[過去ログ] 坐禅と動中の工夫13 (1002レス)
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903
(1): 2021/03/29(月)13:09 ID:bkS7jgvR(1/2) AAS
>>900
妄想に耽ってる時あるじゃ無い。没頭して、
あれも現量なの?
オレよう唯識とか知らないんだかw
904
(1): 2021/03/29(月)13:13 ID:bkS7jgvR(2/2) AAS
>>901
指切られたの?

オレのは今んとこ無事だぞw
905: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)13:57 ID:coGuJRCc(1/9) AAS
ただの支離滅裂😦
906
(2): 2021/03/29(月)14:05 ID:NrrW3oD+(3/3) AAS
>>903
オレが知ってるはずないだろう。
>真も求めず。妄ものぞかず
これさ。
鏡の如し。

>>902
よくいうわ。
そんだけ話しして。
無所得故に仏は自由さ。

>>904
省5
907: 2021/03/29(月)14:23 ID:9jUAhlVB(3/23) AAS
>>906

鏡の如しとは? 
無所得ってことは全所得だこれ。

さしづめ水面に映る月の如し。
月ぬれず 水やぶれず。

>>902
そうさなw しゃべり過ぎはすまんw
さみしかったの。。w

斬られるきられる 面白いほどにw
908: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)14:44 ID:GC2gEcQg(3/20) AAS
鹿野園君のIDが変わってて草である。
909
(1): 栄進軍曹 2021/03/29(月)14:54 ID:QscFkM+u(1/5) AAS
AA省
910: 2021/03/29(月)14:56 ID:b+aYEZoC(1) AAS
公案の答え、が悟り、である。
これ常識である。
バカには理解できない。
911
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)15:08 ID:GC2gEcQg(4/20) AAS
>>909
鹿野園君が荒らしって事ぐらいかな。
912
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)15:12 ID:v/8ege64(1/4) AAS
>>911
∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたんは禅のお話をしてくださいますので勉強になりますけど?
913
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)15:15 ID:GC2gEcQg(5/20) AAS
>>912
じゃあ13スレが埋まって無いから誘導してくれる?
914
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)15:22 ID:v/8ege64(2/4) AAS
>>913
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼子ちゃんが誘導したいお気持ちがある様でしたら誘導されたら如何ですか?
915
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)15:24 ID:GC2gEcQg(6/20) AAS
>>914
前スレ埋まってないのに次スレで書き込むのは荒らし以外の何物でもないでしょう?

5ch自体を辞めるべきだと思いますが?
916
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)15:40 ID:v/8ege64(3/4) AAS
>>915
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りスレも埋まっていないスレがありますよwww
VIPなどは立てては流れ立てては流れの板もありますけど
スレの乱立は地下で遊んでる方のスレが流れてしまったり良くないと思いますけど
時間差でスレがダブル事も屡々ありますからね
ジャンキーたんの意図は分かりませんけど
このスレが終わったらダブった13スレを消化したら如何でしょうか?
917
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)15:43 ID:GC2gEcQg(7/20) AAS
>>916
だぶった13スレは削除依頼にかけているので使いません。
918
(1): 2021/03/29(月)15:46 ID:7h6vmsNE(1/6) AAS
>>896
へー興味あるんだな、だから50日で止まるってこと、だれでもね、モチロン成功したさ、でもそれが悟りということは一回も聞いたことなかったよ

その方が成功した後の話

ある時電車に乗り合わせた正面に座ってた見知らぬ僧侶が・・・

急に涙を流し始めて、席を立って前に来たかと思うと突然前にで膝をつき拝むようにして・・・

『有り難うございます!有り難うございます! 余りに神々しいお顔でしたので、貴方様のお顔を拝見している内に、私の長年の悩み苦しみが霧が晴れるように全て消え果て、心が晴れて感謝で一杯になりました!有難いこよです、助かりました。』
省2
919
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)15:49 ID:GC2gEcQg(8/20) AAS
>>918
開眼すると威圧感のようなものを纏うみたいだけど、そういう事かな〜?
920: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)15:49 ID:v/8ege64(4/4) AAS
>>917
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですか
921
(2): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/03/29(月)16:20 ID:KzaQDc6H(1) AAS
埋めよう(*^-^*)
922
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)16:22 ID:GC2gEcQg(9/20) AAS
>>ALL
仏教を学ぶにあたっての初心を聞こうか。

>>921
具体的な話題が無いってのもね。
禅的ではあるけれど。
923: 2021/03/29(月)16:32 ID:uDa9GYVJ(1/2) AAS
>>921
野良なら、ジャンキースレを埋められる、
間違いない!!!!


924
(2): 2021/03/29(月)16:48 ID:7h6vmsNE(2/6) AAS
>>919
威圧感ではないね、澄みきっているというか

会社の会議でると、全員沈黙しちゃって言葉が出なくなって困ったって言ってたね、なんかみんな無心の瞑想状態みたくなるらしいよ
925: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)16:52 ID:GC2gEcQg(10/20) AAS
>>924
真に無心に有るのなら、その人は鏡を為すので、他者の心意を返してしまう。
改めて自分を観ると云うのを恐れるんじゃないかな。

瞑想状態というか、何もできなくなるんだろう。
自分から発する縁起しか無いのであればね。
926
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)17:03 ID:GC2gEcQg(11/20) AAS
>>924
最低でも支店長クラスかな?
927
(1): 2021/03/29(月)18:06 ID:C9ybFwrC(1/2) AAS
>>926
もう何十年前の話、いm
928: 2021/03/29(月)18:07 ID:C9ybFwrC(2/2) AAS
今は更に深まっているんだろうね、たぶん
929: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:08 ID:GC2gEcQg(12/20) AAS
>>927
五年位前に絡んだけど、すぐに消えてしまったね。支店長は。
出版しているとも聞いてるが…
930
(1): 2021/03/29(月)18:21 ID:9jUAhlVB(4/23) AAS
ああんw
少欲知足
結局、どんな解釈が一番だ。やれ中観帰謬派はこうだ
とかやり出すんだw
昔、議論スレあったよねw
えいんしが凸して撃墜された痛ましい事件もあった。

大抵が、欲少なくして、正に足るを知るとか言い出すんだテンプレ的なのはw

でも意外といいセン行ってる。
欲少なくして…だけなら、…あ、ありがとうございます、何の参考にもなりませんでしたけど。。 になるけどw

欲少なくして正に、まさにです。
省13
931
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:24 ID:GC2gEcQg(13/20) AAS
>>930
なるほどねw

よく解らんかったが(浅読みしてた)やっとわかったわw
932
(2): 2021/03/29(月)18:24 ID:9jUAhlVB(5/23) AAS
また文句垂れるのいるからねw

少欲←みなさんこう書かれてどんなイメージ湧きます?
933: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:25 ID:GC2gEcQg(14/20) AAS
強欲では無理だわな〜
934
(4): 2021/03/29(月)18:25 ID:9jUAhlVB(6/23) AAS
>>931
ほう、少欲知足とはどういう意味ですか?
お教え下さい(頭を下げる)
935: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:26 ID:GC2gEcQg(15/20) AAS
>>932
益々のヒントをありがとう。

お主は丁寧じゃな。
936: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:29 ID:GC2gEcQg(16/20) AAS
>>934
>>932 のヒントを含めれば縁起に基づくかな。

縁起に振り回されたら、何を発したとしても当てにはならんね〜
937
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:30 ID:GC2gEcQg(17/20) AAS
>>934
見ざる聞かざる言わざる かな。
938
(1): 2021/03/29(月)18:30 ID:9jUAhlVB(7/23) AAS
これはボク個人の勝手な意見や推測ですからね。
断っておきますが、現存のいかなる団体や法系、
会社や学問の専門家のことなど一切関係なし。
度外視して読んでね。

少欲知足でしょ。
知足はまぁいいじゃん省いても。
たるを知るでいいでしょ。

足りてるとね。
一体誰が?自分自身こそが知りたい。
たるを知りたい。
省1
939
(1): 2021/03/29(月)18:31 ID:9jUAhlVB(8/23) AAS
>>937
それはまたどういうことですか?

もう少しわかりやすくお願いします!
自分頭悪いーす!サーセン!
940
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:33 ID:GC2gEcQg(18/20) AAS
>>939
余計なものに迄、目を向けるな。的な〜
941: 2021/03/29(月)18:35 ID:9jUAhlVB(9/23) AAS
少欲 知足

たるを知るは、少欲だ。

少欲なのは足るを知ってるからだ。

足るを知るは、
少欲のことそのものを指すのだ。

少欲とは、たるを知ることだ。
省4
942
(1): 2021/03/29(月)18:38 ID:9jUAhlVB(10/23) AAS
>>940
あああああ!!
今、得心がいきました!

有り難き教えに御座います(平身低頭)
943: 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:38 ID:GC2gEcQg(19/20) AAS
>>942
いえいえ〜
944
(1): 2021/03/29(月)18:50 ID:7h6vmsNE(3/6) AAS
0034 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29 00:58:00
≫であるから、問題はそこに向けられる訳で、”お前が言語という分別を離れて実存を観たというのなら、それを証明しろ!”ってなる訳です。

これ、左脳の停止と、右脳が、左脳及び縁起現象界を観照している姿だね
945
(1): 日本鬼子@広目天 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/29(月)18:52 ID:GC2gEcQg(20/20) AAS
>>944
宗教の入り口にも達してないのw
946
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)19:10 ID:coGuJRCc(2/9) AAS
その実存について久松先生は、東洋的な視座から?即無的実存?って仰ってますね。
947
(1): 2021/03/29(月)19:13 ID:AkiQpTIP(1/8) AAS
佛教界はそろそろ、佛教を脳科学とつなげて考えていった方が良いようにおもう

脳の構造と各連携と働きがここまで分かって来たからには・・・

いずれ確固としたシステムのもと、短時日で 誰もが悟りという、左右脳と辺縁系を自在に使いこなす、と言うことが可能になる日が来るはず

まあそのシステムは既に有って知ってるけど、話しても誰も理解出来ず解らないし、また解ろうともしないよね

後どれ程の年月掛かるのか?たぶん50年でもどうかなあ?ってとこ、たぶん佛教者からは生まれないでしょそのシステムは、たぶん瞑想や禅をやっている脳科学者が作るでしょ
省1
948
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)19:15 ID:8JX1+mkl(1/6) AAS
>>947
これ、読んだこと、ありますか?

したらばスレ:news_3665
「お釈迦様の脳科学」苫米地英人著
949: 2021/03/29(月)19:21 ID:AkiQpTIP(2/8) AAS
>>945
其処から始まるとおもうよ
950
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/29(月)19:26 ID:YPWi4ZS4(1/2) AAS
>>934
欲を小さくするより、俺は欲を菩提心に変換してるね。
951: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)19:30 ID:coGuJRCc(3/9) AAS
自(みずか)ら小欲知足を実践するうちに、我が枯れてきて枯れ果てて、自(おのずか)ら小欲知足の足跡が残るんでしょ。

なかなかそうはいきませんけど。
952: 栄進軍曹 2021/03/29(月)19:33 ID:QscFkM+u(2/5) AAS
AA省
953: 2021/03/29(月)19:40 ID:7h6vmsNE(4/6) AAS
って言うか、今後宗教は無くなる方向でないの、最後は神や霊の存在が次元の科学で明らかにされるよ、たぶん一部で知られるのが100年200年後とかか、それと過去に宗教者と呼ばれたような人々に広まるのが300〜500年後辺りで、

今後人類は2極に別れ、神のごとき超人類と、ロボットのような奴隷的人類に別れる、と言ったのは、霊感をうけて言ったヒットラーでした

私の予想する未来は、学校教育の一貫として脳の自在性を習得させ、その上で知識的な論理的な学習をさせるような教育の姿

中国では塾の形で能力開発が盛んらしいよ、まあ日本にも七田式右脳開発とかあるけど、同じように最初は脳自在システムもそう言う塾形態で始まるでしょう、社会出る前にすでに悟っている若者とか、想像するとワクワクする
954
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/03/29(月)19:41 ID:lf814Fmt(1/3) AAS
>>938
見栄を張らない感じ。
あるもので済ます感じ。
955: 2021/03/29(月)19:41 ID:7h6vmsNE(5/6) AAS
>>946 即無的実存

実に的を得た端的な言葉ですね
956
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)19:41 ID:coGuJRCc(4/9) AAS
>>934
>ほう、少欲知足とはどういう意味ですか?

横からですが、まさにその問いそのものなのではありませんか?

問処の道得って禅宗では言う様ですけど。
957: 2021/03/29(月)19:46 ID:9jUAhlVB(11/23) AAS
>>906

鏡の如しとは? 
無所得ってことは全所得だこれ。

さしづめ水面に映る月の如し。
月ぬれず 水やぶれず。

>>902
そうさなw しゃべり過ぎはすまんw
さみしかったの。。w

斬られるきられる 面白いほどにw
958: 2021/03/29(月)19:47 ID:9jUAhlVB(12/23) AAS
あーもう みす! 脳内補完たのむ!

時間がないのでw

>>954
うんうん、いいですね。 そんなイメージありますね。

>>956
・・・w

なんでもよく知ってるなぁ大山先生w
959: 2021/03/29(月)19:48 ID:7h6vmsNE(6/6) AAS
>>950 俺は欲を菩提心に変換してるね。

それは密教的な修行方法、て言うか、修行者が趣味的範囲から真の修行者にむかった姿でしょ、それ以外の欲が全て落ちるという、社会と生活が全て落ちたのが釈尊のサンガでないの?

当時はインドという温暖な国だから出来たことでしょうけど、今の禅宗のような作務すら無かった、ただ托鉢のみ
960
(1): 2021/03/29(月)20:04 ID:pccU7ZQu(1/2) AAS
>>946
久松なんて学者としては立派じゃが、

仏教は学問じゃねーよ。

久松は大悟していないんだから、
紹介なんて話にならん。

仏教は学問じゃねーよ。
961
(1): 2021/03/29(月)20:06 ID:9jUAhlVB(13/23) AAS
少欲知足

なんでしょうねw
オレのしょうもない解釈はもはや必要も無いでしょう。
そんなもん燃えカスです。
何の役にも立ちません。
一見、禅も役に立たない。
この役に立たないが万能なんですねw

少欲知足。

何でしょね。
少 欲 知 足るんですw
省2
962: 2021/03/29(月)20:08 ID:9jUAhlVB(14/23) AAS
プロットにも見立てられる。

最初は少。

次に欲する。

3番目は知るんです。

なにを?
省1
963
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/29(月)20:12 ID:YPWi4ZS4(2/2) AAS
いろんな方法あると思うけど
煩悩即菩提って言うし
俺はこの方法だね。
964
(1): 2021/03/29(月)20:17 ID:AkiQpTIP(3/8) AAS
>>948
エロさん何でしたらば貼ってんの?仏陀の女嫌いwwwそうなんだ〜あり得る
965: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)20:20 ID:coGuJRCc(5/9) AAS
>>960
精神病院に行きなさい🏥💊。
966
(2): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)20:21 ID:8JX1+mkl(2/6) AAS
>>964
すまん!間違えた!

「お釈迦様の脳科学」苫米地英人著
84ページから抜粋します。

釈迦は悟りを開き解脱したと言われます。
この解脱を輪廻からの脱却ととらえる人も多いでしょう。

「釈迦は解脱したので輪廻しない、しかし、その他の人間は
解脱していないので輪廻転生する」と。

しかし、この解釈は間違いです。
釈迦は輪廻そのものを否定していたのです。
省5
967
(1): 2021/03/29(月)20:28 ID:AkiQpTIP(4/8) AAS
>>963
良い方法!ってか、変えようとかしなくても自然にそうなるだろう、もうそれしか無い!みたいなね
968: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)20:37 ID:rzmdgm45(3/5) AAS
>>922
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>具体的な話題が無いってのもね。
禅的ではあるけれど。

具体的な話題が無いって禅的なんですか?
何の話題でもイイって捉えて良いですか?
969: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)20:39 ID:coGuJRCc(6/9) AAS
諸佛は是れ大人也。
大人之覚知する所、所似に八大人覚と称する也。
此の法を覚知するを、涅槃の因と為す。
我が本師釈迦牟尼佛、入涅槃の夜、最後之所説也。

一には少欲。(彼の未得の五欲の法の中に於いて、広く追求せず、名づけて少欲と為す。)仏言く、汝等比丘、当に知るべし、多欲の人、多く利を求めるが故に、苦悩も亦、多し。少欲の人、無求・無欲にして、則ち此の患い無し。直爾、少欲、尚応に修習すべし、何に況んや少欲、能く諸功徳を生ず。少欲の人、則ち諂曲にして、以て人の意を求めること無し。亦復、諸根の為に牽かれず。少欲を行ずる者は、心則ち坦然として、憂畏する所無し、事に触れて余り有り、常に不足無し。少欲有る者は、則ち涅槃有り。是を少欲と名づく。

(道元 正法眼蔵 八大人覚)
970: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)20:41 ID:coGuJRCc(7/9) AAS
あとはお前らが調べろやw
遺教経もね🤗
971
(1): 2021/03/29(月)20:44 ID:AkiQpTIP(5/8) AAS
>>966

エロさん、なるほど一般的な解釈だと思います

ですが、中村元編の『原始仏経典』21P 仏伝Aの章『菩提樹のもとでさとりを開く』によると

『かくしてわれは種々の過去の生涯を想い起こす知に心を向けた。
 かくしてわれは種々の過去の生涯を想い起こした。

 「1つの生涯、2つの生涯〜百千の生涯を、幾多の宇宙成立期、
  幾多の宇宙破壊期、幾多の宇宙成立期破壊期を。〜そこで死んでから
  かしこに生まれたと」。』
省1
972: エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)20:50 ID:8JX1+mkl(3/6) AAS
>>961
簡単に言うと、こういうことです
動画リンク[YouTube]
973
(1): エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)20:59 ID:8JX1+mkl(4/6) AAS
>>971
>>なるほど一般的な解釈だと思います

そうですか?
「釈迦は輪廻そのものを否定していたのです。」は、
鹿野園氏に叱られそうな解釈だと思っていたのですが・・・

>>幾多の宇宙成立期破壊期を

↓こういう宇宙が無数にあるかも知れない・・・と
  私は掲示板に書きまくってますが、このことでしょうか?
外部リンク:www.bttp.info
外部リンク:honz.jp
974
(3): 栄進軍曹 2021/03/29(月)21:19 ID:QscFkM+u(3/5) AAS
>>966

苫米地のバカはトンデモない勘違いをしている

アートマンは、無い

まったく違う

「無い」がアートマンそのものである
省1
975
(1): 2021/03/29(月)21:22 ID:9jUAhlVB(15/23) AAS
>>974
お前そういう雰囲気だけパクるのホント天才的だだなw
976: 2021/03/29(月)21:24 ID:9jUAhlVB(16/23) AAS
少欲知足。

何か引っかかる。。

無欲じゃなくて?
977
(1): 栄進軍曹 2021/03/29(月)21:25 ID:QscFkM+u(4/5) AAS
AA省
978: 2021/03/29(月)21:26 ID:9jUAhlVB(17/23) AAS
>>956
ちょっとこれペンディング。

そっから先、広がらないからさ。
だから最後にそれ取っとく感じでw
979
(2): 2021/03/29(月)21:31 ID:9jUAhlVB(18/23) AAS
知足が少欲
知足は少欲 
これだと弱い。こんなわけがない。

入れ替えて、
少欲が知足
少欲はちそく。

なんか違う、そうじゃない。。

知足こそ少欲。。だずのっとめいくせんす。。
少欲は。。んん。。でーむんにっと!!
わっだへる……
省5
980: エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)21:34 ID:8JX1+mkl(5/6) AAS
>>977
くろちゃん、壊れちゃったみたいね。>>979
981
(1): 2021/03/29(月)21:42 ID:AkiQpTIP(6/8) AAS
>>973
われわれ人類の生命の起源は、ビッグバン以前の宇宙にあるのかもしれない。

いやあ宇宙に関する天文科学は進んでいたんですね〜しらなんだ
982: 栄進軍曹 2021/03/29(月)21:45 ID:QscFkM+u(5/5) AAS
AA省
983: 2021/03/29(月)21:45 ID:AkiQpTIP(7/8) AAS
>>979

知少く欲足る これか?
984
(1): 2021/03/29(月)21:47 ID:AkiQpTIP(8/8) AAS
>>974
おいゼロの執行人!0論んはどうした?ん?
985
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/03/29(月)21:48 ID:ZJuL7jhH(1) AAS
>>967
理屈になるが、煩悩も実体がないから菩提心に変換出来るんだよ。
986: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)21:52 ID:coGuJRCc(8/9) AAS
AA省
987: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/03/29(月)21:53 ID:lf814Fmt(2/3) AAS
すべては脳がやってることだからね。その脳でさえ実体がないんだもん
988: 2021/03/29(月)21:53 ID:uDa9GYVJ(2/2) AAS
ナルシズム貪りイヌ鹿野園の
少欲知足

平凡である欲少ない
謙虚な欲少ない、
柔和であることを求めず足るを知り狂乱を求める?
平凡であることを求めず足るを知りえらく見せようを求める?


989: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/03/29(月)21:55 ID:lf814Fmt(3/3) AAS
>>974
苫米地さんは
釈迦は縁起を悟ったと言ってるよ。
現象の法則を知ったのだろう。
990: エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA 2021/03/29(月)21:55 ID:8JX1+mkl(6/6) AAS
>>981
「かもしれない。」なので、あくまでも仮説の段階です。

現在は、「宇宙は広がりっぱなし」という説が有力です。

外部リンク[html]:www.kahaku.go.jp

138億年前は、世界は1つの素粒子だったらしいですが、
膨張して、分かれて、掲示板で論争してますね。

外部リンク[html]:www17.plala.or.jp
991
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)22:01 ID:rzmdgm45(4/5) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ八大人覚
少欲・知足・寂静・精進・不忘念・禅定・智慧・不戯論なんですね
992: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/03/29(月)22:05 ID:rzmdgm45(5/5) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
省30
993: 2021/03/29(月)22:05 ID:9jUAhlVB(19/23) AAS
>>984

うんうんうん

いいですねそれ。

知少なく欲足る  か。
994
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/29(月)22:06 ID:coGuJRCc(9/9) AAS
>>991
それ、まさにそれです。
995: 2021/03/29(月)22:07 ID:9jUAhlVB(20/23) AAS
なんで認識間違えを起こした?

俺が悪い? そういう話ちがくて!!!!!

はい、ここ大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!
996: 2021/03/29(月)22:22 ID:lrY8lUPk(2/2) AAS
>>985
まあ最後はその菩提心も無くなるんでしょ
997: 2021/03/29(月)22:23 ID:9jUAhlVB(21/23) AAS
はい、次の方がお答えをどうぞ!!!!!!!

さぁ!!!!!!

言葉で構わないじゃないか! 真実を丸裸にしろ!!!
998: 2021/03/29(月)22:29 ID:pccU7ZQu(2/2) AAS
>>994
三馬鹿トリオかwwwwwwwwwwwwwww
999: 2021/03/29(月)22:30 ID:9jUAhlVB(22/23) AAS
これね。遺言の教えね。寝るときとかにね。

うん(せきばらい

うん!!(せきばらい

戒律みたいなものでしょ。遺された教えなんだから。

欲少なく ね、分かるよね。仰ること。
省8
1000: 2021/03/29(月)22:32 ID:9jUAhlVB(23/23) AAS
人がどうとかホントどうでもいい。

この大いなる真実を明らかにしようよ。

誰でもいいんじゃないですか。
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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