◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (442レス)
上下前次1-新
182(2): 2021/11/25(木)15:59 ID:2T9vEon1(2/7) AAS
>>181
つまり、
パワプロ(今回は主にペナント・モード中)に仕込まれている「隠し要素」は、
>「隠し能力値・隠しパラメータ」といった「変動」可能性として残るもの
では無く、また、
>「バランス調整」もされていないまま試合結果が「必ずこうなる」為の強制法則
つまり
>「試合結果」をほぼ「確定」とする前提条件の為の法則・布石
>の為のプログラム←方程式だ。
となっている点、
省3
183(1): 2021/11/25(木)16:07 ID:2T9vEon1(3/7) AAS
>>182
実際、とうに「殿堂」の人気シリーズなのに、
>「推奨または専用コントローラ」といったものも無い。
背景は、こういった
>「意図的に混入したバグ」の結果
でもあるんだろう。
例えば、
「観戦」「スキップ」「高速試合」「監督試合」「プレイヤーの直接参加試合」
各モードに拠って、
>「勝敗」とこれに至るまでの計算(試合結果)
省6
184(1): 2021/11/25(木)23:04 ID:2T9vEon1(4/7) AAS
例の「球界の頭脳」こと今はOBの「古田」選手だが、
現役当時というか「現役後半」といった一時期、
>「専用+特注の一品物キャッチャーミット」があるのに、あえてこれを使わず、
>「ファースト・ミット」を改造し、シリーズ通して、公式試合に限らず「すべての試合」でこれを使っていた。
らしい。
>「バズーカ送球」というか、「高速レーザービーム+ストライク送球+高速守備」に役立った。
訳だろうが、
>現に、「他チームの選手」ふくむ、かなり大勢の人々に、この「改造ファーストミット」を見せたら、
>「なるほど! ソレいいね!」等とごく高評価だった。
とか。
185: 2021/11/25(木)23:14 ID:2T9vEon1(5/7) AAS
あと、
例のメジャーリーガーというか、今はOBの
>「野茂」投手の「決め球」は、実は「ナックル」ボール
>であって、「フォーク」ではなかった。
って話だな。
そういう意味で、
>「テレビ放映」されてた「野茂」投手の「メジャーでの投球」解説で、
>「真下に落ちるボール」に限らず、
>つまり打者から見て「左右に投げ分け、変化量も大小変化するように逐一、投げ分けている」
>といった評価が、実は、そのまま「ナックル・ボール」だったと考えれば辻褄が合う。
省3
186: 2021/11/25(木)23:28 ID:2T9vEon1(6/7) AAS
>>180-183
実際、
>「パワプロ2018」とくに「ペナント」モードでは「選手の潜在能力」開発と主張し、
>「コントロール」とか「ミート」とか「走力」とか選手に拠って異なる「成長アイテム」を取得できる。
と言った機能として添付されていたが、
要するに、
>「編集機能」を付けたく無いから、
>個別の選手の「潜在能力」という事にして、つまり「練習量」次第で「制作班が指定した能力」を強化できるようにしておいた。
といった事だが、
かといって、
省11
187: 2021/11/25(木)23:44 ID:2T9vEon1(7/7) AAS
>「ペナント」での「留学」
が、
>「栄冠」のクラブ活動
と同じように、
>「独自のミニゲーム」または「バランス調整モード」のように演出される。
といった新しいモードとして期待されるというか、
「現に完成しつつある」との情報で、
仮に、
>「経営」や「スカウト」「アイテム改造」等も専用ゲーム化する
とすると、
省13
188(1): 2021/11/27(土)01:11 ID:gOCBOIB8(1/2) AAS
>>184
>「古田」選手
結局のところ、
>「現役」当時で一番使いやすかったのは、この「改造ファーストミット」だったようだ。
と。
しかし「引退前の5年」くらいか?
>古田選手は、さらに改造した「ミット」というか、むしろ「大改造グラブ」として使った。
らしく、
これだと、
>投手の投球を受け取った際、
省10
189: 2021/11/27(土)01:13 ID:gOCBOIB8(2/2) AAS
>>188
訂正>>「スペア・ボール」をこの改造グラブに仕込み、〜
190: 2021/12/01(水)21:15 ID:/YlCVfus(1) AAS
>>179
>「勝ち運」
>ふくめ「特定の特殊能力」を取得する
といった理由で、
「個別の選手」の「通算成績」を確認したくとも「パワプロ」ゲーム内ではできないようだ。
また、「ペナント」モード上でも、
>もうすぐ、とれる「特殊能力」が分かる・検索できる
機能が欲しいな。
あと、「トレード」といった個別のタイミングふくめ、
>「〜キラー」ふくむ「特殊能力」で各選手を検索
省1
191: 2021/12/02(木)21:53 ID:T2t5q410(1) AAS
次回作のタイトルが「パワプロ2022」となるのか知らないが、
>独立型「国盗り」モード ←とくに「社会人野球」
は「いつか必ず再現される新モード」と思われ、
たとえば「ペナント」「マイライフ」といった他モードでも使える「人脈バランス調整」といったタイプや、
「交渉結果」等に影響する「ミニゲーム」といった新機能が導入されるか?
>例の「サクサク」モードは「マイライフ」内の「ミニゲーム」として組み込まれる。
といった話だけどな。
192: 2021/12/14(火)01:27 ID:6oOKy1di(1/2) AAS
最近は、
>「高校野球」よりも、むしろ「大学野球」や「社会人野球」の方が、ずっと「青春」野球らしい雰囲気を保っている。
そうだな。
「高校球児」を専門で取り扱う「業界」化が「プロとの直接提携」の形で併行して、
>「強姦」ふくむ、また「複数の子供」を持つ淫乱型選手がむしろ「多数派」だ。
と。
193: 2021/12/14(火)01:37 ID:6oOKy1di(2/2) AAS
例えば、
>「右打+対左投手F」の選手がスイッチというか、むしろ「左打」に変更した
場合、
概ねの場合、
>「対左投手」能力が上がっている
事になる筈だし、
>だから「能力値表示」を「対左」と「対右」との「割合」のように表示する
>とか、何からの修正が必要だ。
と。
あと、
省11
194(1): 2021/12/15(水)00:49 ID:47+0N62g(1/2) AAS
「特殊能力による検索機能」といった話題も含まれるが、
どんなゲームであれ、あえて「ゲーム内ミニゲーム」など導入しなくとも、
>「全体を俯瞰できる軽快な操作性」であれば、ゲーム以上に楽しみ・ワクワクする。
>といった場合も多々ある。
と。
「パワプロ2019」内では、とくに「トレード/ペナント」の時、
仮に、
>「人間関係のバランス調整」モードとかあれば、もっと良い
だろうが、
他に「ドラフト」ふくむ「スカウト・ヘッドハンティング」といった状況の際に、
省7
195: 2021/12/15(水)00:57 ID:47+0N62g(2/2) AAS
>>194
訂正>「特殊能力」をも検索する機能〜
そういう意味では、
>「人間関係」の調整や根回し。
>が充分な時、
>表向きは「金銭トレード」の形を取っても、実は、ほとんど「金銭・ポイント」を消費しなくて済む。
>といった「割引き・サービス付き」のような状況を再現できる。
かと。
ただ、「トレード」の場合、つまり現実には、
>当該選手との交換条件にあたる「金銭コスト」が少なくて済むようになった。
省6
196: 2021/12/22(水)16:43 ID:cWUyReU1(1) AAS
>「過去作」のパワプロでは、
>「織田信長+戦国系」や「お伽話・神話」要素を導入したシナリオ構成や演出が効果的だった
ように思うが、それは今後の新作でも同じだろうな。
たとえば、
>「真田十勇士」チーム
とか、
>「ロビンフッド」
とか、
>世界各地の「月にまつわる神話」といったもの
>等々が、シナリオ起点になっている。
省3
197: 2021/12/28(火)01:11 ID:SW7mExdD(1) AAS
>「次回作」にはペナント・モードに「メジャーリーグ」が追加される。
との情報だな。
って事は、
>少なくとも「メジャー/全チームの再現」
と、
>「マイナーリーグ」との関係とか「米国式ペナント」システム
の再現が見られるかとの期待してるが、
逆に、
>「選手編集機能」とか「国盗りモード」等は「持ち越し」のように誤魔化されてしまうだろう
と。
198(1): 2022/01/06(木)01:19 ID:Tk+JpEB7(1/3) AAS
「ペナント」モードで、例えば、
>「オールS」の選手と「それ以外の選手」では、
>「チャンス」レベルが上がる頻度や難度が違うだろう。
と。
>同じく「対左A」選手と「対左G」の選手とを比較して、
>つまり一見して無関係な筈の特殊能力「チャンス」レベルが上がる頻度・確率
を比較した「検証データ」のように必要。
これは、
>「ファンに拠る検証実験」等々よりは、メーカー等「制作側からのデータ提供」が良い
と思うが、
省18
199(1): 2022/01/06(木)01:25 ID:Tk+JpEB7(2/3) AAS
>>198
同じく、
>「ペナント」モード中での「特殊能力」取得にも「コツ」概念としてある・関係している。
と解るもので、
とくに「サクセス inペナント」機能として再現されるなら、
そのまま、
>ルーキー〜選手は今、チャンスのコツ「レベル3」として確保し、
>次の「チャンス←1ランクアップ」の為の経験値が8%下がった。
>といった演出として成立する。
>となる
省1
200: 2022/01/06(木)01:28 ID:Tk+JpEB7(3/3) AAS
>>199
訂正>次の「チャンス←1ランクアップ」の為の必要経験値が8%下がった。〜
>等といった演出として成立する。〜となる 〜と。
201: 2022/02/04(金)15:43 ID:5hrBbMam(1) AAS
多分「茂木栄五郎」選手と思うんだが、
「慎重盗塁」とあるのに、実際は「隠しパラメータによる変動」だか、
>「積極盗塁」設定
のようだな?
>頻繁に「盗塁アウト」になって困る選手
になってしまっている。
これは、むしろ
>「本人の意向・意見」を受け入れた形
というか、
>「個別の選手のプレーしやすさ」を重視した結果としての「最初からの改造」
省1
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