森山高志 被害者の会 (576レス)
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128: 2019/03/17(日)13:21 ID:/rjC2wa+(4/25) AAS
歴史[ソースを編集]
ユダヤ教の成立[ソースを編集]
紀元前1280年頃、モーセがヘブル人をエジプトから脱出させ(出エジプト)、シナイ山で神ヤハウェと
契約を結ぶ(十戒、律法)。

カナンに定着後の約200年間は、12部族からなるイスラエル民族が繁栄し、王は神ヤハウェと
して人間の王を立てずに、平等な社会を形成する。

紀元前1020年頃ヘブライ王国が成立し、約400年間は外部からの防衛上必要悪として王を立
てるが、平等な関係の崩壊は支配・被支配の構造をもたらし、預言者による王への批判が起
こる。これはダビデと子のソロモンの時代にあたる。その後イスラエル王国とユダ王国に分裂
し、南北に分列する。紀元前587年、ユダ王国が新バビロニアに滅ぼされ、バビロンに捕囚さ
れる。バビロン捕囚中の約50年間は、政治・宗教のエリート層の全員が捕囚され異郷の地バ
ビロニアで生活を強いられ、王国もなく、神殿もない状況に置かれた。この中で今までのイス
ラエル民族の歩みを根本から捉え直され、民族神・神ヤハウェに対する深刻な葛藤・省察の
後に、国はなくてもユダヤ教団として生きる道を選び、大胆な宗教変更・改革が行われた。
「圧倒的な政治・経済を誇る異教の地」の下にも拘わらずそれに飲み込まれずに、神ヤハウェ
の再理解、神との再度の関係修復を実現し、イスラエル民族のアイデンティティを確立したの
である。旧約聖書の天地創造物語はこの時代に著述された。これが「神ヤハウェが、この世
界を創造した神であり、唯一神である」と理解し直されたユダヤ教である。この時期の代表的
な宗教家は無名であり、旧約聖書学では第2イザヤと呼ばれている預言者である。また、創
世記の天地創造の物語も、この時代に、祭司記者といわれるグループによって著述された。

その後(紀元前539年)、この捕囚されていたユダ王国の人々がユダヤに帰還した。ここで「ユ
ダヤ」とは、イスラエル十二部族の一つユダ族の居住していた地方の名である。しかし、政治
運動であるユダヤ王朝の復興は禁止されたままであったために断念し、捕囚期の宗教改革
を受けたヤハウェ宗教の下で「エルサレム神殿の儀礼」と「神ヤハウェの教えであるトーラー・
律法の遵守」を2本の柱とするユダヤ教団を発展させた。
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