[過去ログ] 森山高志 被害者の会 (576レス)
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245: 2019/03/20(水)10:43 ID:pel0Np/A(22/80) AA×

246: 2019/03/20(水)16:27 ID:pel0Np/A(23/80) AA×

247: 2019/03/20(水)16:31 ID:pel0Np/A(24/80) AA×

248: 2019/03/20(水)16:34 ID:pel0Np/A(25/80) AA×

249: 2019/03/20(水)16:36 ID:pel0Np/A(26/80) AA×

250: 2019/03/20(水)16:46 ID:pel0Np/A(27/80) AA×

251: 2019/03/20(水)16:47 ID:pel0Np/A(28/80) AA×

252: 2019/03/20(水)16:54 ID:pel0Np/A(29/80) AA×

253: 2019/03/20(水)16:54 ID:pel0Np/A(30/80) AA×

254: 2019/03/20(水)17:00 ID:pel0Np/A(31/80) AAS
短縮形[編集]

本項の神を誉め讃える際に発するヘブライ語「ハレルヤ」(Hallelujah)の末尾の「ヤ」(ヤハ、
Jah)はその名の短縮形。旧約聖書と新約聖書のヨハネの黙示録に出てくる表現である。ジ
ャマイカに発生したラスタファリ運動においても「ジャー」(Jah) という形で見ることができる。

☆ヤハウェ[編集]

#発音のセクションで述べたとおり、今日、学術的に推定される読みである。ラテン文字で書く
とYahweh。中沢洽樹による旧約聖書[21]では「ハ」を小書きにしたヤㇵウェが用いられている。

☆ヤーウェ[編集]
省17
255: 2019/03/20(水)17:01 ID:pel0Np/A(32/80) AAS
☆ヤハヴェ[編集]

同じく学術的に推定される読みである。無教会の関根正雄による旧約聖書などに登場する。

☆ヤーハウェ[編集]

『やりすぎ都市伝説スペシャル2012春』[22]において、関暁夫のイスラエル取材による『やりす
ぎ都市伝説外伝』にみられる読み。

同番組の中で、アミシャブ代表であるラビ・アビハイルの話として、伊勢民謡の歌詞にある「コ
ラーコラー ヤーハ トコーオセェヌオ」という一節は、「呼べ呼べ ヤーハウェを ヤーハウェは[23]
憎しみを砕く」という意味のヘブライ語であると紹介された。関連については日ユ同祖論も参
照されたい。
省7
256: 2019/03/20(水)17:04 ID:pel0Np/A(33/80) AA×

257: 2019/03/20(水)17:07 ID:pel0Np/A(34/80) AA×

258: 2019/03/20(水)17:09 ID:pel0Np/A(35/80) AA×

259: 2019/03/20(水)17:10 ID:pel0Np/A(36/80) AAS
キリスト教におけるヤハウェ[編集]
「Ἐγώ εἰµι ὁ ὤν(エゴー・エイミ・ホ・オーン)」(私は在るものである)はイエスとヤハウェ
を結び付け、その神性を現す意図で多用されている。これはセプトゥアギンタの『出エジプト
記』第3章第14節でヤハウェが「私は在るものである」と名乗ったので、イエスはこれを多用し
て自分がヤハウェと密接な関係にある事を暗に示したとされる(『ヨハネによる福音書』第8章
第58節など)。

三位一体の教説が成立して以降、ヤハウェを単に神の名とするにとどまらず、特定の位格と
結びついた名として捉える論考が現れる。一般に、西方教会においてはヤハウェ(ラテン語文
献では多く「エホバ」)を父なる神と同一視することが多く、対して東方教会においてはヤハウ
ェはイエス・キリストの神格における名であると考えられることがある[誰によって?]。
省15
260: 2019/03/20(水)17:14 ID:pel0Np/A(37/80) AA×

261: 2019/03/20(水)17:17 ID:pel0Np/A(38/80) AA×

262: 2019/03/20(水)17:19 ID:pel0Np/A(39/80) AA×

263: 2019/03/20(水)17:21 ID:pel0Np/A(40/80) AA×

264: 2019/03/20(水)17:24 ID:pel0Np/A(41/80) AA×

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