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坐禅と動中の工夫13 (1002レス)
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φ(^Д^ )
2021/03/24(水)12:54
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95: φ(^Д^ ) [] 2021/03/24(水) 12:54:24 ID:yV4JMYcD ● 『 末 那 識 』(まなしき、梵: manas[1])とは、 阿頼耶識を所縁(=対象)とする識である[1]。 また、眼、耳、鼻、舌、身、意という六つの識の背後で働く【 自 我 意 識 】[1]。 「manas」は玄奘の翻訳によって末那識あるいは第七識として漢字仏教圏に広まった[1]。染汚意(ぜんまい、梵: kliṣṭa-manas クリシュタ・マナス)ともいう[1]。 ● 【 末 那 識 】は常に 第 八 識 を 縁 し て、【 自 我 】という錯覚を生じる。 第六識(意識、mano-vijñāna)と区別する為に、manas 【マナス】のまま音写して【末那識】という。 ●【我法二執】の根本である。【八識】はみな【思量の作用】があるが、末那識は特に【恒】(間断なく常に作用する)と【審】(明瞭に思惟する)との二義を兼ね有して【他の七識に勝っている】から【末那(意)】という。 思量とは【恒審思量】といわれ、恒に【睡眠中でも深層において働き続け】、審(明確に)らかに【根源的な心】である阿頼耶識を対象として、 それを【自分であると考え】て【執着し続ける】。この深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる。[要出典] 第七識・末那識と相応するものは ◇ 我癡・我見・我慢・我愛の《 四 煩 悩 》 ◇ 作意・触・受・想・思の《 五 遍 行 別 境 の 慧 》 ◇ 《 大 随 惑 の 八 》(不信・懈怠・放逸・惛沈・掉挙・失念・不正知・散乱) であるとされる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616409435/95
末 那 識 まなしきとは 阿頼耶識を所縁対象とする識である また眼耳鼻舌身意という六つの識の背後で働く 自 我 意 識 は玄の翻訳によって末那識あるいは第七識として漢字仏教圏に広まった染汚意ぜんまいクリシュタマナスともいう 末 那 識 は常に 第 八 識 を 縁 し て 自 我 という錯覚を生じる 第六識意識と区別する為に マナスのまま音写して末那識という 我法二執の根本である八識はみな思量の作用があるが末那識は特に恒間断なく常に作用すると審明瞭に思惟するとの二義を兼ね有して他の七識に勝っているから末那意という 思量とは恒審思量といわれ恒に睡眠中でも深層において働き続け審明確にらかに根源的な心である阿頼耶識を対象として それを自分であると考えて執着し続けるこの深層的な自我心を滅することによって我は初めて真の無我行を実践することができる要出典 第七識末那識と相応するものは 我我見我慢我愛の 四 煩 悩 作意触受想思の 五 遍 行 別 境 の 慧 大 随 惑 の 八 不信怠放逸沈挙失念不正知散乱 であるとされる
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