[過去ログ] マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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5: 2016/07/09(土)19:33 ID:0(5/973) AAS
ハイデガーとナチズム関連

(1)『ヒトラーと哲学者   哲学はナチズムとどう関わったか』イヴォンヌ・シェラット(2015)
(2)『ハイデガー哲学は反ユダヤ主義か  「黒ノート」をめぐる討議』ペーター・トラヴニー(2015)
(3)『ハイデガーとナチス』ジェフ・コリンズ(2004)
(4)『ハイデガーとナチズム』ヴィクトル・ファリアス(1990)
(5)『ハイデガー哲学とナチズム』トム・ロックモア(1999)
(6)『ハイデガーと「ユダヤ人」』ジャン‐フランソワ・リオタール(1992)
(7)『アーレントとハイデガー』エルジビェータ・エティンガー(1996)
(8)『哲学とナショナリズム  ハイデガー結審』中田 光雄(2014)
(9)『他者なき思想  ハイデガー問題と日本』浅利 誠(1996)
6: 2016/07/09(土)19:34 ID:0(6/973) AAS
波平乙
7: [l] 2016/07/09(土)19:39 ID:0(7/973) AAS
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、
長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ガッズトントンズ、
つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、のション、うどどんぺっ、妖怪おはじきババア、
しかしの青体、パンツョックんどん等と言われる ムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、
すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと
昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。
8: 2016/07/09(土)20:14 ID:0(8/973) AAS
              
    波平の舛添愛が凄い!!!!
9: 2016/07/09(土)20:49 ID:0(9/973) AAS
舛添の運個を直に食ってるらしいからなあ
10: 2016/07/09(土)20:51 ID:0(10/973) AAS
純一くん、波平がコテを名乗れっていってるよ?
どうするの?また逃げるのかな?
11: 純一 ◆eaZWoouTcNJi [ppp] 2016/07/09(土)20:56 ID:0(11/973) AAS
運知思想なのかね?
12: 2016/07/09(土)21:09 ID:0(12/973) AAS
幻聴の症状で印象的だったのは、母国語(日本語)以外でも話しかけられることを体現してくれた点です。
それを体現し確認させた上で、それ以降はずっと母国語で話しかけてきていました。
症状を発症するまで、国家という概念そのものが全く理解できませんでした。
換言するならば「日本国に居ながらも入国している気がしない、無国籍感があった」。
国籍は何も出生届けを提出したり大使館に連絡する事で手に入るものとは限らないでしょう。
ですが警察・教育機関・裁判所・メディアなどの情報発信で、私は聴力をおかしくされてしまった。
今はめっきり幻聴はなくなりましたが、貴重な体験だったと思います。
13: 2016/07/09(土)21:11 ID:0(13/973) AAS
ドイツ語でSterbehilfeは安楽死という。
発音だけを見ると「スターをヘルプする」に近い。
日本語でスターといえば、警察が犯人の事を「ホシ」と呼ぶことがあるけれど、
果たして警察に捕まることは本当に安らかな死を意味するだろうか?
いや、しないだろう。死者を鎮魂する除霊行為にもならないしな。
私がこの国を追われているから亡命しようとしていても、
それを全力で阻止するのが警察と学校制度だ。ああ、はやく帰化したい。
14: 2016/07/09(土)21:12 ID:0(14/973) AAS
赤貝を開いて具を見せなさい
15: 2016/07/09(土)21:16 ID:0(15/973) AAS
>>3
翻訳家の意見の相違は興味深いですね。
そういう私は最近、「water entry speed」を「溺死」と訳してしまいましたよ。
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(1): 第三のなみへい 2016/07/10(日)13:37 ID:0(16/973) AAS
倫理は経済性を抜きに考えられない。
だから現代なら、近代合理性、効率が中心になっているが、
それで補えないところとして、近代前からの倫理で補完される。
世界的には、宗教教義や、階級制、一族が中心だと思うが、
日本人の倫理の特徴は、職を中心に考えられてるところにある。

これは世界的に珍しい。
例えば、プロテスタントの天職概念が有名だが、
これも近代はじめだけのもので、プロテスタントの本質とは言えない。

この日本人の職倫理を始めて体系的に語ったのが、江戸時代初期の鈴木正三。

鎌倉時代以降は、現代につながる日本ができた時期と言われている。
省4
17: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:08 ID:0(17/973) AAS
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
省21
18: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:27 ID:0(18/973) AAS
純一って4年も前からixtlan=波平説を唱えていたのだな
19
(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日)18:29 ID:0(19/973) AAS
ixtlanといえばyahooの哲学トピでは昔から有名人だし波平と同じ頃から
ネットで活動している人で見ればすぐに別人だと分かるのに
20: 2016/07/11(月)12:34 ID:O(1/27) AAS
>>16
晩年の小室直樹がそういう日本はもう終わるって予言して現状その通りになったやで 一流企業が法律を破ってもバレなければという行動をするようになった
今の日本人は倫理の迷子なんや
21: 2016/07/11(月)21:03 ID:0(20/973) AAS
>>19
波平とixtlanには共通点がある
  
二人とも物凄く馬鹿だということ
  
波平が中年ヒキニートでixtlanは阿含宗のキチガイ信者
 
いい勝負だよ
22: 現象学の根本問題作品社 2016/07/16(土)00:29 ID:O(2/27) AAS
序論
世界観批判→世界観は既に存在者を定立している、世界観が端に相対主義というのではなく存在に対する無批判な態度がまずい
存在者が存在者としてそこにあることと存在者が存在することは違う→哲学はポジティブな事実定立的なかたちで存在者に関わるものではない
→存在者と存在は違う=存在論的差異→哲学は存在についての学で存在者についての学ではない
太陽や鉄道、人間。個々の存在者を思い浮かべることはできても存在を思い浮かべることはできるか?ヘーゲルの言うように「存在と無は同一」でないのか?存在への接近は慎重な態度を必要とする
以下本論で探求する四つのテーゼ
・カントのテーゼ「存在はレアールな述語ではい」
・アリストテレスに遡る存在者の存在構造には何であるかという、つまり本質存在と事物的な眼前存在、つまり事実存在が属する
・近代存在論のテーゼ「存在の根本様態は、自然が事物的に眼前に存在するという意味での存在と、精神が存在するという意味での存在である」
・論理学の前提、全ての存在者はそのつどの存在様態には関わりなく<である>によって語られうる
省6
23: 現象学の根本問題作品社 2016/07/16(土)01:26 ID:O(3/27) AAS
本論一章
存在はレアールな述語ではない
カントがレアリテートに与える意味、それは事象規定と訳している「純粋理性批判」→事象性は質のカテゴリーで事実存在、現存在は様相のカテゴリーに属する
可能的な百ターラーと現実的な百ターラーは事象性は区別されない、しかし存在するということは区別する→事象内容に還元されない
存在はレアールな述語ではない→存在は事象内容を表す述語ではない
カントは存在論的差異に気づいていた、存在は事象内容としての存在者には還元されない
しかし、カントは存在を主観による定立に還元する、客観としての存在者から主観としてのコペルニクス的転換、定立作業が存在になってしまった
しかし、志向性の本質から言って心的主観と物的客観がそれぞれバラバラに存在するのはおかしい→主観が志向的な関係抜きに孤立して存在するわけではない
→幻覚に囚われてこの教室の中に象がいると感じたとして、それは現実にはありえなくても何らかの志向対象があることは疑いない
志向性の誤った客観化、志向性は主観と客観という事物的存在の二つの存在者の関係ではない→現存在による関わりかたである
省3
24: 現象学の根本問題作品社 2016/07/16(土)03:22 ID:O(4/27) AAS
ニ章から四章まで
第ニ章アリストテレスにまで遡る中世存在論のテーゼ
結論→
本質存在と事実存在は共通の起源をもっているということ、つまり、制作的なものとしての存在理解
事物的眼前存在者の他に現存在という意味での存在者もまた存在している→現存在はそれが存在するかぎり自分自身を知っている
第三章近代存在論のテーゼとしての眼前存在と精神存在→広がりあるものと思考するもの
結論→
現存在は事物的眼前存在者とはまったく別な存在様態をもっている→自分を自分自身に対してあらわにしている自己言及的存在
カントは人格を目的であり手段としてはならないと言った→現存在のメタ性→思考するものと広がりあるもののデカルト以来の区別
世界内存在思考するものと広がりあるもの主観と客観を無理に分けてそれから一致させる手品を手間かけてする必要はない
省3
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