他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (310レス)
1-

226: 2019/06/03(月)17:53 ID:jQxX6wbN(54/130) AAS

つねに、そしてできることならあらゆる場合において、
自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。


無花果の樹が無花果の実をつけるのを驚いたら恥ずかしいことであるように、
宇宙がその本来結ぶべき実を結ぶのを驚くのも恥ずかしいことである。
同様に医者や舵取りが患者に熱のあるのや逆風の吹くのを驚くのも恥ずかしいことである。


「物事に対して腹を立てるのは無益なことだ。
なぜなら物事のほうではそんなことにおかまいなしなのだから」


何かをするときいやいやながらするな、利己的な気持からするな、
無思慮にするな、心にさからってするな。
君の考えを美辞麗句で飾り立てるな。余計な言葉やおこないをつつしめ。


君は理性を持っているのか?「持っている」それならなぜそれを使わないのか。
もしそれがその分を果しているならば、そのうえ何を望むのか。


君が宮廷生活の不平をこぼすのをこれ以上誰も聞かされることのないように、
また君自身も君のこぼすのを聞かされることのないようにせよ。


今すぐにも人生を去って行くことのできる者のごとく
あらゆることをおこない、話し、考えること。


事物はそれ自体いかなるものであるか、
その素材、原因、目的に分析してみるべきである。


肉体もまたがっしりかまえているべきであって、
動作においても姿勢においても歪められていてはならない。


一緒になって大きな声で嘆かぬこと、騒がぬこと。

マルクス・アウレリウス
1-
あと 84 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s