[過去ログ] 邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ005 (1002レス)
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(1): 05/24(金)13:49 AAS
唐代以降の歴史書に倭は呉の太白の子孫と記述されているのは、日本側の申告というよりもトンチン側のナショナリズムに基づくのでは無いか

唐の南方出身者が、自分らの先祖はただ蹴散らされただけの雑魚では無いと
どこかには子孫がいて上手くやっているという神話めいた歴史をでっち上げた
唐側の歴史書では日本人が呉の子孫と出てくるのに、日本側の資料でそのような記述は皆無

確かに松野氏のような例もあるので、彼らの主張が丸ごと嘘では無いが、その期待とは裏腹に残念ながら日本側では呉の子孫という話は喜ばしく受け止められていなかったようだ
430: 05/24(金)16:55 AAS
>>427
代弁ありがとう。その通りなのです。
思うところ進撃が阿波説とかユダヤとか信じてるとは思えないんですよね。そんなバカではないと思うのです。明らかに商売!アレをやると再生がかなり回る。
「TOLAND VLOG」のようなみるからにバカっぽい人がやっているチャンネルと歴史チャンネルの境界線を曖昧にしたという意味で茂木のような人間はかなり悪質かと思います。進撃らも影響を受けているんじゃないでしょうかね。
阿波関係で本気でユダヤがどうのと言っているのは沼チャンくらいじゃないでしょうか。
431: 05/24(金)17:24 AAS
>>429
なるほど〜。倭が全部、呉の後継みたいのなのはありえないでしょうね。そもそも太伯本人に「後」なんぞいなかったはずでは・・・
432
(1): 05/24(金)18:01 AAS
式内社ではないので全く相手にしていなかったのですが「磐境神明神社」も調べた方がいいのかな・・・
Wikiによるとこの神社に関してユダヤ関係のデマを作りだしたのは徳島県出身の竹田日恵の「竹内文書が明かす超古代日本の秘密」という本らしいですね。
三木家の方はどうしようかな・・・僭称として動画をぶち上げて追い詰めたいところだが。
433
(2): 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 05/24(金)18:59 AAS
>>432
三木家を追い詰める?
なんだ、まだ全然わかってないなぁ。
そんなもん100パーの証拠揃えてからじゃ無いとただの名誉毀損になりますよ。
あなたが疑わしいと思うのは勝手だけど、
思い込みの結論先行は、結果的に泡説と同レベルのとんでもですわ。
434
(1): 05/24(金)20:34 AAS
>>433
政治をしたことがない政治評論家みたいじゃのう。 自論も言えん評論家気取りよ。 うっとうしい奴。   @阿波
435: 05/24(金)21:03 AAS
>>433
だから「ところだが」と言ってるじゃないか。これは@阿波の言う(>>434)のが正しいと思いますよ。
そして、名誉棄損にはならないと思いますよ。私は三木家の祖先が「阿波忌部を僭称した」というつもりなので。これは故人というより完全に歴史解釈の問題ですので。
436: 05/24(金)21:05 AAS
そんな事で名誉棄損ならば阿波説など死刑相当だwww
437: 05/24(金)21:11 AAS
種野山の地頭職が冷泉家。これだけでも奉書関係が捏造なのはわかるのでは?
三木家が阿波忌部である証拠って何?って話なんだよ。何で名誉棄損やねん?逆にこちらが根拠を聞きたいものだ。
スケートの織田信成が信長の子孫ではないと言えば名誉棄損か?笑っちまうぜwww
438: 05/24(金)23:13 AAS
白人神社の奥宮でユダヤと関係すると言われる『磐境神明神社』

石積技法や「白人大明神由来書」(1779年)の記述の内容などとの対比から、冷静に推定すれば、18世紀以降、つまり、江戸時代でも後半以降に成立した可能性が高い
企画総務部市政情報課『広報みま』2012((6)),美馬市.

【少なくとも現在の姿については近世以降のもの】である。成立年代は比較的新しいが、神社遺構として他に類例がなく、貴重な資料である。

現在の状態が「古代イスラエルの礼拝所」に似ているってのだから、歴史的にイスラエルとは無関係って事ですね。
まさか仕込みではないだろうけど、八倉比売神社の祭壇といい「徳島のやってる感」は否めないような気もする。
阿波志によると奥宮ではなく「旧社地」のようですね。嘉応二年(1170)に自殺した源為朝を祀っていたようだ。慶長7年(1602)に現在地に祀ったって事かな?
その後に寛保年間(1741年から1743年)に芝刈の際に以下の石垣が発見された。

結論があっさり出すぎてどうにもツマラナイ。
省1
439
(1): 05/25(土)00:18 AAS
いや、この神社の由緒ってかなりはっきりしとるやん?
「阿州奇事雜話卷之一」によると旧社地に出来たのが慶長7年(1602)。
一説に小社を再建ともあるが・・・wikiにも載ってる弓が落ちた云々の由緒は「新編美馬郡郷土誌」にあるが、すでに源為朝が祀られていたのを再興した事になるのか。
戸白人神社にも勧請され、その後に移転って事のようだ。
移転時期はわからんが寛保年間(1741年から1743年)の石垣発見よりはかなり前なんだろうな。
「白人大明神由来書」(1779年)に記載されてから【積み直した】となると19世紀の可能性も大か。

いやこれユダヤとかどうなってんの?竹田日恵の「竹内文書が明かす超古代日本の秘密」
竹内文書の時点でお察しか・・・やっぱり卑弥呼の祭壇と切り離して考えられない。徳島ではそういったものを「作る動き」があったのだろう。
440: 05/25(土)05:28 AAS
>>439
>徳島ではそういったものを「作る動き」があったのだろう。

なぜ、徳島だけに、徳島ばかりにあるのか、全く論理的に説明できない。 愚痴るだけのクレーマー。   @阿波
441
(4): 05/25(土)07:29 AAS
ANYAツアーの動画上がってたってことは、開催はされたようだな。
写真を見る限り最大15名程度かと思うけれど、よく集まったな。
卑弥呼の金印の話してるけれど、杉尾山にあるとはとても思えん。
442: 05/25(土)07:34 AAS
>>441
>杉尾山にあるとはとても思えん。

なんで?   @阿波
443: 05/25(土)09:31 AAS
磐境神明神社と呼んでいる旧社地は現地案内にも江戸末期の成立って書いてあるんだから無理矢理ユダヤに結び付けるのは頭がおかしいだろう。
調べだしてすぐにこのありさまなのに騒いでいる奴は何のつもりなのか。
444: 05/25(土)09:38 AAS
>>441
それ以前に道祖神に案内して何の検証をするのやらwww
こんなに簡単に騙される人がいるのだからインチキ宗教や詐欺が後を絶たないのも宜なるかな。
445: 05/25(土)09:59 AAS
「白人神社」の社号は「白神神社」が由来とする説があった。徳島は他とは違う漢字を使うのが好きなのかもな。
失われた10支族はコーカソイドなのかも知れんがおそらく我々日本人より浅黒いと思われる彼らを「白人」に結び付けるのも頭が悪い証拠だと思うんだがね。
446: 05/25(土)10:06 AAS
日ユ同祖論がどうにも矛盾だらけなので「日ユ同化論」などを語る茂木は間違いなくペテン師。
447: ネトウヨボクメツタイ! 05/25(土)11:20 AAS
所謂日ユ同祖論などありえぬことである
全人類の同祖論として考えれば、韓日同祖、日ユ同祖、日中同祖、日欧同祖ではあるが、それは何万年も前の話であり、ユダヤ文化も日本文化もまだ成立していない頃の話である

ユダヤ人が日本に渡来してきた論についても無理筋である
そもそもアブラハムの宗教が「直接的に」上古の日本の宗教に影響を与えたという証拠がない
浄土真宗の開祖親鸞が世尊布施論という新訳聖書の漢訳本を参照していた可能性が一部から指摘されるが、これは証拠として弱すぎるし中世の話であって時代が合わない

日ユ同祖論は無理なので諦めた方がよかろう
448: 1 05/25(土)16:20 AAS
>>441
大阪発ですが徳島県人は徳島駅で合流できます。
どのくらいの割合かで阿波説の盛り上がり具合がわかるかもですね。
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