[過去ログ] 坐禅と動中の工夫13 (1002レス)
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25: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/23(火)16:22 ID:DQdxtASh(5/7) AAS
>>24
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょっと笑っちゃいましたwww
26: 2021/03/23(火)16:24 ID:qrj4tZUT(1/2) AAS
テスト
27
(1): 2021/03/23(火)16:29 ID:qrj4tZUT(2/2) AAS
麦は鹿野園が好ましいなら、何で鹿野園のスレッドに行かないの?もしかして鹿野園の親戚かなんかですか?

なんか何処かで、麦=鹿野園 説が書いてあったね
28: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)16:33 ID:x3UGA6qv(7/20) AAS
麦の意見を反映させるか。
29
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)16:36 ID:x3UGA6qv(8/20) AAS
■スレ主:カムイ◆wxnBcJ8ZogOS ■代行:日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
スレ主の役割は、主としてスレ乱立荒らし(鹿野園)が発生した場合、正しい次スレに参加者を導く事。

■ルール(心構え)

〇己を観るを恐れるなら、他を知るも叶わず
〇過去を相続せず、今を見つめ、今を生きる事
〇相対したとしても、心に波風立てず、之にあたること
〇一定の謙虚さは保つべし

■スレ立て
スレ立て人は、>>1-3を尊重し、保つこと。
規制中はテンプレ貼り付けに、助力を求める事
省4
30
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/23(火)16:46 ID:DQdxtASh(6/7) AAS
>>27
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ親戚ではありませんよ
今は仏教の中でも禅に興味がありますので勉強させて頂いています
ジャンキーたんも禅にお詳しいので質問させて頂いたりしています
31
(1): 2021/03/23(火)16:54 ID:sHwfYKVj(1) AAS
>>30
じゃあ鹿野園の所にも行ってやりなよ〜
32: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/23(火)16:58 ID:DQdxtASh(7/7) AAS
>>31
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勉強させて頂きます
33: 2021/03/23(火)17:38 ID:0I3rn1XL(2/8) AAS
坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰

 仏仏要機、祖祖機要。
 不触事而知、不対縁而照。
 不触事而知、其知自微。不対縁而照、其照自妙。
 其知自微、曾無分別之思。其照自妙、曾無毫忽之兆。
 曾無分別之思、其知無偶而奇。曾無毫忽之兆、其照無取而了。
 水清徹底兮魚行遅遅、空闊莫涯兮鳥飛杳杳。

 仏仏要機、祖祖機要、
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、その知自ずから微たり。
省6
34: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)18:11 ID:x3UGA6qv(9/20) AAS
鹿野園が居ないだけで、こんなにも平和
35: 2021/03/23(火)18:30 ID:K5JPVJ/l(1/2) AAS
ゆるりとやって行きましょう!
36
(1): 2021/03/23(火)18:56 ID:K5JPVJ/l(2/2) AAS
0049 スレ主 2021/03/23 01:57:41
似而非覚者の末路を見て下さい。

こじ
馬鹿鬼
ポタ公
でおー
ひふみ
鬼子

*******

上記の鹿野園のレスは名前の下に中傷した文章があったんですが、これは消したものですが、どうやらこのレスは消されたようですね
省2
37
(1): 2021/03/23(火)19:04 ID:B3WUldxC(1/2) AAS
5ch宗教版、伝統宗教者、狂乱伝説の鹿野園、
見事な爪痕を残したな。

鹿野園、良く頑張りました。


38: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)19:06 ID:x3UGA6qv(10/20) AAS
>>36
今回は、鹿野園が1度目の規制で反省せず、重複への誘導を別回線で行ったので、運営(規制)はキレてると思います。
具体的に言うと、●・WIFI・携帯が規制。

重複スレの削除依頼で、運営がココ迄広範囲に動くのは聞いたことが無いので、かなりキレてますよ。
39: 2021/03/23(火)19:07 ID:B3WUldxC(2/2) AAS
ぼったんのエロAA200回連投行以来の
レスの消去だな。
40: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)19:27 ID:x3UGA6qv(11/20) AAS
 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ598【歓迎】
2chスレ:psy

158 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/23(火) 19:24:02.31 ID:tBSzbw5A
働けよw

復活したようですw
41: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)19:28 ID:x3UGA6qv(12/20) AAS
>>37
よかったねwでおーw
42: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)19:30 ID:x3UGA6qv(13/20) AAS
ま、鹿野園がここに来ても、>>1を投下してくれれば良いですw
43: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/23(火)19:55 ID:fSY2O2v4(2/2) AAS
しかし、鹿野園のネット検索だけの嘘っぱち仏教で良く何年も続けられたな。
44: 2021/03/23(火)20:27 ID:qZEFQUJo(1/2) AAS
鹿野園が元の巣穴に帰ったねwww良かった良かった!
45
(1): φ(^Д^ ) 2021/03/23(火)20:29 ID:qZEFQUJo(2/2) AAS
0640 φ(^Д^ ) 2021/03/23 20:03:25

●『 阿 摩 羅 識 』

◇【 阿 摩 羅 識 】(あまらしき)、(梵:amala-vijñāna、菴摩羅識とも)は、大乗仏教の論の一つ。

【唯識思想】(法相宗)では、【八識を説く】。 すべては阿頼耶識より縁起するとし、主に迷いの世界であるが悟りも阿頼耶識より生じるとする。

一方、【 心 は 本 来 清 浄 】であるとする【 如 来 蔵 思 想 】があった。
省11
46: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)20:49 ID:x3UGA6qv(14/20) AAS
>>45
阿頼耶識から先は忘れて良いよw
所詮は見えない部分の仮設だから。
47
(1): 2021/03/23(火)21:07 ID:0I3rn1XL(3/8) AAS
禅の祖師方と、インドの聖者、はどこが違うか?

祖師方は、悟った後、凡夫に戻る、凡夫(仮)かもしれんが、戻るわけだ。。
これは、無我だから、そうなる。。
そもそも識すら認めない。だから、そうなる。。

しかし、インドの教えは、真我の教え、これは、結局識神を認めてしまうんじゃないかな?
だから、哀れむべきかな、聖者は聖者のまんま、凡夫には戻れません。。

銀椀に雪を盛り、明月に鷺を蔵す

これは、似て非なるものを言っている、見分けがつかないかもしれないが、明確に違いますよと。。
一緒にしてはいかない。差別が歴然としてある、ということだ。。
48: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)21:09 ID:x3UGA6qv(15/20) AAS
>>47
民の心が解らなければ、覚者として意味を為さないから、寺を一度出て衆庶と交わるべきだろう。
49: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)21:10 ID:x3UGA6qv(16/20) AAS
人心が解らぬものが上に立つなど、世にとって迷惑な話じゃ。
50
(1): 2021/03/23(火)21:15 ID:0I3rn1XL(4/8) AAS
今日は、学道用心集(岩波文庫)を読んだけど、面白い話があった。。

悟ったと思って、周りを見渡しても雲ばかりで、何にも見えない
その状態で、向上の階段を上ろうとすると、必ず、空から墜落する。。w
逆に、登ってきたと思い込んでいた、道をまた戻るならば、仏の世界に躍り出ることができる。。

以上、現代語訳なしの、書き下し文を読んだだけなので、正しい解釈かどうかは保証しません。。
51: 2021/03/23(火)21:18 ID:0I3rn1XL(5/8) AAS
上の話は、『道元禅師語録』岩波文庫より。。
52: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)21:29 ID:x3UGA6qv(17/20) AAS
>>50
雰囲気的に同意できるね。
53
(3): 2021/03/23(火)21:34 ID:0I3rn1XL(6/8) AAS
頌に日く、
学道の人真を識らざるは、只だ従前より識神を認るが為なり。
無量劫来生死の本、痴人喚んで本来人と作す。

(無門関 十二、巌喚主人)

これはどうしてもやっちゃうよね。。
これを認めないというのが法、識神も認められない。。

だけど、法を知らない人は、修行だけやって、体験だけあればいいと思っている。。
そうすると、必然的に野孤に堕す、ということになるのだろう。。

やはり、参師聞法、法を学ぶ、理解する、が必須なのだろう。。
54: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)21:46 ID:x3UGA6qv(18/20) AAS
>>53
最終的には観世音として、衆庶の中に混じることだと思う。
人の心の映し鏡だから、下手したら死ぬけど。
55
(6): φ(^Д^ ) 2021/03/23(火)22:07 ID:wxOigm0/(1) AAS
0637 φ(^Д^ ) 2021/03/23 19:26:10

● 「阿頼耶識」は、サンスクリットの ālaya( आलय) の音写と、vijñāna(विज्ञान) の意訳「識」との合成語[2]。

● ālaya の語義は、住居・場所の意であって、その場に一切諸法を生ずる種子を内蔵していることから「蔵識」とも訳される。「無没識(むもつしき)」と訳される場合もあるが、これは ālaya の類音語 alaya に由来する異形語である。旧訳では阿羅耶識、阿梨耶識(ありやしき)」。また、蔵識(藏識)、無没識(むもつしき)」とも訳し、頼耶識、頼耶等と略されることもある。

はたらき編集

● ある人の阿頼耶識は、蔵している種子から対象世界の諸現象<現行(げんぎょう)法>を生じる。またそうして生じた諸現象は、またその人の阿頼耶識に印象<熏習(くんじゅう)>を与えて種子を形成し、刹那に生滅しつつ持続(相続)する。
省1
56: 2021/03/23(火)22:10 ID:0I3rn1XL(7/8) AAS
あーらやだ。。w
57
(1): 2021/03/23(火)22:18 ID:N46fqWp8(1) AAS
阿頼耶識は、蔵している種子」って?

種子とは何か?

阿頼耶識など嘘っぱちwwwwwwwwww

文献馬鹿にはわかるまい。
58: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)22:23 ID:x3UGA6qv(19/20) AAS
>>57
阿頼耶識自体は仮設だから気にしなくていいよw
59: 我撫理得流KENJI from PC 2021/03/23(火)22:38 ID:hd651HS4(1) AAS
俺はバカムイのマヌケ悟りを絶対に認めん!!!
60
(1): 2021/03/23(火)22:46 ID:0I3rn1XL(8/8) AAS
法としての平等、皆さん仏さんですとか、誰も迷ってないです、も真。。w
これを理解するのが、第一段階。

そっから、生活・仕事、一人一人の違い、という差別に即していく、というのが、実際の行になるのかな。。

以上の理解は、中観の空には合致するけれど、唯識には合致しない。。
唯識の場合、誰も迷っていないとか、皆さん仏さんです、には絶対にならない。。w
なぜなら、阿頼耶識の業とか、業惑を認めてしまうから。。

そこらへん、整合的に、接続できるか、と言ったら難しいね。。
ホントに世親は、禅宗の祖として認めることができるのか?
疑問符が付くかもしれない。。w

ま、平等と差別と両方大事にするということから、唯識の差別主義も包摂できる、ということなのかもしれないが、
省1
61
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/23(火)22:55 ID:x3UGA6qv(20/20) AAS
>>60
世親って他所から大乗に来たんじゃ?
62: φ(^Д^ ) 2021/03/23(火)23:05 ID:tSHcLNcn(1) AAS
はたらき

● ある人の阿頼耶識は、蔵している種子から対象世界の諸現象<現行(げんぎょう)法>を生じる。またそうして生じた諸現象は、またその人の阿頼耶識に印象<熏習(くんじゅう)>を与えて種子を形成し、刹那に生滅しつつ持続(相続)する。
63
(1): 2021/03/24(水)00:36 ID:9v1CykCz(1/29) AAS
無我であり、無常であり、ということで、どうあるべき、と言うのは本当は無い。。
他の標準に依らない、ということなので、無心、無我、無常、がわかって、自己が問題にならなくなれば、それで終わりなんだろうね。。
修行は終わり、病気は終わり、聖道も終わりで、凡夫に戻る。。

いったんは、法理を明らめて、本来の自己に出会って、ということも必要なのだろうが、そういう境地のようなものに執するのもおかしい。。
そこらへんがわかったら、修行は、一応お終い。。

ただ、坐禅工夫とか道は続いていくのだろうが。。

>>61
僕は知らない。。w
64: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)00:41 ID:EnYxJv02(1/7) AAS
>>63
教え諭す道を歩むんじゃないかな。

寺の門は開けっ放し。出入り自由だよ。
65
(2): 2021/03/24(水)00:43 ID:9v1CykCz(2/29) AAS
そういう理解からすると、坐禅とか行を何かの手段にしてしまうのはおかしい。。

坐禅は坐禅である、行は行である。。
目的のための手段ではない。。
目的を達するために、坐禅や行があるわけではない。。

いつでも常に目的地にいる。ゴールを離れたことは、もともとなかった。。

ただ、ある程度坐って、坐が坐にならん限りは、それがわからない、というだけだね。。
66: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)00:49 ID:EnYxJv02(2/7) AAS
>>65
それは個人としてでしょ?
大乗としてはどうなのよ?
67: φ(^Д^ ) 2021/03/24(水)04:48 ID:RWDFYvZQ(1) AAS
0639 φ(^Д^ ) 2021/03/23 19:49:53

●『法相宗の説』

『唯識法相宗』は、【万有】は【阿頼耶識より縁起した】ものであるとしている。

それは主として【迷いの世界】についていうが、【悟りの諸法】も阿頼耶識によって成立すると説くので、

後世、【阿頼耶識の本質】は、清らかな真識であるか、汚れた妄識であるかという論争が生じた。
省12
68
(3): 2021/03/24(水)09:30 ID:Av1iEB3c(1) AAS
>>65
言ってることが矛盾してるって。
「いつでもゴール」と言いながら、「ただ、ある程度坐って、坐が坐にならん限りは、それがわからない」、と、
目的達成の手段が必要だという…

支離滅裂

いつでもゴールなわけだから、親鸞は「すでに救われている」と言っている
つまり、念仏はゴールを達成する手段ではなく、すでにゴールにいると言っている

座禅も同じ
「ただ」とはゴールのことだ。
「ただ座る」とは、ゴールに在ることだ
省7
69: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)09:43 ID:EnYxJv02(3/7) AAS
>>68
親鸞の行いの救いとは鎮魂なのじゃ。
もちろん、仏教は国から鎮魂を任されているので、行いに間違いはない。

ただ、教学では無いのじゃ。
70: 2021/03/24(水)09:50 ID:9v1CykCz(3/29) AAS
>>68
全く矛盾してません。。w

理と実際と違う、と言うだけです。。w
71
(6): 2021/03/24(水)09:53 ID:9v1CykCz(4/29) AAS
法理を明らめて、明師に教わり、実際に自分で見て、確かめて、教わった通りだった、と納得して、と言う順番。。
72: 2021/03/24(水)09:54 ID:9v1CykCz(5/29) AAS
間違えた。。w

明師に教わって、法理を理解し、実際に自分で見て、確かめて、教わった通りだと納得する、と言う順番ですね。。
73: 2021/03/24(水)09:57 ID:9v1CykCz(6/29) AAS
わかっていない師も「ただ」という。。w
わかっている師も「ただ」という。。w

でも、わかっていない人に教わったら、わからないままになる、ということ。。w
74: 2021/03/24(水)09:59 ID:9v1CykCz(7/29) AAS
ただ坐る、なんてなかなかできんでしょ?w

でも、できたとしても、なぜ「ただ」じゃなきゃいかんのか、がわからんと意味がない。。w
75: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)10:34 ID:amkuV6b0(1/20) AAS
テンプレにも書いてあるけど徹しきったところがただだよ。
76: エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/24(水)10:47 ID:8bxV2KCU(1) AAS
>>68
親鸞聖人も、矛盾だらけの人間心理を分析していましたね。

外部リンク:henmo.net
何回も教えを聞いても「浄土行きたいわ?」という気持ちが起こらんのは、
一見教えがわかっておらん、「いかんこと」のように見えるやん?
77: 2021/03/24(水)10:48 ID:yV4JMYcD(1/3) AAS
例えば道元の只は中国で悟った後の只でしょ、親鸞の救われているも比叡山で20年学び座った後での救われているじゃないですか

その辺の何も仏教のぶの字も知らない庶民に、只座ればもう仏だよ、南無阿弥陀仏と唱えればもうそこが西方極楽浄土で救われているよ、って言って

ハイそうですかと言える上根の人は、それこそ初めから宗教不要な人、普通の人は、『でも〜私は迷いがあり日々生活が苦しく欲しい悔しい嫌いだと煩悩から離れられないんです〜!』みたいな感じでしょう

だから普通は、坐禅1万坐に念仏百万遍になってしまう
78
(1): 2021/03/24(水)10:53 ID:9v1CykCz(8/29) AAS
禅は、理と実際で、矛盾しているように見える。
あるいは矛盾している、とも言えるかもしれない。。w

理としては、本来などない、本来の自己もない。無我、空、無常。。
実際は、本来の自己がある。どうしても是に出会わなければならない。見なければならない。。

この理と実際を一致させていく、と言うか自然と一致していく、というのが、修行ということでしょう。。

本来などない、といっても、そこから離れすぎるのは、、外れすぎるのは、よろしくない。。
しかしながら、本来から離れないように、ということだけになってしまうのも、分別の中にあることになって、ちがう。。

自然と一致した状態が道である、ということだろう。。
79: 栄進軍曹 2021/03/24(水)10:54 ID:ZzUDMHKo(1) AA×

80
(1): 2021/03/24(水)10:56 ID:9v1CykCz(9/29) AAS
道元禅師は「ただ」なんて言ってないでしょう。。w

只管打坐、の只管とは、「ひたすら」と言う意味が正しい、らしい。。
81: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)10:57 ID:amkuV6b0(2/20) AAS
>>78
実際がわかれば理がわかるんだけどね。
理だけをずっと追いかけるからいつまでもわからない。
82: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)10:58 ID:amkuV6b0(3/20) AAS
>>80
だから、ひたすらと徹しきる同じでしょ
83
(2): 2021/03/24(水)11:11 ID:9v1CykCz(10/29) AAS
カムイはそれで何か得たものがあるの?
84: 日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)11:14 ID:egbKhek3(1) AAS
>>83
カムイは善性が有るから育ってはいるでしょう。

不遜な部分がありますが、偽らないことも修行の内。
85: 2021/03/24(水)11:33 ID:5BzrwEHw(1) AAS
ろんも、脱線し始めているな。

つまるところ、手放せば良い、
というだけだろ。
86
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)11:40 ID:amkuV6b0(4/20) AAS
>>83
がらんどうを得たかな
87
(1): 2021/03/24(水)11:51 ID:9v1CykCz(11/29) AAS
>>86
じゃあ、それを忘れなきゃだね。。
88: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)12:09 ID:w2tw9Xjs(1/4) AAS
>>87
成り切ってるときは勝手にそうなってるでしょ
89
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)12:10 ID:w2tw9Xjs(2/4) AAS
成り切ってる時は勝手に忘れてるよね。
90
(1): 2021/03/24(水)12:13 ID:9v1CykCz(12/29) AAS
>>89
じゃあ何にも得てないのと同じじゃない?w
91
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)12:15 ID:w2tw9Xjs(3/4) AAS
>>90
そうだよ、捨てて行くんだから
92
(1): 2021/03/24(水)12:17 ID:9v1CykCz(13/29) AAS
>>91
捨てるものがあるんだね。。w
93
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)12:18 ID:w2tw9Xjs(4/4) AAS
>>92
そりゃあるよ
あんたないのか?
94
(1): 2021/03/24(水)12:44 ID:il6+ZCSz(1/10) AAS
さとり、とは何か。
身心脱落である。
それで痴呆症となる、ことである。
カムイの目標である。
95: φ(^Д^ ) 2021/03/24(水)12:54 ID:yV4JMYcD(2/3) AAS
● 『 末 那 識 』(まなしき、梵: manas[1])とは、

阿頼耶識を所縁(=対象)とする識である[1]。
また、眼、耳、鼻、舌、身、意という六つの識の背後で働く【 自 我 意 識 】[1]。

「manas」は玄奘の翻訳によって末那識あるいは第七識として漢字仏教圏に広まった[1]。染汚意(ぜんまい、梵: kliṣṭa-manas クリシュタ・マナス)ともいう[1]。

● 【 末 那 識 】は常に 第 八 識 を 縁 し て、【 自 我 】という錯覚を生じる。
第六識(意識、mano-vijñāna)と区別する為に、manas 【マナス】のまま音写して【末那識】という。

●【我法二執】の根本である。【八識】はみな【思量の作用】があるが、末那識は特に【恒】(間断なく常に作用する)と【審】(明瞭に思惟する)との二義を兼ね有して【他の七識に勝っている】から【末那(意)】という。
省7
96
(1): 2021/03/24(水)13:06 ID:9v1CykCz(14/29) AAS
>>93
今の僕にはないね。。

というか、もともとなかった、ということ。。
97: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)13:32 ID:amkuV6b0(5/20) AAS
>>94
そう言う所あるよ
朝からずっと何種類もの仕事を一心不乱にこなして仕事の帰り一体なんの仕事してたのか覚えてない。
98: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)13:34 ID:amkuV6b0(6/20) AAS
>>96
それはよかった。
俺は新しい縁が瞬間瞬間入って来るけどその都度瞬間瞬間捨てて行くというか消えて行く感じ。
99: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)13:36 ID:amkuV6b0(7/20) AAS
捨てようとか思わなくてもガンガン消えて行くよね。
100: 2021/03/24(水)13:43 ID:9v1CykCz(15/29) AAS
仕事のためには、執着も欲もあった方がいいくらいかもしれない。。w

仕事に、禅を持ち込む、というのではなくね。。
101
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)14:21 ID:amkuV6b0(8/20) AAS
修行出来るはお金もらえるは仕事ほど美味しいものはないね。
102: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)14:23 ID:amkuV6b0(9/20) AAS
普通の人は禅と仕事とかをわけちゃうんだ。
日常=禅がわかってないから。
103
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)14:23 ID:EnYxJv02(4/7) AAS
>>101
それは、就いた仕事に依るな。

悪業に就いとる者も居る。
104
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)14:27 ID:amkuV6b0(10/20) AAS
>>103
法律の網をくぐってギリギリのところをやろうとする人間が多いから法律が出来てまた、改正される。
本来の人間であればそんな細かく複雑な法律いらんねんけどね。
105: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)14:28 ID:EnYxJv02(5/7) AAS
>>104
それは正論。
106
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)14:31 ID:amkuV6b0(11/20) AAS
キリスト教は人間は元々不完全である、仏教は人間は元々完璧である。
この根本的な違いは大きいね。
107
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/24(水)14:38 ID:EnYxJv02(6/7) AAS
>>106
いや、仏教も全ての人に仏性があるとしてるだけで一緒。

原罪と煩悩は、表現が違うだけで、同じことを指している。
108: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)14:51 ID:amkuV6b0(12/20) AAS
あとキリスト教は自分以外のなにかをおきたがるね。
イエスとか。
ここらへんが仏教とキリスト教が歩み寄れないカベだね。
109: 2021/03/24(水)14:54 ID:il6+ZCSz(2/10) AAS
>>107.全ての人に仏性がある、か。
否定すべきである。
仏性がない、から仏性を求める。
金がない、から金を求める。
110: 2021/03/24(水)15:03 ID:il6+ZCSz(3/10) AAS
109.金がない、か。
それで良い。
ブドウがある、がそれは酸っぱい葡萄である。
111
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:06 ID:amkuV6b0(13/20) AAS
色即是空とはこの世界は色であり空である。
簡単でしょ
112: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:08 ID:amkuV6b0(14/20) AAS
だからどっかの世界とか次元の違うところに空があるわけではない。
113
(1): 2021/03/24(水)15:13 ID:il6+ZCSz(4/10) AAS
112.111.バカ丸出し、である。
114: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:17 ID:amkuV6b0(15/20) AAS
>>113
あんたなんでバカ丸出しなのかの理由書けないよねわかってないから。
115: 2021/03/24(水)15:20 ID:il6+ZCSz(5/10) AAS
114.理由を書けない、のはお前である。
116: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:28 ID:amkuV6b0(16/20) AAS
なにもわかってないのに相手にバカ丸出しとか言うやつが本当のバカ丸出しだと思うんですが。
117
(1): 2021/03/24(水)15:37 ID:il6+ZCSz(6/10) AAS
116.お前の主張の理由書け。
反論してやる。よ。
色とは何か。
空とは何か。
118: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:38 ID:amkuV6b0(17/20) AAS
>>117
空も色も今あんたが見てる風景だよ。
119
(1): 2021/03/24(水)15:40 ID:il6+ZCSz(7/10) AAS
118.バカ丸出し、である。
反論の書きようがない。
明細を書け。
120: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:41 ID:amkuV6b0(18/20) AAS
>>119
は?
今書き込んでるスマホなりパソコンが色即是空だよ。
121: 2021/03/24(水)15:43 ID:il6+ZCSz(8/10) AAS
118.カムイは大雑把である。
痴呆症となる資格がある。
論理的でない。
それらを否定して、悟った、と言う、ことになる。
122: 2021/03/24(水)15:46 ID:il6+ZCSz(9/10) AAS
120.スマホ、パソコンが色即是空である、か。
なんで、そういう答えとなる、か。
バカ丸出し、である。
バカには理解できない。。
123: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/24(水)15:47 ID:amkuV6b0(19/20) AAS
そうではなく、わかったもの同士だとこれだけで伝わるんだよ。
124
(1): 2021/03/24(水)15:51 ID:il6+ZCSz(10/10) AAS
123.わかったもの同士でやっていろ。
そこは精神病院の内部である、か。
キチガイ部落である、か。
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