松岸問題を討論するスレ (247レス)
1-

121
(1): 2010/01/07(木)22:59 ID:OI3JqYoY0(1) AAS
>>116
そうなると松岸ではJR側の都合で毎日数十〜数百人単位の不正乗車を生み出していることになる。
現実問題としてその乗換の乗客をすべて取り締まることは出来るのか?

>>117
改札口が無く、かつホーム上に自販機と出札窓口がある駅があります。簡易委託ではありません。
122
(2): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)00:42 ID:Ji7K9z1I0(1/11) AAS
>>116
なんだかなぁ。。。こういう話が世間で信じられてるからこそ、今の日本の、欧米諸国で認められている労働権すら自ら全否定するような、文字通りの「自虐史観」が成り立っちゃうんですかね。

せっかくこちらが、自らの考えが事業者の内部的な慣習と矛盾してるかもしれない、というところまで自己切開しながら話をしているのに。

松岸駅で、私は集改札を受けてないんですよ。応じるつもりは200%マンマンにあったのに、事業者が自らそれを放棄してるんですよ。
事業者側が自ら、正規乗車の処理のみならず不正乗車をガードする行為自体を放棄しているところで、「許可を受けていないからおまえのは無効」みたいな話を持ち出されたら、そもそも現状に属した議論なんか成り立ちませんわな。

それこそ、これは絶対に言いたくなかったんですけど、満州国成立云々とかのレベルと変わらないです罠。
ま、とりあえず直電してくれたまえ、こういう人とは文字でのやりとりが成立しにくいと思うんで。直電ないし直接会っての話し合いを希望いたします。

03-5611-7281
http://wsf-lp.com/
123
(1): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)01:00 ID:Ji7K9z1I0(2/11) AAS
あ。こんなありがたいオコトバにリプライしてないのはまずいか。笑

>>113
それは明らかに、あなたが労組とかサヨクとかについて全く無知だということでしょう。
もちろん、無知であることは何ら恥ずかしくもありません。日本なんか、いわゆる先進国中で唯一、サヨクが超弱小なんだから。そのこと自体についてはあなたはまったく悪くなく、むしろ影響を及ぼせてない日本のサヨクの方が全面的に悪い。

しかし、鉄道の規則に関する議論では、まったくそうはならないでしょう。

たとえば、いわゆるきたぐに問題。
この問題って、私にはどこがどう問題なんだかわかりません。だって規則をどう読んでも、名古屋→山科→福井という乗車券だけで急行きたぐにに乗車できるわけないぢゃん。
私が思うきたぐに問題とは、「乗れるわけないのに、JR西日本はご乗車いただけますと言っている。規則をねじまげてまで『ご乗車いただける』という根拠は何なのかわからん??」というものです。
これは明確に、当時のMMMLでの主流議論よりも旅客に冷たい議論ですよね?
私が「労組活動員って感じ」なのであれば、きたぐに問題で無条件に旅客有利の判断を下すみなさんはいったい何にあたるのか?と。
省2
124
(2): 2010/01/08(金)01:30 ID:7h7ryFf.0(1/2) AAS
>>118
途中下車の要件は途中下車印の他にもあります。

今回の、片道100km以下の切符における途中下車で一番重要なのは、
「旅客が下車を希望する場合」という文言になります。
つまり、旅客が下車を希望する必要があります。その相手は、この規則が
旅客とJRとの間の規則であるのですから勿論JR(の権限のある者)となります。

例えば、今回のよねざわ氏を含めた20人程は当該列車の車掌にも運転士にも
途中下車を希望する旨を話していないとのことですので、この中で、
片道100km以下の切符を持っている旅客に、途中下車は適用されません。

>>120
省13
125
(1): 2010/01/08(金)01:31 ID:7h7ryFf.0(2/2) AAS
>>122
と、いうことで、どう解釈しても改札設備を超える事は出来ません。

集改札の設備は切符回収箱があります。それを明確に貴方は突破しました。

片道100km以下の切符での途中下車は、「旅客が下車を希望する場合」に限る
大前提がある以上、貴方自身が何らかの形でJR東日本の権限のある者に
途中下車を希望する必要があります。そのタイミングは幾らでもありました。
その列車に乗っている間車掌室に行くもよし、下車時に車掌に話すのもよし。
それを行わなかった以上、貴方は途中下車を行う権利を放棄しているのです。

権利を行使するには義務を伴います。
貴方は130円切符によるA駅からB駅までの運送契約をJR東日本と結びました。
省12
126
(1): 2010/01/08(金)01:43 ID:PX.3BlF6O携(1/9) AAS
>>123
労組とか左翼なんて詰まらんものに精をだす趣味なんて、普通の日本人にはないだろ
どうせ活動したところで、この国では99%変えることができないんだからwww
まあ頑張りたいやつは好きにすればいいけど

ここでいう活動家みたいってのは「細かいことにうっさい奴だな、世間の流れに従えよ、こんな奴が友人だったら面倒杉、ネットごときでファビョるなよ」と言う意味かと
てかこんな人を母親に持つコドモが可哀想と思ったのは俺だけじゃないハズ

ところでMMMLって何の略だ?
ググるのすら面倒なんだけど、それを知らないと不正乗車を責める資格がないのか?
それは困った
127
(2): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)01:55 ID:Ji7K9z1I0(3/11) AAS
こういう人に対してどうすれば「あなたは裸の王様だよ」とわかってもらえるのでしょうか。
悪魔の証明と同等に困難だというのはロジック上わかるんですが。

ま、そもそも私は今回の件について130円を支払った覚えも130円きっぷを買った覚えもまるでないので(笑)、その時点で>>125は少なくとも私に対しての話ではないような気もするんですが。

(1)「切符回収箱を突破する」ことがどう違法なのかが、まったく述べられていませんので、それをぜひ根拠とともにお示しください。(そこが問題の核心の一なわけで)

(2)「改札設備」というのが具体的に何なのか、さらにそれがどのように約款上示されているのか、根拠とともにお示しください。(そこが問題の核心の一なわけで)

(3)で、私の他の20人くらいは、松岸から着駅までの運賃をちょろまかしたという理解でよいのでしょうか?
省5
128
(2): 2010/01/08(金)01:58 ID:PX.3BlF6O携(2/9) AAS
法理論や旅規云々など抜きに首都圏での一般的な習慣を基準に考えた場合、改札設備があればそこに駅員がいようといまいと、入出場や乗下車の扱いは改札設備を境に考えるのが自然かと
JRの対応や非鉄利用者の感覚とも合致するし、だいたい改札設備があるのに降車しただけで下車扱いなんて、一般人には到底理解できないだろ
規則や案内でも一切触れられてないし
129: よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)01:59 ID:Ji7K9z1I0(4/11) AAS
>>126
この人、コンプライアンスを徹底してる会社の経営者か、働かなくても食べていけるか、どちらかなんでしょうね。
どちらでもないことにより、誰かに雇われてて、それで未払い賃金とかあったらどうするんでしょうか? 1日8時間を超えて働いてたら時間外手当がもらえるんですがそれを放棄しても成り立つくらい裕福な暮らし?
うらやましいなぁ。。。私なんか不況で時給2000円しかもらえてないというのに。
130: 2010/01/08(金)02:01 ID:PX.3BlF6O携(3/9) AAS
>>127
「日本では私が裸の王さま」まで読んだ
131
(5): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)02:01 ID:Ji7K9z1I0(5/11) AAS
>>128
そんなブルジョワなあなたのご意見ですが、ここに挙げられてる点は感覚としてはわかりますよ。あーめずらしく一致した(^o^)

で、それを認めるならば、任意の無人駅で、130円きっぷで(笑)、「次の列車に乗り換えたいからここで一時降ります」という主張は全面的に認められなければならない、というのはここまでの議論でご理解いただけてますよね? あなたはそれに同意されますか?
132
(1): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)02:12 ID:Ji7K9z1I0(6/11) AAS
電話ぜんぜんきませんね。単に、須く電話代がもったいないということなんでしょうね。

そういえば昨晩の「どうせ活動したところで、この国では99%変えることができないんだからwww」な人ばっかり集まってた様子がじぶんとこで恥ずかしく公開されているようだ。うーむ。

http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100107/
133
(1): 2010/01/08(金)02:13 ID:PX.3BlF6O携(4/9) AAS
>>131
規則上は認められて然るべき
でも、法理論や旅規云々など抜きに首都圏での一般的な習慣を基準に考えた場合ならば、無人駅かつ130円切符では認められるとは思えない
いったんそこまでの運賃を仮精算しろと言われても文句は言えまい
134
(1): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)02:18 ID:Ji7K9z1I0(7/11) AAS
今回の問題とはまた別問題になりますが、重要な話として。

>>133
>いったんそこまでの運賃を仮精算しろと言われても文句は言えまい

なぜ文句がいえないのでしょうか?
規則上認められていることに、なぜ、現場のいち係員が借り清算を要求することが可能なんでしょうか?
その法的根拠をどぞ。

#「法理論や旅規を抜きに」と軽々しく言いますが、それを言うなら法律なんてあっても意味ないじゃん
135
(2): 2010/01/08(金)02:19 ID:PX.3BlF6O携(5/9) AAS
>>132
電話www
匿名掲示板に何を期待してるわけ?
匿名掲示板でしか言えないこと、匿名掲示板では言わないことぐらい判ってるくせに白々しい
136
(1): よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)02:19 ID:Ji7K9z1I0(8/11) AAS
うーむ、今晩MLながらで九州に出かけるのになぁ。

ま、これも成り行きなんで、とりあえず今日は仕事休んであなたに付き合いますわ。
こちとら「労働者」じゃないんで、後日残業代のつかない長時間労働して埋め合わせられますから。
137
(1): 2010/01/08(金)02:20 ID:Ji7K9z1I0(9/11) AAS
>>135

4年前に整形板で電番さらしたら一晩で20本電話来ましたが?
138: よねざわいずみ◆aEFZkjvBAA 2010/01/08(金)02:27 ID:Ji7K9z1I0(10/11) AAS
すみません、>>137は私です。

しかし、こんなしょーもねーレスで埋められるのも、隔離スレになったからですね。。。。
元480さんには申し訳ありませんが、でもこれでよかったような。
139: 2010/01/08(金)02:34 ID:PX.3BlF6O携(6/9) AAS
>>134
おばちゃんさぁ、おたく子供いる?
もしいるなら、子供にもそうやって同じこと語るのか?

法的根拠なんかあるわけないだろ、リアル馬鹿か?
だから活動家ぽいって言われるんだよ

だいたい一般利用者なら当該駅まで有効な乗車券を持ってるわけで、だったら乗換だろうが便宜的にだろうが、当該駅まで有効な乗車券すら持たずに下車できると考えるほうがおかしいだろ 常 識 的 に は
性善説が全面的に通用する世の中ならまた別だが

にもかかわらずそれを規則を根拠に認めさせるなら、他の事項についても規則ぐらい守れよって話
140
(6): 2010/01/08(金)02:37 ID:iFrD1wRo0(1/3) AAS
>>131
>「次の列車に乗り換えたいからここで一時降ります」
近いうちにやってみたいけれど、どこの無人駅が理想?
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