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森山高志 被害者の会 (576レス)
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: 2019/03/20(水)17:10
ID:pel0Np/A(36/80)
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259: [] 2019/03/20(水) 17:10:19.80 ID:pel0Np/A キリスト教におけるヤハウェ[編集] 「Ἐγώ εἰµι ὁ ὤν(エゴー・エイミ・ホ・オーン)」(私は在るものである)はイエスとヤハウェ を結び付け、その神性を現す意図で多用されている。これはセプトゥアギンタの『出エジプト 記』第3章第14節でヤハウェが「私は在るものである」と名乗ったので、イエスはこれを多用し て自分がヤハウェと密接な関係にある事を暗に示したとされる(『ヨハネによる福音書』第8章 第58節など)。 三位一体の教説が成立して以降、ヤハウェを単に神の名とするにとどまらず、特定の位格と 結びついた名として捉える論考が現れる。一般に、西方教会においてはヤハウェ(ラテン語文 献では多く「エホバ」)を父なる神と同一視することが多く、対して東方教会においてはヤハウ ェはイエス・キリストの神格における名であると考えられることがある[誰によって?]。 最近の動向として、2008年6月29日付でバチカンの教皇庁典礼秘跡省は「教皇の指示によ り神聖四文字で表記されている神の名を典礼の場において用いたり発音したりしてはならな い」との指針を示した[28]。教皇庁はこの指針の中で、近年の神の固有名を発音する習慣が 増加している事態に対して懸念を表明し、神聖四文字については「ヤーウェ」「ヤハウェ」「エ ホバ」などではなく、「主」と訳さなければならないと述べ、神の名を削除するよう求めている。 これを受けて日本のカトリック司教協議会は、祈りや聖歌において「ヤーウェ」を使用してきた 箇所を原則として「主」に置き換えることを決定した(一例として「主ヤーウェよ」と呼びかける 部分は「神である主よ」とされた)。 . .:|;:;:.... | (~) .:|;:;:.... |´⌒`ヽ .:|;:;:.... |:i:i:i:i:i:i:} .:|;:;:.... |・ω・`) .:|;:;:.... |::⊂ノ .:|;:;:.... |-u' http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1549232766/259
キリスト教におけるヤハウェ編集 エゴーエイミホオーン私は在るものであるはイエスとヤハウェ を結び付けその神性を現す意図で多用されているこれはセプトゥアギンタの出エジプト 記第章第節でヤハウェが私は在るものであると名乗ったのでイエスはこれを多用し て自分がヤハウェと密接な関係にある事を暗に示したとされるヨハネによる福音書第章 第節など 三位一体の教説が成立して以降ヤハウェを単に神の名とするにとどまらず特定の位格と 結びついた名として捉える論考が現れる一般に西方教会においてはヤハウェラテン語文 献では多くエホバを父なる神と同一視することが多く対して東方教会においてはヤハウ ェはイエスキリストの神格における名であると考えられることがある誰によって 最近の動向として年月日付でバチカンの教皇庁典礼秘跡省は教皇の指示によ り神聖四文字で表記されている神の名を典礼の場において用いたり発音したりしてはならな いとの指針を示した教皇庁はこの指針の中で近年の神の固有名を発音する習慣が 増加している事態に対して懸念を表明し神聖四文字についてはヤーウェヤハウェエ ホバなどではなく主と訳さなければならないと述べ神の名を削除するよう求めている これを受けて日本のカトリック司教協議会は祈りや聖歌においてヤーウェを使用してきた 箇所を原則として主に置き換えることを決定した一例として主ヤーウェよと呼びかける 部分は神である主よとされた ノ
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