MSXturboR X68Kを凌駕するも普及せず (437レス)
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191: 04/09(火)10:58:26.66 AAS
そうだね
68000はアキュムレータも内部バスも16bitな割と素直に16bitなCPU
速度性能的には同世代の8086と同じでV30よりも劣る
命令セットが32bit対応しててレジスタが32bitなのでソフトは32bitとして使えるだけで32bitデータ処理にはしっかり時間がかかる
高性能なCPUではなく多機能なCPUって分類ではないかな
243: 05/12(日)08:43:25.66 AAS
販売数÷(発売期間×モデル数)=1年あたりの1モデル数における発売数で比較

 X68000の場合、約0.23。1年間で1つのモデルが2300台程度売れていたことになる
 MSXtRの場合、約2.5。1年間で1つのモデルが2万5000台程度売れていたことになる

X68000はMSXtRの約9%

販売数÷発売期間=1年あたりの発売数で比較
 X68000の場合、約2.5。1年間で2万5000台程度売れていたことになる
 MSXtRの場合、約5。1年間で5万台程度売れていたことになる

X68000はMSXtRの半分。
省2
277: 05/25(土)10:00:27.66 AAS
>>276
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1653284636/623
348: 06/10(月)22:01:12.66 AAS
>>343
スト2ダッシュは10MHz機だと効果音が酷すぎる
効果音消えまくりでスト2の気持ちよさが半減
かと言ってコンフィグ弄ってPCM4入れると10MHzだとガタつく
354: 06/11(火)11:29:43.66 AAS
メガドライブもPCエンジンもCPU速度は有り余るほど速い
SFCだけは遅すぎてアクション系のソフトが少なかった
ゲーム機の性能はPCより高いと言われていたがそれはゲームに特化したグラフィック描画支援チップの賜物。それが無かったらアクション系のゲームは成立しない。
2DゲームではCPUよりグラフィックチップの方が主役。
363: 06/11(火)16:27:43.66 AAS
CPUの性能がアーケードと同じだったとしてもアーケードゲーム移植するのは厳しいよな
スプライトパターンをROMから直読み表示できるアーケードに対して32KBぽっちのSRAMに毎フレームせこせこパターンをCPUで書き込まないといけないX68000
背景は全てBGで1ブロック2バイトの書き換えで済むアーケードに対して16ビットパックドピクセルで8×8ドットで128バイトも書き換えないといけないX68000のグラフィック
その辺も含めるとアーケード基板より1.5倍ぐらいのCPUパワーがないといけなかった
つまり初代の時点で15MHzの性能が最低限必要だったわけだ
371: 06/11(火)20:15:21.66 AAS
エプソンは機種名に80286を名乗っておいて載せてるCPUはV30ということをやってたな
387: 06/13(木)04:26:11.66 AAS
ハードを変えなかったシャープは正しいことをしたんだ
ハードを変えたNECは間違っていたんだ

またX68k基地外が同じことを言ってるだけだな
404: 06/17(月)21:02:00.66 AAS
>>401
スープラがかっとびスターレットにボロ負けしてるとか言っているようなもん
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