邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ005 (440レス)
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(29): 05/03(金)11:27 AAS
邪馬台(やまと)国の卑弥呼から持統天皇までの王都は阿波であり壬申の乱も阿波で起こった事であると、とんでもない電波を飛ばす「阿波古事記研究会」等の団体があります。説を唱えるのは自由ですが徳島県では地域ぐるみで地名や伝承、神社の祭神の捏造も行っています。捏造に加担している神社も存在し、これは神社伝承学を逆手に取った悪質な犯行であると言えます。
このスレは徳島県におけるこの状況に対して深く反省を促すと共に、この捏造を周知するため悪行を晒し上げるものです。捏造の根源とも言える岩利大閑の著書「道は阿波より始まる」や徳島商工会議所青年部製作映画『少女H』などに登場する神社や捏造等についてその実態を詳しく言及します。

【阿波説完全崩壊】
王都阿波説がその根拠としている
「(論)大御和神社」神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、 この閤宮より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」及び「(論)八倉比売神社」(徳島市国府町矢野)祭神・大日孁命。 この両神社には重大な仮冒を示す文書があり、捏造が確定しました。

『吉田東伍 大日本地名辞書 上巻 二版 1907年』
名東郡 府中 (前略)○延喜式、大御和神社今府中に在り、印鑰大明神是歟と云ふ、然れども印鑰と名つくるは、惣社にあらずや、不審、矢野の杉尾社を參考すべし。<略>
矢野 (前略)○矢野の杉尾明神は、神山に在り、相傳へて天石門別八倉比賣祠と爲すも、疑はし、 阿波志云、按するに八倉姫社は名東郡一宮なり、寛延の勸進帳序にみ江たり、先輩の説も然り、扨此社は郡中の大社なれば、郡中の第一たる社の内にて一宮といひしならむ、此矢野村杉尾社は、大御和神社なるべし、さるは杉は三輪神に因由あり。
紀州石垣庄中尾氏文書に、承平六年八月十六日、阿波國北方杉尾より、明神兄廿三才弟十九才、紀國石垣中村へ渡り、彼地にて中尾大明神と崇むる由を載せたり、此矢野の杉尾社は即其明神なるべし。一說に、杉尾社を式內天石門別豐玉姫歟と曰へど、亦臆斷を免れず、大御和神とや申すべき。

蔵玉牆神路巻 抄(岩野信太郎氏所蔵)
省4
421: 05/23(木)23:07 AAS
>>420
泳がせる・・・ですか。ご指導願えたら助かるのですけど。例えば
神社の名前の「坐」に「勧請されて来た」などの意味があるのですか?・・・で、とめておくくらい?
相手の急所に止めを刺してしまっているのはそうかも知れませんね。だからもう答えようがないとそういう事ですか?

Googleさんアカウントを無駄にしてゴメンね。
422: 05/23(木)23:59 AAS
@阿波のあまりにもつまらない言い訳を聞き飽きたせいで反論しないように止めを刺そうとする書き方になってしまうのかも知れません。
おそらくそれが原因だろうな・・・。
423
(1): 05/24(金)06:15 AAS
>>421
@阿波とか目からを相手にしてるような感覚だとダメだわな。すぐに逃げられる。
ジャブを入れるくらい軽く。
例えば、
「坐の漢字に、〜からいらっしゃるという意味あるの?」くらいで良いかなと。
「ある」というなら、その根拠を。
「ない」というならば、じゃぁ何故その意味で動画を作成したのかを。
問えばよいかと。
あくまで小出し。渾身のストレートはトドメまで取っておくべき。
おそらく、「無い。でもそういう意味で解釈する人が多い」と答えるだろうね。
省9
424: 05/24(金)09:18 AAS
>>423
ありがとう!やっぱりそういう作戦の方が多くの人の目に触れる可能性があるし良いですね。
以前ANYAに半信半疑な人のフリをして軽く質問してから10コメント目くらいでバッサリいかれた事があったので時間をかけても勿体ないと思っていたのですが即消しさせないためにはゆっくり攻めた方がよいですね。
私は基本的に全回答しているので「反論もせずに自説に不利な質問を消す」という行為は信じられないです。

【敗北感とかはないのでしょうか?】

私なら動画を取り下げる事も検討するし概要欄にこれは間違いでしたと記載します。頭がおかしいとしか思えません。
また、コメントするにしても当分先ですかね。これまではやっぱりシステムの不具合かな?とか良いように解釈しなくもなかったのですが今回のは間違いないでのあいつらがクズだという事がよくわかりました。
425: 05/24(金)09:48 AAS
それにしても、こちらが「コメントを消させないために配慮」しなくてはいけないなんて・・・
「進撃」とか名乗って恥ずかしくないのだろうか。ずっと退却しっぱなしなのに。
426: 05/24(金)11:03 AAS
邪馬台国が会稽だなんてまたトンチンな…
427
(1): 05/24(金)13:06 AAS
>>こちらが「コメントを消させないために配慮」しなくてはいけないなんて・・・

完全に同意。
動画コメントは、やはり議論するのには向いてないってことです。
1の動画に対しても「こんなところで動画出してないで、阿波説のコメントに書き込めば?」のようなコメント見ると、わかってないなぁと思う次第です。
消すのが当たり前のプラットフォームでは正論かましても逃げられるだけですから。

動画の場合「通報」がありますが、やったことないのでよくわからん。
使いたくないってのはあるな。
428: 05/24(金)13:48 AAS
『翰苑』巻30にある『魏略』逸文や『晋書』東夷伝[4]、『梁書』東夷伝[5]などには、倭について「自謂太伯之後」(自ら太伯の後と謂う)とある[6]。

唐代以降の歴史書には倭人が呉人の子孫を自称していたとハッキリ書かれている
また文字通り蛮族と蔑まれていた越人も刺青の習俗があったと伝わる

一方でこの呉の子孫としての倭人という記述は倭国大乱以降の歴史書にしか出てこない事にも注意

呉の子孫を自称する松野氏や漢の子孫を自称する東漢氏、秦の子孫を自称する秦氏など古代日本史には複数の大陸ルーツの氏族が登場するがいずれも日本で中心的役割を担わず衰亡していく

また蘇我氏や物部氏、更には天皇家など日本の重要氏族は彼らに対抗して中国王朝の子孫であると言い張ろうともしなかった
これは古代日本において中国の王朝の末裔ということが最高権威として認められていなかった証拠であり、中国系氏族が渡来したものの実力を握らなかったことの証拠
省2
429
(1): 05/24(金)13:49 AAS
唐代以降の歴史書に倭は呉の太白の子孫と記述されているのは、日本側の申告というよりもトンチン側のナショナリズムに基づくのでは無いか

唐の南方出身者が、自分らの先祖はただ蹴散らされただけの雑魚では無いと
どこかには子孫がいて上手くやっているという神話めいた歴史をでっち上げた
唐側の歴史書では日本人が呉の子孫と出てくるのに、日本側の資料でそのような記述は皆無

確かに松野氏のような例もあるので、彼らの主張が丸ごと嘘では無いが、その期待とは裏腹に残念ながら日本側では呉の子孫という話は喜ばしく受け止められていなかったようだ
430: 05/24(金)16:55 AAS
>>427
代弁ありがとう。その通りなのです。
思うところ進撃が阿波説とかユダヤとか信じてるとは思えないんですよね。そんなバカではないと思うのです。明らかに商売!アレをやると再生がかなり回る。
「TOLAND VLOG」のようなみるからにバカっぽい人がやっているチャンネルと歴史チャンネルの境界線を曖昧にしたという意味で茂木のような人間はかなり悪質かと思います。進撃らも影響を受けているんじゃないでしょうかね。
阿波関係で本気でユダヤがどうのと言っているのは沼チャンくらいじゃないでしょうか。
431: 05/24(金)17:24 AAS
>>429
なるほど〜。倭が全部、呉の後継みたいのなのはありえないでしょうね。そもそも太伯本人に「後」なんぞいなかったはずでは・・・
432
(1): 05/24(金)18:01 AAS
式内社ではないので全く相手にしていなかったのですが「磐境神明神社」も調べた方がいいのかな・・・
Wikiによるとこの神社に関してユダヤ関係のデマを作りだしたのは徳島県出身の竹田日恵の「竹内文書が明かす超古代日本の秘密」という本らしいですね。
三木家の方はどうしようかな・・・僭称として動画をぶち上げて追い詰めたいところだが。
433
(2): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 05/24(金)18:59 AAS
>>432
三木家を追い詰める?
なんだ、まだ全然わかってないなぁ。
そんなもん100パーの証拠揃えてからじゃ無いとただの名誉毀損になりますよ。
あなたが疑わしいと思うのは勝手だけど、
思い込みの結論先行は、結果的に泡説と同レベルのとんでもですわ。
434
(1): 05/24(金)20:34 AAS
>>433
政治をしたことがない政治評論家みたいじゃのう。 自論も言えん評論家気取りよ。 うっとうしい奴。   @阿波
435: 05/24(金)21:03 AAS
>>433
だから「ところだが」と言ってるじゃないか。これは@阿波の言う(>>434)のが正しいと思いますよ。
そして、名誉棄損にはならないと思いますよ。私は三木家の祖先が「阿波忌部を僭称した」というつもりなので。これは故人というより完全に歴史解釈の問題ですので。
436: 05/24(金)21:05 AAS
そんな事で名誉棄損ならば阿波説など死刑相当だwww
437: 05/24(金)21:11 AAS
種野山の地頭職が冷泉家。これだけでも奉書関係が捏造なのはわかるのでは?
三木家が阿波忌部である証拠って何?って話なんだよ。何で名誉棄損やねん?逆にこちらが根拠を聞きたいものだ。
スケートの織田信成が信長の子孫ではないと言えば名誉棄損か?笑っちまうぜwww
438: 05/24(金)23:13 AAS
白人神社の奥宮でユダヤと関係すると言われる『磐境神明神社』

石積技法や「白人大明神由来書」(1779年)の記述の内容などとの対比から、冷静に推定すれば、18世紀以降、つまり、江戸時代でも後半以降に成立した可能性が高い
企画総務部市政情報課『広報みま』2012((6)),美馬市.

【少なくとも現在の姿については近世以降のもの】である。成立年代は比較的新しいが、神社遺構として他に類例がなく、貴重な資料である。

現在の状態が「古代イスラエルの礼拝所」に似ているってのだから、歴史的にイスラエルとは無関係って事ですね。
まさか仕込みではないだろうけど、八倉比売神社の祭壇といい「徳島のやってる感」は否めないような気もする。
阿波志によると奥宮ではなく「旧社地」のようですね。嘉応二年(1170)に自殺した源為朝を祀っていたようだ。慶長7年(1602)に現在地に祀ったって事かな?
その後に寛保年間(1741年から1743年)に芝刈の際に以下の石垣が発見された。

結論があっさり出すぎてどうにもツマラナイ。
省1
439
(1): 05/25(土)00:18 AAS
いや、この神社の由緒ってかなりはっきりしとるやん?
「阿州奇事雜話卷之一」によると旧社地に出来たのが慶長7年(1602)。
一説に小社を再建ともあるが・・・wikiにも載ってる弓が落ちた云々の由緒は「新編美馬郡郷土誌」にあるが、すでに源為朝が祀られていたのを再興した事になるのか。
戸白人神社にも勧請され、その後に移転って事のようだ。
移転時期はわからんが寛保年間(1741年から1743年)の石垣発見よりはかなり前なんだろうな。
「白人大明神由来書」(1779年)に記載されてから【積み直した】となると19世紀の可能性も大か。

いやこれユダヤとかどうなってんの?竹田日恵の「竹内文書が明かす超古代日本の秘密」
竹内文書の時点でお察しか・・・やっぱり卑弥呼の祭壇と切り離して考えられない。徳島ではそういったものを「作る動き」があったのだろう。
440: 05/25(土)05:28 AAS
>>439
>徳島ではそういったものを「作る動き」があったのだろう。

なぜ、徳島だけに、徳島ばかりにあるのか、全く論理的に説明できない。 愚痴るだけのクレーマー。   @阿波
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