他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (310レス)
1-

212: 2019/06/03(月)17:38 ID:jQxX6wbN(40/130) AAS

善を責むるは朋友の道なり
(善を行うように強くすすめるのは友としての道である)


顧みて他を言う
(返答に窮して,本題とは別の事に話題をそらしてごまかす)


地を易うれば皆然り
(人の言動に違いがあるのは立場に違いがあるからで、立場を変えれば同じになる)


敵国外患無き者は国恒に亡ぶ
(敵国もなく外国との関係にも心配事のない国は、国民全体に緊張感がなくなり必ず滅亡する)


如し予をして富まんと欲せしむれば、十万を辞して万を受けんこと、是れ富まんと欲すると為さんや
(もし私の力で国を興したければ、十万鍾の俸禄を約束するべきです。
 私はそれを辞退して、一万鍾を受けましょう。
 これでは私のことを、冨貴を願っている、とは言えないはずです)


飢えたる者は食を為し易し
(空腹の者はなんでもおいしく食べられるように,悪政に苦しめられていた人は
 ささやかな仁政でもとても喜ぶこと。飢えては食を択ばず)


夫婦別あり
(夫婦間にも、礼儀や遠慮が必要である)


大人に説くには、則ち之を軽んぜよ
(偉い人を説得するにはまず相手を呑んでかかれ)


恒産なきものは恒心なし
(一定の財産や定まった職業がなければ、定まった正しい心を持つことができない。
 物質面(生活)での安定がないと、精神面(心)が不安定になる)


人恒の言あり。みな曰く、天下国家と。天下の本は国にあり。国の本は家にあり。家の本は身にあり
(人々は口を開けば、「天下国家」と言う。だが、天下の根本は国にあり、
 国の根本は家にあり、家の根本は自分自身にある、
 天下国家を真に思うなら、もっと身近なわが身を修めよ)

孟子
1-
あと 98 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.003s