[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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(4): 03/20(水)05:18 ID:9FuFFtsm(1/3) AAS
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 172周目
2chスレ:gamerobo
スーパーロボット大戦F&F完結編 170周目
2chスレ:gamerobo
スーパーロボット大戦F&F完結編 171周目
2chスレ:gamerobo
省21
922: 06/24(月)19:42 ID:lYnXXcS1(1) AAS
>>920
リアルに考えるならじゃあGP01を調整しなおせよってなると思う
原作と違って修復及び宇宙戦前提の状態にする必要性はないんだし
923
(1): 06/24(月)20:15 ID:f1Qd3pX6(1) AAS
新スパロボの時にあった野生化やマジンパワーはなんでFで無くしたんだろうか
924
(1): 06/25(火)05:57 ID:AKy0S1Rm(1) AAS
>>916
反撃戦法を知らんのか?
925: [!donguri] 06/25(火)08:09 ID:/iMPwiwm(1/2) AAS
スーパー系で反撃戦法に使えるような遠距離武器持ちなんているか?
大車輪ロケットパンチ持ちの後期マジンガー以外

リアルもスーパーも同じように運用できなきゃって考えがまずおかしいけど
926
(1): 06/25(火)08:35 ID:kTNIzqjC(1/2) AAS
ガンバスターとかゴーショーグンとか?
927: 06/25(火)09:05 ID:PDqK5pWR(1) AAS
>>923
作ってるチームが違うとかなんじゃ?
詳しくは知らんけど
928
(1): 06/25(火)12:02 ID:ZTVhMNy+(1) AAS
実際装甲盛ればそこそこ耐えるんだがNTで回避反撃した方がコスパいいよなって考えが頭によぎる
929: 06/25(火)12:17 ID:D8wi+Rsj(1) AAS
>>915
パイロットとユニットだけ宇宙Aにして、
武器だけ宇宙Bでバランス取れば良かったのにね
930: 06/25(火)12:20 ID:kTNIzqjC(2/2) AAS
鉄壁は集中より重いけど被弾する分、気力が増える速度は早いからな
気力ゲーで早期に150になるのは結構大きい
931: 06/25(火)14:26 ID:ggbZbtY0(1) AAS
スーパー系ではじめて宇宙B(総合でBになるなら出撃可能)縛りやってみてるけどいまのところそんなに苦労はしてない…
けどやっぱ序盤~中盤は火力と手数が足りないと思ってしまうな
ゲッターは3以外使えないから撤退ボスはほぼ逃がすしかなく
アーガマ使えないからマップ兵器食らっての修理補給稼ぎもそんなに出来ず
932: 06/25(火)15:38 ID:LubDmUrV(1) AAS
Fbはなぜ換装なかったのかしら即コロニー内部やら地球降りたりしてFbダメージ出ないし
933: 06/25(火)18:41 ID:Ippq7ZQp(1) AAS
コウが弱いって言われる所以なんだよな、悪いのはfbなのに…
934: 06/25(火)19:03 ID:tsGPxsEl(1) AAS
下手なやつほど宇宙Bに拘る
935: [!donguri] 06/25(火)19:19 ID:/iMPwiwm(2/2) AAS
第四次では破格の移動力で、更に加速持ちのアムロ乗せてお宝回収係にしてたなFb
あの頃はどうあれ、あるものを使うしかなかったしAだBだそんな気にすることもなかったな

とはいえ、ダイモスがポンコツになるのは僅か2話だけとかいわれても、強烈に焼き付いたイメージは拭えない
936: 06/25(火)22:16 ID:3uos99xu(1) AAS
>>928
反撃軸で戦ってたらコスパ気にするほど金いらなくない?
937: 06/25(火)22:41 ID:WSmcYMqc(1) AAS
ポンコツになるのが2話といっても
その間にあるコロニーの戦いはギリアムかガトーが撃墜される前にクリアする必要あるから2回行動間に合わず加速なしで移動力高くないダイモスは結局使わないしなぁ
938: 06/25(火)23:59 ID:NPRujNMW(1) AAS
>>924
できない戦法は戦法じゃないよ
できるんだったら915がおかしいってだけ
939: 06/26(水)09:12 ID:5FPTFZZP(1) AAS
そもそも4次とFじゃABの差が違うからな
940: 06/26(水)09:34 ID:4VyKvr5J(1/2) AAS
第4次のAは優秀って意味でAっぽいしな
Bは普通、みたいな
FはAが普通、B以下は劣るになったからアカン
敵がBメインならまた違ったかもしれないけど
941: 06/26(水)09:45 ID:of/0V3zf(1) AAS
第4次もFもAの係数は1.2でBの係数は1.0だけど
Fは攻撃力や装甲の数値が大きくなってるから影響が大きく出るんだよな
第4次とか新くらいのバランスだったら地形Bがここまで問題視されなかっただろう
942: 06/26(水)10:17 ID:2BkY9id9(1) AAS
旧シリーズってガンダム系やラ・ギアスの敵キャラ達も当たり前の様に機械獣やメカザウルス従えてるけど
あいつらも機械獣やメカザウルスを飼育してたって事になるんだろうか
943: 06/26(水)10:37 ID:pfJ2a0SH(1) AAS
メカザウルス牧場とか可愛いんだけど?
944: 06/26(水)10:37 ID:3CSDGDl1(1) AAS
DC時代に割り振られた組織系統のまま、機械獣なんかの低脳勢は配下についているんだろう
人工知能とかでいじられてるかもしれないし
945: 06/26(水)10:45 ID:4VyKvr5J(2/2) AAS
ハロ「ガォォォン!」
な世界観だしな
946: 06/26(水)11:45 ID:D9oVk3G7(1) AAS
今のスパロボはパックマンが「ワカワカワカワカ!(エサを食べるSE?)」と叫ぶらしい
947: 06/26(水)12:01 ID:M33xRMm7(1) AAS
迷走してんな
948: 06/26(水)12:04 ID:ayFNfMCl(1) AAS
メカザウルスは本来は有人制御だからエリート兵とか強化兵が乗ってたらそこそこ強かったかも
いや弱いか
949: 06/26(水)12:11 ID:b9iVvtor(1) AAS
ガンダム系のキャラがDC所属なら機械獣はドクターヘルから譲渡されただけじゃないの?
950
(1): 06/27(木)10:38 ID:IJqojRkN(1) AAS
ドクターヘルだのの部下にMS乗りDC兵とか居たっけ?
951: 06/27(木)10:50 ID:rEiC2rJK(1) AAS
>>926
射程だけならダイターンキャノンも
攻撃力がビームライフル並みなのがネックだが
952: 06/27(木)11:37 ID:QD0s+vQl(1) AAS
>>950
第4次だとラルとかシーマとかがそうだったんだけどFはいないと思う
953: 06/27(木)13:04 ID:WJvQNKHF(1) AAS
地下帝国は機械獣やメカザウルス主力でMSは補助戦力だったからな
さらに言えばコロスからゲスト軍の機体など対ロンド・ベル戦力を優先的に回して貰えたりと結構優遇されてる
954: 06/29(土)13:11 ID:CgLIrOCa(1/2) AAS
>>950
無印Fにはいるけど、F完になると存在が抹消されたかの如く出てこなくなる
955
(1): 06/29(土)18:00 ID:DUePaikJ(1) AAS
ゲー奈大将のガンダム知識、明らかにV以前で止まってるよな
アナザー全般カスカスな上に劇場版Z関連の要素(Mk-Ⅱの回し蹴りやメガバスのエネルギータンクになったメタスなど)も知らなかったり
あと編集しててもプレイヤースキルの低さ隠せてないし
956: 06/29(土)18:25 ID:e21/5x4r(1) AAS
そこまで言うなら自分でやってみりゃええんじゃ?
957: 06/29(土)19:02 ID:CD/MiQBK(1) AAS
検証動画はいい仕事してる
俺には真似出来ん
958: 06/29(土)19:52 ID:RMOVHzOY(1) AAS
なんというかにじみ出てるのがね
959
(1): 06/29(土)20:52 ID:CgLIrOCa(2/2) AAS
小隊制が廃止されたり、戦闘高速化処理が導入されたり、昔のスパロボみたいにMAP上で
敵味方の色分けが可能になったり、shootdown表示が導入されたり(T)
VTX辺りで改善された点は結構多いな
960: 06/29(土)22:02 ID:GKDdss5q(1) AAS
なんだかんだで遊びやすくはなっていっているな
昔の作品を遊んだ時に「この時はまだあれやこれやが実装されてなかったか……」と不便を感じてしまうぐらいには
961: 06/29(土)22:14 ID:V+kXbbZ+(1) AAS
モンハンとかも昔からしたらすげー進化してるもんな
クエスト中に装備変えられるとか、砥石持ってく必要ないとかね
スパロボも進化してるとは思う
ただ、30のユニット選択したときのコマンドUIの見た目はあんますきになれんけど
962: 06/30(日)09:22 ID:W2A6wWib(1) AAS
>>955
youtubeなんか再生数至上主義で情報の正確性よりビジュアルショックが優先だからどうしようもない。

>>959
小隊性(とその類似システム)は「シナリオやルート分岐の都合で編成を強制解散される」問題を野放しにしたのがな

963: 06/30(日)09:34 ID:evhCcJji(1) AAS
UIは何故か30で劣化したように感じる
964: 06/30(日)10:47 ID:Q1AeHlRU(1/2) AAS
あのファのコスプレしたおばさん出しゃばり過ぎてキモいわ
言ってる事もダブスタ老害丸出しでつまんないし
965: 06/30(日)10:57 ID:Ar+G53Yz(1) AAS
5段階改造までは難易度があったけど、10段階改造が出来るようになると、味方軍が強すぎて簡単よね。
966
(1): 06/30(日)13:49 ID:4p/Zr0OF(1) AAS
でもあんま資金が潤沢でもないからなぁ。F91につぎ込めば負けることはないけれども
967: 06/30(日)16:25 ID:GLhT5wIW(1) AAS
>>966
ニューガンダムに注ぎ込めば誰でもクリア出来るだろう
というか、その頃から何故か敵機体の限界真っ赤だらけだったし
全然難しかった記憶がない
終盤は完全にデフレでバランス崩壊起こしていたわ
968: 06/30(日)17:26 ID:Q1AeHlRU(2/2) AAS
大体F完を地獄のように難しいとか言ってる奴、中盤で投げたか学習能力や記憶力のないアホだからな
969: 06/30(日)17:33 ID:7BA2pFxO(1) AAS
スパロボ的にはフル改造(5段階)しても無双できない主人公キャラが多いってだけで高難易度になるのかもしれん
攻略サイトとかで運動性等の格差だけ見たとかゲームカタログみたいな所の記事読んで実際にプレイすらしてない人もそこそこ居るかもしれんけど
970: 06/30(日)18:44 ID:aCMYuzYL(1) AAS
何をそんなにイライラしとんねん
カルシウム摂りなはれ
971
(1): 06/30(日)19:27 ID:P91M9ujz(1) AAS
FやF完と似たような難易度なのは実はZなんだよな
フル改造でなら無双できるけど5段階くらいだとそこそこ難しいとか
後半になるとMAP兵器が潤沢になって無双するとこまで似てる
972: 06/30(日)20:19 ID:AnlqGHTn(1) AAS
たしかにZの難易度はなかなかだと思うわ、特に序盤はSPも少ないし。
周回プレイするから初回のキツさ忘れられるんやろかね?
973: 06/30(日)21:01 ID:8mDf+goa(1) AAS
5段階改造の一番きつい時期でもエースNTのF91やνに集中かければ相手がシロッコかハマーンでもなければほぼ0%にできるしな
974: 06/30(日)23:04 ID:ixeeL/6Q(1) AAS
zは小隊全員使って欲しいのとマップどころかallイマイチなのとトライチャージが一回、さらに連タゲ補正で無双しにくいというのがあってどれかフル改造して無双がやりにくいからなー
975: 07/01(月)09:54 ID:lRdhZVbZ(1) AAS
F完までで難しいなーと思ったのは第三次かな
F完がよく言われるが、Fの方が難しかった
F抜けたらいきなり最強クラスのF91手に入るしめっちゃ楽になるのに
976: 警備員[Lv.4][新芽] 07/01(月)10:05 ID:DjG2NlEc(1) AAS
Fのほうが難しいよな
こっちはMAP兵器ほとんどないのに敵はたくさん持ってる
やられまくったわ
977: 07/01(月)11:48 ID:BY12lI33(1/3) AAS
F完は10段階改造がとにかく強いので、強ユニット+10段階改造 が3機ぐらいあれば
もう勝ち確って感じはしてくる
逆になるべく多くのユニットを使いたいからと言って資金を分散し全体的に7段階ぐらいの
感じになっちゃうと苦戦待ったなしだと思う
そして初心者はこの事に気付きにくい罠
978: 07/01(月)11:51 ID:BY12lI33(2/3) AAS
個人的にDはF完よりも難しく感じた
リアル系は避けないし、スーパー系は耐えないし
雑魚キャラでも異様に射程と命中・回避が高いしコンボも使いまくって来るし

まぁ終盤で歌でバフ掛けられるようになると一気に楽になるんですけどね
979: 07/01(月)12:03 ID:nLLAxx1i(1) AAS
DはBPちゃんと振らないと高レベル程キツくなっていくな
980
(1): 07/01(月)12:30 ID:cza0IG4b(1/2) AAS
Dは中盤まで難しかったね。
あれぐらいの方がゲームとしては楽しかった
981
(2): 07/01(月)12:34 ID:cza0IG4b(2/2) AAS
2chスレ:gamerobo
コレで大丈夫かな?初めてだから
982: [!donguri] 07/01(月)13:02 ID:wUe3sNHT(1) AAS
第四次ではアローン、グライアの群れに突っ込んだらアムロといえど即死だったからな
3次やEXでも街に集団で陣取って、近づく敵をPPでいかに減らすか、EPで攻撃してくる敵を以下に減らすかを腐心したけど

それがF1話ではネームドの黒い三連星すら完封したのが印象に残ってる
難度がさがったというか、パイロット格差がひろがったと感じる
983: 07/01(月)13:22 ID:Cwj998mO(1) AAS
>>981

984: 07/01(月)15:14 ID:t7Jhj6Og(1) AAS
FはAが当たり前でBなんて使ってられないくらい目に目えてダメージが下がるし、被ダメージが増える
985: 07/01(月)15:43 ID:ud68c/Ox(1) AAS
>>981
強化型マジンガー乙
グレートマジンガーに大車輪ロケパンみたいなのがあればなあ
986
(1): 07/01(月)16:35 ID:BY12lI33(3/3) AAS
αはFの時にスーパー系ファンが感じた不満の仕返しだと言わんばかりに
スーパー系が軒並み地形適応Aになってるのに対しMSは地形適応に難がある奴がやたら多かったと思う
シナリオ上もαのガンダム系組織は地球そのものが危ない時に空気読まずに権力争いしてるアホ集団みたいに描かれてるな
987: 07/01(月)17:15 ID:lfnruX1L(1) AAS
その前の4次でもラス面含む大半が地上なのにF91やνみたいな主役級ですら矯正できない陸Bがあったね
ダンクーガをエゥーゴ送りとしてノーカウント扱いならスーパー系は全員空陸の片方はAなのに
988: 07/01(月)18:03 ID:TYVtQL2S(1) AAS
>>986
かと言って、4次のラルみたいにソウスイガーとか言っておきながらうだうだとテロカツしてるのもなぁ
989: 07/01(月)19:52 ID:8CkVYrdl(1) AAS
Fは格闘又は射撃の格差もエグいから2軍は常に地形B
みたいなもんだったよな
990: 07/01(月)21:22 ID:pTlzH6r/(1) AAS
今みたいに育成できたらどれだけ良いか的な。
991: 07/02(火)00:00 ID:kLdxURWp(1) AAS
>>971
10段階改造ができるのは残り11話か12話の段階だぞ
最初から10段階改造できるZとはスタート位置が違う
992: 07/02(火)00:39 ID:+2DkFhuh(1) AAS
そんなにいうほどのものか?
Zはやったことないからよくわからんが、似てるような難易度ってことで挙げてるだけなんじゃないのか?てか1話からフル改造できたとしても資金無くね?
まあどうでもいいけど
993: [!donguri] 07/02(火)01:12 ID:N7Fg/P5p(1) AAS
地形や射程を気にしたりと、ゲーム性が似てるというかゲームの体をしてたのはα外伝やインパクトまでだと思う

Zもプレイしたけど、ニルファサルファ同様、小隊員が2、3体回避しそこねて爆死しても色々な意味で別に気にならないバランス
994: 07/02(火)02:20 ID:N2HS4yd4(1) AAS
街で地形効果を得るのは主人公的にどうなんだろうと思って最近だとわざわざ道路とかで戦ったりしてる
995
(1): 07/02(火)02:32 ID:Fuz7Xv1j(1) AAS
そんなこと言ってもシンジ君とかビルに隠れてたりしたし
996: 07/02(火)03:33 ID:iZWwFUr1(1) AAS
>>995
アレは一応要塞都市だし…
997: 07/02(火)08:35 ID:9tsq81JF(1) AAS
ウルトラ警備隊視点で戦うスパロボ風のSLGがまさに「街の被害状況で資金や支持率を減らされる」システムだったがウルトラマンが完全にお邪魔キャラになってしまうんだよな
998: 07/02(火)11:25 ID:1bIJ30gD(1) AAS
昭和ウルトラマンとかは闘いの余波で街が壊れたりするのが普通だったけど
「メビウス」辺りになるとそういう戦い方すると「馬鹿野郎。なんて闘い方しやがるんだ!」
って突っ込まれたり時代が変わったなあと思った
999: 07/02(火)11:56 ID:zZXSDudo(1) AAS
特撮大戦でその要素があったら…ダメだもっとクソ化する
1000: 07/02(火)12:05 ID:oAnDziRp(1) AAS
質問いいですか?
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
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