[過去ログ] つまらなかったミステリー小説 一冊目 (1002レス)
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208: ID:7M3uCRI0(1)調 AAS
内田もつまらないけど、西村よりはマシだろ。
情景描写もまあまあ上手いし、コミカルなシーンを入れたり、新しい挑戦も色々としている。
まあそれでも大体つまらないんだが、少なくとも面白くしようっていう気概はあるんだよな。
西村京太郎にはそれすらない。
文章も句読点だらけで下手だし、最近は時刻表トリックすらない。
日本全国を舞台にして居る割に情景描写も幼稚だし。
最近の小説だと、作中で起こる殺人事件を作者が忘れてスルーしてた小説まであったぞ。
殺人事件自体が途中から無かったことにされてるんだから、論理の破綻とかそういうレベルじゃない。
>>207のいうように、売れてるのは確かなんだよな。
どうして売れているのかがさっぱりわからない。
皮肉とか嫌味じゃなくて純粋に知りたいんだけど、アレのどこが面白いんだろう。
209: ID:MJZkJg6R(1)調 AAS
そりゃTVドラマなどで一般に名前が知られていて、駅や病院の売店とかでも売ってるからだろう。
210: ID:JY/VVeGn(1)調 AAS
黒死館殺人事件
今や睡眠薬代わり
節約して使えば1か月はもつだろうか
211: ID:BuCCJK7J(1)調 AAS
昔の西村>昔の赤川>昔の内田>>【超えられない壁】>>最近の内田>最近の赤川>最近の西村
212: ID:9MtLql/o(1)調 AAS
自分は気に入った作家がいたら小説を読みつくすんだけど
個人的につまらなかったのは
エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」
レイモンド・チャンドラー「さらば愛しき女よ」「長いお別れ」
フレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」
大藪春彦「汚れた英雄」「復讐のシナリオ」「暴力租界」
連城三紀彦「戻り川心中」
樋口有介「魔女」「雨の匂い」
太田忠司「予告探偵―西郷家の謎」「3LDK要塞 山崎家」「建売秘密基地 中島家」
蘇部健一「届かぬ想い」
中山七里「おやすみラフマニノフ」
我孫子武丸「ディプロトドンティア・マクロプス」
若竹七海「ぼくのミステリな日常」
石持浅海「碓氷優佳シリーズ」「温かな手」「Rのつく月には気をつけよう」
七尾与史「死亡フラグが立ちました! カレーde人類滅亡?!殺人事件」
だったな。
213: ID:W0cQZX9s(1)調 AAS
最近つまらなくなった作家と言えば、島荘もそうじゃね?
島荘ってか、御手洗シリーズ。
初期の占星術とか斜め屋敷とか傑作じゃん?
アトポスとかピラミッドとかも悪くないじゃん?
……最近「溺れる人魚」読んだんだけど、何あれ。
表題作は社会派に偏り過ぎてて説教臭いし、他三篇はただの社会派でミステリーですらない。
大体、島荘って本格=御手洗、社会派=吉敷みたいに作風分けてたじゃん。
何で今頃御手洗で社会派とかやっちゃう訳? 読者が御手洗シリーズに期待してるのは、不可能犯罪とか壮大で馬鹿馬鹿しいトリックとかなんだよ。
御手洗の訳わかんない行動とか天才的な推理力とかなんだよ。
社会派やりたきゃ吉敷でやれよ。海外が舞台だから刑事の吉敷じゃ無理とかは甘え。十津川警部なんてパリもシベリアも行ってるぞ。
御手洗で社会派やるなんて、プリンといって茶碗蒸し出すようなものじゃん。俺どっちも好きだけど、プリンはプリンで、茶碗蒸しは茶碗蒸しで食いたいよ。
恋愛小説でミステリーを期待した読者をがっかりさせない為にウェストマコット名義にしたクリスティーの爪の垢煎じて飲めよ。
大体、最近の御手洗って別人じゃん。ウプサラ大学とかで真面目な科学論議とかしてる、頭は良いんだろうけど普通の教授じゃん。
全然ブードゥー教の踊りとか踊らなさそうじゃん。躁鬱な描写も全然ないじゃん。そりゃ年は取ってるんだし、一般常識を弁えてるのかもしれないけど、一般常識を弁えてる御手洗なんてつまらんじゃん。
じゃあ今の御手洗が常識人ってことは若い頃の御手洗の変人振りって今から思うと黒歴史になるような単なる厨二行動だったの? 年と共に無くなっていくような薄っぺらいポーズだったの? みたいな話になるじゃん。
幽霊軍艦辺りから作者の勘違いが始まった気がする。
別に今更石岡くんと組めとか言わないよ。相棒はハインリッヒでもヤリドヴィッヒでも何でも良いからさ、御手洗の性格を戻せよ。戻せないなら性格が変わった所以とかエピソードとか、何かしら書けよ。
説明も無しに別人常識人御手洗が何事もなかったように活躍してるのが一番訳がわからんし、つまらん。
キャラの一貫性が崩壊してるってのは致命的だな。もう島荘は終わったのかもしれん。
214: ID:AWY5xzpc(1)調 AAS
西村京太郎わりと読むよ
2時間くらいなにも考えずお話を追って
面白かったと言ってゴミ箱へ捨てる
というような読み方だけど
赤川次郎とか西村京太郎なんかは
そういった需要でしょ
ミステリとして読むべきところがあるか
と言ったら全くない
わざわざつまらなかったミステリとして
名を出す価値もないと思う
内田康夫はしらない、読んだことないから
215: ID:JzEfS5jq(1)調 AAS
占星術のすごさは真相を看破したときの御手洗の奇行にすべて表れてる
今の島田作品だと、御手洗が真相に至ったらすぐにテキパキと周囲に指示だけ与えて、どっか行っちゃうんだよな
まぁ時間を争う場合は仕方ないけど
216: ID:XChQCjbs(1)調 AAS
いまの御手洗と昔の御手洗は別人なんだよ。
昔の占星術師の頃の方が
人間味もあったし
天才方名探偵だったと思うわ。
217: ID:IhQCP0Ym(1)調 AAS
最近は貫井もつまらんけどな。
あと歌野もヤバイ兆候を感じるな。
218: ID:wm858Iau(1)調 AAS
恩田陸の「ユージニア」は、本当に期待はずれでした。
219: ID:SuMhZ7XH(1)調 AAS
奥泉光「シューマンの指」
読んでる途中で寝落ちした
220: ID:AeacGzeS(1)調 AAS
さむけ
221: ID:3OeVYV7e(1)調 AAS
026 アべ蚤屑 (2013/07/06(土) 10:49:34 ID:RAEWc7UDuc)
[YouTubeで再生]
ワタミ過労死社員の遺族が 自民党本部 を訪問した時の動画がアップされる
4分ほどに編集された動画で、6月28日に遺族が支援者とともに自民党本部を訪れたときの様子が映っている。
遺族と支援者が自民党本部に入るときにトラブルになっている場面と、要請が終わり外で黙とうをささげる場面、
また遺族が支援者の前でコメントする場 面がそれぞれ映り、最後は支援者が「自民党はワタミの公認を取り消せー!」
とシュプレヒコールを行うところで終わっている。
動画のアップ元によれば、この 日は100人の支援者が集まったそうである。
この要請があった後、深夜には平沢勝栄議員が『朝生』に出演し渡邊氏擁立に否定的な意見を述べていた。
平沢氏も「今後こういう動きが広まっていくのではないか」と危惧した上での発言だったのかもしれない。
外部リンク:getnews.jp
222: ID:7wsBs0Zt(1)調 AAS
伊坂はホンマ詰まらんよな。
重力ピエロなんて最初の3ページくらいで終わっといたほうがまだ面白いと思うわ。
223: ID:y4st0yx7(1)調 AAS
重力ピエロもゴールデンスランパーも映画で見たけど、
どこが面白いのかわからなかった。
もっとわからないのは「ガソリン生活」
書評サイトで大絶賛だったがどこがいいの?
224(2): ID:n/eSvU1q(1/3)調 AAS
御手洗シリーズ同じように感じてる人いてホッとした
ていうかレオナとかどこいったんw
占星術最初に読んだときの衝撃は今でも忘れられない
金田一少年にもパクられたくらいだし
あと個人的につまらなかったミステリーは篠田真由美の建築探偵シリーズ
探偵の超絶美形設定と蒼ってガキが気持ち悪すぎる
しかも内容もマジでつまらんかった
225: ID:WRwAbjAq(1)調 AAS
ハズレ引いて愚痴りたいのはわかるがマルチはやめとけ
741 :名無しのオプ:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:BOuGIbd4
篠田真由美の建築探偵シリーズ
一作だけで判断しちゃいかんと思い三作頑張ったが、登場人物の設定がキモすぎて無理だった
超絶美形でそれを隠すために前髪を下ろしてる主人公と語り手の蒼ってガキの口調が本気でキモい
なんかホモ臭いし…
内容も全作品つまらんかった
226(1): ID:SpusnQdO(1/2)調 AAS
>>224レオナどこいったんてたまに登場してるやん。
227(1): ID:8gDdJRKn(1)調 AAS
レオナって御手洗と結ばれるために登場したキャラじゃないのか?
作者は彼女をどうしたいのか今一つ扱い方が釈然としないな
228: ID:n/eSvU1q(2/3)調 AAS
>>226
最近見なくない?
暗闇坂からしばらくは頻繁に出てたけど
あと>>227のいうように扱いをどうするつもりなのかなぞ過ぎる
229(1): ID:BG3VcPgD(1)調 AAS
アトポスのラストシーンが答えじゃないの?
あれがシリーズ通して御手洗が男として果たした唯一の施し
あれ以上のことはありえないって意味だと思った
230(1): ID:n/eSvU1q(3/3)調 AAS
>>229
なるほどねー
一時期はかなりレオナプッシュ?してたように見えたし
もしかしたら御手洗とくっつけようとしたのを
ファンの反対にあってやめたのかな?とか思ってしまった
231: ID:quahAnIN(1/3)調 AAS
自分はぜひレオナと御手洗が結ばれる話を読みたいが。。。
島田先生、ぜひ考えてくれんかな・・・
232(1): ID:BnusPwt4(1/4)調 AAS
>>230
なんかどっかでまさに
「レオナは御手洗の相手役のつもりで出した、だからレオナを常人じゃない御手洗に釣り合うような強烈なキャラにしたのだが
ファンレターで大反対の意見が殺到してやめた。
しかもそういうファンは御手洗と石岡を引き裂かないでみたいなのが多かった」みたいな話をみたことあるんだが…
ネットじゃなく、島荘のインタビューとかで
勘違いだったらすまん…
233: ID:BnusPwt4(2/4)調 AAS
>>224
私も建築探偵シリーズ気持ち悪い
登場人物すべてが蒼マンセーなのが特に
あと何が面白いのか、どこが見所なのかさっぱりわからない
結末も途中で大体読めるし
234(1): ID:quahAnIN(2/3)調 AAS
>>232
不思議なファンが多いんだな。
いつまでも御手洗+石岡じゃ色気がなくてつまらんのに。。。
235(1): ID:BnusPwt4(3/4)調 AAS
>>234
たぶんレオナ排除派は同人系ファンなんだと思われる
御手洗×石岡みたいな…
島荘がそれをどう思ってるのかはわからんが
236(1): ID:Xp1dPnKG(1)調 AAS
御手洗モノの実写化を許さないほど頑固な島田が、ファンの抗議で設定変えちゃうのは解せんな
それともレオナだけならいいのか?
237: ID:quahAnIN(3/3)調 AAS
せっかく登場させたヒロインキャラなんだから、そんな反対派の声に惑わされず、
いずれきっちりと御手洗とくっつけてください、島田先生。本当に期待してます。
(記憶違いがなければレオナも初登場した作品で言ってたでしょ? 御手洗さんを決してあきらめないと・・・)
238: ID:BnusPwt4(4/4)調 AAS
もしかしたら絶対くっつけようとまでは思ってなくて
もしも御手洗とくっつけるならレオナかなくらいの気持ちだったのかね島荘先生
だからファンの熱烈な要望に折れたのかも?
239: ID:SpusnQdO(2/2)調 AAS
アトポスであんなに綺麗に終わってるのに今更くっつけるほうがおかしいだろ。わざわざくっつけなくても御手洗にとってレオナは数少ない女の友人になったわけで、メロディを読むかぎりレオナはまだ気があるようだけどアトポス以降は言い寄ったりしていない。
240: ID:bRaNv/a1(1/2)調 AAS
確かにそういう面があるかもしれないが、何か不完全燃焼なんだよな。
241: ID:7fdVBOj/(1)調 AAS
水晶のピラミッドの終わりのシーンがよかったからねえ。
もう御手洗は昔の御手洗じゃないと思って割り切るしかないや。
242: ID:8/qRFi4J(1)調 AAS
>>236
御手洗の実写化を拒んでる理由は御手洗は実写にしちゃうとあの奇人ぶりが薄っぺらくなっちゃうからじゃなかったか?
だから吉敷は実写化OKみたいなこと言ってたような
だからレオナの扱いを変えるのとは違う気がする
水晶→アトポスの間に気持ちの変化があったのだろう
なんか釈然としないが
243: ID:bRaNv/a1(2/2)調 AAS
そう、何とも釈然としないんだよな。
この事はいつか島田御大がきっと決着付けてくれるだろうことを願っている。
244: ID:/eOqPA+D(1)調 AAS
レオナもだが犬坊里美ってどうなったのだろうw
レオナは不憫だよなぁなんか
すげー年食ってから御手洗とくっついたら感動する
245: ID:LM+b7JCV(1)調 AAS
里美さんが出てきてからなんか喋りが軽くなったよな
石岡も
246: ID:e5eteqTv(1)調 AAS
何というかな、レオナとかヒロインキャラならもう少し愛情そそいで丁寧に扱ってほしいよ。
247: ID:SP8OcbUP(1)調 AAS
里美の存在をすっかりわすれていたw
レオナはあれ完全にヒロインからモブにされちゃったね
248(1): ID:WWKIjcwa(1)調 AAS
清涼院流水の小説全部
くっそつまらん上に長い
249: ID:RD6QsoIu(1)調 AAS
コズミックの最初なんか作者の文章修業を読まされたのと同じだからなw
250: ID:pjsARjRH(1)調 AAS
>>248
殺意の沸く詰まらなさだよな。
作者本人より、あれの書籍化にGO出した編集に腹が立ったわ。
もう10年以上記憶から抹殺してたわ。
251: ID:1GfQIL70(1)調 AAS
清涼院流水のファンっているのだろうか
マジで疑問
コズミック読んだとき時間と金が無駄になるという実体験をした気がした
252: ID:4NCp/d0g(1)調 AAS
なんか価値観が合わないんだよな。記念日や語呂合わせが好きなようだけど
そういえば京大を卒業するより21世紀最初の京大中退者になることに価値を感じるようだしw
253(1): ID:xm9IeSJt(1)調 AAS
>>235
たしか当時、御手洗の二次創作してるオネーサマ方とお茶会してたぞ
で、そのメンバー(プロ漫画家含む)よるアンソロに、レオナ主役の短編載ってた
ソレによると、レオナは御手洗を諦めた的な?
何やってんだッ島荘!?って当時思ったよ・・・
254: ID:PBPj/K+W(1)調 AAS
周りの意見に押されて、せっかく生み出した一番のヒロインを
ないがしろ的に扱う事になるとは・・・
敬愛してた作家だけに本当に残念だ。
255: ID:T44dfIlb(1)調 AAS
>>253
えええっ!?
なんだそれorz
レオナかわいそ過ぎる…
同人に流される小説家って(´・ω・`)
256: ID:4uMBE4vj(1)調 AAS
読者の声に逆らえないの
ドイルからの伝統なんで
257: ID:qKD4+EQX(1)調 AAS
【田舎ヤバイ】 8世帯14人が暮らす山間部の集落で連続放火&殺人事件 5人死亡 現場に謎の張り紙
2chスレ:poverty
258(1): ID:9hSIKY0/(1/2)調 AAS
折原一の鬼頭家の惨劇
何あれ
259(2): ID:aBy5YTHl(1)調 AAS
祥伝社だっけ?いろんな作家が駄作しか発表しないイメージがある可哀想な出版社
260: ID:9hSIKY0/(2/2)調 AAS
>>259
あれかな他の出版社が出してくれない原稿でも
快くOK出しちゃうんかねあそこは
261(1): ID:IFIflsi5(1/2)調 AAS
「とりあえずウチ(祥伝社)で出してみる?」
ってのはあるのかな。
好きな作家がここ踏み台にしてブレイクしたし。
262(1): ID:v1YFI2RD(1)調 AAS
誰よ?
263: 261 ID:IFIflsi5(2/2)調 AAS
>>262
香納諒一
初の長編を祥伝社から刊行。
その後色んなトコで出してるから、
「祥伝社からステップアップした」のかなと。
264: ID:+8U+kYE2(1)調 AAS
荒山徹先生をデビューさせたことと
赤城毅先生の魔大陸の鷹を再開させてくれた点は
高く評価する。
265(1): ID:U87aouML(1)調 AAS
>>258
それ、「赤い森」という小説の第二部だよ
君は途中を読んでしまったんだ
266: ID:g36vduL4(1)調 AAS
>>265
全部読んだら面白い?
267(1): ID:vPGm92XN(1)調 AAS
斎藤栄って固定ファンとかいるの?
268: ID:2t8rmDF4(1)調 AAS
>>267
何だかんだで需要はあるんだろ。
269: ID:jWmJAbTJ(1)調 AAS
斎藤栄って古臭いイメージだな
270: ID:UvKjEhZ3(1)調 AAS
昔は斎藤栄と和久峻三をよく混同してた。
「赤かぶってどっちだったっけ・・・」とか。
271: ID:ylFAiuDI(1)調 AAS
代表作が分からないからどれを読めばよいのか分からない作家なんだよな。斎藤栄って
魔方陣シリーズとかいうのを読めばいいのかな?
272(1): ID:LADzdJ41(1)調 AAS
斉藤作品で何か読むなら「奥の細道殺人事件」か「水の魔法陣」あたりかな
しかしこのへんの量産作家って、実際どれくらい売れてるのかね
なんとなく西村赤川内田あたりと一緒に扱われるけど、彼らと同じくらい売れてるとは思えない
273: ID:vJR2YrAB(1)調 AAS
>>272
シリーズを乱立させすぎてミスってる感じ。
274: ID:nyRutPkv(1)調 AAS
>>259
なつこ、孤島に囚われは西澤の中でもトップクラスの駄作だったな。
15周年であそこまでやる気のないぶつ渡されるのは哀れとしかw
275(2): ID:UzVvCckR(1)調 AAS
謎解きはディナーのあとでを一瞬でも読んでしまった自分を戒めたい
276: ID:X+5iyK6r(1)調 AAS
>>275
伝説の愚作「彼は残業だったので」とどっちが糞?
277(2): ID:iAiIFj6R(1)調 AAS
>>275
このあいだTV放送したのも酷かったな。椎名結平のバカっぷりも最悪だったし。
278: ID:YPTITegx(1)調 AAS
ていうか謎解きの作者の作品みんなラノベみたくね?つまらなすぎ
279: ID:Oe5LQWUX(1)調 AAS
>>277
いや、アレは脚本家とかのオリジナルじゃね?
まあビブリアみたいに先にドラマでやって後から出版とか
あるかもしれないけど。
山村美沙みたいな内容の駄作だったな。
280: ID:02DRKhCS(1)調 AAS
>>277
椎名「結」平 って誰?
281: ID:U6Fn/HYA(1)調 AAS
ワロタ
282(1): ID:Nvuh2nqU(1)調 AAS
「メルカトルかく語りき」
オススメされて期待して読み始めたのに初めの話から意味不明で、一気に萎えてしまった
そのまま受け取ると、それが犯人って推理小説でやっちゃいけないことじゃないの?って感想
どういうことなのかネットで探したら答えがあったけど、そこまで読者に考えさせることもまたナンセンス
283: ID:kHW7mVyH(1)調 AAS
>>282
まぁ他人にオススメするにはなかなかハードルの高い作品ではあるw
あれはそういう短編を集めたもんだからね。
麻耶雄嵩で他人に勧めるなら「螢」か「隻眼の少女」かな。
284: ID:lVTZWOTF(1)調 AAS
東川篤哉のファンっているの?
あんなにすべてがつまらないのに…
285: ID:UwKkVq4Z(1)調 AAS
すべてを読んでるお前がファンだよ
286: ID:So/ohAyt(1)調 AAS
ワロタw
287: ID:6TgKZOoy(1)調 AAS
アメリカのミステリーってなんで粘着質な文体のものが多いんだろ?
描写がクドくて途中でうんざりしちゃう。
意外とメリケンはネチネチした性格の奴が多いのかな?
288: ID:xGOoW8OW(1)調 AAS
それは原文が?
翻訳者が?
289: ID:fnOk4OZv(1)調 AAS
断言はしないけど洋物は翻訳のせいばかりでも無い気もするけなぁ。
羊たちの沈黙もクドイし。
ローズマリーの赤ちゃんも最近、読んだけどもう、クドくてクドくて・・・。
290(2): ID:WrGst20n(1)調 AAS
なんか分厚い長編じゃないと人気がでないから、ひたすら描写を重ねてページを稼ぐのが基本らしいね。
そういう手法の解説書みたいなのもあるとか。
日本もどんどんそういう傾向が酷くなってるから、人の事言えんけどね。
分厚くても半分以上は資料や専門知識のコピペだったりするし。
291: ID:m838Wsjq(1)調 AAS
所謂異色作家達の全盛時代の短編群は全然違うんだけどなあ
292(1): ID:h8Hetn69(1)調 AAS
>>290
本末転倒じゃね?そんなつまらんシーン増やして人気出るの?
293: ID:Vio8t8Si(1)調 AAS
そのへんの事は90年代後半によく問題にされてたね
294: ID:oSIXwS5v(1)調 AAS
ひたすら同じような描写を重ねページを稼ぐ・・・今野?
ミステリーじゃないかもしれないけど、原田の「総理の夫」
ばっかじゃなかろか、少女マンガを活字にしただけ・・・
295: ID:CEKOGvl5(1)調 AAS
高村、京極、小野、天童あたりは批判されてたね
296(2): ID:beah807u(1)調 AAS
>分厚い長編じゃないと人気がでないから
逆でないかねえ。長くすりゃするだけつまらなくなる恐れが増える。
その典型例が「人狼城の恐怖」。
297: 2013/09/01(日) 07:40:23 ID:qI2cE5O9(1)調 AAS
近藤ナントカの「モップの天使」とかいうの。
どうもドラマ化されたらしいが、まったく面白くなかった。
どこが謎とき?
298(1): 2013/09/01(日) 22:04:14 ID:sdQC/7tl(1)調 AAS
>>296
でも長編って思わず手を出しちゃうんだよなあ
「この著者は短編の方が巧い」って予めわかっててもつい読もうとしてしまう
儲からないってわかってても一円パチンコ打っちゃうパチンコ中毒者みたいなもんか…
299(1): 2013/09/02(月) 10:59:02 ID:n/mnan0k(1)調 AAS
阿刀田高の長編は正直苦痛。
300: 2013/09/06(金) 23:11:46 ID:mbGRTdDM(1)調 AAS
正義をふりかざす君へ
ありきたりなおっさん向けミステリー。
以前どっかで呼んだような内容の継ぎ接ぎフランケンシュタイン小説。
301: 2013/09/07(土) 00:14:47 ID:wZrFhYij(1)調 AAS
>>299
阿刀田高は短編一択
ショートショートも含めて
302: 2013/09/08(日) 17:10:12 ID:1q1qhLLn(1)調 AAS
山田正紀 神狩り
なにこれ・・
303(2): [人物入れ替わり] 2013/09/11(水) 14:18:00 ID:9rMjXsWv(1)調 AAS
アヒルと鴨のコインロッカー
昔は読めた伊坂作品の中でもこれはつまらなかった
いわゆるメ欄のトリックとか
過去と現在の視点で物語が繰り広げられるのはいいと思うけど
伊坂作品に特有の台詞回しやキチガイじみた登場人物
訳の分からない終わりかた等が作品を駄目にしてると思う
304: 2013/09/11(水) 14:24:17 ID:Dg6Inhnk(1)調 AAS
>>303
映画は結構おもしろかったわ
305: 2013/09/11(水) 23:12:06 ID:etOq00Nt(1)調 AAS
たぶらかし
後でネットで調べてドラマ化になってたと聞いてびっくり。
設定に無理ありすぎだった。
306: 2013/10/14(月) 05:24:20 ID:aWHUnto2(1)調 AAS
びっくり館の殺人はイマイチだわ
307: 2013/10/23(水) 10:44:26 ID:003mtCD9(1)調 AAS
>>303
あれは言い回しが格好つけすぎて鼻につくわ
つまらなくないが、Jポップみたいな事平気で書くから恥ずかしくてざわざわなる
308: 2013/10/23(水) 16:01:43 ID:ipFbjNUm(1)調 AAS
アルキメデスは手を汚さない
309(1): 2013/10/23(水) 16:29:56 ID:6evVbceI(1/4)調 AAS
「星降り山荘の殺人」
「模倣の殺意」
「宿命」
「ステップファザー・ステップ」
「海のある奈良に死す」
310: 2013/10/23(水) 16:53:45 ID:6evVbceI(2/4)調 AAS
「実況中死」
「点と線」
「セカンドラブ」
「慟哭」
「ロートレック荘殺人事件」
「アルキメデスは手を汚さない」
「ルパンの消息」
「サンタクロースのせいにしよう」
「ななつのこ」
311: 2013/10/23(水) 17:26:18 ID:6evVbceI(3/4)調 AAS
「虚無への供物」
「倒錯のロンド」
「ゴールデンスランバー」
「花散る頃の殺人」
「Cの福音」
312: 2013/10/23(水) 17:29:16 ID:6evVbceI(4/4)調 AAS
「片眼の猿」
313: 2013/10/23(水) 18:11:41 ID:Vo9csDTn(1)調 AAS
作品名を挙げるだけなら未読でもできるよ
314: 2013/10/24(木) 16:30:25 ID:B8uVNIRX(1/2)調 AAS
ロートレック荘
315: 2013/10/24(木) 16:31:06 ID:B8uVNIRX(2/2)調 AAS
人形館の殺人
316: 2013/10/30(水) 02:54:36 ID:HncgSdIy(1)調 AAS
稲生平太郎のアムネジア
多分自分の読解力が無さ過ぎるんだろうが、全く意味が分からなかった。
途中までは面白そうだと思ったんだけどな。
317: 2013/10/30(水) 04:07:20 ID:NwEOgEoL(1)調 AAS
眼球堂
318: 2013/12/02(月) 23:21:15 ID:wZXyYiTR(1)調 AAS
十角館以外の綾辻の館シリーズ全て
319: 2013/12/03(火) 16:49:01 ID:Ayz1n521(1)調 AAS
>>309
逆に貴方が面白かった作品を教えて欲しい。
ルパンの消息は面白かったし、他のも全部読んだ訳じゃないけど、
つまらなかった印象は無いなぁ。
320: 2013/12/10(火) 10:38:15 ID:A3ULT59X(1)調 AAS
海のある奈良は非常に面白かったけどな自分には
このスレ初めて来たけどけっこう興味深い
上の方にあった西村京太郎が挙がらない理由とか、感心した
個人的には筆名・タイトルで屑とわかるものには最初から手を出さないし
読んでる作家だと劣化始まる時期がわかるからそこで切る
(宮部や東野なら売れる直前あたりがその時期だった)
世評は一切信用しないので、初めて読む作家には白紙で臨み
そこで見どころがあればもう一作、と追っていって打ち切り点に達する
それまでの間に何冊か面白かったらありがとうサヨナラ(石持、伊坂、京極など)
打ち切り点に遭う前に亡くなった作家 北森鴻、伊藤計画、泡坂妻夫
劣化進行を認めつつもなぜか切れない作家 海堂尊、乃南アサ
いまだ劣化を感じさせない作家 有栖川、篠田節子 (以上ほんの例示)
というわけで自分の場合スレタイに合致する作品はオランダ靴くらいかな
クイーンだからと真剣に読んで考えたのに、底抜けアンフェアで怒りすら覚えた
321: 2013/12/10(火) 11:30:01 ID:18I4w40s(1)調 AAS
山田正紀 五感シリーズ 囮捜査官
主人公の女の子がどんな部屋に住んでいるのか、といったイメージがさっぱりわかず
自分のはまるポイントからはずれまくり、最後までツボに入らずに終わる。
山田正紀は力量のある小説家だとは思うが、どうも合わない。
322: 2013/12/11(水) 13:16:11 ID:dgTl/ePX(1)調 AAS
>主人公の女の子がどんな部屋に住んでいるのか、といったイメージがさっぱりわかず
そんな読み方があるのかとちょっとびっくりした
どうでもよくね?
323: [sage 三人称視点で地の文に偽名] 2013/12/11(水) 20:09:29 ID:z6QT/MmD(1)調 AAS
公開処刑人森のくまさん
つまんらん本を読むのは慣れてるからいいんだが、
アンフェアじゃね?と思った本は始めてかもしれん。メ欄ってありだっけ?
324: 2013/12/14(土) 18:42:56 ID:C/Mgri6J(1)調 AAS
白夜行
なんでこんなに評価高いの?
325: 2013/12/15(日) 00:48:43 ID:1cvNWXbK(1)調 AAS
白夜は凄いと思うしいくらでも語れるけど
「あらゆる擁護は一切禁止」のスレで訊かれて答えられるわけないだろ
326: 2013/12/15(日) 01:31:26 ID:XFtdNM2U(1)調 AAS
白夜行は神作品だろうが
327: 2013/12/15(日) 11:24:58 ID:0QqmwdSH(1)調 AAS
まず自分から高評価に値しないと思う理由を明確に述べないと
それ以上何の対話も成立しない
328: 2013/12/15(日) 13:02:08 ID:50jXR3AL(1)調 AAS
>>290 >>292 >>296 >>298
(一応はペーパーバックもあるが)アメリカはハードカバーの新刊が高いから「高いぶん、
長い時間読めて元が取れる」本が好まれる傾向があるとされる。
スピルバーグの映画『ターミナル』でもフライトアテンダントのキャサリン・ゼタ・ジョーンズに
「この本は長いから暇潰しできるわ」みたいな台詞があったと思う。
329: 2013/12/23(月) 00:29:48 ID:atK6WgXU(1)調 AAS
白夜行
ぶあつくてまどろこしくてやんなる
ドラマのほうは傑作
330: 2013/12/23(月) 01:08:05 ID:vu3G8xKT(1)調 AAS
筒井康隆の驚愕の荒野。
331: 2013/12/23(月) 02:01:58 ID:N9cnHf31(1)調 AAS
白夜行は関口園生が巧いだけで何の感銘も受けなかったと
当時言ってたけどだいたい同意
ドラマは全体の出来はともかく良い脚色だと思う
332(1): 2013/12/24(火) 01:52:36 ID:C+i8MGci(1)調 AAS
クライブ・バーカーも宗教観とかピンと来ないので
スプラッターホラーっていっても良さがわからない。
読みやさすだとジャックケッチャムのほうが全然、読みやすい。
333: 2013/12/24(火) 20:14:52 ID:OFlvpBoq(1)調 AAS
>>332
「良さ」と「読みやすさ」に何の関係があるんだよ
それだからゆとりと呼ばれる
334: 2013/12/27(金) 02:33:14 ID:icfKg1xl(1)調 AAS
噂の「解錠師」読了。
MWA・CWAの両方を受賞っちぅことだが、俺の感受性が逝かれちまったのか・・・?
時系列を辿るのにヲタヲタしちまって、主人公の成長(?)も犯罪の深みに落ちていく過程も、いまいちな印象。
ことさらなドンデン返しもいらんが、恋愛のプロセスもゴトシとしての手際の描写も評判ほどのものでは。
今までのMWAやCWA受賞作ならば、大抵は作者の個性というか骨頂というか、何かしらの手応えは得られ、
それなりの読後感に浸れたもんだがなぁ・・・。
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