[過去ログ] DTMに最適なヘッドフォン 第48フォン (1002レス)
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1: 2019/12/06(金)19:49 ID:FExryQsh(1/18) AAS
前スレ:DTMに最適なヘッドフォン 第47フォン
2chスレ:dtm
983: 2019/12/14(土)17:07 ID:K+7wNFlN(23/35) AAS
CPUとDSPの関係を車に例えるならば
CPUは馬力型で、DSPはトルク型だと言えると思う。

加速で速いのはトルク型であるが、
音声のデジタル処理で重要なのもトルク型なのである。

それなのに、バカな連中は
馬力が高い方が有利だと思っているのだ。
984: 2019/12/14(土)17:08 ID:K+7wNFlN(24/35) AAS
馬力だけを比較して
CPUが上だ!と主張しているのである。

だから話が噛み合わないし、
真実にも辿り着けないのである。

音声処理で重要なのは馬力ではなく
トルクなのである!
985: 2019/12/14(土)17:10 ID:K+7wNFlN(25/35) AAS
耐久性を競ったり、0〜400メートルの短距離を競ったり、
車のレースにも色々あるが、
レース内容によって求められてくる性能は違ってくる。

馬力が高ければ有利というわけではないのだ。

それなのに、ここの連中は
馬力は全てに勝る!と思い込んでいるのである。
986: 2019/12/14(土)17:10 ID:HOszajWD(2/3) AAS
リアルタイム性がそれほどいらないこともあるけど、ハイエンドのAVプリアンプはDSPじゃなくてCPUで処理するのが現状だけどな。
987: 2019/12/14(土)17:12 ID:K+7wNFlN(26/35) AAS
CPUというのは馬力こそ高くなっているが
加速力がないのである。

デジタル音声処理というのは
リアルタイム性能が問われてくるので
車でいうところの加速性能が大事なのである。

だからCPUがいくら高馬力であっても、加速性能がDPSに劣るので
音声処理の世界ではDSPが採用されているのである。
988: 2019/12/14(土)17:14 ID:K+7wNFlN(27/35) AAS
馬力が高い車というのは
それだけ燃料も多く消費するようになる。
これも決して無視できない欠点である。

電力消費が大きければ放熱の問題も出てくるので
ファンが必要だったりするし、
ファンはオーディオ機器にとってノイズ源にもなる。

馬力があってもリアルタイム処理にむいていなければ
強いて採用する利点がないのである。
989
(2): 2019/12/14(土)17:15 ID:98eFd/vR(1) AAS
病気なの?
990: 2019/12/14(土)17:15 ID:K+7wNFlN(28/35) AAS
>>989

そんな風に個人中傷することしか知らない
お前らこそ病気だろ?
991: 2019/12/14(土)17:19 ID:K+7wNFlN(29/35) AAS
本当にCPUが全てに勝るならば
GPUなんてものにも頼る必要もないのであるが、
実際はCPUでは太刀打ちできないからこそ
グラフィックスは専用チップが用いられているわけだ。

それと同じで音声のデジタル処理に向いた専用チップが
DPSというわけである。

CPUは万能ではないんだよ!
992: 2019/12/14(土)17:20 ID:K+7wNFlN(30/35) AAS
CPUは高馬力ではあるが、加速性能が悪い。
つまりグラフィックスをリアルタイムで処理したり
音声をリアルタイムで処理するには向いていないのである。
993: 2019/12/14(土)17:21 ID:K+7wNFlN(31/35) AAS
要するにDAWとうのは
リアルタイム処理に向いていないCPUベースで
行われているのである。

しかし、それでも、リアルタイムで処理させるには
計算内容を間引くしかないのである。

つまり速度重視のために品質を落としているのだ!
994: 2019/12/14(土)17:21 ID:HOszajWD(3/3) AAS
古い本の内容を繰り返してるだけにしか見えんな
995: 2019/12/14(土)17:22 ID:igChE2Dx(1) AAS
何度言い負かされても無かったことにして振り出しに戻ってる
こうなると「病気」「バカ」以外かける言葉がなくなる
996: 2019/12/14(土)17:23 ID:viPyVtRe(1) AAS
>>989
生まれつきだよw
先天性の障害
997: 2019/12/14(土)17:23 ID:K+7wNFlN(32/35) AAS
逆にいうと、DSPというチップは
元からリアルタイム処理を考えて開発されているので
処理が早いのだ。

処理が早く済むということは、
より複雑な計算を行ってもタイムラグが出にくいというわけ。

同じ処理をCPUにさせたら
タイムラグが出てしまう処理でも、
DPSならリアルタイムでやってのけるのです。
998: 2019/12/14(土)17:24 ID:K+7wNFlN(33/35) AAS
処理スピードで有利だということは
それだけ複雑な計算をさせられるので
モデリングやエフェクターの音質面でも
有利になってくるわけです。
999: 2019/12/14(土)17:24 ID:K+7wNFlN(34/35) AAS
【お知らせ】

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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第45章
2chスレ:dtm
1000: 2019/12/14(土)17:25 ID:K+7wNFlN(35/35) AAS
お前ら=デタラメばかり吹聴しているネットのガン!
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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life time: 7日 21時間 36分 2秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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