[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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454: ちょっと不思議なダンジョン(確率) 2020/05/03(日)07:32 ID:Nql9qIkB(1/5) AAS
−− ちょっと不思議なダンジョン(確率)−−
Q: 呪いがないだけで+2があんなにも出る??
A: さらに+はぐれ剣盾の乱数を鉄の斧に振り込むから

鉄の斧+3が出る確率が
正義のそろばんよりは高い方、不思議のダンジョンからは+3は正義のソロバン並みに低い
はぐれ盾+3はありえへんくらいに低い
みかがみ2とかドラゴン−1くらいまではプレイヤーほぼ全員があるけど
ドラゴンとみかがみとはぐれに+3付くこと自体が、トルネコの良心的な乱数では難しい
呪いの乱数を2と3に加えるだけで+2がよく出る
不思議のダンジョンからは+2と呪いの確率が(体感)一緒なので
省13
455
(1): 盾の強さと生存率 2020/05/03(日)07:56 ID:Nql9qIkB(2/5) AAS
< 盾の強さと生存率 >
● ドラゴンシールドとみかがみが守7か守8だったら
皮2、青銅3、うろこ5、鋼6、水鏡7か8、ドラゴン盾7か8、はぐれ盾10

威力50
6%軽減を7回おこなう = 3、3、3、2,2,2,2 = −18(32)
6%軽減を9回おこなう = 3332222 22 = −22 (28)
薬草1個稼げてる
みかがみ5はだめだわ、これは剥げる(はげる)。

青銅の盾が出すぎる。= +がつかない = はげる
皮の盾はたしかにそれがないと、攻略難度が跳ね上がるから出てほしいはそうなんだけど
省9
457: 乱数がループし易い VS ループし難い 2020/05/03(日)16:59 ID:Nql9qIkB(3/5) AAS
● 乱数がループし易い VS ループし難い ●
Q: FFファイナルファンタジーの乱数ハマリはなぜ起きるのか
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため
Q: ドラクエ5で敵を即死可能になると、アイテムがほとんど落ちないのは?
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため

 ↑
ループし易い乱数を採用しているので
それでやってても可能なんだけど
スライムナイトを仲間にするとか、さとりの書を回収するときに(アラカライ?だったか。)
100%で本気でハマる
省13
458: 乱数ループ つづき 2020/05/03(日)17:20 ID:Nql9qIkB(4/5) AAS
★ トルネコの乱数ループ ★
・A1: 電源技
「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」

中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。
しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。
(3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に)
(何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!)
つまりは
到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。
良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり
省14
459
(1): 2020/05/03(日)17:56 ID:Nql9qIkB(5/5) AAS
−− 推奨される持ち込み装備(不思議99F) −−
非推奨アイテム:
ハラヘラズ、正義のソロバン、銀の矢

推奨アイテム:
手に入るが確率Getになるやつ (極端に拾えない時がある)
極端に強化しきっていないシールド (強化途中でもOK)
ザキの杖
木か鉄の矢「たくさん」

どっちでもいい:
強い強化されたソード、 皮の盾、 みかがみの盾、聖域のまきもの、とうぞくゆびわ
省7
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