[過去ログ] ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
364: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:03 ID:CqGAHWq70(1/3) AAS
>>278
PS4で仁王とかセキロウとか難しめなゲームあるよ
365: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:04 ID:VC7OPgYg0(1) AAS
それならチートや初心者刈りが蔓延するはずがない
366
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:04 ID:MbBfduvt0(7/10) AAS
>>334
不思議じゃないよ
(ウィザードリィはやった事ないけども)
ゲームデザインとしては
スクエニゲー(FFやドラクエ)と任天堂ゲーは対照的なんだよ

端的にいうと質と量の関係でみたいなもので
質より量が優位なのがスクエニゲーで
逆に量より質が優位なのが任天堂ゲー

例えばFFやドラクエは
レベルやステータスや武器防具やスキルやお金等の数字を複雑に高める事ができる作り=量優先
省4
367
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:05 ID:XMippumv0(10/21) AAS
>>351 逆だな、何回かやったらどれも作業ゲーなのに過程が楽しいだのと一喜一憂してるのはキッズだけよw
368: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:05 ID:i+lxdFu00(1) AAS
俺tueeeeeプレイばっかりしてたら、そらつまらんに決まってる
369
(2): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:05 ID:CqGAHWq70(2/3) AAS
AI相手に負けるのはよくても人に負けるのは嫌なんじゃないの?
日本人はpvpは嫌いなんだってよ
mobaが流行らない悲しみ
370: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:06 ID:RUyHGNQE0(2/8) AAS
SLGで自国が最大勢力くらいになると飽きてくるのもこれだろうな
371
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:06 ID:LDezQC1v0(1/2) AAS
ドラクエで言えばはがねのつるぎ買ったあたりが一番楽しいみたいな
372: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:07 ID:MbBfduvt0(8/10) AAS
>>349
いや俺は寧ろ上位ランクするような強い奴ら嫌いだぞ
というか対人ゲームでは負けた事しかなくて嫌いだわ
やっぱゲームは一人でやるに限るで
最近は家庭用にしろオンラインにしろやたら複数人でやらせる事が前提なのが気に入らないわ
一人でゆっくりやらせてくれえ
373
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:07 ID:y7Rdr/v60(1) AAS
この研究をした奴は若いのかなファミコン世代だと ゲームが下手クソな奴は対戦で負けると激怒するってのが常識なんだよ
何度対戦しても勝つオレが何故か 下手クソに謝るはめになる 最悪なんだよ
下手クソには圧勝させるゲームバランスが最適なんだよ
374: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:07 ID:F2WnRG/i0(3/4) AAS
有能感を味わいたい時間とはらはら感を味わいたい時間があるから
有能感を味わいたい時は初心者鯖に出向き雑魚狩りでマウント
はらはら感を味わいたい時はレート戦や大会。一人の人格の中でも棲み分けできてんなぁ
375
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:07 ID:r8u1LB/y0(2/2) AAS
>>363
勝率3割でモチベーションが続くのはすごい
376
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:08 ID:KOhsk2Ro0(2/13) AAS
ドラクエはストーリーガンガン進めてたらレベル足りなくて詰むってのが5か6くらいまでで終わったもんな
今のドラクエはストーリーすすめたら適正レベルになって全滅せずにクリアできる
377: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:08 ID:N+98+Nvh0(1) AAS
トネガワの沼かな
378: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:09 ID:e4suhtk80(1) AAS
ギリギリ全クリできたものをチートで最強にして無双するのが好き
オフライン限定ね
379: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:09 ID:RUyHGNQE0(3/8) AAS
>>371
装備もみんながてつかはがねになってるんだよね
380
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:09 ID:3HYAFwZ90(1) AAS
>>369
ジジイは黙ってろカス
381: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:09 ID:qspeK3h70(1) AAS
全エリア対人可能で味方すら撃破できるゲームやってたが脳汁出たわ
382: 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:10 ID:RUyHGNQE0(4/8) AAS
>>373
桃鉄をガチでやってると雰囲気が悪くなる現象か
383
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:11 ID:8oihe40d0(4/7) AAS
>>366
そこはマリオゼルダじゃなく巷のアクションやSTG挙げてやれよw
とは思ったw
1-
あと 419 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s