[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 170周目 (1002レス)
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(1): 2023/10/16(月)01:12 ID:lvCMK06m(1/3) AAS
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 169周目
2chスレ:gamerobo

※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
2chスレ:gamerobo

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
省17
922: 2023/12/29(金)00:49 ID:kvpV39c7(1/2) AAS
ゼロとヘビーアームズと自爆修理後のウイングは別。
カトルがゼロシステム無しで同じようなことが出来るようになったからサンドロックのゼロシステム外したのと同じで小説くらいでしか語られない設定だけど
923: 2023/12/29(金)04:57 ID:kXHvOtIe(1/2) AAS
そういやWにはレディ・アンも乗ってたよねほんのちょっとだけど
924: 2023/12/29(金)08:13 ID:UpA4O63W(1) AAS
ゼクスやレディアンが乗ったときは、一回自爆したのを改修後
コクピット周りは再現出来ませんでした的な台詞があったはず
ウイングのコクピット周りの衝撃吸収機構は優れてて
その技術を使ってないこともあって、トールギスの殺人的加速に常人は耐えられない
925: 2023/12/29(金)09:55 ID:AB2e0YvC(1) AAS
つまり合法的にロリポップパイロットが、勘繰れお前
926: 2023/12/29(金)10:29 ID:rkmaIHgg(1) AAS
完結編でカトルがトールギスに乗り換えができるし
ゼクスもサンドロックに乗り換えができるんだよな
当然だけどノインはどちらにも乗り換えができない
927
(1): 2023/12/29(金)11:35 ID:feob77hP(1) AAS
ウーフェイが役に立たない最大の理由ってスタッフに愛されてないからだよな
928: 2023/12/29(金)13:09 ID:vXx2GIOu(1) AAS
まぁW勢が回避が低めとかなのは、作中でもMSの堅牢さにも助けられて被弾しまくってるしな
それでもゲームのOTの中では十分ステータス高い方だしな
929: 2023/12/29(金)13:16 ID:kvpV39c7(2/2) AAS
当てる面を工夫して頑丈に見せてるのは再現されてないけどね
930: 2023/12/29(金)13:45 ID:5O+WVKjg(1) AAS
作中描写云々言い始めたら富野作品のステータスのが不自然だからやめよう
931: 2023/12/29(金)14:45 ID:wQ8rJfeX(1) AAS
ダイターンやコンVが割とぴょんぴょん跳ね回ったりする話もあったりしたね
スーパー系の運動性も似たようなもんだ
932
(1): 2023/12/29(金)15:22 ID:f+NYLjv5(1) AAS
原作では生身でもMSでもアムロにボコボコにされたシャアの方が格闘値が高いとかよく分からんのよな
933
(1): 2023/12/29(金)18:06 ID:4yec+HTd(1) AAS
ウィンキー時代は完全にイメージで決めてるから仕方ない
まあ今と違って気軽に原作も見れなかったし
934: 2023/12/29(金)18:53 ID:vhm4KxUv(1) AAS
単に中国人大嫌いなネトウヨが制作者だっただけなんじゃ……いえなんでもないです
935: 2023/12/29(金)19:07 ID:kXHvOtIe(2/2) AAS
企画段階ではアフリカ系設定で声が高木渉だったとかいう噂もあるな
936
(1): 2023/12/29(金)19:10 ID:XB+hxDYT(1) AAS
>>933
やっぱり開発レベルの人々でも手軽に資料も見れなかったんかな?
937
(1): 2023/12/29(金)19:51 ID:15bJROMn(1) AAS
>>936
ソフト化されてる作品も少なかったみたい その割に原作声優に執着して、私立探偵まで雇ったらしいが ダバかトッドはそれで見つけた
938: 2023/12/29(金)20:15 ID:GSSRX/LZ(1/3) AAS
>>886
龍虎王「ほう?」
939
(1): 2023/12/29(金)20:18 ID:GSSRX/LZ(2/3) AAS
>>899
SFC第三次のグレートブーメランはサンダーブレイクより強いんだ
940
(1): 2023/12/29(金)20:29 ID:GSSRX/LZ(3/3) AAS
>>927
人員裂きたくない絶好のタイミングでデュオと共に増援で現れアクシズに取り付く大活躍をしてくれるDCルートの五飛が役立たずだと?
941: 2023/12/29(金)20:31 ID:Gk+Q5194(1) AAS
>>937
探偵使って探したのはトッドの中の人だろ
ダバの中の人はエルガイムの後にもナレで出ていたからそうでもないだろ
剛健一の中の人も引退していたからわざわざ新のためにオファーしたな
942: 2023/12/29(金)23:52 ID:efAstweh(1) AAS
>>940
あいつがいなきゃその分自軍の出撃枠が一つ増えるんじゃないか?
デュオも合わせりゃ二つ
943: 2023/12/30(土)06:01 ID:+xgxl3Qi(1/3) AAS
俺W凄く好きだけどF完の性能で出されるなら枠2つ増えた方がマシだと思うよ……
944: 2023/12/30(土)07:41 ID:uByLd3rd(1) AAS
いやF完のウイングゼロもデスサイズヘルも運動性120装甲1800攻撃力フル改造4000超えと性能だけは高いよ

ヒイロやゼクス以外の味方パイロットが集中や必中を持たず素の回避命中のせいでいまいちだけど
トロワの撹乱は相手から命中下がるのはいいがそれよりも自分の命中をなんとかして欲しいし
945: 2023/12/30(土)08:02 ID:f886KJLo(1) AAS
>>939
サンダーブレーク1000ブーメラン1100ブレストバーン1300か…
946: 2023/12/30(土)08:10 ID:5vyNs+4M(1) AAS
ゼロカスタムのヤケクソ性能は好きだけどいかんせん使えるシナリオが少なすぎる…
947: 2023/12/30(土)12:36 ID:YqihmXb/(1) AAS
>>932
第二次αからパイロットステータスいじれるようになったから、
自分でアムロの格闘メチャクチャ高く上げてたわ
948: 2023/12/30(土)13:27 ID:xq8pl/bk(1) AAS
第二次αで格闘といえばアデル
原作でジムキャノンIIしか乗ってないのに何故か射撃より格闘の方が強い
生身でもベイトやモンシアの方がどう見ても強いしなあ
949: 2023/12/30(土)13:37 ID:lSWBgX/p(1) AAS
Fから顕著だったけどアムロがやたらと会話シーンに出てくるよな
完結編でも最初から最後まででしゃばってくる始末だし
第4次だとアムロでも中盤あたりから会話シーンにそんなに出てこなかったぞ
950: 2023/12/30(土)14:08 ID:8Z+ar3/w(1) AAS
いや、だってアムロですよ???
951: 2023/12/30(土)15:32 ID:m/wAlcBC(1) AAS
キュベレイ2は限界が低くて最後まで使えないね
サザビーとヤクトが手に入らないとパイロット余る
952: 2023/12/30(土)15:39 ID:Owu+WsBq(1/2) AAS
有能なNTが多すぎるんだよな
アムロカミーユクワトロジュドー
シーブックセシリープルプルツー副主人公
この辺までは余裕で一軍入れるからな
953: 2023/12/30(土)15:42 ID:iXpWBsAs(1) AAS
てかげんMAPファンネルからのサイフラッシュが最高なのでアムロとシーブックは一目置いてる
954: 2023/12/30(土)15:50 ID:Owu+WsBq(2/2) AAS
その辺になるとMAP兵器で吹っ飛ばすだけだから全然面白みがないな
955: 2023/12/30(土)18:32 ID:icLX0f5S(1/2) AAS
10段改造出来るようになってからは削りなどせんでも熱血サイフラッシュで大抵一発だろ
F最終話辺りが1番ダルいんだよな
5段改造の間は威力が低い上に何回リセットしても誰かしらシールド防御しやがる
DCポセイダルが1番の難敵で、バッフクランやゲストは盾がない分リセットポイントなくてさくさく進む
956: 2023/12/30(土)18:33 ID:3pCYZtQ7(1) AAS
ウインキーオリジナル設定で少佐だからね。しょうがないね。本来なら士官学校出ていない現地徴用兵のアムロは大尉以上にはなれないけど、ウインキースパロボの場合地球連邦軍樹立前から戦ってるからね
957: 2023/12/30(土)19:08 ID:JmdW6IR+(1) AAS
リセットボタン片手の初心者がバランスを語るのがFスレ
958: 2023/12/30(土)20:32 ID:kshw0jkG(1) AAS
むしろスパロボでリセットしないとか初心者だろ
959: 2023/12/30(土)21:30 ID:edm8MLTy(1/2) AAS
序盤のオージェとか敵方で出てくるウイングチームとか
必中熱血ゲッタービームを防御されたらリセットせずにはいられんわ
960: 2023/12/30(土)21:36 ID:Z3UMEsOH(1) AAS
必中使えなくなったらほぼ積むシーンもすくなくないからなぁ。
961: 2023/12/30(土)21:59 ID:X1BqcJ91(1) AAS
気持ちはわかるけど批判してて筋通すならノーリセじゃないとなあ
962: 2023/12/30(土)22:53 ID:edm8MLTy(2/2) AAS
意味がわからん、どういう理屈だ?
そんなこと言ってないけど
仮に、初心者にはリセット必須でバランス悪いよなあって批判があったとして
俺には普通の意見に思えるけど、どう筋が通らないんだ?
963: 2023/12/30(土)23:24 ID:+xgxl3Qi(2/3) AAS
撤退ユニットとかセーブ&リセット無しだと盾発動とかで逃げられちゃうじゃん
964: 2023/12/30(土)23:28 ID:+xgxl3Qi(3/3) AAS
もっとどMゲーやりたいならベルサガ5ターンセーブ禁止とかやればええ
965: 2023/12/30(土)23:34 ID:lAwy4VzJ(1) AAS
撃墜されてもノーリスクの今なら逆に昔よりも初見殺しを増やしてもいいと思う
966: 2023/12/30(土)23:54 ID:icLX0f5S(2/2) AAS
第四次やF、別ゲーだとFEとかも
進軍してると丁度味方がいるって位置に、脈絡なく敵ターンで増援が湧いてそのままズタズタにされて最初からやり直しってのを何度も繰り返したなあ
確かに修理費とか戦死者とかペナルティがなければ、そのまま立て直せないか足掻いてみたろうな
967
(1): 2023/12/30(土)23:57 ID:/Zy202Hu(1) AAS
わあー戦艦が孤立状態で増援が出てきたー
はい、敵ターン閃きー
こんなヌルゲー作ってる今の開発がどんなに頑張っても初見殺しなんて増やせないよ
968
(1): 2023/12/31(日)00:05 ID:/bc5ErUe(1) AAS
暗礁空域とか森とかに敵が待機してると見えなくてなおかつ射程範囲内に入ると自動で狙撃して反撃も出来ないようなゲームもあんだからそっちをやり込めばいい
969
(1): 2023/12/31(日)01:21 ID:IYb7FPqR(1) AAS
>>968
なんてゲーム?面白そう
970: 2023/12/31(日)01:24 ID:ebAQkPla(1) AAS
ラーメン味薄め、油少なめを頼むと必ず「なら元からここのラーメン食うなよ」と言う人がいる、それはわかるが
「ここの薄味あっさりラーメンこそが好きなんだよ」と言う人間も間違ってない
世の中そんなもんでしょう
お互い好きなものの媒体がFとF完だというだけなんだからいちいち喧嘩してもなんも得るもんないんですよ
971: 2023/12/31(日)02:39 ID:QCYQzQVl(1) AAS
まあダルいなんて言葉使わずに素直に自分には難しいって言えばいいんだわ
972: 2023/12/31(日)03:52 ID:SqzF6N8a(1/3) AAS
>>969
多分ベルウィックサーガ
973: 2023/12/31(日)06:28 ID:h08RRoq5(1) AAS
>>967
敵ターンの緊張感を減らす要素はIMPACTで未出撃ユニットの戦艦援護防御が追加されたのが最初かな?
974: 2023/12/31(日)07:24 ID:ytS0Y0qn(1) AAS
ベルサガとFのプレイ感覚は似てると思うわ
2回行動に挑発に挑発とか
975: 2023/12/31(日)08:44 ID:7lrupaZF(1) AAS
相手すんのダルい奴だな
気難しいって言った方がいいか
976
(1): 2023/12/31(日)08:58 ID:8BJQf8F6(1) AAS
SRPGで索敵の概念まであるとさすがに面倒くさそう
スパロボなんてただでさえプレイ時間異常に長いし
ファミコンウォーズみたいなSLGならいいけど
977: 2023/12/31(日)09:51 ID:4JnFszPh(1) AAS
4次は攻撃力低いと言われたから4次Sで攻撃力上げたのにさ
Fで何でまた攻撃力下げたんだ?
特にスーパー系を下げ過ぎでしょ
978: 2023/12/31(日)10:17 ID:Xva2DFWw(1) AAS
パイロット側の能力値の影響が第4次より大きいからなぁ
第4次だと格闘射撃高いやつでも130くらいでレベルアップでも殆ど伸びなかったのがこっちだと軽く200超えるし
979: 2023/12/31(日)12:10 ID:PVi2VgkN(1) AAS
敵ユニットのHPの上限が65000だから攻撃力や装甲が変わっても結局は熱血ストナー2回で落ちるか落ちないくらいのバランスに調整されるんだろうな
メモリ容量カツカツなスーパーファミコンならともかくなんでサターンでもHPが16ビットのままだったんだろうな
980
(1): 2023/12/31(日)13:47 ID:kLE9MTtS(1/2) AAS
おそらく、データの管理とか、敵の思考とかのプログラムは使いまわしてるんだろうと思う。

数値が16ビットであることを前提としたプログラムの数値を32ビットに書き直すのはもの凄く手間がかかる。
意図しないバグが発生する可能性が高いからソースを端から端まで検討しないといけないので。
下手をすれば最初から書き直した方が速い。

開発に余裕がなかったから、1から書き直す余裕なんてなかったと思う。
981: 2023/12/31(日)13:53 ID:kLE9MTtS(2/2) AAS
すまん次スレ立てられなかった。
誰か頼む。
982: 2023/12/31(日)14:03 ID:SqzF6N8a(2/3) AAS
はい

スーパーロボット大戦F&F完結編 171周目
2chスレ:gamerobo
983
(1): 2023/12/31(日)14:09 ID:AvTqn/2T(1) AAS
α外伝までFFFF以上が設定出来なさそうな感じだった
なんで新のデビルゴステロが90000いってたのかはわからぬ

ちなみにα外伝の晩成型も経験値49000超えて65535(FFFF)までいけたのなら評価変わってたかもしれない
984: 2023/12/31(日)14:26 ID:5VPIYiON(1) AAS
>>983
実は新スパの最大HPはデータ容量節約のために16bitで管理されててデータを参照する際にだけ10倍掛けして24bit化した結果を現在HPに反映する処理をしてる
つまり最大HPが90000だったら内部データ的には015F90ではなく2328になっててメモリにはその10倍の値を書き込んでいる仕組み
パラメーター画面では現在HPに関しては24bit管理だけど最大HPは16bit固定なので下一桁の0は書き文字として固定されてる
同じような方式はSFC第3次以降の機体の装甲でも採用されてて8bitで設定された値を10倍化してダメージ計算時にだけ16bit扱いにしてる
985: 2023/12/31(日)16:34 ID:SqzF6N8a(3/3) AAS
下何桁を0に固定する事で8ビットでもスコアを大きく見せる工夫は昔ならではだな
986: 2023/12/31(日)18:51 ID:VmkxBfmM(1) AAS
おつん
987: 2023/12/31(日)22:24 ID:7KH+u0SO(1) AAS
>>976
偵察か戦闘しないとステータス???じゃなかった?
4次と混ざってるかも
988: 2023/12/31(日)22:38 ID:IRHzoNZ9(1) AAS
とちぎテレビ新年一発目の放送はイデオンだぞ。
引っ越してきて良かったわ。
989: 01/01(月)03:39 ID:Jns5WEWj(1/2) AAS
イデオンならいくらでも見る手段あるからそんなに喜ぶことか?
990: 01/01(月)05:43 ID:LxKk8+en(1) AAS
実況的な楽しみ方とか
991: 01/01(月)08:19 ID:9yo0iciN(1) AAS
ザンボット3は今見てもけっこう楽しめたな
992: 01/01(月)09:11 ID:cibT/hJQ(1) AAS
サブ主人公とプルとプルツーに回す機体ないね
二人のりマンサとキュベレイ欲しかった
993: 01/01(月)09:45 ID:M7pEx3gx(1) AAS
リアルサブ主人公はメタスがコアブで十分というか適正まである
994: 01/01(月)10:12 ID:NiHTSQlq(1) AAS
ゴーショーグンはまじでつまんなすぎて途中で見るのやめた
OPだけは神
995: 01/01(月)10:30 ID:cPfZz2ax(1) AAS
プルプルツーは特殊技能低いからコアブースターとかが合うよな
コアブースターはサイズSだから集中の効果も気持ち大きいし
996: 01/01(月)15:26 ID:Jns5WEWj(2/2) AAS
多少サイズ補正があっても攻撃力がね
997: 01/01(月)20:24 ID:7iZ6GMC/(1) AAS
そう。。。
998: 01/01(月)20:38 ID:3QRuswq6(1) AAS
反撃無双したいなら集中かけなくても0パーになる一流NT使うわな
999
(1): 01/01(月)21:34 ID:ONZGrmUm(1) AAS
質問いいですか
1000: 01/01(月)21:48 ID:8fTD5MsW(1) AAS
1000なら>>999が0083縛りでクリア
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 20時間 36分 29秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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