MEGA-NET生涯学習ガイド (430レス)
1-

1
(10): 中葉 02/01/12 10:09 AAS
社会再構築のためのプラットフォーム MEGA-NET
http://www.mega-net.org/ )
での生涯学習に関係する万人のための万人による万人のスレッドです。

さあ、始まり始まり。
2
(3): 中葉 02/01/12 20:28 AAS
あるスレにこういう問答がありました。

「質問」生涯学習てなんの役に立つの? それとも生きがいさがしか?

「回答」自発的な「学習」だから目標目的は人それぞれ。

皆さん、どう思いますか?
3
(1): CMM 02/01/12 20:58 AAS
 中葉さん、ついにここまで着ちゃったんですね(笑)
僕は、ただの通信過程の生徒です。うちの学校からは中葉さんの
学校の院に入学している人は多いようです。ですから、虫葉さんは
内の学校の通信過程の事も良く知っていると思いますし、本来だっ
たら僕は、さん、と呼ぶよりも中葉様と呼ぶのが当然になります。
 システム論の創発性が、ただのパラダイムで終わらなければ、
マトリックやプロジェクトの分析に役立つのだと思いました。
4: ◆x44YgycE 02/01/12 21:01 AAS
*******************トリップ練習スレッド************
                  (sageで練習すること)
5: CMM 02/01/12 21:03 AAS
名古屋外国語大だったんすか。
うちの学校からは入ってないです。
6
(1): 02/01/12 21:16 AAS
これは一体何のスレ?
わけわからんもの立てるな!
7: ◆FYnDKCi. 02/01/12 21:22 AAS
@p@ad,:.
8
(1): 中葉 02/01/12 21:51 AAS
>3  中葉さん、ついにここまで着ちゃったんですね(笑)

ここでCMMさんにお目にかかれるなんて嬉しいですね。よろしくお願いします。

>6さん、お怒りはもっともです。申し訳ありません。

私としては、万人のための生涯学習ナビゲータを意図して立てたのですが、
それがどんなものになるかは、今のところ皆目見当がつきません。

多様な書き込みの中から自己組織的に方向が決まってくれば、
最高にありがたいことだと思っています。
だから、どんどん苦情や提案を書き込んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。皆様。
9
(1): 中葉 02/01/12 21:56 AAS
>2 生涯学習てなんの役に立つの? それとも生きがいさがしか?

生きがいってなんでしょう?
生きがい探しの方法をご存知の方いらっしゃいますか?
10: 02/01/13 00:26 AAS
ほんとだ。中葉先生ここにも出没してるんだ。知らなかった。
ご自身は2の問答についてどう思います?
ちなみに2の回答者は俺だけど。
11
(1): 02/01/13 00:30 AAS
ここまで読んでも1がこのスレで何を目的としてるのかわかりません。
まず
>社会再構築のためのプラットフォーム MEGA-NET
>( http://www.mega-net.org/ )
>での生涯学習に関係する万人のための万人による万人のスレッドです。
これはなんですか?

>私としては、万人のための生涯学習ナビゲータを意図して立てたのですが
このスレがナビゲータになるのですか?
12
(2): 02/01/13 01:28 AAS
> 「質問」生涯学習てなんの役に立つの? それとも生きがいさがしか?
> 「回答」自発的な「学習」だから目標目的は人それぞれ。

 質問の後半部分をとりあえず考慮から外すことにしますが、上記の答え方
を直観的に支持します。(直観的とは、>>1さんのリンク先を熟読した結果
として、ではないという意味。)
 生涯学習従事者に何らか共通の効用を見い出すことができれば、それを一
般的な「目的」と見なしていいと思いますが、そもそも「生涯学習」という
言葉のさすものが明確でない(少なくとも一つの定まった「制度」ではない)
ために、効用や目的について一般的なことが言えないからです。
 質問者にもっと実のある答え方をするには、「生涯学習」という現にある
省12
13
(2): 中葉 02/01/13 08:49 AAS
>12
レスありがとうございました。

>  生涯学習従事者に何らか共通の効用を見い出すことができれば、それを一
> 般的な「目的」と見なしていいと思いますが、そもそも「生涯学習」という
> 言葉のさすものが明確でない(少なくとも一つの定まった「制度」ではない)
> ために、効用や目的について一般的なことが言えないからです。

ごもっとも、同感です。しかし、一般的なことが求められているようにも思います。

>  質問者にもっと実のある答え方をするには、「生涯学習」という現にある
> 学習のあらゆる形にはまる「枠」が必要ということになります。しかしこれ
> は可能でしょうか。
省33
14
(2): 02/01/13 11:10 AAS
要は「生涯学習って何?」というスレなのか?
15
(2): 02/01/13 11:13 AAS
>ごもっとも、同感です。しかし、一般的なことが求められているようにも思います。

>しかしながら、これで終ったのでは十分ではありませんん。

なぜでしょう?生涯学習という概念をしっかりと定義づけしたいのですか?
16: 中葉 02/01/13 14:50 AAS
私としては、あまりはっきりした意図はありません。

自然に固まればいいなと思っています。
17: 02/01/13 15:13 AAS
このスレはなんのために立てたのか聞きたいんだけど。
18: 中葉 02/01/13 20:08 AAS
>>1に書いたつもりですが、何か判らないことがありますか?
19
(1): 中葉 02/01/13 20:33 AAS
上の答だけでは不親切かもしれませんので、蛇足ですが、詳しくご説明します。

今までの進み具合はとてもスムーズに進んでいるように思います。ほぼ、私の期待通りでした。

私は定年後大学の教師をしているのですが、半ばボランティア活動のつもりでやっています。
最初はある大学の工学部、その後はある大学の経営学部で教えています。
そこで一番面白いのは、工学部では専門ゼミと称する時間に「自然科学方法論」を教えたことと、
経営学部では「社会科学学習方法論」を教えていることです。

工学は応用自然科学ですし、経営学は応用社会科学です。更に、大学は自習が中心ですから
学習方法や研究方法を身につけていなければ、大学の時間を無駄に過ごすことになるわけです。
実際、経験した結果でも、これらのゼミ形式での訓練がきわめて重要であることがよく解りました。
効果的であったかどうかは、ここでは問いませんが。
省10
20: 02/01/13 21:36 AAS
14の説明で趣旨がようやくわかりました。
1-
あと 410 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s