[過去ログ] 邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ005 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(46): 05/03(金)11:27 AAS
邪馬台(やまと)国の卑弥呼から持統天皇までの王都は阿波であり壬申の乱も阿波で起こった事であると、とんでもない電波を飛ばす「阿波古事記研究会」等の団体があります。説を唱えるのは自由ですが徳島県では地域ぐるみで地名や伝承、神社の祭神の捏造も行っています。捏造に加担している神社も存在し、これは神社伝承学を逆手に取った悪質な犯行であると言えます。
このスレは徳島県におけるこの状況に対して深く反省を促すと共に、この捏造を周知するため悪行を晒し上げるものです。捏造の根源とも言える岩利大閑の著書「道は阿波より始まる」や徳島商工会議所青年部製作映画『少女H』などに登場する神社や捏造等についてその実態を詳しく言及します。

【阿波説完全崩壊】
王都阿波説がその根拠としている
「(論)大御和神社」神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、 この閤宮より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」及び「(論)八倉比売神社」(徳島市国府町矢野)祭神・大日孁命。 この両神社には重大な仮冒を示す文書があり、捏造が確定しました。

『吉田東伍 大日本地名辞書 上巻 二版 1907年』
名東郡 府中 (前略)○延喜式、大御和神社今府中に在り、印鑰大明神是歟と云ふ、然れども印鑰と名つくるは、惣社にあらずや、不審、矢野の杉尾社を參考すべし。<略>
矢野 (前略)○矢野の杉尾明神は、神山に在り、相傳へて天石門別八倉比賣祠と爲すも、疑はし、 阿波志云、按するに八倉姫社は名東郡一宮なり、寛延の勸進帳序にみ江たり、先輩の説も然り、扨此社は郡中の大社なれば、郡中の第一たる社の内にて一宮といひしならむ、此矢野村杉尾社は、大御和神社なるべし、さるは杉は三輪神に因由あり。
紀州石垣庄中尾氏文書に、承平六年八月十六日、阿波國北方杉尾より、明神兄廿三才弟十九才、紀國石垣中村へ渡り、彼地にて中尾大明神と崇むる由を載せたり、此矢野の杉尾社は即其明神なるべし。一說に、杉尾社を式內天石門別豐玉姫歟と曰へど、亦臆斷を免れず、大御和神とや申すべき。

蔵玉牆神路巻 抄(岩野信太郎氏所蔵)
省4
2: 05/03(金)11:28 AAS
5ちゃんねるも平和になりました。めでたしめでたし・・・でもないような?

【阿波国古代研究所】倭は阿波説をぶった切る!6
2chスレ:history
阿波説の捏造糾弾スレ!【少女Hの妄想 】
2chスレ:history
阿波説の捏造糾弾スレ!2【アマテラスサーガ】
2chスレ:history
邪馬台国阿波説の捏造糾弾スレ!3’ 後藤田乱心
2chスレ:history

前スレ
省10
3: 05/03(金)11:29 AAS
★Youtubeチャンネル開設★

チャンネル名は阿波説捏造糾弾の発祥5ちゃんねるの名残として『阿波説の捏造糾弾スレ』のままにしています。
https://www.youtube.com/channel/UCDJHVnBR1OxJLKL7Xvr7fcQ
4: 05/03(金)11:29 AAS
【みんなで広げよう!嫌阿波説の輪】
当スレッドやYoutubeチャンネルを紹介していただきました。

◆『おおざっぱなコラム』KyoKannazuki21 様
「阿波が日本の始まり」とかいう人に注意。それ、歴史修正主義者です。
https://note.com/kyokannazuki21/n/n4be727e152c2

ちょっと古い情報(ぶった切る!6)なので修正したいところもありますが、ご紹介ありがとうございます。あ、キレてませんよ。ブチ切れています。

◆『讃岐高松古事記の会』Hikaru Kawasaki 様
https://www.facebook.com/groups/799685470073817/posts/3454546054587732/

◆邪馬台国論争の考察 難升米 様
https://note.com/yamatai_himiko/n/n8b057efe0b18
5
(2): 05/03(金)11:33 AAS
【三木家 阿波忌部僭称疑惑】
このスレでは三木家(山岳武士)による成りすましを検証中です。

諸怪志異さんの情報
三木家文書について調べてみたところ、次の本に皆さんが求めておられるものがありました。国会図書館などにありますので、よろしければご覧になってみてください。

『祖谷山舊記・忌部神・予章記考 - 四国の近世社会からみた中世・古代』
著者:丸山幸彦

この本の
第二編 南朝年号文書の世界と条理の世界
第二章 近世において再編された中世三木家文書
によると、過去に3回研究者によって文書そのものについての検討がされ、偽作文書が混入していることが指摘されているようです。
省9
6
(1): 05/03(金)11:34 AAS
で、これら過去の研究成果をもとに次のような結論を導きだしています。まとめから引用します。
-----
再編された中世三木家文書の特質の一つは三木家の先祖は三木名で活動していた南北朝期以来の在地領主であったことの強調であった。それを裏付けるために新規に文書作成をするが、南北朝期については祖谷山高取名主と同じく南朝年号文書を利用している。もう一つの特質は三木氏を中心に御殿人集団がつくられていたことの強調である。十八・九世紀の段階で種野山三ツ木村の天田(三木)家を中心とした和紙生産者らは川田村種保社のもの御衣御殿人を名乗る講集団を作っていた。この御殿人集団は南北朝期にさかのぼる伝統をもち、かつ都の忌部長者に自立性を保証されながら荒妙貢進をおこなう集団であることを証明するために新規文書を作成している。このように再編された中世三木家文書は近世社会のなかで作りかえられている中世文書であり、中世のまま固定されていない中・近世を通した阿波山間部の歴史をふくみこんでいる文書群になっている。
-----
7
(1): 05/03(金)11:41 AAS
『徳島新聞』
あらたえ考〜大嘗祭を前に(3)調進の中断 戦乱など政情不安影響
https://www.topics.or.jp/articles/-/186849

8代将軍徳川吉宗は朝廷の儀式を尊重し、幕府の権威も高めようとしたとされ、祭祀の復活に力を入れた。<略>
そのことを裏付けるのが国学者荷田在満の大嘗祭の解説書「大嘗会便蒙」(1739年)だ。幕府が延喜式に記された通り、阿波忌部の麁服調進を復活させようとした事実もつかめる文献だ。
→そのような事は一切書かれていません。100%捏造記事です。

神祇官が育てた大麻で織物を作り、大嘗祭に供えられることになった。織物には阿波忌部の代わりに調進したことを示すため、『忌部所作代』と表示されたという。
→500年以上麁服に関わらなかった三木家に知る由もなく三木氏の虚言の可能性が大です。【出典をご存じの方はぜひご教示下さい。】
8: 05/03(金)11:55 AAS
>>5
福屋清司→福家清司
9
(1): 05/03(金)11:55 AAS
>>7

唯一、神祇官扱いの「麁服」をただの調進品というのか?  延喜式も偽造だというのか?   @阿波
10
(1): 05/03(金)12:19 AAS
>>9
前がスレが終わってからと言っている。常識のない人間は消えろ!!!!!!!!!!!!!!
11
(1): 05/03(金)12:24 AAS
>>10
だったら、前スレが終わってから立てろ! ボケ!   @阿波
12: 警備員[Lv.1][新芽] 05/03(金)12:56 AAS
adg
13
(1): カプリチョーソ 05/03(金)12:57 AAS
>>11
前スレが終わる前に次スレを立てるという常識がわからんヤツはさっさと失せろ!
2度と来るな!!
14: 05/03(金)15:56 AAS
>>13
そんな常識あるか! ドアホ!  これからもお前ら気違いを治療していく。 覚悟しておけ!   @阿波
15
(1): 05/03(金)22:30 AAS
>>1
スレ立て乙。
前スレは埋まったので、ここが戦場だわ。(戦場?)
16: 05/03(金)22:31 AAS
>>15
お前が立てたんじゃなかったのか?   @阿波
17
(1): 05/03(金)22:34 AAS
>いつもながら見苦しいんじゃね?

見苦しくてごめんな。 逃げ回っての話題すり替えするからな。 

能無しボンクラのカプリチョーソは、「阿波」以外の王都・皇都を示すことが出来ない!   @阿波
18: 05/03(金)22:36 AAS
カプリチョーソはヘタレだから逃げ回ってもいいぞ。  わははははは   @阿波
19
(1): カプリチョーソ 05/03(金)22:41 AAS
>>17
まったく見苦しい、そして逃げ回った先の話題がまた無意味!
「阿波以外の…示すことができない!」そもそも何故、そんな必要があるのかしら?
逃げ回った挙句にすり替えた話題すら、まったく意味不明の「ボケボケ」過ぎなのだがwww
20: 05/03(金)22:41 AAS
ここのボンクラどもは、「阿波説をぶった切る!」などと威勢の良いことを言いながら、
誰一人、「阿波」を止めることができない。  わははははは   @阿波
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.047s