MEGA-NET生涯学習ガイド (432レス)
上
下
前
次
1-
新
12
(2)
: 02/01/13 01:28
AA×
>>1
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
12: [] 02/01/13 01:28 > 「質問」生涯学習てなんの役に立つの? それとも生きがいさがしか? > 「回答」自発的な「学習」だから目標目的は人それぞれ。 質問の後半部分をとりあえず考慮から外すことにしますが、上記の答え方 を直観的に支持します。(直観的とは、>>1さんのリンク先を熟読した結果 として、ではないという意味。) 生涯学習従事者に何らか共通の効用を見い出すことができれば、それを一 般的な「目的」と見なしていいと思いますが、そもそも「生涯学習」という 言葉のさすものが明確でない(少なくとも一つの定まった「制度」ではない) ために、効用や目的について一般的なことが言えないからです。 質問者にもっと実のある答え方をするには、「生涯学習」という現にある 学習のあらゆる形にはまる「枠」が必要ということになります。しかしこれ は可能でしょうか。 学習者として自覚的・経験的に「生涯学習」を特徴づけるものをさがすと、 回答者が言う「自発性」、これ以外に何も見当たりません。 「個々の生涯学習」を特徴づけることは可能です。大学通教とか資格スクー ルなど、メジャーな形態についてはある程度のことが言えます。しかし、そ うでない「極私的」な形態が無数にあります。つまり、制度や受け皿は各種 あれど、無数の目的と効用を発見するのは生涯学習者自身であり、あたかも ウィルスのごとく(笑)、被害、もとい、効用が発見された時、受け皿や前 例があろうとなかろうと、それは生涯学習である。 「個人的自発的にその都度発見される学習の形」ということしか言えない。 とすれば、上記の問答は本質を衝いているんじゃないでしょうか。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1010797751/12
質問生涯学習てなんの役に立つの? それとも生きがいさがしか? 回答自発的な学習だから目標目的は人それぞれ 質問の後半部分をとりあえず考慮から外すことにしますが上記の答え方 を直観的に支持します直観的とはさんのリンク先を熟読した結果 としてではないという意味 生涯学習従事者に何らか共通の効用を見い出すことができればそれを一 般的な目的と見なしていいと思いますがそもそも生涯学習という 言葉のさすものが明確でない少なくとも一つの定まった制度ではない ために効用や目的について一般的なことが言えないからです 質問者にもっと実のある答え方をするには生涯学習という現にある 学習のあらゆる形にはまる枠が必要ということになりますしかしこれ は可能でしょうか 学習者として自覚的経験的に生涯学習を特徴づけるものをさがすと 回答者が言う自発性これ以外に何も見当たりません 個の生涯学習を特徴づけることは可能です大学通教とか資格スクー ルなどメジャーな形態についてはある程度のことが言えますしかしそ うでない極私的な形態が無数にありますつまり制度や受け皿は各種 あれど無数の目的と効用を発見するのは生涯学習者自身でありあたかも ウィルスのごとく笑被害もとい効用が発見された時受け皿や前 例があろうとなかろうとそれは生涯学習である 個人的自発的にその都度発見される学習の形ということしか言えない とすれば上記の問答は本質を衝いているんじゃないでしょうか
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 420 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.045s