ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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3: 2011/04/16(土)01:18 ID:kYKFOYoK0(1/11) AAS
初の書き込みありがとうwwwwww
うん、難易度は正直すまない…どんな感じか把握してもらう事を目的にしたんだけど、ちょっと考えが浅はか過ぎた…
VIPの方で呼び込んでみようかなと思ったけど、案の定人が来ないよorz
取り敢えず、試してくれてありがとう!
4: 2011/04/16(土)02:43 ID:kYKFOYoK0(2/11) AAS
今日はそろそろ寝ることにします……
絵を描いて下さる方、BGMや効果音を作って下さる方はご一報下さると有り難いです!
通りすがりの投下等でも有り難いのですが、その際は名前欄に適当なハンネでも入れて頂けると助かります。
後に協力者一覧を纏めるときに名前を載せやすいので。
ある程度開発が進んだら、更に詳しい世界観、キャラの設定を練ろうと思っています。
7: 2011/04/16(土)12:54 ID:kYKFOYoK0(3/11) AAS
終了はescキー押して出来ますよ!
9: 2011/04/16(土)13:45 ID:kYKFOYoK0(4/11) AAS
色々敵とか配置して頑張ってるけど
絵は頑張っても書けないのww無念……
まずは人材確保したいww
11: 2011/04/16(土)14:20 ID:kYKFOYoK0(5/11) AAS
当たり判定はほぼ中心辺りかな…
当たり判定の色を変えてみようか…

流れのメモは暫定的な物でもいいのかな?
…とは言っても、吉里吉里とかで作るのと違って素材を頂ければ後は俺の方で組み込んでいくのよねww
立ち絵を参考にキャラのドット内でもいいし、ドット絵が先でキャラの立ち絵が後でも出来るから臨機応変に対応出来るかな。
強いて言えば、ゲーム中に会話文を組み込まない代わりに、同じZIP内にストーリーを書いたファイルも導入予定だからシナリオ書ける人が居ると助かるかも
最初に細かい部分決めてるとゲーム制作に入れないと思うから、シナリオ打ちは完成近くなってからのつもり
キャラの設定や世界観諸々も同上です。
13
(1): 2011/04/16(土)14:33 ID:kYKFOYoK0(6/11) AAS
ゴメンなさい難易度はゴメンなさいorz
人材については特別な能力は必要無いかな
ただ絵が描ける人と、音楽を作れる能力があれば誰でもって感じです!
勿論、技術が無くてもアイデアを出せる名無しさんも募集するけど、ストーリー上の案を出すならば出番は後半になるかも
ゲーム内容のアイデアも募集しますが、多分俺のスキルが追いつかない…
閉じる機能についてはとりあえず応急処置として説明書に書いておこうかなと思います…
16: 2011/04/16(土)14:54 ID:kYKFOYoK0(7/11) AAS
なるほど…この手のスレは初めてだからアドバイスが非常にありがたい
俺的には皆で作って行くのが望ましいのだけれど、それだと途中挫折する可能性もあるからひて先ず最低限の素材だけを頂いて、STGの骨組みはこっちでスクリプトとかは組み上げます
その後、余裕が出来たら皆でキャラゲーとしての世界観等の肉付けを行う感じです。
>>15
パッド対応やキーコンフィグは出来るけど、まだ実装してないよ
後、うpしてるSTGはあくまでどんな感じの物なのかを把握して貰う物で一本のゲームとして作った訳じゃないからクオリティは求めないでくれwww
18
(1): 2011/04/16(土)15:35 ID:kYKFOYoK0(8/11) AAS
それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ…
ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww
STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈…

そして一つ忘れてた!
キャラの服装や髪型等は書き手さんの好きな様に書いて頂いて大丈夫です。
ただ、一部キャラの服装はキャラ設定に乗せたので>>1を解答して見ていただけると有難いです。
20
(1): 2011/04/16(土)15:49 ID:kYKFOYoK0(9/11) AAS
カプセル化といいますと…?
弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww
弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…!

誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww
待ちながらちょくちょく改善していくよ…
色々とアドバイス有難う!
22: 2011/04/16(土)16:16 ID:kYKFOYoK0(10/11) AAS
何となく分かった…様な気がする
多分今俺が取ってるのと同じ方式かな?
ちゃんと読み取れてないと思うから、応答がおかしくなってたらゴメンよ
元々当たり判定の設定は一回でいいんだけど、グラフィックの形によって判定も異なる様にしたいからやはり絵があった方が弾幕安置とかを作りやすいんだ
円と長方形の当たり判定で作る弾幕だと、やはり安置の場所も異なってしまうからね
勿論自機の辺り判定も大きく関わるけど…

ただ、絵が来るまでは簡単な感じに開発は進めるつもりだよww
上に書いた通り弾幕等の案も募集だけど、スキルレベルが高くないからご期待には沿えないと思う…
そろそろ出掛ける時間だから行ってくる!
素材投下して下さる方は是非ご一報をお願いします!
省1
27
(1): 2011/04/16(土)18:10 ID:kYKFOYoK0(11/11) AAS
>>24
おお…貴重な絵描きさんだ…!
高度なプログラミングは出来ませんが、STGになる程度ならば…
某弾幕シューティングの様にカットインを入れる事も可能…な筈なので、ご希望であればゲーム内に突っ込む事も可能ですよ!
後、ドット絵師が打ち込む際、仮絵とはなってしまいますが宜しければ参考になる様な立ち絵等を描いて頂いても…キャラの特徴等はキャラ設定にそこまで詳しく書かれていませんが…
絵に関する知識が無い故、的外れな事を書いていたらすみませんorz

概要を纏めた物は、自分のリアルスケジュールと照らし合わせて後ほど載せようと思いますね
最低限必要な素材も出来る限り詳しく書くつもりで頑張ります
貴重な声掛け、本当に有難うございます!

>>25
省16
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