他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (310レス)
1-

207: 2019/06/03(月)17:33 ID:jQxX6wbN(35/130) AAS

武装平和とは、自国と隣国を信用せず、
半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の平和である。


ただ、愛だけが導く。
愛だけが、曲がったものを直し、修復し、調整し、立ち上がらせる。


相手を、自分も敬重している。
相手を愛しているのは当然だが、
しかしその度合いは自分を愛するほどではない。
省22
208: 2019/06/03(月)17:33 ID:jQxX6wbN(36/130) AAS

哲学者とは何か?
つねに尋常でない事物を経験し、見聞し、
猜疑(さいぎ)し、希望し、夢見る人間だ。


本をめくることばかりしている学者は、
ついにはものを考える能力をまったく喪失する。本をめくらないときには考えない。


ある巨匠の作品を演奏するピアニストが、その巨匠を忘れさせて、
まるで自分の生涯の物語を語っているとか、
省21
209: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(37/130) AAS

犠牲行為によって計画される道徳は、半野蛮的階級の道徳である。


論争に応ずる場合には、
双方にとっていちばん不愉快なやり口は、立腹して黙っていることである。
というのは、攻撃者側は、一般的に沈黙を軽蔑のしるしと考えるからである。


心が恐れを抱き、おじけづいたときに、
自分から自然と破滅や敗北の道を選ぶようになってしまうのだ。


省25
210: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(38/130) AAS

この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。
だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。
そして、いつも群衆と一緒につるんで、
ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。


重いしがらみを捨てて身軽にならなければ、高くへと飛翔できないからだ。


勝利した者はもれなく、偶然などというものを信じていない。
たとえ彼が、謙遜の気持ちから偶然性を口にするにしてもだ。
省22
211: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(39/130) AAS

もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。
喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。


友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それはたんなるお喋りではない。
友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと見えてくる。


いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。


省16
212: 2019/06/03(月)17:38 ID:jQxX6wbN(40/130) AAS

善を責むるは朋友の道なり
(善を行うように強くすすめるのは友としての道である)


顧みて他を言う
(返答に窮して,本題とは別の事に話題をそらしてごまかす)


地を易うれば皆然り
(人の言動に違いがあるのは立場に違いがあるからで、立場を変えれば同じになる)


省27
213: 2019/06/03(月)17:38 ID:jQxX6wbN(41/130) AAS

親に親しむは仁なり、長を敬するは義なり、他は無し、之を天下に逹するなり
(親に親しむのは仁の精神である(他者への愛)。
 兄を敬うのは義の精神である(他者との秩序感覚)。
 なんということはない。小さい頃にあった心を広げて天下に及ぼせばよいのだ)


富を欲するか。恥を忍べ、傾絶せよ。故旧を絶ちて、義と背け
(恥に耐え、命の限りに全力を尽くせ。旧友との交際を絶ち、義理に背け。もし富を得たいのならば)


人の患いは好んで人の師となるにあり
省18
214: 2019/06/03(月)17:39 ID:jQxX6wbN(42/130) AAS

真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。
恋人同士が目を見るだけで、あらゆることが分かり合えるのと同じく、
やがて分かることなのだ。


人間にふさわしい態度は、死に対して無関心であるのでもなく、
烈しい気持ちをいだくのでもなく、侮蔑するのでもなく、
自然の働きの一つとしてこれを待つことである。


己を律するためには、次のように考えるといい。
省20
215: 2019/06/03(月)17:42 ID:jQxX6wbN(43/130) AAS

「私は君に対して率直に振る舞うことにした」
こんなことを言う人間は、なんと腐った卑しい人間であることか。
いったい何がしたいのか。口に出して言うべきことではない。


せいぜい自分に恥をかかせたらいいだろう。
恥をかかせたらいいだろう、私の魂よ。
自分を大事にする時など、もうないのだ。人の一生は短い。


苦しみは、苦しむ者がその限界を知っていて、その恐怖に想像を加えなければ、
省18
216
(1): 2019/06/03(月)17:43 ID:jQxX6wbN(44/130) AAS

怖れるべきは死ではない。真に生きていないことをこそ怖れよ。


エピクテートスがいったように
「君は一つの死体をかついでいる小さな魂にすぎない」


つねに、そしてできることならあらゆる場合において、
自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。


死とは感覚を通して来る印象や、我々を糸であやつる衝動や、
省22
217: 2019/06/03(月)17:43 ID:jQxX6wbN(45/130) AAS

たとえばカルミッソス、それからまたアウグストゥス、
ハードリアーヌスとアントーニーヌス。
すべてすみやかに色あせて伝説化し、たちまちまったき忘却に埋没されてしまう。
しかも私はこのことを、この世で驚くばかりに光輝を放った人びとについていっているのだ。


我々の人生は、思考が形づくる通りのものである。


人生とは自らの想いを実現することである。


省24
218: 2019/06/03(月)17:44 ID:jQxX6wbN(46/130) AAS

過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。
自分を押しつぶせるのは現在だけだ。
その現在ですら、もし適当に分割すれば、取るに足らぬものとなる。


君の重荷となるのは未来でもなく、過去でもなく、つねに現在である。


自分の内を見よ。内にこそ善の泉があり、
この泉は君がたえず掘り下げさえすれば、たえず湧き出るであろう。


省15
219: 2019/06/03(月)17:44 ID:jQxX6wbN(47/130) AAS

怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である。


人間はお互い同士のために創られた。
ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ。


君が怒って破裂したところで、
彼らは少しも遠慮せずに同じことをやりつづけるであろう。


未来を思い煩うな。
省21
220: 2019/06/03(月)17:45 ID:jQxX6wbN(48/130) AAS

各々の物はそれが創られた目的に向かって惹かれる。
惹かれるものの中に、各々の目的がある。目的のある所に各々の利益と善がある。


幸福な生活をするのに必要なものはほとんどない。
それはあなた自身の中、心の持ちようにある。


今の瞬間だけに生きよ!


空中に投げられた石にとって、
省21
221: 2019/06/03(月)17:51 ID:jQxX6wbN(49/130) AAS

ここで生きていくのなら、もう慣れている。
よそに行って生きるのも、君の望み通りにできる。
死ぬとすれば、使命を終えただけのことだ。
他には何もない。だから勇気を出せ。


ある事をなした為に不正である場合のみならず、
ある事をなさぬ為に不正である場合も少なくない。


大きな夢を見よう。大きな夢だけが人の心を動かす。
省25
222: 2019/06/03(月)17:52 ID:jQxX6wbN(50/130) AAS

人生を建設するには一つ一つの行動からやっていかなくてはならない。


人間の生の営みはすべて、今にある。
過去はすでに為されたものであり、未来は不確かなものだから。


人生のあらゆることを、それが最後だと思って行いなさい。


人間の真の価値は、何を目指すかによって判断される。


省15
223: 2019/06/03(月)17:52 ID:jQxX6wbN(51/130) AAS

哲学が君をつくりあげようとしたその通りの人間であり続けるように努力せよ。
神々を畏れ、人々を助けよ。人生は短い。
地上生活の唯一の収穫は、敬虔な態度と社会を益する行動である。


死は誕生と同様に自然の神秘である。
同じ元素の結合、その元素への〔分解〕であって、恥ずべきものでは全然ない。


君が宮廷生活の不平をこぼすのをこれ以上誰も聞かされることのないように、
また君自身も君のこぼすのを聞かされることのないようにせよ。
省18
224: 2019/06/03(月)17:53 ID:jQxX6wbN(52/130) AAS

元老院において、またあらゆる人びとにたいして、
整然と、判然と話すこと。健全な言葉づかいをすること。


たとえば睡気、暑気、食欲不振。
以上のいずれかのために不機嫌になった場合には、
自分にこういいきかせるがよい。私は苦痛に降参しているのだ、と。


事物はそれ自体いかなるものであるか、
その素材、原因、目的に分析してみるべきである。
省14
225: 2019/06/03(月)17:53 ID:jQxX6wbN(53/130) AAS

幸福はどこにあるのか?名誉を愛する人は、他人の行為の中にあると考える。
快楽を愛する人は、自分の感情の中にあると考える。
悟った人は、自分の行動の中にあると考える。


そんなことより、疫病と人間の避けられぬ運命である死について、考えるべきではないか?


死は感覚の休息、衝動の糸の切断、心の満足、
または非常招集中の休止、肉への奉仕の解放にすぎない。


省26
226: 2019/06/03(月)17:53 ID:jQxX6wbN(54/130) AAS

つねに、そしてできることならあらゆる場合において、
自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。


無花果の樹が無花果の実をつけるのを驚いたら恥ずかしいことであるように、
宇宙がその本来結ぶべき実を結ぶのを驚くのも恥ずかしいことである。
同様に医者や舵取りが患者に熱のあるのや逆風の吹くのを驚くのも恥ずかしいことである。


「物事に対して腹を立てるのは無益なことだ。
なぜなら物事のほうではそんなことにおかまいなしなのだから」
省22
1-
あと 84 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s