勝率理論 (271レス)
上
下
前
次
1-
新
268
(1)
:
無名戦士
2015/05/17(日)02:43
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
268: 無名戦士 [] 666 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/29(土) 06:29:00 さて、全国民の「体重比べ」を体重計という測定器具を使えば、正確にすることができる。 しかし、体重計を使うと、重い方が必ず勝つということになるから、勝負としての面白さがない。 それで、勝負の面白さを出すために、つまり、下位者側でもたまには、勝つために、 座る位置をサイコロで変えるシーソーゲームを行うことにする。 こうすれば、体重という実力を算出するには、試行を何度も繰り返さねばならないというわずらわしさは、あるものの・・・ 不正確ながらにも、全国民の体重比べは可能なのである。 とくに、シーソーゲームによる体重比べは、単に全国民の体重のランキングばかりが、分かるのではなく、 生まれたばかりの「標準体重の赤ちゃん(=3kg)」を基準において、全国民の体重の絶対評価が可能となるのである。 667 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/30(日) 07:34:00 [体重比べ] 赤ちゃんを基準とし「1」とおく 赤ちゃんと乳児とのシーソーゲームをし・・・ 赤ちゃんと乳児の対戦勝率を求め、例えば1:3となれば、乳児を「3」とする。 次に、乳児と小学生を対戦させ、シーソーゲームの勝率を求める。 例えば、1:3となれば、小学生は3×3で、「9」となる。 乳児と小学生との対戦を、基準とした赤ちゃんと小学生の対戦でも構わないが、 体重の近いもの同士を対戦させた方が、正確な値を得られやすい。 以下、母親・父親と対戦させ、各々の重さの比率を求める。 このような方法は、将棋や囲碁にあてはめたレーティング制度と同じである。 668 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/30(日) 14:50:00 よく使う例で説明しよう。 Aさん、Bさん、Cさんがいる。 ●シーソーゲームをしたとする。 AさんとBさんが対戦すれば、1勝3敗ペース。 BさんとCさんが対戦すれば、1勝3敗ペース。 以上のことから、AさんとCさんが対戦を行えば、1勝9敗ペースになることが予想される。 シーソーゲームで持点をつければ、Aさんを1000点としたら、 Bさんは1200点、Cさんは1400点である。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/42589/1431712253/268
名前事務局 投稿日土 さて全国民の体重比べを体重計という測定器具を使えば正確にすることができる しかし体重計を使うと重い方が必ず勝つということになるから勝負としての面白さがない それで勝負の面白さを出すためにつまり下位者側でもたまには勝つために 座る位置をサイコロで変えるシーソーゲームを行うことにする こうすれば体重という実力を算出するには試行を何度も繰り返さねばならないというわずらわしさはあるものの 不正確ながらにも全国民の体重比べは可能なのである とくにシーソーゲームによる体重比べは単に全国民の体重のランキングばかりが分かるのではなく 生まれたばかりの標準体重の赤ちゃん3を基準において全国民の体重の絶対評価が可能となるのである 名前事務局 投稿日日 体重比べ 赤ちゃんを基準とし1とおく 赤ちゃんと乳児とのシーソーゲームをし 赤ちゃんと乳児の対戦勝率を求め例えば13となれば乳児を3とする 次に乳児と小学生を対戦させシーソーゲームの勝率を求める 例えば13となれば小学生は33で9となる 乳児と小学生との対戦を基準とした赤ちゃんと小学生の対戦でも構わないが 体重の近いもの同士を対戦させた方が正確な値を得られやすい 以下母親父親と対戦させ各の重さの比率を求める このような方法は将棋や囲碁にあてはめたレーティング制度と同じである 名前事務局 投稿日日 よく使う例で説明しよう さんさんさんがいる シーソーゲームをしたとする さんとさんが対戦すれば1勝3敗ペース さんとさんが対戦すれば1勝3敗ペース 以上のことからさんとさんが対戦を行えば1勝9敗ペースになることが予想される シーソーゲームで持点をつければさんを点としたら さんは点さんは点である
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 3 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.050s