ファンタジー学園TRPG製作スレッド (9レス)
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: 2008/10/03(金)20:33
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6: [sage] 戦闘ルール 戦闘の最初にイニシアチブの判定が行われる。 戦闘に参加するキャラクター全員は3d6を振り、最も低い目二つを組み合わせ、 更に私式の修正を加えて、一番高いものがその値分の行動値を得て、行動していく。 例) [3,2,5]の出目を出した者は5の行動値を得て、行動していく。 隊列 各キャラクターは戦闘の中心(トップ)にいるか、 その1つ外(センター)にいるか、その2つ外(アウト)にいるかの状態にある。 同じ領域にいる者達はお互いに「近距離状態」であり、離れている者は「遠距離状態」である。 各領域へは、敵がいなければ自由に動ける。 敵がいる場合、移動の妨害が発生する。 隊列の妨害 初期の各キャラクターの移動力はイニシアチブ判定の時の最も大きい数字である。 ただし私式などでこの値は変動する。移動力の高い側は妨害を受けずに移動できる。 私式の基準 イニシアチブ判定の時のダイス目から、 攻撃宣言の私式の基準値、防御宣言の私式の基準値、自動発動の私式の基準値を算出する。 それぞれに使うダイス目を任意で選ぶ。 行動 行動する者は、私式による攻撃を行う。 それに対し、攻撃されたものは私式による防御を行う。 行動の終了 一度行動を終えたものは行動値が0になる。 全員の行動値が0になったならば、再びイニシアチブ判定を行うか、戦闘は引き分けとなる。 どちらかの陣営が敗北するまで、これを繰り返す。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1102669741/6
戦闘ルール 戦闘の最初にイニシアチブの判定が行われる 戦闘に参加するキャラクター全員はを振り最も低い目二つを組み合わせ 更に私式の修正を加えて一番高いものがその値分の行動値を得て行動していく 例 の出目を出した者はの行動値を得て行動していく 隊列 各キャラクターは戦闘の中心トップにいるか その1つ外センターにいるかその2つ外アウトにいるかの状態にある 同じ領域にいる者達はお互いに近距離状態であり離れている者は遠距離状態である 各領域へは敵がいなければ自由に動ける 敵がいる場合移動の妨害が発生する 隊列の妨害 初期の各キャラクターの移動力はイニシアチブ判定の時の最も大きい数字である ただし私式などでこの値は変動する移動力の高い側は妨害を受けずに移動できる 私式の基準 イニシアチブ判定の時のダイス目から 攻撃宣言の私式の基準値防御宣言の私式の基準値自動発動の私式の基準値を算出する それぞれに使うダイス目を任意で選ぶ 行動 行動する者は私式による攻撃を行う それに対し攻撃されたものは私式による防御を行う 行動の終了 一度行動を終えたものは行動値がになる 全員の行動値がになったならば再びイニシアチブ判定を行うか戦闘は引き分けとなる どちらかの陣営が敗北するまでこれを繰り返す
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