[過去ログ]  なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの? (437レス)
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132: 2020/02/22(土)09:59 ID:VFiiIRaGp(1/6) AAS
開発の人はみんな気付いてるよ
気付いてるけどコストと時間と体裁の問題でどうにもならないから妥協もしくは諦めてるだけだよ
135: 2020/02/22(土)10:02 ID:VFiiIRaGp(2/6) AAS
>>120
借金がなくて現金があって大きな利益を出してて株主がうるさいこと言わないから
155: 2020/02/22(土)10:19 ID:VFiiIRaGp(3/6) AAS
>>149
いわゆる海外AAA作品に比べりゃ低予算だと思う
これは、だから任天堂はケチだとか低予算だから低品質だとかそういう話では全くなくて、
むしろAAAが無駄金使いすぎて馬鹿じゃねえのって話だけど
10億円でゲームとしては完成させて、グラも80点くらいのものが出来てるのに
それをグラ90点にするために100億、95点にするために300億かけるのがAAAだからな
んで、95点にするために何年もかけてたせいで肝心のゲーム部分が発売する頃には時代遅れになってる
215
(1): 2020/02/22(土)11:39 ID:VFiiIRaGp(4/6) AAS
>>176
デバッガー減らして、バグ検出数が下がった、つまり品質が上がりました!で手柄扱いになってたって話は信じらんなかったが、
実際に出てきたシロモノ見ると事実としか思えないんだよな
会社として論外レベルなんだけどマジでゲーム業界ってどうなってるの?
292
(3): 2020/02/22(土)15:04 ID:VFiiIRaGp(5/6) AAS
>>235
俺は金融系のシステム開発してるんだが、大体この規模の開発だと
設計、製造、テスト工程でそれぞれこれくらいの不具合や指摘が出るべきだという基準があって、
それに満たないと品管からちゃんと検証してる?品質大丈夫?って言われて、
なんで基準値に満たなかったかの説明させられるんだけど
ゲーム系だと開発段階の指摘が少なければ高品質って認識なのかなぁ
金融系で開発中に検出される不具合が減りました!ドヤァ!して製品版にバグてんこ盛りだったら即契約切られるレベルだぞ
338: 2020/02/22(土)18:15 ID:VFiiIRaGp(6/6) AAS
>>335
まぁすごいアイデアでちっちゃなものでもすごく面白いものを作るってのは
今ではインディーが頑張ってくれてて、個人の開発環境って意味では昔に比べてめちゃくちゃ良くなってるから
メジャーの苦境はそのせいでもあると思うけどね
ワンアイデアのちっちゃな面白いものが1000円で売ってるんだから差別化しないといけない
んで、その差別化の手段が金かけて見栄えを豪華にすることだから金が無駄にかかる
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