ファンタジー学園TRPG製作スレッド (9レス)
1-

6: 2008/10/03(金)20:33 AAS
戦闘ルール

戦闘の最初にイニシアチブの判定が行われる。
戦闘に参加するキャラクター全員は3d6を振り、最も低い目二つを組み合わせ、
更に私式の修正を加えて、一番高いものがその値分の行動値を得て、行動していく。
例)
[3,2,5]の出目を出した者は5の行動値を得て、行動していく。

隊列
各キャラクターは戦闘の中心(トップ)にいるか、
その1つ外(センター)にいるか、その2つ外(アウト)にいるかの状態にある。
同じ領域にいる者達はお互いに「近距離状態」であり、離れている者は「遠距離状態」である。
各領域へは、敵がいなければ自由に動ける。
敵がいる場合、移動の妨害が発生する。

隊列の妨害
初期の各キャラクターの移動力はイニシアチブ判定の時の最も大きい数字である。
ただし私式などでこの値は変動する。移動力の高い側は妨害を受けずに移動できる。

私式の基準
イニシアチブ判定の時のダイス目から、
攻撃宣言の私式の基準値、防御宣言の私式の基準値、自動発動の私式の基準値を算出する。
それぞれに使うダイス目を任意で選ぶ。

行動
行動する者は、私式による攻撃を行う。
それに対し、攻撃されたものは私式による防御を行う。

行動の終了
一度行動を終えたものは行動値が0になる。
全員の行動値が0になったならば、再びイニシアチブ判定を行うか、戦闘は引き分けとなる。

どちらかの陣営が敗北するまで、これを繰り返す。
1-
あと 3 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.002s