[過去ログ] つまらなかったミステリー小説 一冊目 (1002レス)
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256: ID:4uMBE4vj(1)調 AAS
読者の声に逆らえないの
ドイルからの伝統なんで
257: ID:qKD4+EQX(1)調 AAS
【田舎ヤバイ】 8世帯14人が暮らす山間部の集落で連続放火&殺人事件 5人死亡 現場に謎の張り紙
2chスレ:poverty
258(1): ID:9hSIKY0/(1/2)調 AAS
折原一の鬼頭家の惨劇
何あれ
259(2): ID:aBy5YTHl(1)調 AAS
祥伝社だっけ?いろんな作家が駄作しか発表しないイメージがある可哀想な出版社
260: ID:9hSIKY0/(2/2)調 AAS
>>259
あれかな他の出版社が出してくれない原稿でも
快くOK出しちゃうんかねあそこは
261(1): ID:IFIflsi5(1/2)調 AAS
「とりあえずウチ(祥伝社)で出してみる?」
ってのはあるのかな。
好きな作家がここ踏み台にしてブレイクしたし。
262(1): ID:v1YFI2RD(1)調 AAS
誰よ?
263: 261 ID:IFIflsi5(2/2)調 AAS
>>262
香納諒一
初の長編を祥伝社から刊行。
その後色んなトコで出してるから、
「祥伝社からステップアップした」のかなと。
264: ID:+8U+kYE2(1)調 AAS
荒山徹先生をデビューさせたことと
赤城毅先生の魔大陸の鷹を再開させてくれた点は
高く評価する。
265(1): ID:U87aouML(1)調 AAS
>>258
それ、「赤い森」という小説の第二部だよ
君は途中を読んでしまったんだ
266: ID:g36vduL4(1)調 AAS
>>265
全部読んだら面白い?
267(1): ID:vPGm92XN(1)調 AAS
斎藤栄って固定ファンとかいるの?
268: ID:2t8rmDF4(1)調 AAS
>>267
何だかんだで需要はあるんだろ。
269: ID:jWmJAbTJ(1)調 AAS
斎藤栄って古臭いイメージだな
270: ID:UvKjEhZ3(1)調 AAS
昔は斎藤栄と和久峻三をよく混同してた。
「赤かぶってどっちだったっけ・・・」とか。
271: ID:ylFAiuDI(1)調 AAS
代表作が分からないからどれを読めばよいのか分からない作家なんだよな。斎藤栄って
魔方陣シリーズとかいうのを読めばいいのかな?
272(1): ID:LADzdJ41(1)調 AAS
斉藤作品で何か読むなら「奥の細道殺人事件」か「水の魔法陣」あたりかな
しかしこのへんの量産作家って、実際どれくらい売れてるのかね
なんとなく西村赤川内田あたりと一緒に扱われるけど、彼らと同じくらい売れてるとは思えない
273: ID:vJR2YrAB(1)調 AAS
>>272
シリーズを乱立させすぎてミスってる感じ。
274: ID:nyRutPkv(1)調 AAS
>>259
なつこ、孤島に囚われは西澤の中でもトップクラスの駄作だったな。
15周年であそこまでやる気のないぶつ渡されるのは哀れとしかw
275(2): ID:UzVvCckR(1)調 AAS
謎解きはディナーのあとでを一瞬でも読んでしまった自分を戒めたい
276: ID:X+5iyK6r(1)調 AAS
>>275
伝説の愚作「彼は残業だったので」とどっちが糞?
277(2): ID:iAiIFj6R(1)調 AAS
>>275
このあいだTV放送したのも酷かったな。椎名結平のバカっぷりも最悪だったし。
278: ID:YPTITegx(1)調 AAS
ていうか謎解きの作者の作品みんなラノベみたくね?つまらなすぎ
279: ID:Oe5LQWUX(1)調 AAS
>>277
いや、アレは脚本家とかのオリジナルじゃね?
まあビブリアみたいに先にドラマでやって後から出版とか
あるかもしれないけど。
山村美沙みたいな内容の駄作だったな。
280: ID:02DRKhCS(1)調 AAS
>>277
椎名「結」平 って誰?
281: ID:U6Fn/HYA(1)調 AAS
ワロタ
282(1): ID:Nvuh2nqU(1)調 AAS
「メルカトルかく語りき」
オススメされて期待して読み始めたのに初めの話から意味不明で、一気に萎えてしまった
そのまま受け取ると、それが犯人って推理小説でやっちゃいけないことじゃないの?って感想
どういうことなのかネットで探したら答えがあったけど、そこまで読者に考えさせることもまたナンセンス
283: ID:kHW7mVyH(1)調 AAS
>>282
まぁ他人にオススメするにはなかなかハードルの高い作品ではあるw
あれはそういう短編を集めたもんだからね。
麻耶雄嵩で他人に勧めるなら「螢」か「隻眼の少女」かな。
284: ID:lVTZWOTF(1)調 AAS
東川篤哉のファンっているの?
あんなにすべてがつまらないのに…
285: ID:UwKkVq4Z(1)調 AAS
すべてを読んでるお前がファンだよ
286: ID:So/ohAyt(1)調 AAS
ワロタw
287: ID:6TgKZOoy(1)調 AAS
アメリカのミステリーってなんで粘着質な文体のものが多いんだろ?
描写がクドくて途中でうんざりしちゃう。
意外とメリケンはネチネチした性格の奴が多いのかな?
288: ID:xGOoW8OW(1)調 AAS
それは原文が?
翻訳者が?
289: ID:fnOk4OZv(1)調 AAS
断言はしないけど洋物は翻訳のせいばかりでも無い気もするけなぁ。
羊たちの沈黙もクドイし。
ローズマリーの赤ちゃんも最近、読んだけどもう、クドくてクドくて・・・。
290(2): ID:WrGst20n(1)調 AAS
なんか分厚い長編じゃないと人気がでないから、ひたすら描写を重ねてページを稼ぐのが基本らしいね。
そういう手法の解説書みたいなのもあるとか。
日本もどんどんそういう傾向が酷くなってるから、人の事言えんけどね。
分厚くても半分以上は資料や専門知識のコピペだったりするし。
291: ID:m838Wsjq(1)調 AAS
所謂異色作家達の全盛時代の短編群は全然違うんだけどなあ
292(1): ID:h8Hetn69(1)調 AAS
>>290
本末転倒じゃね?そんなつまらんシーン増やして人気出るの?
293: ID:Vio8t8Si(1)調 AAS
そのへんの事は90年代後半によく問題にされてたね
294: ID:oSIXwS5v(1)調 AAS
ひたすら同じような描写を重ねページを稼ぐ・・・今野?
ミステリーじゃないかもしれないけど、原田の「総理の夫」
ばっかじゃなかろか、少女マンガを活字にしただけ・・・
295: ID:CEKOGvl5(1)調 AAS
高村、京極、小野、天童あたりは批判されてたね
296(2): ID:beah807u(1)調 AAS
>分厚い長編じゃないと人気がでないから
逆でないかねえ。長くすりゃするだけつまらなくなる恐れが増える。
その典型例が「人狼城の恐怖」。
297: 2013/09/01(日) 07:40:23 ID:qI2cE5O9(1)調 AAS
近藤ナントカの「モップの天使」とかいうの。
どうもドラマ化されたらしいが、まったく面白くなかった。
どこが謎とき?
298(1): 2013/09/01(日) 22:04:14 ID:sdQC/7tl(1)調 AAS
>>296
でも長編って思わず手を出しちゃうんだよなあ
「この著者は短編の方が巧い」って予めわかっててもつい読もうとしてしまう
儲からないってわかってても一円パチンコ打っちゃうパチンコ中毒者みたいなもんか…
299(1): 2013/09/02(月) 10:59:02 ID:n/mnan0k(1)調 AAS
阿刀田高の長編は正直苦痛。
300: 2013/09/06(金) 23:11:46 ID:mbGRTdDM(1)調 AAS
正義をふりかざす君へ
ありきたりなおっさん向けミステリー。
以前どっかで呼んだような内容の継ぎ接ぎフランケンシュタイン小説。
301: 2013/09/07(土) 00:14:47 ID:wZrFhYij(1)調 AAS
>>299
阿刀田高は短編一択
ショートショートも含めて
302: 2013/09/08(日) 17:10:12 ID:1q1qhLLn(1)調 AAS
山田正紀 神狩り
なにこれ・・
303(2): [人物入れ替わり] 2013/09/11(水) 14:18:00 ID:9rMjXsWv(1)調 AAS
アヒルと鴨のコインロッカー
昔は読めた伊坂作品の中でもこれはつまらなかった
いわゆるメ欄のトリックとか
過去と現在の視点で物語が繰り広げられるのはいいと思うけど
伊坂作品に特有の台詞回しやキチガイじみた登場人物
訳の分からない終わりかた等が作品を駄目にしてると思う
304: 2013/09/11(水) 14:24:17 ID:Dg6Inhnk(1)調 AAS
>>303
映画は結構おもしろかったわ
305: 2013/09/11(水) 23:12:06 ID:etOq00Nt(1)調 AAS
たぶらかし
後でネットで調べてドラマ化になってたと聞いてびっくり。
設定に無理ありすぎだった。
306: 2013/10/14(月) 05:24:20 ID:aWHUnto2(1)調 AAS
びっくり館の殺人はイマイチだわ
307: 2013/10/23(水) 10:44:26 ID:003mtCD9(1)調 AAS
>>303
あれは言い回しが格好つけすぎて鼻につくわ
つまらなくないが、Jポップみたいな事平気で書くから恥ずかしくてざわざわなる
308: 2013/10/23(水) 16:01:43 ID:ipFbjNUm(1)調 AAS
アルキメデスは手を汚さない
309(1): 2013/10/23(水) 16:29:56 ID:6evVbceI(1/4)調 AAS
「星降り山荘の殺人」
「模倣の殺意」
「宿命」
「ステップファザー・ステップ」
「海のある奈良に死す」
310: 2013/10/23(水) 16:53:45 ID:6evVbceI(2/4)調 AAS
「実況中死」
「点と線」
「セカンドラブ」
「慟哭」
「ロートレック荘殺人事件」
「アルキメデスは手を汚さない」
「ルパンの消息」
「サンタクロースのせいにしよう」
「ななつのこ」
311: 2013/10/23(水) 17:26:18 ID:6evVbceI(3/4)調 AAS
「虚無への供物」
「倒錯のロンド」
「ゴールデンスランバー」
「花散る頃の殺人」
「Cの福音」
312: 2013/10/23(水) 17:29:16 ID:6evVbceI(4/4)調 AAS
「片眼の猿」
313: 2013/10/23(水) 18:11:41 ID:Vo9csDTn(1)調 AAS
作品名を挙げるだけなら未読でもできるよ
314: 2013/10/24(木) 16:30:25 ID:B8uVNIRX(1/2)調 AAS
ロートレック荘
315: 2013/10/24(木) 16:31:06 ID:B8uVNIRX(2/2)調 AAS
人形館の殺人
316: 2013/10/30(水) 02:54:36 ID:HncgSdIy(1)調 AAS
稲生平太郎のアムネジア
多分自分の読解力が無さ過ぎるんだろうが、全く意味が分からなかった。
途中までは面白そうだと思ったんだけどな。
317: 2013/10/30(水) 04:07:20 ID:NwEOgEoL(1)調 AAS
眼球堂
318: 2013/12/02(月) 23:21:15 ID:wZXyYiTR(1)調 AAS
十角館以外の綾辻の館シリーズ全て
319: 2013/12/03(火) 16:49:01 ID:Ayz1n521(1)調 AAS
>>309
逆に貴方が面白かった作品を教えて欲しい。
ルパンの消息は面白かったし、他のも全部読んだ訳じゃないけど、
つまらなかった印象は無いなぁ。
320: 2013/12/10(火) 10:38:15 ID:A3ULT59X(1)調 AAS
海のある奈良は非常に面白かったけどな自分には
このスレ初めて来たけどけっこう興味深い
上の方にあった西村京太郎が挙がらない理由とか、感心した
個人的には筆名・タイトルで屑とわかるものには最初から手を出さないし
読んでる作家だと劣化始まる時期がわかるからそこで切る
(宮部や東野なら売れる直前あたりがその時期だった)
世評は一切信用しないので、初めて読む作家には白紙で臨み
そこで見どころがあればもう一作、と追っていって打ち切り点に達する
それまでの間に何冊か面白かったらありがとうサヨナラ(石持、伊坂、京極など)
打ち切り点に遭う前に亡くなった作家 北森鴻、伊藤計画、泡坂妻夫
劣化進行を認めつつもなぜか切れない作家 海堂尊、乃南アサ
いまだ劣化を感じさせない作家 有栖川、篠田節子 (以上ほんの例示)
というわけで自分の場合スレタイに合致する作品はオランダ靴くらいかな
クイーンだからと真剣に読んで考えたのに、底抜けアンフェアで怒りすら覚えた
321: 2013/12/10(火) 11:30:01 ID:18I4w40s(1)調 AAS
山田正紀 五感シリーズ 囮捜査官
主人公の女の子がどんな部屋に住んでいるのか、といったイメージがさっぱりわかず
自分のはまるポイントからはずれまくり、最後までツボに入らずに終わる。
山田正紀は力量のある小説家だとは思うが、どうも合わない。
322: 2013/12/11(水) 13:16:11 ID:dgTl/ePX(1)調 AAS
>主人公の女の子がどんな部屋に住んでいるのか、といったイメージがさっぱりわかず
そんな読み方があるのかとちょっとびっくりした
どうでもよくね?
323: [sage 三人称視点で地の文に偽名] 2013/12/11(水) 20:09:29 ID:z6QT/MmD(1)調 AAS
公開処刑人森のくまさん
つまんらん本を読むのは慣れてるからいいんだが、
アンフェアじゃね?と思った本は始めてかもしれん。メ欄ってありだっけ?
324: 2013/12/14(土) 18:42:56 ID:C/Mgri6J(1)調 AAS
白夜行
なんでこんなに評価高いの?
325: 2013/12/15(日) 00:48:43 ID:1cvNWXbK(1)調 AAS
白夜は凄いと思うしいくらでも語れるけど
「あらゆる擁護は一切禁止」のスレで訊かれて答えられるわけないだろ
326: 2013/12/15(日) 01:31:26 ID:XFtdNM2U(1)調 AAS
白夜行は神作品だろうが
327: 2013/12/15(日) 11:24:58 ID:0QqmwdSH(1)調 AAS
まず自分から高評価に値しないと思う理由を明確に述べないと
それ以上何の対話も成立しない
328: 2013/12/15(日) 13:02:08 ID:50jXR3AL(1)調 AAS
>>290 >>292 >>296 >>298
(一応はペーパーバックもあるが)アメリカはハードカバーの新刊が高いから「高いぶん、
長い時間読めて元が取れる」本が好まれる傾向があるとされる。
スピルバーグの映画『ターミナル』でもフライトアテンダントのキャサリン・ゼタ・ジョーンズに
「この本は長いから暇潰しできるわ」みたいな台詞があったと思う。
329: 2013/12/23(月) 00:29:48 ID:atK6WgXU(1)調 AAS
白夜行
ぶあつくてまどろこしくてやんなる
ドラマのほうは傑作
330: 2013/12/23(月) 01:08:05 ID:vu3G8xKT(1)調 AAS
筒井康隆の驚愕の荒野。
331: 2013/12/23(月) 02:01:58 ID:N9cnHf31(1)調 AAS
白夜行は関口園生が巧いだけで何の感銘も受けなかったと
当時言ってたけどだいたい同意
ドラマは全体の出来はともかく良い脚色だと思う
332(1): 2013/12/24(火) 01:52:36 ID:C+i8MGci(1)調 AAS
クライブ・バーカーも宗教観とかピンと来ないので
スプラッターホラーっていっても良さがわからない。
読みやさすだとジャックケッチャムのほうが全然、読みやすい。
333: 2013/12/24(火) 20:14:52 ID:OFlvpBoq(1)調 AAS
>>332
「良さ」と「読みやすさ」に何の関係があるんだよ
それだからゆとりと呼ばれる
334: 2013/12/27(金) 02:33:14 ID:icfKg1xl(1)調 AAS
噂の「解錠師」読了。
MWA・CWAの両方を受賞っちぅことだが、俺の感受性が逝かれちまったのか・・・?
時系列を辿るのにヲタヲタしちまって、主人公の成長(?)も犯罪の深みに落ちていく過程も、いまいちな印象。
ことさらなドンデン返しもいらんが、恋愛のプロセスもゴトシとしての手際の描写も評判ほどのものでは。
今までのMWAやCWA受賞作ならば、大抵は作者の個性というか骨頂というか、何かしらの手応えは得られ、
それなりの読後感に浸れたもんだがなぁ・・・。
335: 2013/12/27(金) 02:38:08 ID:D39nktUQ(1)調 AAS
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
336: 2014/01/04(土) 12:23:21 ID:j+e5DT+Q(1)調 AAS
デブ豚ってだれだ。
もうすぐの辛抱だ。精神科も開院するだろ。
337: 2014/01/04(土) 13:45:44 ID:rWCtSJxg(1)調 AAS
皇帝のはしたなき果実
冗長な上、ルビとか関係なくよみにくい
しかもしょうもない
338: 2014/01/08(水) 03:24:33 ID:nNOB1BMv(1)調 AAS
左翼の書いた小説
339: 2014/01/08(水) 12:23:00 ID:ebaj7cNi(1)調 AAS
写楽 閉じた国の幻
浮世絵と歌舞伎をバカにするために
写楽を西洋人にこじつけた反日小説。
340(1): 2014/01/09(木) 15:24:48 ID:oDM8Y52R(1)調 AAS
「64」
文章がくどくて嫌になって途中で放り投げた。
341: 2014/01/10(金) 00:07:11 ID:Pn2zbLY4(1)調 AAS
>>340
アホ乙
342: 2014/01/10(金) 19:45:40 ID:71Uajvlm(1)調 AAS
>>1読めない文盲乙
343: 2014/01/12(日) 16:35:58 ID:rqphu9GV(1)調 AAS
ソロモンの偽証
第一巻が面白かったので期待して2巻目に入ったら退屈で退屈で挫折
344: 2014/01/13(月) 11:40:00 ID:cLMBBhxQ(1)調 AAS
「アリバイのA」
探偵が関係者一人一人に話を聞いて回るだけ
345: 2014/01/13(月) 16:48:07 ID:UyHCx2ow(1)調 AAS
アガサ・クリスティの小説大部分
346(1): 2014/01/13(月) 19:54:47 ID:ZkpmWt91(1/2)調 AAS
横山秀夫の「64」はかなり苦心惨憺して完成させたみたいな話を読んだが
確かに少しくどい部分はあるかも。でも小説としては面白かったな。
347: 346 2014/01/13(月) 19:57:19 ID:ZkpmWt91(2/2)調 AAS
と、↑もスレチだな。失礼
348(1): 2014/01/14(火) 07:32:15 ID:lZN6+JtT(1)調 AAS
「生首に聞いてみろ」
ミステリーぽさもあまりない冗漫な小説だった
349: 2014/01/14(火) 12:44:08 ID:nTqE/8Jy(1)調 AAS
お召し上がりは容疑者から
似鳥鶏
なんじゃこりゃwライトノベルでも最近こんな
読みにくい文章ないかも。
内容も小学生向け。
コナン君読んでるのか・・・と思った。
350: 2014/01/17(金) 08:30:12 ID:ps+BeUOq(1)調 AAS
「獄門島」
犯行の動機、被害者たる必然性という物語の骨格に
全く説得力がない、探偵の無能ぶりを晒しただけの小説。
351: 2014/01/17(金) 19:02:34 ID:1n02uSDR(1)調 AAS
葉桜の季節に君を想うということ。
着想はまあ悪くないと思うがラストは ""やられた!""
という印象はなくそれはちと強引過ぎるだろという
感じだけが残った
352: 2014/01/17(金) 20:03:18 ID:wvcMTgvf(1)調 AAS
ミスリードのためにかなり特殊な人物を出してるからなあ
まぁ実際いたけどね俺の母校にもw
353: 2014/01/18(土) 00:20:59 ID:0iqQPnbm(1/2)調 AAS
あんなに長くする必要もない駄文
354(1): 2014/01/18(土) 08:46:15 ID:BvMnSFxq(1)調 AAS
↑に出た「生首に聞いてみろ」や「葉桜の季節に・・・」がミステリ大賞や
推理作家協会賞を受賞なんて国内のミステリー界はどうなってんだろうな。
生首なんてどの変がミステリーとして秀逸なのやら・・・
もう少しまともな選考が出来ないもんか
355: 2014/01/18(土) 13:17:35 ID:NYS+/K1+(1)調 AAS
謎の魅力が提示されない叙述トリックはミステリーとしてはきついな
356: 2014/01/18(土) 22:17:15 ID:0iqQPnbm(2/2)調 AAS
もしその作家じゃなかったら受賞できなかった
お友達票
357: 2014/01/19(日) 00:33:04 ID:51PDrtcS(1)調 AAS
賞と無縁、このミスに入ったこともない歌野は
葉桜で名を上げたんだからそれは違うだろ
生首は、、、まぁ久々の長編だったからな
358: 2014/01/19(日) 00:39:14 ID:y8GgKwvM(1)調 AAS
10年後に「この年はこれがベストだったんだよ』
って言ったらアハハ・・・昔の人ってこんなのが最高と思ったんだーw
と若者に笑われそう
359: 2014/01/19(日) 00:45:25 ID:e/ZVEcf6(1)調 AAS
もう10年になるんじゃね
360: 2014/01/20(月) 00:32:47 ID:j3XIErsS(1)調 AAS
>>348
同意。
自分も生首は過大評価だと思う。
実際、ぐだぐだで、かなりダレるよな。
米澤も古典部シリーズは作品によってムラがあるけど
それでもそれなりには読めるんだけど、いちごタルトとか
あの辺のシリーズはぬるま湯で読むのが苦痛だった。
361: 2014/01/20(月) 01:24:14 ID:xlbyjuv8(1)調 AAS
これ一位にした人、絶対にオールドベスト入れないから
362: 2014/01/20(月) 01:33:39 ID:+tSKeX32(1)調 AAS
QED
語呂合わせで歴史を作るなよ
363(1): 2014/01/20(月) 18:00:06 ID:kA9zMXUn(1)調 AAS
>>354
他の作品がそれ以下だった可能性もあるぞ
あくまでその年でのベストだから
364: 2014/01/20(月) 19:56:14 ID:w6DPYz+X(1)調 AAS
その年あれら以下のミステリーしかなかったとしたら、どんだけ不作なんだよww
365: 2014/01/21(火) 02:17:20 ID:0Pe2MzHs(1)調 AAS
>>363
ない。他の作家に失礼。
366: 2014/01/21(火) 20:21:17 ID:e14My80l(1)調 AAS
たとえばどんな作品があったの?
367: 2014/01/21(火) 23:14:38 ID:V/bSqUSj(1)調 AAS
これぞ一位に相応しいと衆目が一致する作品はないな
だからこそウン年ぶりの法月長編ってことで票が集まったんだろう
しかし生首以上にノックスマシンの一位もすごい
368: 2014/01/22(水) 00:52:06 ID:RTO77XO1(1)調 AAS
しかしエンタメ小説って無駄に長くてもマイナスにならないんですね。
369: 2014/01/22(水) 09:04:10 ID:59XmzMh0(1)調 AAS
ミステリー小説は長くても文庫本で300ページ以内程度が理想だな。
長けりゃ長いほど『人狼城の恐怖』みたいな駄作や
『暗黒館の殺人』『生首に聞いてみろ』のようにダルい作品が出てきてしまう
370: 2014/01/25(土) 15:34:11 ID:sNxl6Htp(1)調 AAS
人狼城は第三部を削って、もう少し二階堂テイストを抑えて普通の長編程度の分量で書けば佳作になったように思うんだがな…
371: 2014/01/25(土) 17:30:00 ID:MelcupdQ(1)調 AAS
同感ですな。人狼城は普通程度の長さで完成させてたら十分佳作くらいにはなりえたかと。
史上最長の推理小説を名乗りたい、というスケベ心があんな愚作を生み出したんだなあ・・・
372: 2014/01/25(土) 23:03:36 ID:B+rXIVPE(1)調 AAS
生首なんてダルいと言うほど長くないでしょ
確かに事件自体は地味だけどあのくらいの分量は必要だったと思う
373: 2014/01/26(日) 01:09:01 ID:pRug4xWw(1/2)調 AAS
必要のない人物、エピソード、鼻につく引用……
ってこれらを否定したらミステリー読めないねw
374: 2014/01/26(日) 08:35:56 ID:Lqb3xSaW(1)調 AAS
別に否定はしないがサジ加減なんだよな
375: 2014/01/26(日) 12:41:36 ID:I74YCyRD(1)調 AAS
日本を代表する傑作扱いの占星術も京都の部分はいらないって言われてるな
というか作中でも「京都のホームに降りたときには真相に至ってもよかった」と言っちゃってるのだが
あれは作者的にはどういう意味があったんだろう
376: 2014/01/26(日) 22:58:53 ID:pRug4xWw(2/2)調 AAS
そりゃページ数稼ぎだって意識があったんだろw
377: 2014/01/27(月) 13:04:29 ID:7QfQz549(1)調 AAS
あれなくても乱歩賞の最低ラインは達してるはず
むしろ余計な描写増やしてバランス崩したら落ちるでしょ
378: 2014/01/28(火) 08:14:21 ID:KLnR/tLO(1)調 AAS
「生首」はまぁ作品にというよりは作家票的なところはあるね
とはいえ法月クラスの本格書きは今に至ってもほとんどいないから
まぁいいんじゃない
379: 2014/01/28(火) 17:30:31 ID:/1IPM78b(1)調 AAS
確かに他に良作があるからな。>法月
ただ「生首に・・」は世に出さなくても良かった
380: 2014/02/14(金) 14:10:22 ID:+jiQmVsL(1)調 AAS
ふむ
381: 2014/02/17(月) 09:35:22 ID:2/5Qyzb2(1)調 AAS
生首も酷かったがキングを探せもツマランかった
最後まで何が面白いのか全く解らなかった
382: 2014/02/17(月) 11:15:25 ID:Fd5znMpM(1)調 AAS
てか文章下手だよね
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