[過去ログ] 三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★56 (1002レス)
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863: (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/11(木)09:44 ID:7VYtSylJ0(1/2) AAS
征圧の追加とそれに付随するあれこれで多くの旧三国志大戦プレイヤーを蹴飛ばし
イラストレーター変更と性能シャッフルと中途半端な過去作リスペクト(矢印とか)で懐古プレイヤーを失いつつ、目新しさは演出出来ず
新規・ライトユーザーは、紐付け・将器・勝者の総取りルールで的確にグロッキーに追い込みつつチームのカード共有でトドメを刺し
ピンポイント下方や、カード追加の度に起こるインフレと一斉下方修正で残ったユーザーにも着実にダメージを与え続ける

こんなゲームに幅広いユーザーがつくわけないよね、と
869: (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/11(木)16:19 ID:7VYtSylJ0(2/2) AAS
しかし、今のセガが筐体刷新をやるとなると、「一部の太客の声を聞きすぎて変な方向に別物化」をやらかしそうだな
899
(1): (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/12(金)15:18 ID:PyVt7hDZ0(1) AAS
戦国からゲームのシンプル化で戦国ユーザーを飛ばし
征圧で中途半端に複雑化して旧三国志ユーザーを飛ばし
そのくせ、新要素はことごとくプレイの快適性を削ぐもので新規ユーザーも獲得できず

結果として、大戦シリーズでさえあればいい、というごく限られたユーザーのみでやってる、そんな今の三国志大戦
926: (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/13(土)13:59 ID:H6UFw1MA0(1) AAS
今の三国志大戦が「青井と不愉快な仲間たち」に好き勝手されてるいい証拠だよな
もう「みんなには内緒」ですらない
955
(1): (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/15(月)09:02 ID:ZlxQvKD90(1/2) AAS
>>950
見てて思ったんだが、運営が「そのゲームらしさ」を決めつけるのは危険な気がする
957: (ワッチョイW f6da-1biO) 2019/07/15(月)12:01 ID:ZlxQvKD90(2/2) AAS
footistaも対戦に特化しすぎて、旧作ファンをだいぶ飛ばしてるみたいだからなぁ

運営が頭の中だけで考えた「僕の考えた最強のゲーム」は、ファンの裾野をとんでもなく絞ることになる気がする
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