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勝率理論
268
:
無名戦士
:2015/05/17(日) 02:43:58
666 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/29(土) 06:29:00
さて、全国民の「体重比べ」を体重計という測定器具を使えば、正確にすることができる。
しかし、体重計を使うと、重い方が必ず勝つということになるから、勝負としての面白さがない。
それで、勝負の面白さを出すために、つまり、下位者側でもたまには、勝つために、
座る位置をサイコロで変えるシーソーゲームを行うことにする。
こうすれば、体重という実力を算出するには、試行を何度も繰り返さねばならないというわずらわしさは、あるものの・・・
不正確ながらにも、全国民の体重比べは可能なのである。
とくに、シーソーゲームによる体重比べは、単に全国民の体重のランキングばかりが、分かるのではなく、
生まれたばかりの「標準体重の赤ちゃん(=3kg)」を基準において、全国民の体重の絶対評価が可能となるのである。
667 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/30(日) 07:34:00
[体重比べ]
赤ちゃんを基準とし「1」とおく
赤ちゃんと乳児とのシーソーゲームをし・・・
赤ちゃんと乳児の対戦勝率を求め、例えば1:3となれば、乳児を「3」とする。
次に、乳児と小学生を対戦させ、シーソーゲームの勝率を求める。
例えば、1:3となれば、小学生は3×3で、「9」となる。
乳児と小学生との対戦を、基準とした赤ちゃんと小学生の対戦でも構わないが、
体重の近いもの同士を対戦させた方が、正確な値を得られやすい。
以下、母親・父親と対戦させ、各々の重さの比率を求める。
このような方法は、将棋や囲碁にあてはめたレーティング制度と同じである。
668 名前:事務局[] 投稿日:2010/05/30(日) 14:50:00
よく使う例で説明しよう。
Aさん、Bさん、Cさんがいる。
●シーソーゲームをしたとする。
AさんとBさんが対戦すれば、1勝3敗ペース。
BさんとCさんが対戦すれば、1勝3敗ペース。
以上のことから、AさんとCさんが対戦を行えば、1勝9敗ペースになることが予想される。
シーソーゲームで持点をつければ、Aさんを1000点としたら、
Bさんは1200点、Cさんは1400点である。
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