターやアインストによる争乱の終結を宣言。
  ただし、多くの真実は連邦政府によって隠蔽された。
 ▼イージス計画のさらなる強化が図られ、量産型ヒュッケバインMk−Ⅱに次ぐ
  連邦軍次期主力機のトライアルが開始される。
258
(1): [age] 2010/12/13(月) 01:59:08 ID:/cBlCcbE0(2/2)調 AAS
オリスレでヴァイスとファルケンの性能差についての話が出てたんで
ドラマCDにあった簡易年表を投下してみた
文字おこしして初めて気付いたんだが
何故かOG2の最終決戦の参加戦艦がクロガネじゃなくてハガネになってたのね
259
(1): 2010/12/13(月) 12:14:16 ID:u5nkY.l60(1)調 AAS
>>258
年表は公式文書という扱いだから、ということで
非公式な存在のクロガネは秘匿されたってことだろうか?
260: [age] 2010/12/17(金) 00:18:48 ID:SmlkYYAE0(1)調 AAS
>>259
「ただし、多くの真実は連邦政府によって隠蔽された。」って言っちゃってるYO!
261: 2011/02/17(木) 06:09:05 ID:n15lZ24k0(1)調 AAS
OG1と2の間って本当に全然開いて無いんだなこう見ると
262: 2011/06/02(木) 18:00:11 ID:LTJVIEegO携(1)調 AAS
OG新作発表と来たから一旦age
263: 2011/06/02(木) 19:31:14 ID:2wlCpwUw0(1)調 AAS
例によって特典は設定資料ですし、小ネタには事欠くまい
264: [age] 2011/06/16(木) 19:39:28 ID:DB3Kh/Bo0(1)調 AAS
改めて>>1見てて
>・希少書発掘大歓迎。
でケイブンシャのDC戦争エンサイクロペディアを思い出した
内容によっちゃ発掘して何か投下しようかとも考えてるんだがあれってどんな感じだったっけ
265
(1): 2011/06/17(金) 00:33:04 ID:YeJG7G7MO携(1)調 AAS
ぶっちゃけ、穴だらけかな
間違いやライターの主観込みの解釈が多くて、
資料としては今一つだった
266
(1): 2011/06/17(金) 05:42:47 ID:eQsHYpEU0(1)調 AAS
・EXでシュウが王都に潜入する際に使った術がかくれみのになっている
 (正しくは穏行の術)
・婚姻歴がないリカルドにバツイチの設定
 (ライブレの設定とゴッチャになってる?)
・無事なはずのREBが破壊されている事になっている
・EXでアムロ達がダンク市でドレイク軍に捕まっていた事になっている
 (正確にはシュテドニアス軍から逃げてきただけ)
・ヤンロンが「狡兎死して走狗烹らる」を引用した理由が違う
・「九仞の功を一簣に欠く」を引用したのトレーズになっている(正しくはギレン)
・「呉下の阿蒙」の引用したのがトレーズになっている(正しくはマサキ)
・ジャミトフがマルクスを引用した演説をした(正しくはデラーズ)

パッと流し読みしただけでもこれだけあった
細かい設定違いを入れるとまだまだ出てきそうだ
267: 2011/06/18(土) 22:39:19 ID:t3fQyQmo0(1)調 AAS
>>265>>266

そりゃまた残念だったんだな
268: [age] 2011/10/01(土) 09:21:13 ID:Ya1XbySo0(1)調 AAS
分の悪い賭は?

キョウスケ:嫌いじゃない(むしろ好き)
ジョシュア:するつもりはない(でもやってることは上の人と大差ない)
カズマ:え〜と、どっちでもいい
神夜:嫌いじゃありません!
ラッセル:出来ればしたくないです
クロウ:主義じゃない
269: 2011/10/01(土) 15:08:45 ID:bdVnLgRM0(1)調 AAS
分の悪い賭けは嫌いじゃないんで、敵陣を中央突破するキョウスケ、
分の悪い賭けをするつもりはないんで、敵陣を中央突破するジョッシュ
分の悪い賭けは主義じゃないんで、敵陣を中央突破するクロウ

ん、全く問題ありません!
270: 2011/10/01(土) 15:35:16 ID:u5IKbvdI0(1)調 AAS
このポンコツメイドロボが!問題ありすぎだ!
271: 2011/10/03(月) 09:55:46 ID:It5hj9jg0(1/2)調 AAS
キョウスケはタイミング合わせた武器使用などだけで本当に無理矢理に突破。八房漫画のラストバトル描写的に
ジョッシュはコンボとかで一手ずつ詰めていって突破。Dのシステム的に

…って印象かな

クロウはなんで強いのかよくわからなかった
272: 2011/10/03(月) 09:57:08 ID:FUO6rVJ60(1)調 AAS
なんでって、クロウが一番ガチじゃないか、特殊部隊出身で
273
(1): 2011/10/03(月) 10:20:45 ID:It5hj9jg0(2/2)調 AAS
汚れ仕事しまくってたらしいけど、クロウの戦い方のどこら辺が呆れるほど効果的なのかうまく言葉にできない
274: 2011/10/04(火) 07:45:09 ID:7ZhHZozE0(1)調 AAS
スパロボオリで特殊部隊設定ってそんなステータスではないような気がするw
275: 2011/10/04(火) 08:02:23 ID:RP7f6l8oO携(1)調 AAS
クロウ「借金で首が回らない挙げ句に
 PMCに身売りさせられそうになったのは主人公が見れるのはZ2だけ!
 (ジャンプの柱風に)

 ……自分で言ってて悲しくなってきたぜ」
276: 2011/10/04(火) 20:12:22 ID:ovfNuceMO携(1)調 AAS
まぁ(元)特殊部隊所属なりの操縦ノウハウや考え方、立ち回りへの考え方……彼でいう主義?などが、
どういうところにあるのかを知りたくはあるなw

有体にいえば意味合いがそれるが、好きな戦い方だとかそういうことかなw
277: [age] 2011/10/09(日) 20:33:17 ID:CdORKDJY0(1)調 AAS
再世篇が早く発売されれば…
…出ても解明されなかったりしてw
278: 2011/10/10(月) 01:56:58 ID:h9J5nm/.0(1)調 AAS
>>273
ACPファイズって多分、強い一人が弱い多数を一網打尽にする際のパターンなんだと思う。
散開してる敵の群れを円の動きでじょじょにじょじょに中央へ集めていって、
然る後にそこに集中砲火、で生き残った敵を正面からぶっ潰す。って感じの。
279
(1): [age] 2011/10/16(日) 23:33:09 ID:Fl0DK7yo0(1)調 AAS
宝島社のF、F完攻略本やデジキューブのα攻略本のマップごとの寺田&阪田(Fのみ)コメントって需要あるかな?
280: 2011/10/17(月) 00:02:51 ID:jG3larQU0(1)調 AAS
ライの名字のFを始めとしてその辺りの設定って未だに引き摺られてるの多いから
ちょっと知りたい感じ
281: 2011/10/17(月) 20:39:18 ID:7o3LgdiM0(1)調 AAS
あー、そういう設定まわりの話は
弐式は元々黒かったとかエアロゲイターの名前とかの元ネタが某ロボアニとかぐらいで
製作の裏話みたいなのがメインな感じになるかな

となるとスレ違い気味だし止めるかスタッフスレにした方が良いかな?
282: 2011/10/18(火) 09:15:23 ID:AWwekfI20(1)調 AAS
後で見返すことも考えると、収集スレとかも向いてそうだが、
あそこは基本的に“台詞”か…
283: 2011/10/18(火) 12:34:27 ID:7c9J21460(1)調 AAS
バンプレ(スパロボ)オリ関係の設定なんだし、ここでいいんじゃなかろうか
284: 2011/10/18(火) 20:42:21 ID:UaH9j9UY0(1)調 AAS
攻略本に載ってるインタビューについてなら、攻略本スレでもいいのでは
したらばスレ:game_502
285: 2011/10/18(火) 21:01:50 ID:SSZ1gZQcO携(1)調 AAS
あんま分けすぎるとかえってどこに何があるか解りにくいことにはなるが…
まぁ攻略本スレなどに需要があればいいのかな。
攻略本の攻略記事の質云々以外に、オリ設定の記述や絵があるかどうかもあるかどうかくらいは扱うみたいだし
286: 2011/10/19(水) 08:42:34 ID:lUN1HgMw0(1)調 AAS
そもそも語るスレだけで事足りるんじゃね?と思わんでもないが
したらばスレ:game_502
287: 2011/10/19(水) 20:32:43 ID:jopjTv1g0(1)調 AAS
スパロボの設定を真面目に考察するスレッド
ロボットアニメのマイナーな設定を講釈するスレ
スパロボのクロスオーバーや設定について考察するスレ

関係ないんだけど、似たようなスレが消えていく中でこのスレがここまで6年も生き残ったのは一種の奇跡だと思うw
288: 2011/10/22(土) 12:16:11 ID:V9m6JnMc0(1)調 AAS
スレ立てから6年も経ってるのか…w
他にあんまり使い道もなさそうなことだし、>>279はここでいいんじゃないかな
289: [age] 2011/10/30(日) 22:21:52 ID:WyUishH20(1/2)調 AAS
とりあえず暫定的にここに投下する事にします
直接的な関係は無いけど魔装Ⅱも来たしw
10マップぐらいに区切って数日置きののんびりペースになると思います
290: [age] 2011/10/30(日) 22:27:20 ID:WyUishH20(2/2)調 AAS
第1話 立ちこめる暗雲
 1話にしては少し難しいかも。ガンダムのバズーカを無駄使いしないように。(阪田)
 ゲッターのレベルを上げ、早い内に必中を覚えさせると楽。私はゲッターでシーマを倒し、次の面で必中を手にいれます。(寺田)

第2話 ザ・ストレンジャー
 ネイは相手にしない方がいい。ただ、どうしても倒したいなら竜馬の必中は必須。レベルを上げよう。(阪田)
 アムやキャオも育てると序盤が楽。どんどん戦闘させてください。マップ兵器に気をつければ大丈夫。(寺田)

第3話 シャングリラ・チルドレン
 ジュドーたちは無理に戦わせない方がいい。ヒイロのマップ兵器に気をつけて。(阪田)
 ヒイロがマップ兵器を使ってくるので厄介。ギャブレーに力を出し切らないように。ゲッターはヒイロ用に取っておこう。(寺田)

第4話 非情のテロリスト
 無理をしなければ簡単。ヒイロは早めに撤退させよう。倒してもいいけど。(阪田)
「ヒイロはこんなに弱くない!!」と思いながら、ゲッター1でウイングガンダムを撃墜しなければならないツライ面です。(寺田)

第5話 ヒイロとリリーナ
 マクトミンのアトールVは強いが、しょせん1機。フクロにしてしまえばOK。(阪田)
 待望のマジンガーZが登場する面です。がんばって必中を覚えさせましょう。マクトミンの声がいいですね。フウーフフ。(寺田)

第6話 使徒、出現
 稼ぎたければ、ギャブレーとレッシィのふたりを残そう。(阪田)
 エヴァよりも先に使徒を出し、それをシュウに説明させるというロボット大戦ならではの凝ったシナリオです。でも、タイトルでバレバレ……。(寺田)

第1話 対決!? マジンガーZvsゲッターロボG
 ベタベタのタイトルは、東映まんが祭り風。けど、やっぱりこれだよね。(阪田)
 Gは敵にしても強いので注意。それにしても最初のDVDがボスだと知った時には脱力しました。(でもちょっと嬉しい寺田)  「DVD」原文ママ

第2話 空からの衝撃
 テキサスマック……世間に誤解を広めてしまった。本当のジャックはイヤミなキザ男です。念のため。(阪田)
「なぜ、シャピロが出ないんだ!」その声にお応えして、ついに奴が登場! かなり重要な役です。(寺田)

第3話 特訓! 大雪山おろし
 ドモンが意外と役立たず。まあ、相手が空にいちゃあしょうがないか。(阪田)
 シャイニングショットよりストライクを改造! 間違っても手ぇから光線を出すような遠距離戦ユニットにしないように。(寺田)

第4話 ポセイダルの襲撃
 このマップ、第4次でもあったけど、うちの田舎のイメージ。池だらけの町だったんだよなあ。(阪田)
 Gディフェンサーが登場する面。スーパーガンダムは序盤の主力ユニットです。誰を背負わせますか?(寺田)

第5話 謎の刺客! 敵はガンダム!?
 どうしてWの連中はこうも簡単にやられるのか。単独行動が悪いんだろうな。(阪田)
 ようやくロンド=ベルの本隊と合流。珍しく量産機に乗っているアムロが登場します。トロワのMSと交換したくなりますね。(寺田)

第6話 使徒、襲来
 次から次へとポセイダル軍が出てくる。ネイは強いしね。マップ兵器に注意。(阪田)
 アムロが乗ったスーパーガンダムがあれば楽。後はドモンの気力を130まですれば、もっと楽になります。根気がいるけど。(寺田)

上がリアル系、下がスーパー系
291: 2011/10/30(日) 22:32:14 ID:HlaoMmAc0(1)調 AAS
>〜にしても最初のDVDがボス〜

当時まだDVDはあまり普及してなかったよな?
珍妙な誤記だなぁ
292: 2011/10/30(日) 22:39:17 ID:kxagp/8s0(1)調 AAS
キーボード上でEとDの位置が近いってのも原因の一つかな
293: 2011/10/30(日) 22:41:30 ID:lnQSR0Bo0(1)調 AAS
意志の力だ
294: 2011/10/30(日) 22:45:57 ID:DW5pBesE0(1)調 AAS
Fの頃っていうとエヴァの最初のDVDが出た頃かなぁ
まだまだ物珍しかったけど
295: 2011/10/30(日) 23:19:23 ID:wxTFG8LU0(1)調 AAS
そういや、TV版エヴァのフィルムブックの最終巻に
DVDの販促用の広告が挟まってたっけなあ
296: 2011/10/31(月) 21:29:21 ID:aQnZCQbQ0(1)調 AAS
坂田と寺田の年齢差や性格がわかるな
貴信くんわかーい
297: 2011/11/01(火) 04:31:58 ID:eunIWhtA0(1)調 AAS
>>テキサスマック……世間に誤解を広めてしまった。
>>本当のジャックはイヤミなキザ男です。念のため

わかっててやってるんかい!w
298: 2011/11/01(火) 08:47:06 ID:h.orwFs60(1)調 AAS
片言で「ナナコサーン」と言いつつ手の甲にキスしてたホモっぽい伊達男っすね
299: [age] 2011/11/05(土) 23:55:53 ID:utbuocWQ0(1/2)調 AAS
第7話 エヴァンゲリオン、始動
 シンジのまま使徒を撃退できたらメッセージが変わる。(阪田)
 原作と同じく、暴走した初号機の恐ろしさを見せつけられる面です。そんなに怖く感じなかった人は、後の面で暴走させてみて下さい…フフフ。(寺田)

第8話 獣戦機隊出撃
 やはりここはドモンでしょ。あんまり役には立たないって話もあるけど。(阪田)
 分離状態の獣戦機隊は弱いです。あまり無理せずあしゅら男爵、ブロッケン伯爵と楽しいひとときをお過ごし下さい。(寺田)

第8話 熱血!! 獣戦機隊合流
「獣戦機隊出撃」とあまり変わらない。でも、タイトルはスーパーロボットテイスト。(阪田)
 気力110でAモードになる獣戦機隊ですが、無理は禁物。ファンの方はHPに気をつけながらHモードで戦って下さい。(寺田)

第9話 南海の死闘
 ガギエルは倒せるので、挑戦してみては?固まって島にいると、まるでジョーズに襲われた島民気分。(阪田)
 ガギエルは弐号機ではなくゲッター3でブン投げてこそ、真のスパロバーといえるのではないでしょうか(寺田)

第10話 裏切り
 前回に引き続き海のマップ。やっぱここはゲッター3の大雪山おろしでしょう。(阪田)
 レッシィも裏切りますが、シャピロの裏切りの方が重要。個人的には、1度くらい味方キャラとして使いたかったですね。(寺田)

第11話 使徒、再び
 使徒はできるだけ集中攻撃で倒そう。時間をかけると回復してしまうから。(阪田)
 状況によっては初号機のケーブルを切断し、別の電源ビルにつなぐ必要があるでしょう。練習を兼ねてやってみて下さい。(寺田)

第12話 大ピンチ!! コン・バトラーV合体不可能!?
 あしゅら男爵とかが出てくると、ほっとする今日この頃。レベルの足りない人を上げてみよう。(阪田)
 十三の関西弁は関西出身の私がツッコミを入れたくなるのをこらえて、原作通りに収録しました。(寺田)

第13話 浮上
 ズワァースにダンバインだけで突っ込むのは大変。敵の増援気をつけて。(阪田)
 トッド役の逢坂氏は最後まで行方が知れなかった声優さんです。苦労の甲斐あって素晴らしいDVEが収録できました。(寺田)

第7話については上がリアル系、下がスーパー系です
300: 2011/11/05(土) 23:58:11 ID:utbuocWQ0(2/2)調 AAS
いけね、最後の1行、第7話じゃなくて第8話だw
301: 2011/11/06(日) 00:36:42 ID:ey54xL760(1/2)調 AAS
【第8話(リアル or スーパー系)題名】

って書けばよかったんでない
302
(1): 2011/11/06(日) 00:41:04 ID:ey54xL760(2/2)調 AAS
思ったこと色々

>後の面で暴走させてみて下さい…フフフ
寺田がシュウだったとはな…

>あしゅら男爵、ブロッケン伯爵と楽しいひとときをお過ごし下さい
寺田S化

>十三の関西弁は関西出身の私がツッコミを入れたくなるのをこらえて、
>原作通りに収録しました
寺田の関西人魂、未暴発
303
(1): 2011/11/06(日) 01:41:39 ID:KEQaNy9g0(1)調 AAS
ガギエルってゲッター3いないと倒せないよねあれ
304: 2011/11/06(日) 01:48:35 ID:TUAUdf8EO携(1)調 AAS
寺田あまり攻略やイベント発生について言及してないな
305
(1): 2011/11/06(日) 06:58:34 ID:sHUs1sy.O携(1)調 AAS
>>303
大雪山おろしを3、4段階上げとかないときつい
306: 2011/11/06(日) 08:50:13 ID:HiDhEZ3M0(1)調 AAS
>>302
細かいことだがシュウは基本ククク、フフフはイングラムな
307: 2011/11/06(日) 13:56:31 ID:H34NRYXw0(1)調 AAS
>>305
ガキエルを囲んでおけば無改造でもOK。
逃げられる前に倒せる、つか逃げられない。
308: [age] 2011/11/08(火) 00:50:29 ID:JwrmyJr60(1)調 AAS
第14話 ゴラオン救出
 ここワザンとマクトミンは無理に倒す必要なし。危なくなったらさっさと逃げる、これにつきるね。(阪田)
 この面の敵は改造レベルが高いので、非常に苦戦します。上級者の人は敵の掃討に挑戦して下さい。(寺田)

第15話 標的はロンド=ベル
 かなりしんどいマップ。次から次へと敵がやって来るし。エヴァを使っているなら、壁として利用するのもいいかも。(阪田)
 3つの敵を相手にする辛い面です。ウイングのマップ兵器には注意して下さい。(寺田)

第16話 驚異のデビルガンダム
 グラン・ガランとゴラオンはダメージ時のセリフがうまくはまってくれたんで、結構楽しい。(阪田)
 デビルガンダムは重要な敵ユニットなので、4マス分くらいのデカいグラフィックを用意したい所です。(寺田)

第16話 デビルガンダム再び
 ギルギルガン、ドラゴノザウルスといった名物(?)敵キャラに匹敵する存在感を持ったデビルガンダム。こいつの恐ろしさが発揮されるのは残念ながら完結編ですが、まずは小手調べに戦闘してみて下さい。(寺田)

第14話 デビルガンダム出現
 他に似た話あり。先にシーラ様を助けると、ビルバインが早く手に入るので楽。(阪田)
 機械獣軍団はシーラ女王やブライトのレベルを上げるのに最適。使って下さい。シーラとカワッセのやりとりも楽しいので。(寺田)

第14話 グラン・ガラン救出
 ドモンが別れちゃいます。残念ながら、次の登場にレベルは引き継がれません……ごめんなさい。(阪田)
 スーパー系だと、ABを相手にするのが少し難しいです。必中を使って早めに倒した方がいいですね。(寺田)

第15話 ロンド=ベルへの刺客
「標的はロンド=ベル」に比べるとかなり楽なマップ。敵の配置でこれだけ変わる。(阪田)
 味方の配置を間違えると苦戦するマップです。なるべく1直線上にユニットを並べないように配置するのがコツです。(寺田)

第16話 ゴラオンの危機
「ゴラオン救出」とは違い、ショウはこの面でビルバインに乗っています。さらにΖガンダムもいますが、最初の出撃メンバーが少ないのが難点ですね(しかもジュドーはメタスだし)。くれぐれも無理は禁物です。(寺田)

第17話 狙われた光子力研究所
 いまのところ、サリィの出番はここだけ。けど、彼女のことだからそのうちガンダムを探してきてくれるんじゃないかな。(阪田)
 ここでゴーショーグンの「合身」を初めて見た方が多いのではないでしょうか。(寺田)

第17話 敵包囲網を突破せよ
 来なくてもいいシナリオ。苦労の割に報われない。だからよせっていったのに。(阪田)
 1軍と2軍のレベル差が開いてきた頃では。たまには出撃させて下さい。でないとせっかく収録した声がもったいないです…。(寺田)

第18話 ジェットスクランダー危機一髪!!
 JSが山の中から発射されるのを知らない人が多く、デバッガーからバグだっていわれた。ジェネレーションギャップ……。(阪田)
「超合金Zだから大丈夫」というオチが、個人的に大好きなシナリオです。(寺田)

タイトル見ればわかるけど14〜16話は上がゴラオンルート、下がグラン・ガランルート
ゴラオン16話とグラン・ラガン14話は上がリアル系、下がスーパー系
17話上と17話下〜18話は迂回するかしないかで分岐、だと思います
「デビルガンダム再び」と「ゴラオンの危機」に関しては阪田コメントは無し
309
(1): 2011/11/08(火) 01:00:08 ID:xc9HI5Ac0(1)調 AAS
>でないとせっかく収録した声がもったいないです…。(寺田)

寺田、新のインタビューで声優に当時の演技をしてもらうように押してた事を
失礼だったかもって反省してたのを思い出した。
役者に無理言った事への負い目(というのは大袈裟だけど)のセリフなのかな。
310: 2011/11/08(火) 01:32:04 ID:OnwPNmGU0(1)調 AAS
>>309
それよりも声優代だけでスパロボもう一本作れるぐらいかかったという費用のことだと思う
当時雑誌のインタビューで社長に呼び出しを受けてお前は金の使い方をわかってないと怒られたと書いてあったから

気にせずこれからもオリジナル声優を使っていきますとも言っていたけどね
311: 2011/11/08(火) 04:01:16 ID:Xs2SmKhQ0(1)調 AAS
トッド探すのにかなり時間と金かかったはずだからな
当時の声優陣+他にも知ってそうな人に協力してもらってるんだよね
312: 2011/11/08(火) 04:04:56 ID:pXNOUlUg0(1/3)調 AAS
探せる場所にいるウチにどんどん参戦させて欲しいよ……
313: 2011/11/08(火) 12:14:39 ID:r7poLyvs0(1)調 AAS
興信所にまで頼んだんだっけ
314: 2011/11/08(火) 12:50:38 ID:Hb4B.B5EO携(1)調 AAS
これで最後にしますから〜とか言って頼んだんだっけ?
315
(1): 2011/11/08(火) 20:12:09 ID:5QcqdloU0(1)調 AAS
興信所まで使った割に見つけてきたのは
ダバ役の平松さんだったんだっけか、確か
>トッドの中の人
316: 2011/11/08(火) 20:18:28 ID:pXNOUlUg0(2/3)調 AAS
中原さん達じゃなかったっけ?
そして諦めてたら収録日当日自分から出てきた白石ゆきなが氏
317: 妖刀村正 2011/11/08(火) 22:15:16 ID:BIPgVdD60(1)調 AAS
トッドは、ダバとショウが頑張ってくれました、て寺Pが言ってた。
318: 2011/11/08(火) 22:24:47 ID:pXNOUlUg0(3/3)調 AAS
ああ、つまりどっちも正解かw
319: 2011/11/09(水) 04:08:24 ID:JqwpMXGw0(1)調 AAS
>>315
興信所の話は当時寺田P が話してないからダバとショウが頑張ってくれましたと言わざるとえないよ

興信所の話はログインやコンプティークのような雑誌でゲーム業界ノ話題で声優一人探すために興信所を使った
馬鹿なプロデューサーがいるというふうに書かれてたものだから

他にもゲームの声優代だけ高い理由、声優代で30分で200万払った件、ヤマトのゲームの際デスラー役の声優に
2000万要求された件等色々書かれていたよ
320: 2011/11/10(木) 02:13:25 ID:boHFWO/sO携(1)調 AAS
二千万とはまた破格だなぁ
ドラッグドラグーンとかどうなってんだろ

>だからよせといったのに(阪田)
なんか吹いた
321: [age] 2011/11/10(木) 23:43:33 ID:6x/5SD/Y0(1)調 AAS
第18/19話 ネルフ襲撃
 シンジ君が初代ガンダムする話。さる御方のリクエストにお応えして作ったイベント。(阪田)
 ロボット大戦ならではのシナリオです。シンジに対する甲児の答えは完結編へのネタ振りです。(寺田)

第19/20話 ドクーガの野望
 ワーグナーの指揮者は、趣味の悪さを出すためにショルティにしました。……といってもBGMじゃわかんないけど。(阪田)
 スーパーロボット大戦初のクラシックBGMが聞けるのは、この面だけです。(寺田)

第20/21話 ジャブロー侵入(前)
 初めての前後編マップ。ユニットをあまり出しすぎると、後でたいへん。ネイは逃がすな。(阪田)
 出撃メンバーは慎重に。河や森ばかりなので、足の早いユニットを出撃させるのがおすすめです。(寺田)

第21/22話 ジャブロー侵入(後)
 へたに突っ込まなければ、そんなに難しくはないはず。(阪田)
 前の面で出たキャラの気力が下がりますが、ユニットには関係ないのでこの面で出撃させるメンバーは強い機体に乗せておくと攻略が楽になります。(寺田)

第22/23話 目覚めよ超獣機神
 1回は失敗するミデアの救出。増援の出現位置をよく覚えておこう。(阪田)
 ようやくダンクーガの合体。『第4次』にも似たような面がありますが、ミデアを護衛するのがより難しくなっています。(寺田)

第22/23話 合体! 超獣機神ダンクーガ
 ダンクーガ強いねー。育ってなくても強いんだから。ミデアも敵を攻撃するなよな、お前ら(阪田)
 適当にプレイしていると、増援にミデアを撃墜されてしまうのでユニットの配置に気をつけて下さい。(寺田)

第23/24話 ミーアの決意
 第4次とあんまり変わっていない、唯一のマップ・個人的にはコン・バトラーの合体シーンが嬉しい。(阪田)
 敵がDCなのでレベルの低いキャラや戦艦を育てて下さい。暗黒大将軍の声がシブくて素敵……。(寺田)

第24/25話 大将軍ガルーダの悲劇
 放っておくとガルーダがオレアナを倒してくれる。興味ある人はふたりの戦いに割って入ってみては?(阪田)
 原作ではグランダッシャーなのですが、とりあえず超電磁スピンで(要タンク)戦って下さい。(寺田)

第25/26話 その名は東方不敗
 例のふたりの熱い名乗り。やはりここはそれだけのためにあるといってもいいだろう。あとはおまけ。(阪田)
 今回の出会いはデモを用意しました。私も始めてみた時、あまりの凄さに腰が抜けそうになりました。(寺田)

第25/26話 流派東方不敗! マスターアジア登場!
 ふたりのあれは東方不敗流のあいさつなのだろうか? 町中で突然出会ってもやるんだろうな……。(阪田)
 最近のロボット大戦には不可欠な師匠の登場です。今回はれっきとした地球人なのでご安心下さい。(寺田)

22/23話と25/26話は上がリアル系、下がスーパー系

寺田と阪田、2人合わせて1ページのインタビューもあるんだけどセットでここに投下しようか? スタッフスレか攻略本スレにした方がいい?
322: 2011/11/11(金) 00:51:54 ID:Dd57Nlao0(1)調 AAS
>スーパーロボット大戦初のクラシックBGMが聞けるのは、この面だけ

そりゃ次以降は“初”じゃなくなるしな
323: 2011/11/11(金) 03:14:08 ID:ZFvufi..0(1)調 AAS
乙。インタビュー投下場所は好みでいいんじゃね。どこでも間違いってこたないだろうし

> シンジに対する甲児の答えは完結編へのネタ振りです。(寺田)
ライター交代とかゴタゴタしたとはいえ、回収されないまんまだったよな…どういうの想定してたんだろう
324: 2011/11/11(金) 06:04:02 ID:f46kYA4E0(1)調 AAS
今回はれっきとした地球人なのでご安心下さい。(寺田)

ワロタwやっぱ色々言われたんだろうなこれ
325
(1): 2011/11/11(金) 14:12:10 ID:9cGxuYKk0(1)調 AAS
>さる御方のリクエスト

これって庵野監督かな?
326: 2011/11/11(金) 17:04:35 ID:.U6uAKzAO携(1)調 AAS
そして何故か妄想スレとAAスレとIDスレに投下されたり>インタビュー
327: 2011/11/11(金) 20:25:31 ID:WCxusn2A0(1)調 AAS
流石にそんな空気読まないことはせんだろー
目に触れやすいとこじゃないと>インタビュー投下
328: 2011/11/12(土) 02:55:03 ID:ZP/9dNm.0(1)調 AAS
>>325
だろうなーブライトさんに殴られるシンちゃんみたいといってたみたいだし
329
(1): [age] 2011/11/12(土) 21:26:54 ID:Om1cvg8Q0(1)調 AAS
第26/27話 DCの陰謀
 ここはなんといっても、ゲスト参加のレイン。なんとかして彼女にシャイニングフィンガーを使ってもらいたいところだ。(阪田)
 レインのシャイニングフィンガーの声も録ってあるので、ぜひ聞いて下さい。(寺田)

第27/28話 アデレード奪回(前)
 敵の増援の出方がいやらしいよね。下手をすると、バスターランチャーを連続で喰らったりして。(阪田)
 ここは空を飛べるユニットを出すのがベストです。私もここだけはリセット技を使いました。(寺田)

第28/29話 アデレード奪回(後)
 ゼイドラムは強い。下手にエヴァを盾にしない方がいいかも。あと、動かない敵にも気をつけて。(阪田)
 ゲスト軍ユニットの射程は長いので、ちゃんと計算してユニットを進ませるようにして下さい。(寺田)

第29/30話 オペレーション・レコンキスタ
 ちゃんとトレーズ閣下をお守りしなとダメだぞ。放っておくと、ほうら!(阪田)  「しなと」原文ママ
 レコンキスタとは聖地奪回の意味です。ちなみにガンダムWにはこんな作戦名はありません。閣下を見捨てないで下さい。(寺田)

第30/31話 コロニーの反逆
 オーグバリューとビュードリファー。両方とも倒すのは大変。下手に近づかない方がいいかも。(阪田)
 ふたりを倒すのは至難の技(というか不可能)なので、どちらかにターゲットを絞って下さい。(寺田)

第31/32話 ロンド=ベル、宇宙へ
 光波獣ピクドロンかピグドロンか、未だに不明。どっちでもいいらしいけど。(阪田)
「ロンド=ベル宇宙へ」は「うちゅう」ではなく「そら」と読みます。ガンダムファンなら、お分かり頂けますね?(寺田)

第32/33話 和平成立
 育てるメンバーを間違っていると、とんでもなく苦戦するマップ。そういう時は徹底的に逃げる!(阪田)
 ここをリセットなしでクリアできたあなたは立派なスパロボ上級者です。ガンダムWの面々にご注意(寺田)

第33/34話 再会のサンクキングダム
 ハマーン様のお声がなんともいえず、かっこいい。それを聞くがために、突っ込ませるのもひとつの遊び方である。(阪田)
 最終面です。完結編へのデータ引き継ぎを兼ねてレベルアップをして下さい。(寺田)

第33/34話 ハマーンの影
 ハマーンは倒せるかな? と思う頃に撤退してしまう。その後のマシュマーのことも考えて戦おう。(阪田)
『完結編』もがんばりますので、どうか我々開発スタッフにもう一度チャンスを下さい!(寺田)

33/34話は例のごとく上・リアル系、下・スーパー系

バラバラのスレに散ってるより固まってる方がいいと思うんで2、3日くらいしたらここに投下すると思います>インタビュー
330: 2011/11/12(土) 21:52:52 ID:QIgpWjlQO携(1)調 AAS
最後の寺田のコメ、ステージの内容と関係ないぞw
切実な願いじゃねえかw

そして二人のコメが一致した>シャイニングフィンガー
331: 2011/11/13(日) 02:21:35 ID:Qq3mNsdk0(1)調 AAS
>>329
しかしそれでも、オーグバリューとビュードリファーの両方も、
最後のキュべレイもきっちり撃墜するのがSRWプレイヤーなのであった…
332: 2011/11/13(日) 05:01:11 ID:5aXvdx/Y0(1)調 AAS
ファティマを落としてく後者は兎も角、
前者は前準備の割に実りが少ないのが難点なんだよな

まあ、それでも資金がおいしいんで二機とも撃墜するけどね!
333: 2011/11/13(日) 08:58:12 ID:IjsS7kJ20(1)調 AAS
不可能ってほど難しくもないしね、MAP兵器で初号機が落とされるのも良い思い出
334: 2011/11/13(日) 21:23:40 ID:pv6HwkfM0(1)調 AAS
頑張ればEXネオグラもヘルモーズも倒せるのがスパロボプレイヤー
335: 2011/11/13(日) 21:27:03 ID:nrSi2zEw0(1)調 AAS
ヘルモーズは不可能だろ……(発狂したジュデッカ・ゴッツォさんを見送りながら)
336: 2011/11/14(月) 04:24:30 ID:.jGC1Dd20(1)調 AAS
頑張れば64のリーブラも落とすのがSRWプレイヤー

いやまあ、単純に10000回攻撃しかければいいだけなんですがw
337
(1): 2011/11/14(月) 17:39:28 ID:fdhDKA0U0(1)調 AAS
ヘルモーズに巻き込まれるジュデッカさんはいらない子
338: 2011/11/14(月) 18:31:14 ID:0zA4r5mIO携(1)調 AAS
>>337
ヴィンちゃん「自軍の攻撃で敗北するなどラスボスの面汚しよ…」
339
(1): [age] 2011/11/14(月) 20:55:03 ID:F2jslduQ0(1)調 AAS
プロデューサー
寺田貴信
1969年11月11日生まれ
血液型:B型
京都府出身
代表作:第4次スーパーロボット大戦S

――:制作上苦労されたことは?
寺田:引退された声優さんを説得するのが大変でしたね。探したりとか。『新』の時には仕方がないということで、代役の方を使ったりもしたのですが、今回はオリジナルにこだわって。メインキャラでも声優さんがいないキャラはださないということで。
 あとはシナリオですね。話がどんどん壮大になって行くので、どうなるかと。今回はシナリオを阪田さんがやっているんですが、なかなか上がってこなくて冷や汗をかきました。
――:ユニット数が多いですが、バランスの調整などは?
寺田:調整で苦労したのが、エヴァンゲリオンのATフィールドですね。ATフィールドがどのくらいのダメージで破れるかというのが。最後まで揉めましたね。
――完結編はどうでしょう?
寺田:メインになるのはイデオンですね。戦闘やDVEも派手になります。あと、ボスがストーリーによって変化します。今までもマルチエンディングといっていましたが、ボスが2種類しかいないといわれていました。でも今回は3から5種類位はいれたいですね。
――最後にファンの方にひとこと
寺田:ふたつにわける結果にはなりましたが、手を抜かない、やりたいことをやるということでこういった形になりました。2枚分のお金を払って頂くことになってしまいますが、損したとはいわれないような作品にしたいです。

総監督
阪田雅彦
1965年9月2日生まれ
血液型:O型
兵庫県出身
代表作:第4次スーパーロボット大戦

――:制作上苦労されたことは?
阪田:声の録音に時間がかかっています。セリフが大幅に増えているんです。キャラを把握するためにビデオを見なおしたりしました。
――:エヴァについては、どうお考えですか?
阪田:エヴァは人気もあるしやってみたかったんですが、あのままでは使えないなというのがありまして、原作とは違いますがスパロボのキャラにふれて成長していくという感じにしてあります。
――:イデオンの扱いについてはもう決まっているんですか?
阪田:イデオンのシステムはほぼ固まっています。イデオンは特殊なパラメータがあります。イデオンの自己防衛本能といいますか。攻撃を受けすぎると勝手に動き出したりして、扱いにくいユニットになると思います。強いんだけども使いどころが難しいというようなものになると思います。
――:ガンバスターは? 原作はけた違いに強いですが。
阪田:それをいったら真ゲッターもとんでもない力を持っているんですけど、まぁ、それと同じようなものですか。
――:最後にファンの人たちに一言お願いします。
阪田:最後ということで詰め込んでしまい、2枚というカタチになってしまいました。しかし、満足できる出来にしたつもりです。ぜひとも楽しんでください。
340: 2011/11/14(月) 21:23:30 ID:qwDXVUmQ0(1)調 AAS
>>339
いつも乙かれっす!
341: 2011/11/14(月) 21:31:59 ID:Olp9H2co0(1)調 AAS
阪田さんが倒れた時はさぞかしみんな焦ったんだろうなあ…ぶわっ
342
(1): 2011/11/14(月) 22:03:31 ID:zGW0J13s0(1)調 AAS
>ボスがストーリーによって変化します
これ今のスパロボはラスボス固定が殆どだからなぁ
343: 2011/11/16(水) 03:11:12 ID:vVo6MRPU0(1)調 AAS
ストーリー分岐自体あんまないしな
344: 2011/11/16(水) 05:44:44 ID:ZivbGAes0(1)調 AAS
Wの2週目には驚いた
345: 2011/11/19(土) 13:09:39 ID:9H5azYO.0(1)調 AAS
>>342
原作どおりだったり、口調が男っぽくなったり、兜さんに恋しちゃったりするんですね。>ボスが変化する
346: 2011/11/19(土) 13:33:45 ID:Yo5sgrFw0(1)調 AAS
きれいなボス?
347: 2011/11/19(土) 14:00:51 ID:ir2kWAlI0(1)調 AAS
偽書ゲッターの武蔵みたいな流れか
348: 2011/11/22(火) 12:57:31 ID:UCXgF8HkO携(1)調 AAS
立木ボスはムロン・ムロン風な演技で見たかったです
349: 2011/12/01(木) 17:14:49 ID:IZ3D.aXwO携(1/2)調 AAS
R-1の武器が他のオリジナルロボより多めで
遠近両方の武器を備えているのは後々アクションゲームに出すことを想定していたから
(ゲーマガ2012年1月号・シークレットハンガーの寺田コメより)
350: 2011/12/01(木) 17:19:11 ID:IZ3D.aXwO携(2/2)調 AAS
正確には「アクション・ゲーム“などに”出す」ですね、細かいようだけど
351: 2011/12/01(木) 18:00:44 ID:SqaQ0hbE0(1)調 AAS
実際その想定通り出張させまくってたからね、滑ったけど
352: 2011/12/02(金) 21:21:09 ID:xgtjzDy.0(1)調 AAS
リアロボファイナルアタックには出てたっけ?
353: 2011/12/02(金) 21:27:18 ID:oGYfN/5Y0(1)調 AAS
あれはR−2とR−3すら参戦したぜ
出番無かったのはRRFAではなくRRR、代わりに奇しくもアルト絡みのフリッケラが参戦と
354: 2011/12/03(土) 09:17:52 ID:yKv8aGMM0(1)調 AAS
FAのネタもそろそろ拾われるのかな。ゲドゥビュームぐらいしか無いけど
355
(1): 2011/12/09(金) 18:05:06 ID:lz5PuHZ6O携(1)調 AAS
>>355
順番からいえば既に出ててもよさそうなのにねえ
拾うつもりはあるけど絡ませ様がないから保留してるだけ、とかならいいけど
拾うつもり無しって事もありそうで怖いw
356: 2011/12/11(日) 13:09:49 ID:o51ThE6M0(1)調 AAS
バルマー側で霊帝が絶対的存在だからOGシリーズだと誰一人味方側に
寝返るのが無い可能性があるかも
357: 2011/12/29(木) 14:54:43 ID:f4lvY8sUO携(1)調 AAS
2012年2月号ゲーマガ シークレットハンガーTURN.61より

グランゾンの設定文にある「搭乗者が人知を超えたものなら1日で全世界の〜」の下りは
OGで新たに創られた設定ではなく、
かなり前の、初期の資料に書いてあったもの
358
(1): 2011/12/29(木) 15:24:25 ID:L2QQ94Xg0(1)調 AAS
そもそも初期設定から存在するエリック・ワンのセリフだしなぁ
359: 2011/12/30(金) 10:59:49 ID:gWCRxqMY0(1)調 AAS
>>358
初出はどこ?
360: 2011/12/30(金) 16:50:15 ID:YsvVYwg60(1)調 AAS
電ホのグランゾンの回でエリック・ワンとかカール・シュトレーゼマンは
武装機甲士グランゾンの頃から名前はあったとか言ってたな
361: 2011/12/30(金) 17:20:33 ID:JmnNtKY60(1/2)調 AAS
スパロボwikiだと第二次の説明書の時点で居たって書いてあるけど、表に出たのはそこが最初であってたっけ?
362
(1): 2011/12/30(金) 22:07:25 ID:oZxjGlS60(1)調 AAS
少なくともFC第2次の説明書には載ってない
異星人「ゲスト」の技術で作ったとかは書いてあるけど
画像リンク


エリック・ワンの名前や例の「もし人知を超えた能力者がわしのグランゾンに乗ったら」の台詞が
世に初めて出たのはαのロボット大図鑑じゃなかったかなあ
電子大百科とかに載ってたりするのかしら
363: 2011/12/30(金) 22:16:21 ID:JmnNtKY60(2/2)調 AAS
電穂のグランゾン回と混ざり、初期から設定あった→初出から設定あった→初出である第二次から設定あった
って具合にすり替わったのかも
364: 2012/01/05(木) 19:56:15 ID:V1z4qavE0(1/6)調 AAS
wikiはいつも思うが、持ってもいないものを根拠に適当に書く奴が多すぎるよなぁ
わざとやってんじゃないかと

>>362
αが初であってる。対消滅エンジンと超抗力チタニウムは第二次G取説。
wiki類の第○次グランゾンの主動力がブラックホール機関も間違いだな。
365: 2012/01/05(木) 21:07:27 ID:KQfDc/Uc0(1)調 AAS
大辞典の「ブラックホールをエネルギー源にしている」あたりからの誤解かな
366
(1): 2012/01/05(木) 21:09:04 ID:DGuFjieA0(1/3)調 AAS
でもそこって「αで設定変えられた!」って魔装厨が暴れてた箇所じゃ?
367: 2012/01/05(木) 21:11:15 ID:V1z4qavE0(2/6)調 AAS
中枢のブラックホール(αだと縮退炉)を利用して反物質を製造・貯蓄して、
その反物質を対消滅させて取り出したエネルギーを利用しているのだと思われる
368: 2012/01/05(木) 21:15:14 ID:V1z4qavE0(3/6)調 AAS
>>366
第○次:ゲストから提供されたブラックホール機関が中枢、対消滅エンジンが動力
α:ブラックホールエンジンを元に開発した対消滅エンジン

似てるようで少し違う(αでもBHは積んでるようだが)
369: 2012/01/05(木) 21:21:02 ID:DGuFjieA0(2/3)調 AAS
しかし別に阪田一人で作った設定でもなければ表に出てなかっただけの物も山ほどあるし、阪田自身が後変えたものもある
そんなところの差異をあげつらって叩いてた当時の連中はやっぱアレ過ぎる
370: 2012/01/05(木) 21:25:17 ID:V1z4qavE0(4/6)調 AAS
そりゃBHエンジンをどう弄っても対消滅エンジンにならないからな
誰が作ったか知らないが、α設定の書き方がおかしすぎる

表に出ない=阪田が採用しなかった、だしね
371
(2): 2012/01/05(木) 21:28:53 ID:DGuFjieA0(3/3)調 AAS
なんだ当時の魔装厨本人かよ、「採用しなかったから出さない」とか阪田自身言ってないことを息を吐くようにデマ吹聴するな
372: 2012/01/05(木) 21:58:41 ID:V1z4qavE0(5/6)調 AAS
>>371
出す出さない以前に、阪田に出す機会がなかっただろ。

企画会社の持ち込んだ企画をベースに阪田が設定を練り上げ、
第○次シリーズが完全に完結してしまったのだから、
本編に反映されなかった初期企画設定が出る場所がない。
原作者も最初の企画会社ではなく阪田扱いだしな。

その初期企画から存在しつつαに再利用されたのがエリック・ワンやら何やらな訳だが、
阪田っぽくないという指摘がα時期にされた通り、
そりゃ最初は別人が書いてたのだから、ぽくないという指摘自体はその通りだ。
的外れだったのはα用の新設定と思われていた点だろう。

プレイヤーには細部の判別がつかないが、α設定は初期設定の再利用+従来設定の改変だ。
再利用でも改変でも不評だった事実自体は変わらんよ。
主犯格にされた寺田Pが気の毒だが…
373
(1): 2012/01/05(木) 23:05:30 ID:CeD38Ja60(1)調 AAS
ブラックホールエンジンをヒントにして縮退炉を完成させたってことなら
弄ったってわけでもないしおかしくもないのでは
374: 2012/01/05(木) 23:24:28 ID:V1z4qavE0(6/6)調 AAS
>>373
機体紹介欄の書き方が悪いという話では

批判する気はないが、従来設定だとBH内包のブラックボックスが中枢、
α設定のBHエンジンはエンジン内でBHを生成して動力にするとか細かい差はある。
(前者だとMBHの入った名称不明のユニットが提供されている)

αで出た「縮退炉」の設定はいつからあるかは謎だね。
トップの縮退炉と紛らわしい(原理が違う)からF完結編ではその名前を使わなかっただけで、
最初からあったのかもしれない(第四次にはないが)
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