ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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(1): (大阪府) 2011/04/16(土)17:30 ID:5lxk0pvMo(2/2) AAS
まずベースをしっかりつくって
その後に軽い肉付け(キャラの設定とか)
そしてキャラ作り(画像とか)
その次にもっかい肉付け(シナリオとか)
最後にBGMやSEとかとか
って流れがやりやすいかな?
26
(1): (鹿児島県) 2011/04/16(土)17:57 ID:Sin4XHLF0(1) AAS
とりあえず、

・元絵、デザイン
・データの形式
・画像のサイズ
・キャラの等身
・色数
・透過色

このくらい決まってないとリテイクが怖くて描けねー。
27
(1): 2011/04/16(土)18:10 ID:kYKFOYoK0(11/11) AAS
>>24
おお…貴重な絵描きさんだ…!
高度なプログラミングは出来ませんが、STGになる程度ならば…
某弾幕シューティングの様にカットインを入れる事も可能…な筈なので、ご希望であればゲーム内に突っ込む事も可能ですよ!
後、ドット絵師が打ち込む際、仮絵とはなってしまいますが宜しければ参考になる様な立ち絵等を描いて頂いても…キャラの特徴等はキャラ設定にそこまで詳しく書かれていませんが…
絵に関する知識が無い故、的外れな事を書いていたらすみませんorz

概要を纏めた物は、自分のリアルスケジュールと照らし合わせて後ほど載せようと思いますね
最低限必要な素材も出来る限り詳しく書くつもりで頑張ります
貴重な声掛け、本当に有難うございます!

>>25
省16
28
(1): (神奈川県) 2011/04/16(土)18:22 ID:tEB8ZUYlo(1) AAS
キャラの性別がわからんちん
29
(1): 2011/04/16(土)19:03 ID:b5osR04ho(2/2) AAS
>>27
俺個人としては、造形や指定については、企画について固まったイメージ持ってるであろう
>>1から色々指示してくれた方がやりやすいんよね。同人ゲとかの依頼と同じ体裁だからさ
俺から希望することは今んとこ特にないから、煮詰めたい、やりたい事があれば>>1からいってくれれば
可能な分は請け負うよー
Z○Nみたいにキャララフみたいの出してくれれば一番楽なんだけどなww

立ち絵にしても、たとえば、ドット絵に沿って2頭身にするのか、あるいは6頭身にするのか?
絵描き各々が好きにできる部分はあっても、ある程度の統一ははかるために
そういった基本的な枠組みは、絵を描き始めるためにも、>>1から決めた方がいいと思うのね

まあまだ企画に籍置いてるわけじゃないし、とりあえず見定めてもらうためになんか描いてくるよ
30: 2011/04/17(日)00:55 ID:FMLtlS6G0(1/5) AAS
>>28
僕は漢の子だから100%女の子でお送りしたいでまん

>>29
有難い言葉!
指示する事とかは苦手だけれど、必要になった時は出来る限り分かり易い様な文でお願いする形にしますねww
まずは特別な機能とかを搭載するよりも、ステージ構成とかが優先になってしまうけど…
絵心が無いから、俺がラフ描いちゃうと更に混乱しそうだから恐ろしくて描け無いのwwごめんなさいorz
その分、絵師の方の想像に補って貰うという形になってしまう…
申し訳ない…
俺からの希望としては、今はカットインのテストとして何か絵を表示させてみたいのです。
省5
31: 2011/04/17(日)01:32 ID:FMLtlS6G0(2/5) AAS
現在必要な物(これが有れば製作出来るよ!的な物です)
ドットver
【全共通】
データの形式はbmp。色は256色可能。
画像サイズはこちらでも編集可能なので、作業しやすい大きさで大丈夫です。

・キャラのグラフィック(ドット
自機、敵キャラ、ボスを合わせて少なくとも計9種類。
敵の種類毎に分ける際は+α。
サイズはまだ未確定ですが、マップチップと同じく32×32の大きさが好ましいと思われます。
ドットキャラの大きさ(身長?)は2頭身でお願いします。
省10
32: 2011/04/17(日)01:35 ID:FMLtlS6G0(3/5) AAS
製作期間とか流れとかその他とか(仮)
・自分が東北地方の人間な為、東北電力と地震の気分次第で大きく異なってしまいますが…上記のドット素材が集まってからのSTG開発自体は1、2ヶ月で終えられればと思います。

・流れと言った流れは無く、素材さえ頂ければこちらでゲーム内に組み込んでいく形となります。
強いて言うならば、早めにドット絵師が現れる事が……
ある程度開発が進んだ後、キャラの事や世界観の事を決めていこうと思います。

・素材は何時でも絶賛受付中です。ドット、音楽、効果音、イラスト関係無く、時間が余った時にでも落としていって貰えれば幸いです。
又、音楽投下の際は簡単なコメントも一つ添えて頂ければ纏めた際そのコメントも一緒に載せる事が出来ます。

・キャラ設定はガッチリ固めるのでは無く、ある程度の部分までプレイヤーの想像で補うことが出来る様にしたいと思います。

・ゲーム内で会話を挟んでしまうと重くなる為、別に「ストーリー」ファイルを製作しようかなと思っています。
開発が進み、世界観等を決めた後に作ろうと思うので、場合によってはライターさんを募集するかもしれません。
33: 2011/04/17(日)01:38 ID:FMLtlS6G0(4/5) AAS
意味わかんねぇからもっと詳しく書けks

日本語でおk
等という突っ込みがある場合は申して下さいませ。
絵やドット絵に関する事は、俺も詳しくは無いので明確な答えは出せないと思いますが……
34: 2011/04/17(日)05:10 ID:FMLtlS6G0(5/5) AAS
外部リンク[html]:www.dotup.org

道中の難易度を下げて、2面を少し追加したバージョンです。
コンフィグも追加しました。
今日は瓦礫撤去手伝いなので、反応があっても返すのは深夜近くになる可能性が高いです……すみません。
どうでもいいけど縞パンはやっぱり白と水色。ポンデリングはダブルショコラ。
マクドナルドはベーコンレタスバガー!
35: (東京都) 2011/04/17(日)08:50 ID:HGcA5vHco(1) AAS
瓦礫撤去がんばって
36
(6): (鹿児島県) 2011/04/17(日)17:13 ID:us8IOxaV0(1) AAS
画面サイズは判らなかったので480×640と仮定して、32×32キャラを置いてみた。
キャラを囲んでる四角が32×32の枠。

余白はあるけど、キャラの服飾や持ち物のことを考えると、
まあこのくらいなんじゃないかと。

外部リンク[html]:www.dotup.org
37: 2011/04/18(月)00:41 ID:YFykLSC00(1/2) AAS
敵機が可愛いwwww
そしてまとめてくれてありがとう!
32×32にまんま辺り判定がある訳じゃ無いから、丁度良いかな?
ゲームの部分は411×480
中途半端だけど、色々と試してみたらこれが一番丁度良かったので……
システム部分の大きさは225×480でした。

ボスのライフゲージ(プレイ中、上部に現れる白い帯)は
横幅120〜150   縦幅15〜18
が一番見栄え良く見えるようです。
38: 2011/04/18(月)02:32 ID:YFykLSC00(2/2) AAS
少し変更したので、また上げますね
外部リンク[html]:www.dotup.org

・キャラの大きさを32×32に変更
・弾の大きさを16×16に変更
・2面ボスの攻撃方法を多少変更
・画面端にあった黒い部分削除
39
(2): 24 2011/04/18(月)17:23 ID:hIUE0cy9o(1/3) AAS
更新おつかれ
ちょっと用事あったんでまだなにも描いてないんだごめん
ラフなら数時間あれば描けるから、ちょいと待っててほしい

ところでこのゲームはフリーで公開するの? それとも有料?
俺はどちらだろうと何か考えを変えるとかはないけど、一応ね
人材の募集場所とか、権利関係とか、ようするに今後の展望かな
実際に企画を動かしていくうえで、なにか決めているなら
厳密でなくてもいいんで、教えてくれないだろうか
要望ばかりで申し訳ない
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(1): 2011/04/18(月)17:30 ID:hIUE0cy9o(2/3) AAS
あ、地震関係で大変そうだから、無理にレス急いだりしなくて大丈夫よ
落ち着いて時間がとれた時にで全然いいからさ
それと、瓦礫撤去おつかれさま。体は大事にね
41
(1): 36 2011/04/18(月)21:23 ID:DxD1z01S0(1) AAS
16×16の弾を描いてみたけど、かなりちっさい。
あと参考程度に描いてみた。

zipの内容
 a.bmp 敵キャラ(16×16)
 b.bmp 弾(16×16)
 c.bmp 弾(32×32)
 d.bmp 敵キャラ(32×32)
背景色(0,0,0)

外部リンク[html]:www.dotup.org
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(2): 2011/04/18(月)23:51 ID:hIUE0cy9o(3/3) AAS
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
今日は>>1はお休みかな
主要人物描くの憚られるから、適当な雑魚魔物にしといたよ
俺はこんな感じの絵、ってことで把握してくれたら

それじゃ引き続き製作がんばってなー
43
(1): 2011/04/19(火)02:54 ID:99OUyMmD0(1/4) AAS
お昼寝したの午後の4時
起きたのは1時間前
でも僕はまた寝るの  みつを
>>39>>40>>42
こちらの事は気にせず、何事もリアルの方を優先にして下さいなww
暇が出来た時程度にでもして頂けたら幸い!
自分には有料ゲームに出来る程の技量が無いため、フリー配布であります!
人材募集場所は……実はここに書き込む前に色々サイトを廻ったのだけれど、どこも初心者な自分にはちょっと入り込みづらい場所だったから、ここにスレを立てたのですww
全体的に権利等々緩くしたい感じなので、絵師さんの方さえよければキャラ自体もフリー……
キャラを使用しての2次作成でも3次作成でも可能にしようかなと思っています故。
省12
44: 2011/04/19(火)03:00 ID:99OUyMmD0(2/4) AAS
配置がずれてたりするかもしれない・・・
外部リンク[html]:www.dotup.org

・一部グラフィックの差し替え
・2面道中追加
・2面ボスにカットイン(仮)
・初期自機数を5に
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