[過去ログ] ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
366
(1): 名無しさん@1周年 2020/04/02(木)17:04 ID:MbBfduvt0(7/10) AAS
>>334
不思議じゃないよ
(ウィザードリィはやった事ないけども)
ゲームデザインとしては
スクエニゲー(FFやドラクエ)と任天堂ゲーは対照的なんだよ

端的にいうと質と量の関係でみたいなもので
質より量が優位なのがスクエニゲーで
逆に量より質が優位なのが任天堂ゲー

例えばFFやドラクエは
レベルやステータスや武器防具やスキルやお金等の数字を複雑に高める事ができる作り=量優先

逆にマリオやゼルダは
ちょっとした強化要素はあるものの基本的には経験を重ねてプレイヤー自身が能力を高めてその質自体が求められるっていう
質優先の作り。
 
1-
あと 436 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s