森山高志 被害者の会 (576レス)
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125: 2019/03/17(日)12:37 ID:/rjC2wa+(1/25) AAS
キリスト教に起源を持つ諺や慣用句[編集]

「Category:聖書の語句」および「Category:イエス・キリストのたとえ話」も参照
笛ふけど踊らず(マタ1:17、ルカ7:32)
人はパンのみに生きるにあらず(申命8:3、マタ4:4、ルカ4:4)
地の塩、世の光(マタ5:13-16、マコ9:48-50、ルカ14:34-35)
目には目を、歯には歯を(出エ21:24-25。ただしこの言葉はさらに古くハンムラビ法典に遡れる)
右の頬を打たれたら、左の頬をも差し出しなさい(マタ5:39)
豚に真珠(マタ7:6)
求めよ、さらば、与えられん(マタ7:7)
狭き門より入れ(マタ7:13)
省15
126: 2019/03/17(日)12:41 ID:/rjC2wa+(2/25) AAS
善きサマリア人の法(善きサマリア人のたとえ、ルカ10:25-37)
目から鱗(使徒9:18)
働かざる者食うべからず(2テサ3:10)
クレタ人のパラドックス(テト1:12)
獣の数字(黙13:18)
ハルマゲドン(黙16:16)
三位一体
アーメン
ハレルヤ
美術の題材としてメメント・モリ、ヴァニタス、死の舞踏、トランジ、エマオ(ルカ24:13-3)、落穂拾い(レビ19:9-10、ルツ)
省28
127: 2019/03/17(日)13:18 ID:/rjC2wa+(3/25) AAS
十字架刑[編集]
十字架刑はその残忍性のため、ローマ帝国でも反逆者のみが受け、ローマ市民権保持者
は免除されていた最も重い刑罰であった。

1世紀前半の30年頃に、当時のユダヤ教のあり方を批判し人々に神の教えを説くなどしてい
たユダヤ人イエスが処刑されたというのは恐らくは[要出典]史実であろう。

キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、
身代わりに磔になったものとされる。

この時代の磔刑では十字架につけられて即死することはなかった。刑を受ける者は両手首と
両足首を釘でうちつけられ、体を支えられなくなることで呼吸困難に陥って死に至った。その
ため、長引く場合は48時間程度も苦しみ続けて死んだと言われる。ただしイエスと共に十字
省13
128: 2019/03/17(日)13:21 ID:/rjC2wa+(4/25) AAS
歴史[ソースを編集]
ユダヤ教の成立[ソースを編集]
紀元前1280年頃、モーセがヘブル人をエジプトから脱出させ(出エジプト)、シナイ山で神ヤハウェと
契約を結ぶ(十戒、律法)。

カナンに定着後の約200年間は、12部族からなるイスラエル民族が繁栄し、王は神ヤハウェと
して人間の王を立てずに、平等な社会を形成する。

紀元前1020年頃ヘブライ王国が成立し、約400年間は外部からの防衛上必要悪として王を立
てるが、平等な関係の崩壊は支配・被支配の構造をもたらし、預言者による王への批判が起
こる。これはダビデと子のソロモンの時代にあたる。その後イスラエル王国とユダ王国に分裂
し、南北に分列する。紀元前587年、ユダ王国が新バビロニアに滅ぼされ、バビロンに捕囚さ
省23
129: 2019/03/17(日)13:25 ID:/rjC2wa+(5/25) AAS
ユダヤ教(ユダヤきょう、ヘブライ語: יהדות‎[注 1])は、古代の中近東で始まった唯一神ヤハウェ
(יהוה)を神とし、選民思想やメシア(救世主)信仰などを特色とするユダヤ人の民族宗教である。
ただしメシア思想は、現在ではハバド・ルバヴィッチ派などを除いて中心的なものとなっていない。
『タナハ』(キリスト教の『旧約聖書』に当たる書物)が重要な聖典とされる。

.
          (~)
        γ´⌒`ヽ    ユダヤ教は救世主信仰もありますが、唯一神信仰でもあるとされ
          {i:i:i:i:i:i:i:i:}   キリストは特に概要でユダヤ教に反してないという意見が多く。
         ( ´・ω・) /  であるからして、キリストを処刑するのは、人気へ対しての嫉妬
         (::::::::::::つ    であり、ロンギヌスはサクラメントとミスティリオンという概念が
省3
130: 2019/03/17(日)13:33 ID:/rjC2wa+(6/25) AAS
イエス・キリスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
曖昧さ回避 この項目では、キリスト教の観点からみたイエス・キリストについて説明しています。
歴史的な人物としてのイエスの経歴については「ナザレのイエス」をご覧ください。
イスラームの預言者としてのイエスについては「イスラームにおけるイーサー」をご覧ください。

          (~)
        γ´⌒`ヽ   聖地自体いろいろですからね。これも大事ですね!
          {i:i:i:i:i:i:i:i:}  
         ( ´・ω・) / 
         (::::::::::::つ              
省2
131: 2019/03/17(日)13:37 ID:/rjC2wa+(7/25) AAS
イエス・キリスト(紀元前6年ないし紀元前4年頃 - 紀元後30年頃[1]、
ギリシア語;[2]、ヘブライ語
ラテン語: Iesus Christus, フランス語: Jésus-Christ, 英語: Jesus Christ)は、ギリシア語で
「キリストであるイエス」、または「イエスはキリストである」という意味である。すなわち、キリスト教に
おいてはナザレのイエスをイエス・キリストと呼んでいるが、この呼称自体にイエスがキリストであると
の信仰内容が示されている[3]。イエスの存在についてはフラウィウス・ヨセフス(1世紀)、タキトゥス(1世紀)、
スエトニウス(1世紀)などの歴史家がその著作の中で言及している。

本項では、ナザレのイエスについてのキリスト教における観点とその他について述べる。

かつてのカトリック教会では、イエスは「イエズス」と日本語で表記されていた。

日本正教会では中世以降のギリシャ語と教会スラヴ語に由来する転写により「イイスス・ハリストス」
省10
132: 2019/03/17(日)13:41 ID:/rjC2wa+(8/25) AAS
キリスト[編集]

詳細は「キリスト」を参照

キリストとは、古典ギリシア語「クリストス(Χριστός, Khristos)」の慣用的日本語表記で
ある[要出典]。「クリストス」は「膏(油)を注がれた者」を意味するヘブライ語「メシア(マーシア
ハ、מָׁשִיַח, Māšîªḥ)」の訳語であり、旧約聖書中の預言者たちが登場を予言した救世主を意
味する。日本正教会では現代ギリシア語および教会スラヴ語から、「ハリストス」と転写する
[要出典]。

この意味で、「キリスト」は固有名詞ではなく称号である[9]。

          (~)
        γ´⌒`ヽ   エグいポイントここっぽいよね。
省7
133: 2019/03/17(日)13:43 ID:/rjC2wa+(9/25) AAS
イエス[編集]

イエスは、「イエースース(Ίησοῦς, Iēsūs、古典ギリシア語再建音)」の慣用的日本語表記
である。現代ギリシア語では「イイスス」となる。

元の語は、アラム語のイェーシューア(ישוע, Yeshua)=ヘブライ語のヨシュア(イェホーシュー
ア、יְהוֹשֻׁעַ, Yehoshua)で、「ヤハウェの救い」「ヤハウェは救い」「救う者」を意味する[5][6]。『旧
約聖書』の「民数記」や「ヨシュア記」に登場するユダヤ人の指導者ヨシュア等と同名である。

これらのギリシア語表記の語尾は主格形であり、格変化すると異なる語尾に変化する。日本
語の慣例表記「イエス」は、古典ギリシア語再建音から、日本語にない固有名詞の格変化語
尾を省き、名詞幹のみとしたものである。

中世以降から現代までのギリシャ語からは「イイスス」と転写し得る。日本正教会がもちいる
省16
134: 2019/03/17(日)13:45 ID:/rjC2wa+(10/25) AAS
イエス・キリスト[編集]

「イエス・キリスト」はギリシャ語で主格を並べた同格表現であって、「キリストであるイエス」
「イエスはキリストである」の意味である。マタイ伝・マルコ伝はそれぞれの冒頭で「ダビデの
子イエス・キリスト」「神の子イエス・キリスト」と呼び表しており、この結合表現は新約の他の
文書でも用いられている。パウロ書簡には「イエス・キリスト」とならんで「キリスト・イエス」の
表現も見られるが、紀元1〜2世紀の間に「イエス・キリスト」の方が定着していった。

「キリスト」は救い主への称号であったため、キリスト教の最初期においては、イエスを「イエ
ス・キリスト」と呼ぶことは「イエスがキリストであることを信じる」という信仰告白そのもので
あったと考えられる。

しかしキリスト教の歴史の早い段階において、「キリスト」が称号としてではなくイエスを指す
省22
135: 2019/03/17(日)13:47 ID:/rjC2wa+(11/25) AAS
イエス・キリストとは何者か=「神の子」「真の神・真の人」[編集]

以下、イエス・キリストとは何者かについて、正教会、カトリック教会、聖公会、プロテスタントに共通する見解を、主に教派ごとの出典に基づいてまとめる。
イエス・キリストはただ一人の神の子である[14][15][16][17][18][19][20]。
この神の子はロゴス(言葉)とも呼ばれる(ヨハネによる福音書冒頭の「言葉」(ロゴス)はこれを指すと解釈される)[14][15][16][17][19][20]
神の子は、三位一体(至聖三者)の子なる神(神子:かみこ)であり、他の二つの位格(父なる神と聖霊の神)と本質を同じくする[14][15][16][17][18][19][20]。
イエス・キリストは神の子が受肉(藉身)して人の性をとった、真の神であり真の人である。この人性は、まったく完全なものである(無原罪での誕生)[14][15][16][17][18][19][20]。
一つの位格(ペルソナ:ギリシア語: ὑπόστασις, 英語: person)のうちに神性と人性の二つの本性(ギリシア語: Φύσεις, 英語: natures)を持つとされる[21]。

.
   (~)      (~)
 γ´⌒`ヽ   /´⌒\   γ⌒⌒ヽ
省19
136: 2019/03/17(日)13:49 ID:/rjC2wa+(12/25) AAS
概念[編集]

ヘブライ語「メシア」での意味は「膏(あぶら)を注がれた(塗られた)者」「受膏者」。古代イスラエ
ルにおいては、預言者、祭司、王などの就任に際して膏を塗る習慣があった。キリスト教におい
てキリスト(メシア)は、特にこの三つの職務(預言職・祭司職・王職)を併せ持つナザレのイエス
を指す称号として用いられ、ナザレのイエスはイエス・キリストと呼ばれる[2]。すなわちキリスト教
ではナザレのイエスがキリストであると信じられている。イエス・キリストについては、同時代の大部
分の人物よりも遥かに多くの確かな情報がある[3]。
【結果発表】

パッ    パッ    パッ   パッ    パッ    パッ
  [禿] (~).  [禿]~)  .[禿]   [禿]    [飯](~)  [まだ] 
省6
137: 2019/03/17(日)13:53 ID:/rjC2wa+(13/25) AAS
転写・読みの違い[編集]

日本では「キリスト」の転写が最も一般的であるが、日本の正教会(日本ハリストス正教会)に
おいては「ハリストス」が用いられる[要出典]。

ハリストス[編集]

ギリシャ語"Χριστος"は古典再建音では「クリストス」となるが、中世から現代に至るま
でのギリシャ語の読みでは「フリストス」である[要出典]。これを受けてブルガリアやロシア等
スラヴ語圏の多くで「フリストス」に類する発音がなされるようになり、日本正教会は正教会の
一員としてこれら地域の音を継承・尊重して片仮名表記「ハリストス」を採用している[要出典]。

洗礼名としての「キリスト」[編集]
省17
138: 2019/03/17(日)13:56 ID:/rjC2wa+(14/25) AAS
イスラームにおけるイーサー(アラビア語: عيسى‎、ラテン文字転写例: `Īsā)は、ナザレのイエス
のイスラム教における呼称である。キリスト教においてキリスト(救世主)として信仰の対象と
されるイエスは、イスラム教ではイーサーと呼ばれ、イスラエルの子ら(banī isrā'īl)を新しい啓
示インジールのもと導くために送られた預言者と位置付けられる[1]。本項ではイスラームに
おける預言者としてのイーサーについて解説する。

ムスリムはクルアーンを神からの最終啓示だと信じているが、これによればイーサーは、神ア
ッラーの命じた奇跡すなわち処女懐胎の結果、マルヤム(アラビア語版、英語版)(亜: مريم‎、M
aryam、マリア)を母として生まれた。イーサーを探索する動きから逃れられるよう、イーサー
は奇跡を起こす力を、すべて神の許しのもと得た。イスラームの教典によれば、イーサーは
殺されることも磔にされることもなく、生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承
省26
139: 2019/03/17(日)13:58 ID:/rjC2wa+(15/25) AAS
ナザレのイエス(ヘブライ語: 古典ギリシア語:
古典ラテン語: Iesus Nazarenus)または
史的イエス、歴史的イエス(英語: historical Jesus, 紀元前6年から紀元前4年頃[* 1] - 紀元後
30年頃[1])は、紀元1世紀にパレスティナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考
えられている[9]人物である。存在についてはフラウィウス・ヨセフス、タキトゥス、スエトニウス
などの近い時代の歴史家がその著作の中で言及している。

「ナザレの」とは『福音書』と『使徒言行録』でイエスが「ナザレのイエス」と呼ばれていることに
よる[* 2]。イエスという名は当時めずらしくなく[* 3]、姓の風習もなかったため、しばしば出身
地を含めた呼び方で区別されていた[10][* 4]。キリスト教においてはイエス・キリストと呼ばれ
る[* 5]。
省13
140: 2019/03/17(日)14:05 ID:/rjC2wa+(16/25) AAS
イエス大師(Master Jesus)[1]は、神智学協会に発する近代神智学、およびその影響を受け
た昇天大師派(英語版)において、キリスト教の救世主イエス・キリストを霊的指導者のひとり
とみなしたもの。キリスト教世界に衝撃を与え、カトリック教会に近代神智学を嫌悪させる一因
になった。
.
    (~)
  γ´⌒`ヽ
  ノ{i:i:i:i:i:i:i:i:}ヽ
 ( (´・ω・`) )
  ヾヽミ三彡ソ
省5
141: 2019/03/17(日)14:07 ID:/rjC2wa+(17/25) AAS
概要[編集]
近代神智学の創始者ヘレナ・P・ブラヴァツキーが出会ったことがあると主張した「大師方」の
一人ではなく、後継者のアニー・ベサントとチャールズ・ウェブスター・レッドビータによって、両
名の1913年の共著 Man: Whence, How and Whither (『人間 - どこから、どうやって、そしてど
こへ』)において大師の一人に加えられた[2]。

イエス大師は、ネオ神智学の教義においては古代の知恵の大師(英語版)の一人、昇天大師
派(英語版)においてはアセンデッドマスター(英語版)の一人であり、マスターたちの秘密結社
グレート・ホワイト・ブラザーフッドの一員とされる。神智学協会から分派したアルケイン・スクー
ルのアリス・ベイリーによれば、イエス大師はオカルティズムの概念である七光線(英語版)のう
ち、第六光線を司る[3]。
省29
142: 2019/03/17(日)14:13 ID:/rjC2wa+(18/25) AAS
ナザレまたはナザレト、アン=ナースィラ(現代ヘブライ語: נצרת, Náẓərat ナツラット、ティベ
リア式ヘブライ語:Nāṣəraṯ ナーツェラス、アラビア語:الناصرة an-Nāṣirah, 英語:Nazareth ナザ
レス)は、イスラエルの都市。北部地区の中心地である。

住民の多くがアラブ人キリスト教徒だが、イスラム教徒・ユダヤ教徒も多く住む。現在の市長
はキリスト教マロン派。

キリスト教徒にとっては、イエス・キリストが幼少期から公生涯に入るまでを過ごした土地で
あり、彼自身が「ナザレ人」と呼ばれたと新約聖書にあることから、きわめて重要な場所とさ
れる。
. 天津甘栗は入れたよ
         ∫∫   ) ;:)        (~)
省5
143: 2019/03/17(日)14:15 ID:/rjC2wa+(19/25) AAS
ベツレヘム(アラビア語: بَيْت لَحْم‎ (Bayt Laḥm バイト・ラフム(標準語)、ベート・レヘム(口語)、
「肉の家」の意)、ヘブライ語: בֵּית לֶחֶם‎ (Bēth Leḥem ベース・レヘム、現代音 Beyt Leḥem
ベイト・レヘム、「パンの家」の意))は、パレスチナのヨルダン川西岸地区南部のベツレヘム県
の県都。 2016年の推計人口は3万1799人。 経済は主に観光で成り立っている[2][3]。

ヘブライ語聖書ではダビデの町とされ、新約聖書ではイエス・キリストの生誕地とされている。
世界最古のキリスト教共同体が存在したが移住のため縮小していった。529年にサマリア人に
よって奪われたが東ローマ帝国のユスティニアヌス1世が再建した。637年、イスラム教の正統
カリフ、ウマル・イブン・ハッターブによって征服された。1099年、十字軍はベツレヘムを陥落さ
せた後、要塞化しギリシャ正教の神父からカトリックの神父に換えた。サラディンに街が落とさ
れるとカトリックの神父は追い出された。1250年に始まるマムルーク朝により壁が破壊された
省22
144: 2019/03/17(日)14:21 ID:/rjC2wa+(20/25) AAS
イエス・キリスト[編集]

「イエス・キリスト」はギリシャ語で主格を並べた同格表現であって、「キリストであるイエス」
「イエスはキリストである」の意味である。マタイ伝・マルコ伝はそれぞれの冒頭で「ダビデの子イエス・キリスト」
「神の子イエス・キリスト」と呼び表しており、この結合表現は新約の他の文書でも用いられている。パウロ書簡
には「イエス・キリスト」とならんで「キリスト・イエス」の表現も見られるが、紀元1〜2世紀の間に「イエス・キリスト」
の方が定着していった。

「キリスト」は救い主への称号であったため、キリスト教の最初期においては、イエスを「イエス・
キリスト」と呼ぶことは「イエスがキリストであることを信じる」という信仰告白そのものであったと
考えられる。

しかしキリスト教の歴史の早い段階において、「キリスト」が称号としてではなくイエスを指す固有
省18
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