[過去ログ] つまらなかったミステリー小説 一冊目 (1002レス)
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452
(1): 2014/05/08(木) 07:32:57 ID:l28fXQDe(1)調 AAS
むしろ感謝してるくらいでしょ
文庫になって売れた葉桜、イニシエと同じ売り出し方で部数伸ばしたんだから
453: 2014/05/08(木) 07:37:52 ID:xAxTi8+H(1)調 AAS
神の二つの貌

これはヒドイ
454: 2014/05/09(金) 11:45:08 ID:bdF8EQLt(1)調 AAS
>>452
あの作者は人気のあった三兄弟シリーズを全然書かないし売り上げに興味あるとは思えない
455: 2014/05/09(金) 22:23:30 ID:zE9PuN/Y(1)調 AAS
我孫子ってかまいたちの夜でウハウハなんじゃないの?
456: 2014/05/10(土) 10:56:18 ID:Iv18S4Mq(1)調 AAS
でも2以降は遠ざかっていくわけで
457: 2014/05/10(土) 22:10:56 ID:5vPMiumb(1)調 AAS
職業作家が売上に興味ないわけがない
弥勒の掌に載ってるインタビューでも読め
458: 2014/05/12(月) 21:21:49 ID:fF3jo08c(1)調 AAS
舞阪洸の「青屋敷殺人事件」上巻・下巻
前作の「万年島殺人事件」は一応叙述トリックもあったし、妄想が現実になる世界という設定もそれなりに意味があった
しかし青屋敷はまともなトリックが思いつかないのを妄想現実化設定で誤魔化しているだけだった
459
(1): 2014/05/21(水) 18:51:48 ID:jGAVc48q(1)調 AAS
>>431
同感。なんだ?あれは。犯人は分身の術でも使うのか?
推理小説に偶然は禁忌では?
殺したい奴が目の前に現れたから殺したという信じられない駄作。
460: 2014/05/21(水) 18:56:06 ID:HKnpTnk/(1)調 AAS
>>459
>殺したい奴が目の前に現れたから殺した

もう一度、読み返してみろ。自分の読解力の無さに気づくから。
461: 2014/05/21(水) 19:37:12 ID:gLQeJK3D(1)調 AAS
Xの内容なんてほとんど憶えてないけど、そこまで酷かったか?
別段面白いってわけじゃないけど、つまらなくもなかった気がする
462: 2014/05/21(水) 19:43:13 ID:+fVLQNVn(1)調 AAS
昔読んで忘れたが、そんなにつまらんと言われるとまた読んでみたくなったわ。

このスレって、ときどきこういう思いがけない利益があるな。
463: 2014/05/22(木) 21:15:19 ID:qvjklgpE(1)調 AAS
たしかに。マジたまたま鉢合わせした復讐相手を殺してるもんな。
あんなウニあるいはクリ、またはハリセンボンみたいな凶器を常時携帯してるのかな。危ないだろうに。
またいろんな職業を兼業しているご苦労さんな犯人だったな。
464
(1): [age] 2014/05/23(金) 00:37:13 ID:plvkDVxa(1)調 AAS
Xな。人差し指に中指を被いかぶせるダイイングメッセージにワロタwww
死に瀕しているヤツがそんなクソめんどくさいことをするか?
そんなヒマあったらこいつが犯人と文字で書けや。ツッコミどころ満載の迷作www
465: 2014/05/24(土) 22:44:44 ID:PMNCvJP8(1)調 AAS
自演するならもうちょっと上手くやれ
466: 2014/05/25(日) 07:31:24 ID:ddn7mwX6(1)調 AAS
「Xの悲劇」が駄作だと思うなら、本格には向いていない。
ハードボイルドや冒険小説を読むことだな。
467
(1): 2014/05/25(日) 16:24:39 ID:T6QWNzyf(1)調 AAS
乾くるみの「リピート」つまんなかったー
468: 2014/05/25(日) 22:29:22 ID:t42PARzy(1)調 AAS
>>464
今自分でやってみたけど死後硬直するまでにほどけてしまわないか?
469
(1): 2014/05/25(日) 23:13:33 ID:XuGFnqJk(1)調 AAS
>>467
おいおい、この作者の中では面白い方の部類なんだぜ
470: 2014/05/26(月) 00:51:50 ID:AWqnqd8O(1)調 AAS
>>469
イニシエとセカンドは読んだので
それ言われたら乾の作品はもう読む気ないわw
471: 2014/05/26(月) 00:56:59 ID:sbUzNeO4(1)調 AAS
最高傑作といわれるイニシエが糞だったのでもう読みません
472: 2014/05/26(月) 01:24:34 ID:VURkI4uK(1)調 AAS
作者名で糞だとわかるものは最初から読みません
473: 2014/05/26(月) 02:30:35 ID:FYceskdh(1)調 AAS
乾くるみの最高傑作は『Jの神話』
474: 2014/05/27(火) 06:26:49 ID:Jrjg9VcV(1)調 AAS
恩田陸みたいに名前で避けることが出来るのは
ある意味楽だ
折原一みたいに作品によって良作駄作がはっきり分かれる作家が厄介だよ
475
(1): 2014/05/27(火) 07:39:57 ID:OSn8qGdA(1)調 AAS
獏の檻
つまんない作家になっちゃったな道尾
476: 2014/05/27(火) 15:36:17 ID:F56DEN8U(1)調 AAS
>>451
あれは表紙の弥勒の絵が駄目だわ、手の形が間違ってるんだよ
表紙見てあれ?もしかして伏線?と思って読み始めたのに何も関係なかった
表紙変えろと言いたい
477
(2): 2014/05/27(火) 16:57:17 ID:Zwhf0IF5(1)調 AAS
乙一って若者向けの作家?
高評価なんで『ZOO』読んだけど幼稚っぽくて全然ダメだった
『ZOO』が面白かったら『GOTH』や『暗いところで待ち合わせ』を読もうと思ったんだけど
478: 2014/05/27(火) 22:48:09 ID:YNXxPE7X(1)調 AAS
>>477
zooが幼稚だと思うなら全部幼稚に感じるから乙一はあわないんだろう
479: 2014/06/09(月) 18:53:38 ID:mfVbwMOJ(1)調 AAS
>>475
なんだかんだ向日葵は面白かったよな
檻はクソ
480: 2014/06/27(金) 01:53:34 ID:6y66drta(1)調 AAS
>>477
ZOOは読んだことないけど、暗いところで待ち合わせは面白かったよ
夏と花火と私の死体はつまらなかった
481: 2014/07/04(金) 01:36:50 ID:hXCG7Kyc(1)調 AAS
夏と花火はガキが書いた小説だからな。
GOTH読んだらこいつすげーっておもった。
482: 2014/07/04(金) 02:11:31 ID:+7aX+0ae(1)調 AAS
ガキが書いたものだからって才能見抜けないなら終わってるよ

二階堂をみよ
483: 2014/07/04(金) 22:38:42 ID:H8mrjpM+(1)調 AAS
才能があるかないかを見抜くのとその作品が面白いかどうかは別だろ
つまらんものはつまらんのだから仕方ないんじゃないの
484
(1): 2014/07/05(土) 20:00:34 ID:qsg4tms1(1)調 AAS
というか乙一にミステリ書いてる自覚ないでしょ
本格ミステリ大賞受賞の通知受けたときにはじめてその賞の存在知ったくらいで
本人はあくまでホラーのつもりのはず
485: 2014/07/08(火) 23:15:51 ID:DWz/5za1(1)調 AAS
>>484
ラノベでミステリ書こうと思ったって言ってたぞ
486: 2014/07/30(水) 23:49:21 ID:JI2/OUm5(1)調 AAS
沼なんとやらの吉祥寺の探偵
いや、凄かった
まさか児童書や論理クイズ本でもないのに、
お釣りの問題で短編一話作るような剛の者がいるとは思わなかった
他の話もそれと同レベルで文章も稚拙
読んでて頭痛がしてきたよ

>>446
芦辺拓はパロディや元ネタ有りのものだと途端にペダンチックになるのよねえ
往年の名探偵達、実在の有名人物でどう物語を展開させるかよりも薀蓄語りたいだけみたいに感じてしまう
487: 2014/08/02(土) 04:40:07 ID:Ate0GTcZ(1)調 AAS
短編で済んでよかったじゃん
長編に仕立て上げる強者もいるよ
488: 2014/08/03(日) 11:20:31 ID:kWdtI28g(1)調 AAS
歌野晶午の「長い家の殺人」と「白い家の殺人」を読んだけど、どっちもひどいねえ。

「長い家」はすぐにトリックがわかっちゃうし、>>427が書いてるように文章がダメだ。
推理小説である前に、小説として認められない。

「白い家」は、新本格派のよくないところが出過ぎてる。
笑っちゃうほど設定が古いし、無駄な殺人が多すぎる。
(個人的にはアンフェアだと思う。)

一作目と二作目がこのレベルで、よく出版社から見放されなかったものだと思う。
発表された当初の評価はどんなもんだったんだろう。
489: 2014/08/03(日) 11:48:48 ID:A6xEOmtm(1)調 AAS
その頃は新本格ブームで、
ミステリと名がつけばそれだけでそこそこ売れたんだよ。
今だったら無理、というかデビューすらできていないかもな。
490
(1): 2014/08/03(日) 15:05:59 ID:96+UzSW5(1)調 AAS
歌野はうまく化けたよねえ。
491: 2014/08/04(月) 02:21:06 ID:xLtrIeJ3(1)調 AAS
島田荘司は新人作家の発掘に専念した方がいいんじゃないか
492: 2014/08/04(月) 08:32:33 ID:PlaOhvw6(1)調 AAS
>>490
島田が推薦した当時の4人のうち、他の3人の代表作が初期に多いから
成長度でいえば歌野が一番だと思う
493: 2014/08/04(月) 22:55:32 ID:r43R6fF1(1)調 AAS
どこが
494: 2014/08/04(月) 23:09:07 ID:s3JG54v+(1)調 AAS
綾辻法月歌野は2000年以降も受賞作やランキング一位作を残してるけど
我孫子だけちょっと...弥勒の掌自体は良作だけれども
495: 2014/08/16(土) 17:56:35 ID:xwisI4ID(1)調 AAS
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
外部リンク[html]:inumenken.blog.jp
496: 2014/08/22(金) 07:07:44 ID:JM4lq6U0(1)調 AAS
中津文彦の「黄金流砂」はつまらなかった。
推理小説としても、歴史ミステリーとしても中途半端。
とってつけたようなラストにはあきれた。
デビュー作とはいえ、こんな作品が乱歩賞を取ったとは信じられない。

中津文彦の作品は数冊しか読んでないけど、いらない解説が多い。
「特ダネ記者殺人事件」はそれがウザったくて、途中で読むのをやめた。
497: 2014/08/28(木) 19:29:45 ID:CzFsf9CB(1)調 AAS
中津作品は歴史ミステリー扱いされていても、いわゆる歴史の謎解きではなくて「○○伝説殺人事件」のパターンみたいに事件の題材に歴史ネタを使っているだけだし。
だいたい
「歴史上の○○についてこんな仮説があるんだが(検証超テキトー)、それの裏づけとなる証拠がこのたび発見されました!」
  ↓
「いろいろ事件が起こって証拠はなくなってしまいました。○○の真相はやっぱり謎のままです。残念!!」
このパターンが多い。

まあ検証をきちんとやっているふりだけで、いい加減なことばっかり並べるインチキ本よりはこのくらいぬるい方が害がなくていいよ。初めから論証できないことが前提扱いだし。
498
(1): 2014/09/06(土) 01:00:30 ID:HCIn34Ok(1)調 AAS
「理由」
これでよく直木賞がとれたなと思った
題材もつまらないし、不必要に長くて飽きる
さすがブックオフの100円コーナーに溢れてるだけのことはある
499: 2014/09/06(土) 18:09:47 ID:eftIrLY1(1)調 AAS
>いろいろ事件が起こって証拠はなくなってしまいました

これは井沢元彦のあれや高橋克彦のあれも同じパターンだよな。
あの世代の歴史ミステリ書きは
突飛な真相作っておけばいいやというのじゃなくて
どこまでが事実でどこからがフィクションをかなりきっちり分けて話を作っている。
500: 2014/09/07(日) 13:53:42 ID:Wn7nvqRf(1)調 AAS
>>498
火車であげられなかったエクスキューズみたいなもんだったからな

つーか直木賞受賞作なんて大して面白いものないような気が
501: 2014/09/07(日) 23:57:28 ID:W4xpPWi0(1)調 AAS
そうか?
それなりの作品ばかりと思うがな
直木賞受賞してなかったら読まなかっただろう作家、作品も多いし
502: 2014/09/10(水) 10:28:12 ID:dhs5Saj6(1)調 AAS
作品にあげる賞というより作家にあげる賞になってるからな
503: 2014/09/10(水) 14:17:09 ID:FpYkpI5R(1)調 AAS
業界が腐ってきておるというわけじゃ
504: 2014/09/18(木) 23:10:16 ID:vh5f34lQ(1)調 AAS
最適のタイミングで最適の作品に受賞させないのが直木賞
505: 2014/09/19(金) 00:06:34 ID:Pn0uSM1Z(1)調 AAS
そりゃ巡り合わせもあるだろ
火車の回の受賞作が佃島ふたり書房だからな
あれが来たら落とされても仕方ない
506: 2014/09/19(金) 23:27:41 ID:+yoIyc1Q(1)調 AAS
ECRロラック
ルーパート・ペニー
マックス・アフォード
「あばたもえくぼ」のH・森が推す作家はハズレが多い
507: 2014/09/19(金) 23:27:44 ID:e33VfOpO(1)調 AAS
「この人、今回で●回目のノミネートだからそろそろあげましょうか」的な感じあるのかな
508: 2014/09/19(金) 23:35:51 ID:z1+2XofA(1)調 AAS
実際選考委員もそんなコメントしてる
509: 2014/09/20(土) 00:01:40 ID:HPW4WB+U(1/2)調 AAS
北村薫も代表作でも何でもないもので受賞だもの
510: 2014/09/20(土) 19:05:51 ID:cAfFrySl(1)調 AAS
「やっぱあの時あげておけば良かった」って選考委員も思うだろうしな
511: 2014/09/20(土) 21:06:25 ID:Gr5XUSsY(1)調 AAS
北村薫は宮部とか東野の場合とは全然違う
これなら誰もが認めるっていうような作品出せてないし
スキップとターンは未だしもそれ以降の候補作は決め手に欠けるものばかりで
これじゃ受賞が長引くのも仕方ないとしか思えなかった
512: 2014/09/20(土) 22:07:53 ID:HPW4WB+U(2/2)調 AAS
少なくとも2,3回目で上げとくべきだったよ
それだけの人物だって誰もが認めてたんだから
513: 2014/09/23(火) 09:46:23 ID:8c9kQ9S5(1)調 AAS
このスレもつまらなくなった
削除しよう
514: 2014/10/01(水) 13:55:07 ID:3M3l5Msj(1)調 AAS
絵のパクリ
画像リンク


絵のパクラレ
画像リンク


パクリ。ひきこもりでイラスト描いているバカ。足立区に住んでいるそうだ。
外部リンク[html]:inumenken.blog.jp
515
(2): 2014/10/11(土) 20:37:03 ID:k4e9paWR(1)調 AAS
法月綸太郎の「生首に聞いてみろ」はつまらなかった。
3分の1くらいまではまあまあ面白かったけど、それ以降は読むのが苦痛だった。
(無駄に長い。300ページくらいで書ける小説だと思う。)

法月綸太郎の作品を読むのは初めてだったんだけど、
小説の中の法月綸太郎が警察から直接情報提供を受けてたり、
事情聴取に同席したり、金田一耕助や明智小五郎の時代と変わらないのにはあきれた。

警視の父親も、せがれとはいえ部外者に情報を漏らすし、
見込み捜査するし、相当問題があるでしょ。

芸術論や分娩のことはかなり調べてるのに、
捜査にリアリティーがなかったり、カメラに詳しく無かったりと、なんかちぐはぐ。

なんで高い評価を受けたのか全く理解できない。
こんな感想は俺だけかと思ったら、同じような感想の人は結構いるんだね。
516: 2014/10/11(土) 21:10:30 ID:6/y3At9t(1)調 AAS
国名シリーズのオマージュだから古くさくなるのは仕方ない
法月だと密閉教室が酷かった
517: 2014/10/11(土) 21:51:26 ID:xeVHmDK1(1)調 AAS
>>515
法月を嫌いになる為に生首は存在する
518: 2014/10/11(土) 22:21:32 ID:lrJjJd6D(1)調 AAS
法月は短編のほうが評価高いよ
519: 2014/10/11(土) 23:29:49 ID:W7EkgWjH(1)調 AAS
>>515
当時絶賛されまくってたな
俺は忘れない 誰が褒めたのかを
520: 2014/10/12(日) 04:29:03 ID:iiASWy+Y(1)調 AAS
そうか?
関口苑生やら豊崎やらボロカス言ってたが
521: 2014/10/12(日) 23:08:06 ID:9fyUp06v(1)調 AAS
また著者近影で顔出してるのがムカつく、読んでてあの顔が連想するのは良くない
522: 2014/10/18(土) 12:39:34 ID:NU+vrwqS(1)調 AAS
詳細忘れたが(作者名も作品名も)確かこんな感じの話があった
足に障害がある外国人が車いすを残して忽然と姿を消した
部屋にはその人が書いたと思われる行先を記した紙があった
その紙には「ねっかい」へ行くという内容が書かれてた。って感じだったと思う
熱海の事じゃないの?と瞬時に思って、そのまんま正解でした(でも作中人物は長々と頭を悩ませてた)
足に障害があるのに車いす残してどうやって移動したんだ?という謎の答えは
何故かわからんが奇跡が起こってその時足が動くようになったんだと。ふざけんなって思ったわ
523: 2014/10/19(日) 23:43:39 ID:0EWYzXvf(1)調 AAS
粗筋だけ聞くとまるで小学生のなぞなぞだなw
524
(3): 2014/10/20(月) 17:14:57 ID:Uk1hJDyf(1)調 AAS
そういうのあるよな
俺がひどいと思ったのはクジラなんとかいう奴の「邪馬台国はどこですか」とかいうゴミ
トンデモ本二三冊読めば誰でも知ってるネタを延々と講釈してやがった
525: 2014/10/20(月) 22:19:45 ID:MFEXLPZN(1)調 AAS
>>524
トンデモ本より先に出たんじゃないの
526: 2014/10/20(月) 23:05:33 ID:HP9D2W7O(1)調 AAS
>>524
おいおい、、、
そもそもネタのチョイスからして定番のばっかりだぞ
527: 2014/10/22(水) 00:19:30 ID:7AYwVgso(1/3)調 AAS
クジラは邪馬台国がまだ一番ましなんだよなあ。
528: 2014/10/22(水) 00:23:36 ID:Obtg/4ju(1)調 AAS
詭弁ではあるが読者への情報誘導はちゃんとしていたからなあ
他は既定の説を否定する証拠もなくとりあえずひっくり返す理屈を出してそれが事実でしたってものばかりだし
529
(1): 2014/10/22(水) 00:55:24 ID:xo1wr8K8(1)調 AAS
ロジックで有名な有栖川先生が推薦文書いてるんだよ
530: 2014/10/22(水) 19:54:20 ID:PlVmMvTJ(1)調 AAS
邪馬台国も面白かったのはブッダとキリストの話くらい
日本ネタなら勝海舟先生の催眠術大作戦がばかばかしさで振り切っている程度で
残りの話は頭数合わせみたいなもんだ。
531
(1): 2014/10/22(水) 22:42:06 ID:7AYwVgso(2/3)調 AAS
高田のQEDもメチャクチャだけど、鯨に比べればまだマシか
532
(1): 2014/10/22(水) 23:34:09 ID:L+IJEh2T(1)調 AAS
QEDの方がむごい。
鯨はまだ「嘘ではないけど正しくもない」という微妙なところをついてくるけど
あれは結論が成り立つように勝手に事実を改変している。
533: 2014/10/22(水) 23:44:27 ID:9L954FT6(1)調 AAS
日経小説大賞を受賞したミステリものを読んだが、酷すぎて呆然とした・・・
この作文に本当に500万?
なんで?! って感じ

このスレにでてくる小説は、面白いって点ではどれも面白いっしょ。ヒットもしてる。
気にいらん点があるから、ケチつけてるわけだろ
でも、日経のは、もう桁違いに酷いんだよ…
書評にものらないし、書評家も誉めないし、評判にもならねーのに
500万てさ。コネで賞をやってるのかな
534: 2014/10/22(水) 23:52:09 ID:7AYwVgso(3/3)調 AAS
芦崎笙の「スコールの夜」か?
読んでないからわからないけど、確か作者は東大卒の現役官僚だよな。
535: 2014/10/23(木) 00:47:27 ID:E+bUOH0Z(1)調 AAS
>>529
有栖川が推薦コメントを書いてたのは鯨統一郎の別の本だ
アリバイものの短編集
536: 2014/10/23(木) 11:22:04 ID:D5GlvhMz(1)調 AAS
殺人メルヘンだっけ。
最後のオチがなければ佳作くらいの内容だった。
537
(1): 2014/10/24(金) 12:05:09 ID:LBDa0Dw5(1)調 AAS
>>531-532

鯨「(証拠はないけれど)この事件はこんな風にも解釈できるじゃないか。間違っているとはいえないのだから、正しいんだよ」
高田「(どうせ読者はろくに歴史を知らないんだからもっともらしくデタラメ並べておいたら喜ぶだろうし)大切なのは自分で考えることだ」(キリッ

こんな感じ
538: 2014/10/24(金) 14:02:14 ID:YplkQbQR(1)調 AAS
鯨も高田も読まないのが一番の正解ぽいな
539: 2014/10/24(金) 18:12:09 ID:yQYkYXlY(1)調 AAS
明治維新の催眠術の話はいまどきのエロゲの催眠術流行りを先取っていたんだよ!
時代が鯨に追いついたんだ。
540: 2014/10/25(土) 00:23:26 ID:TWgTUWrx(1/2)調 AAS
ミステリって子供だましの嘘を楽しむもんでしょ

論理とかロジックとか本気で()
541: 2014/10/25(土) 19:19:42 ID:oN6I99UB(1/2)調 AAS
架空の事件ならおかしな推理でも面白いならかまわんが、現実の歴史の真相を売り物にしておいて、古代中国の文献をどや顔で現代日本読みするような謎解きがあるかよ。
まだ時代小説や歴史小説の形でミステリするならフィクションだからで通用するのに、なんでわざわざ現代人におかしな検証ごっこさせるんだろうね。
同じ鯨でも一休さんや空海のシリーズはデタラメだらけといわれて叩かれたりしないだろ?
柳広司のダーウィンやシュリーマンやマルコ・ポーロの話なんかも。
542: 2014/10/25(土) 19:21:29 ID:oN6I99UB(2/2)調 AAS
>>537

鯨→論理がおかしい
高田→論理の前提になる事実の提示がおかしい
543: 2014/10/25(土) 20:45:22 ID:TWgTUWrx(2/2)調 AAS
だいたい建築基準法にのっとったらほとんどの館ものは嘘だ
544: 2014/10/25(土) 21:21:26 ID:X/oqBv71(1)調 AAS
嘘つき建築士なんてそこらへんにいっぱいいるから問題ない
545: 2014/10/26(日) 05:35:54 ID:zmXmSvFZ(1)調 AAS
館モノの舞台はそもそも架空の建築物ばっかだろw
歴史ミステリを館モノにたとえたら、
国会議事堂に議員も知らない隠し部屋があって犯罪に使われたり
東京ドームの地下に読売新聞と巨人軍の関係者だけが利用できる秘密施設があったり
そんなノリじゃねえの?
546: 2014/10/26(日) 08:58:46 ID:aHRPjXEl(1)調 AAS
綾辻の奇面館の殺人ってまさか殺されるのが一人だけとはなあ
547: 2014/10/26(日) 11:19:38 ID:6/dSEyqR(1)調 AAS
まだ時代小説や歴史小説の形で〜といったら
島田荘司の「写楽」の江戸編は
オランダ正月イベントが史実よりも前倒しで開催されたり
長喜が子興の名前で出てきたり、
間違えることでもないし、意図的にパラレルワールドの江戸として描いているんだよな。
それはそれで悪くないけれども、だったら、現代編の長い長い検証は何だったのかと。
548: 2014/10/26(日) 15:55:57 ID:ym1dvYPD(1)調 AAS
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
549: 2014/10/26(日) 23:57:20 ID:pwmrMcmv(1)調 AAS
昔の日本人が今の標準語を使っている

その謎を解決するべき
550: 2014/10/28(火) 01:10:28 ID:GrMp5XOu(1)調 AAS
>間違えることでもないし、意図的にパラレルワールドの江戸として描いているんだよな。

便利な言葉だな、おい。
きっと平成ヒトケタに液晶テレビが普及していたり
登場人物の名前が途中から変わったりするのも
間違えることでもないし、意図的にパラレルワールドとして描いているんだな。
551: 2014/10/28(火) 01:13:58 ID:C4GxE2a8(1)調 AAS
トリックなんじゃないの?
実は昔と思わせといて今だったとか
552: 2014/10/28(火) 10:43:33 ID:ZnuzmNuE(1)調 AAS
写楽の年にオランダ人の参勤があったかどうかなら
近くの図書館へ行って徳川実紀を確かめればいいだけなのに
研究者と編集者は揃ってアホばかりなのかと思ったが、
そうか、徳川実紀が存在しないパラレルワールドの話だったんだ。
553
(1): 2014/11/02(日) 18:31:38 ID:nMRNMv5A(1)調 AAS
天使のナイフ
イニシエーションラブ
殺戮にいたる病
迷路感の殺人

どれもこれも評判の割には微妙だった
特に天使のナイフ
554: 2014/11/03(月) 00:37:11 ID:kQF8190A(1)調 AAS
評判知らずに読めば「これけっこうすげーんじゃね?」と思えたかもね
555: 2014/11/04(火) 07:57:10 ID:V8Av80qp(1)調 AAS
イニシエーションラブは本当にオチで楽しめるかどうかだけの一発芸だしなあ
556
(1): 2014/11/04(火) 09:17:37 ID:Iobletvn(1)調 AAS
写楽は疑いもしないで納得する読者がバカだと思うが、昔の話だから法螺話で押し通せる。歌舞伎や浮世絵をこきおろしだけどな。
やっかいなのは三浦和義事件と秋好英明事件。
この人、事実と検証を積み重ねていって真相はこうなのだろう、じゃなくて、真相はこうでなければならない!という結論が初めにあって話を作っちゃっている。
557: 2014/11/04(火) 13:03:50 ID:2zHJiNO1(1)調 AAS
秋好英明事件は完全に名誉棄損な内容なんだけど
例の女性がだんまり状態らしく、訴えられる可能性はほぼ皆無らしいね
558
(1): 2014/11/04(火) 18:12:00 ID:6gjOC1Zb(1)調 AAS
>>553
迷路館はそうでもなくない?
前の人形館に比べれば評判いいのもうなずけるよw
559: 2014/11/04(火) 21:10:27 ID:YQ8EGgB2(1)調 AAS
>>556
>事実と検証を積み重ねていって真相はこうなのだろう、じゃなくて、
>真相はこうでなければならない!という結論が初めにあって話を作っちゃっている。

推理小説ではなく検証本だがパトリシア・コーンウェルの「切り裂きジャック」がまさにこれだった
自腹切って調査するのはすごいと思うが結論ありきの検証は溜息が出る
560: 2014/11/08(土) 10:55:09 ID:Tdk5G18n(1)調 AAS
>>524
それでも歴史バトラーつばさに比べたら
561: 2014/11/11(火) 03:47:15 ID:R2CpZblA(1)調 AAS
伊坂は楽しみ方が分からん。

そして最強にツマらんかったのは、歌野の世界の終り…
562
(1): 2014/11/11(火) 22:22:19 ID:HDEEEo5W(1)調 AAS
坂木司のすべて
大崎梢のすべて
れんげ畑の真ん中で

日常の謎系好きなのに、近年の女性作家ものはとんちみたいな問題に面白くもない大騒ぎして馬鹿みたい。

そしてそれらを上回るタレーラン
563: 2014/11/11(火) 22:55:48 ID:Psyfia/G(1)調 AAS
ウルチモ・トルッコ

「読者が犯人」という新機軸とか言って、結局はやっていることは
対象が大幅に広がったとはいえ作中引き合いに出された先行作品の一つ同様
「犯人は作中世界での読者」ということにすぎない。

語り部の作家がテレパシーを研究してる超心理学者を度々訪ねているのが
伏線と言えば言えるとはいえ、決定的な鍵となる設定がいきなり出てくるのもどうよ?
564
(1): 2014/11/12(水) 00:22:14 ID:F0kcuXcS(1)調 AAS
>>562
タレーランは1巻でほとんど叙述トリック的なものしかなかった時点で切ったなあ
565: [sage 店員が電話で教えた] 2014/11/12(水) 01:49:49 ID:X8bVi5dK(1)調 AAS
>>564
目的地を知らないはずなのになぜ店に先回りできたのか?
って謎の答えがメ欄だったのには殺意を覚えたわ
トリック作れないくせにミステリ書こうとすんなよな
566
(3): 2014/11/12(水) 12:50:14 ID:Asy1Sck8(1/2)調 AAS
去年の鮎川賞受賞者である市川哲也
受賞作も微妙だったが、二作目はちょっとひどすぎる。
何と言うか、ミステリーを書けない言い訳を登場人物にずっと語らせている感じ。
567: 2014/11/12(水) 14:02:28 ID:GsW6oyMU(1)調 AAS
>>566
「名探偵の証明」の人だっけ?
あれ、結構好きだったから期待してるんだけどな。
ミステリーを書けない言い訳というと、こるものの「パラダイス・クローズド」を思い出すが。
568: 2014/11/12(水) 15:00:46 ID:Asy1Sck8(2/2)調 AAS
それそれ。
「名探偵の証明」が好きならば楽しめるかも知れない。
あと、地雷を踏む覚悟があればry)
569
(1): 2014/11/13(木) 14:13:57 ID:MeJy7hSb(1)調 AAS
ビブリオはまだわかるが、タレーランが売れたのはマジ意味不明
570: 2014/11/13(木) 18:08:48 ID:bHJU1oQW(1)調 AAS
絵が可愛いのとファッション誌とかでも広告ついてたから
571: 2014/11/13(木) 22:27:35 ID:waufKdBu(1)調 AAS
喫茶店系はのんびりまったり読めそうな気がするので読んでみたい気持ちはある
でもなんか安易に流行り物に乗ってる感があるので、ひいてしまう気持ちもある
東川篤也さんも最近喫茶店系出してたな。まだ読んでないけど
572
(3): 2014/11/14(金) 10:56:36 ID:MgSLocgW(1/2)調 AAS
twitterの某アカウントの批判に釣られて読んじゃったけど
市川哲也の二作目はガチでひどかった。
文は下手だわ、寒いわ、ずーっと自己弁護。
言い訳というか開き直ってドヤ顔してる。
作中で自分の作品を褒めてるし、
青崎有吾におもねってるのも見え見えでキモイ。

「島荘に比肩すると言われている」作家を持ち出してきて
書斎はミステリの宝庫といいながらマジで有名どころしかあげない。
三大奇書とか乱歩とか。薄すぎるだろ。
トリックも、「名探偵やミステリのジレンマを描く」とか
綺麗事並べてるけど、結局は作者自身がミステリ書けない言い訳。
これで2000円近い値段って…
573
(1): 566 2014/11/14(金) 12:36:07 ID:VOR9c7pk(1/2)調 AAS
>>572
だから止めておけと言ったのに・・・。
某アカウントとは○○邑かな?
今回に限ってはあいつの批判は真っ当だったよ。
574: 572 2014/11/14(金) 12:58:20 ID:MgSLocgW(2/2)調 AAS
>>573
そう、○○邑。
あんまりボロクソなんで逆に興味を持ってしまった俺が馬鹿だった
図書館で借りたからまだいいけど
時間の無駄だった。
これに「すごい!新しい!」とか思っちゃう奴いたらやだなあ…
575: 566 2014/11/14(金) 13:44:27 ID:VOR9c7pk(2/2)調 AAS
>>572
>これに「すごい!新しい!」とか思っちゃう奴いたらやだなあ…

その心配はさすがに杞憂だろうw
一作目の時は、普通のミステリーも書けるのに、
敢えて探偵の業のようなものにスポットを当てたのかと思っていたが、
二作目で評価は確定した。
576
(1): 2014/11/14(金) 15:27:09 ID:0Q9j9DBM(1)調 AAS
きっと表紙買いする読者は多いだろうな
577: 2014/11/15(土) 00:01:47 ID:abh45sAT(1)調 AAS
3大奇書を好きな本に上げる奴は馬鹿
578: 2014/11/16(日) 10:42:13 ID:FqnDWZNz(1)調 AAS
>>576
ラノベとかがけっして嫌いではない俺だが
あの表紙では表紙買いできないわ
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