[過去ログ] 【JAXA】「H3」後継の次期基幹ロケット開発に着手 30年代めざす [すらいむ★] (254レス)
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97(1): 08/06(火)03:19 ID:PbdUATHp(1/3) AAS
マーリン 1D
マーリン 1D エンジンは、2011 年から 2012 年にかけてスペース X 社によって開発され、2013 年に初飛行が行われました。この新しいエンジンの設計目標には、信頼性の向上、性能の向上、製造性の向上が含まれていました。[28] 2011 年、エンジンの性能目標は、
真空推力 690 kN (155,000 lbf)、
真空比推力 ( I sp ) 310 s (3.0 km/s)、
膨張比 16 (以前のマーリン 1C の 14.5 に対して)、
および「スイート スポット」での
チャンバー圧力 9.7 MPa (1,410 psi)
省3
98: 08/06(火)03:28 ID:PbdUATHp(2/3) AAS
ガチの燃焼時間かどうかわからんな
その場合は比推力のデータが抜けてる
>>77
BE-4は、酸素を多く含むプレバーナー1つと、燃料ポンプと酸素ポンプの両方を駆動するタービン1つを備えた段階燃焼エンジンです。 [60]このサイクルは、現在アトラスVで使用されている灯油燃料のRD-180に似ていますが、燃焼室とノズルは1つしか使用していません。
BE-4は長寿命と高い信頼性を実現するように設計されており、その狙いの一部はエンジンを「高性能アーキテクチャの中性能バージョン」にすることにある。[8] ターボポンプには、信頼性と耐用年数を向上させるために、一般的なボールベアリングやローラーベアリングではなく、静圧ベアリングが使用されている。[61]
推力(海面): 最大出力時2.4MN(550,000lbf)[ 61 ] [ 13]
省5
99: 08/06(火)08:00 ID:PbdUATHp(3/3) AAS
>>89
どっかで誰かがヘビー含めて
小さめのエンジン用意するみたいな話してた気がするな
とりあえず今の構成でも
エンジン4つは並べられるが
それではダメだから
中央に1つ今の半分の能力のエンジンが必要になりそう
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