他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (310レス)
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199: 2019/06/03(月)17:30 ID:jQxX6wbN(27/130) AAS

安らかに眠っているがいい。いまわたしはおまえと別れる。
時がめぐったのだ。黎明と黎明のあいだにひとつの新しい真実がわたしを訪れたのだ。


両者はほんのわずかばかり事情が違っていれば、
あい寄って愛撫を交わしたかもしれないのだ。
犬と孤独者とは。なぜなら、お互いに孤独だからだ。


大きい魂たちには、いまなお自由な生活が開かれている。
まことに、所有する事の少ない者は、他から所有される事も少ない。
省24
200: 2019/06/03(月)17:30 ID:jQxX6wbN(28/130) AAS

飛ぶことを学んで、それをいつか実現したいと思う者は、
まず、立つこと、走ること、よじのぼること、踊ることを学ばなければならない。
最初から飛ぶばかりでは、空高く飛ぶ力は獲得されない。


高貴な魂はどんなものをも無償で得ようとは思わない。ことに生を。
賎民は無償で生きようとする。


世界における多くのものが悪臭を放っている。
この事実のうちに、知恵が潜んでいる。
省25
201: 2019/06/03(月)17:31 ID:jQxX6wbN(29/130) AAS

かれらにとって、徳とは、謙遜ならしめ、温順ならしめるものである。
そういう徳によってかれらは狼を犬にし、人間そのものを人間の最善の家畜にした。
しかし、それがすなわち凡庸というものだ、たとえそれが中庸と言われていても。


おまえたちの意欲するままに行え。しかしまず、意欲できる人間になれ。
おまえたちの隣人をおまえたち自身のように愛するがいい。
しかしまず、自分自身を愛するものになれ。


うしろへの道、それは永劫に続いている。
省24
202: 2019/06/03(月)17:31 ID:jQxX6wbN(30/130) AAS

わたしの最大の危険は常に、いたわること、あわれむことにあった。
しかも人間というものは常に、いたわられ、あわれまれることを欲しているのだ。


人間たちのあいだにまじって生きていると、人間というものを見失う。
すべての人間には、あまりに多くの背景がある。


支配には二種類がある。一つは、支配欲につき動かされた支配だ。
もう一つは、誰からも支配されたくないために行う支配だ。


省18
203: 2019/06/03(月)17:31 ID:jQxX6wbN(31/130) AAS

何事も明日からの毎日に活用し、
自分を常に切り開いていく姿勢を持つことが、
この人生を最高に旅することになるのだ。


「いずれにしても、くじけず、たくましく、
果敢に挑戦を続けていけば、自分の一芸がわかってくるはずだ」


都市の雑踏の中にいても、静寂の中であろうとも、
力強くありながらも穏やかでいれば、ずっと安心でいられるというものだ。
省24
204: 2019/06/03(月)17:32 ID:jQxX6wbN(32/130) AAS

多くの人は、その案や意見が述べられたときの調子とか言い方、
言った人の性格や雰囲気に対して反発の気分があるから、反対するのだ。


「その自分の「なぜ」さえはっきりつかめていれば、あとはもう簡単だ。
どのようにやるのかなんてすぐにわかってくる。
わざわざ他人の真似をして時間をつぶすこともない」


好奇心は、自分の能力を発火させるためにはたいせつだが、
世界のすべてを見聞できるほど人生は長くは続かない。
省33
205: 2019/06/03(月)17:32 ID:jQxX6wbN(33/130) AAS

女はどういう男を最も憎むのか。鉄が磁石に言ったことがある。
「私がお前をもっとも憎むのは、お前が私を引きながらも、
ぐっと引きよせて離さぬほどには強く引かないからだ」と。


およそこの世の中で、怒りという激情ほど、
男性の精カをあれっと思うほど急速に消耗させるものはない。


真の男のなかにはひとりの子供が隠れている。この子供が遊びたがるのだ。


省23
206: 2019/06/03(月)17:32 ID:jQxX6wbN(34/130) AAS

本当の世界は想像よりも遥かに小さい。


繊細な魂は、誰かが自分に感謝する義務があると知ると塞ぎ込む。


真の友は、両方の手でつかまえておけ。


真実の追求は、誰かが以前に信じていた全ての“真実”の疑いから始まる。


習慣となった清潔観念は潔癖さを呼び、
省16
207: 2019/06/03(月)17:33 ID:jQxX6wbN(35/130) AAS

武装平和とは、自国と隣国を信用せず、
半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の平和である。


ただ、愛だけが導く。
愛だけが、曲がったものを直し、修復し、調整し、立ち上がらせる。


相手を、自分も敬重している。
相手を愛しているのは当然だが、
しかしその度合いは自分を愛するほどではない。
省22
208: 2019/06/03(月)17:33 ID:jQxX6wbN(36/130) AAS

哲学者とは何か?
つねに尋常でない事物を経験し、見聞し、
猜疑(さいぎ)し、希望し、夢見る人間だ。


本をめくることばかりしている学者は、
ついにはものを考える能力をまったく喪失する。本をめくらないときには考えない。


ある巨匠の作品を演奏するピアニストが、その巨匠を忘れさせて、
まるで自分の生涯の物語を語っているとか、
省21
209: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(37/130) AAS

犠牲行為によって計画される道徳は、半野蛮的階級の道徳である。


論争に応ずる場合には、
双方にとっていちばん不愉快なやり口は、立腹して黙っていることである。
というのは、攻撃者側は、一般的に沈黙を軽蔑のしるしと考えるからである。


心が恐れを抱き、おじけづいたときに、
自分から自然と破滅や敗北の道を選ぶようになってしまうのだ。


省25
210: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(38/130) AAS

この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。
だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。
そして、いつも群衆と一緒につるんで、
ついには自分というものを忘れ去って生きていくがいい。


重いしがらみを捨てて身軽にならなければ、高くへと飛翔できないからだ。


勝利した者はもれなく、偶然などというものを信じていない。
たとえ彼が、謙遜の気持ちから偶然性を口にするにしてもだ。
省22
211: 2019/06/03(月)17:37 ID:jQxX6wbN(39/130) AAS

もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。
喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。


友人とたくさん話そう。いろんなことを話そう。それはたんなるお喋りではない。
友人と話すことで、自分が何をどう考えているかがはっきりと見えてくる。


いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。


省16
212: 2019/06/03(月)17:38 ID:jQxX6wbN(40/130) AAS

善を責むるは朋友の道なり
(善を行うように強くすすめるのは友としての道である)


顧みて他を言う
(返答に窮して,本題とは別の事に話題をそらしてごまかす)


地を易うれば皆然り
(人の言動に違いがあるのは立場に違いがあるからで、立場を変えれば同じになる)


省27
213: 2019/06/03(月)17:38 ID:jQxX6wbN(41/130) AAS

親に親しむは仁なり、長を敬するは義なり、他は無し、之を天下に逹するなり
(親に親しむのは仁の精神である(他者への愛)。
 兄を敬うのは義の精神である(他者との秩序感覚)。
 なんということはない。小さい頃にあった心を広げて天下に及ぼせばよいのだ)


富を欲するか。恥を忍べ、傾絶せよ。故旧を絶ちて、義と背け
(恥に耐え、命の限りに全力を尽くせ。旧友との交際を絶ち、義理に背け。もし富を得たいのならば)


人の患いは好んで人の師となるにあり
省18
214: 2019/06/03(月)17:39 ID:jQxX6wbN(42/130) AAS

真実は君の顔に書いてあるし、声にもあらわれる。
恋人同士が目を見るだけで、あらゆることが分かり合えるのと同じく、
やがて分かることなのだ。


人間にふさわしい態度は、死に対して無関心であるのでもなく、
烈しい気持ちをいだくのでもなく、侮蔑するのでもなく、
自然の働きの一つとしてこれを待つことである。


己を律するためには、次のように考えるといい。
省20
215: 2019/06/03(月)17:42 ID:jQxX6wbN(43/130) AAS

「私は君に対して率直に振る舞うことにした」
こんなことを言う人間は、なんと腐った卑しい人間であることか。
いったい何がしたいのか。口に出して言うべきことではない。


せいぜい自分に恥をかかせたらいいだろう。
恥をかかせたらいいだろう、私の魂よ。
自分を大事にする時など、もうないのだ。人の一生は短い。


苦しみは、苦しむ者がその限界を知っていて、その恐怖に想像を加えなければ、
省18
216
(1): 2019/06/03(月)17:43 ID:jQxX6wbN(44/130) AAS

怖れるべきは死ではない。真に生きていないことをこそ怖れよ。


エピクテートスがいったように
「君は一つの死体をかついでいる小さな魂にすぎない」


つねに、そしてできることならあらゆる場合において、
自分の思念に物理学、倫理学、論理学の原理を適用してみること。


死とは感覚を通して来る印象や、我々を糸であやつる衝動や、
省22
217: 2019/06/03(月)17:43 ID:jQxX6wbN(45/130) AAS

たとえばカルミッソス、それからまたアウグストゥス、
ハードリアーヌスとアントーニーヌス。
すべてすみやかに色あせて伝説化し、たちまちまったき忘却に埋没されてしまう。
しかも私はこのことを、この世で驚くばかりに光輝を放った人びとについていっているのだ。


我々の人生は、思考が形づくる通りのものである。


人生とは自らの想いを実現することである。


省24
218: 2019/06/03(月)17:44 ID:jQxX6wbN(46/130) AAS

過去も未来も自分を押しつぶすことはできない。
自分を押しつぶせるのは現在だけだ。
その現在ですら、もし適当に分割すれば、取るに足らぬものとなる。


君の重荷となるのは未来でもなく、過去でもなく、つねに現在である。


自分の内を見よ。内にこそ善の泉があり、
この泉は君がたえず掘り下げさえすれば、たえず湧き出るであろう。


省15
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