[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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19: 2017/11/15(水)11:19:05.16 ID:xTt7t/Psg(19/33) AAS
AA省
39: 2017/11/17(金)01:33:11.16 ID:RHodYhizL(2/21) AAS
十波羅蜜(じっぱらみつ)は、六波羅蜜に、方便・願・力・智の四波羅蜜(六波羅蜜の般若波羅蜜より派生した4つの波羅蜜)を加えたもの。
唯識論ではこの十波羅蜜を立てて十勝行と称す。華厳教学などでは、菩薩の五十二位の中
の十行のことともいわれる。また菩薩は十地において正しくこの十波羅蜜を順次に習得するという。[要出典]
方便波羅蜜 - 烏波野(Up?ya ウパーヤ、うはや、日本語訳:方便)は、巧みな手段で衆生を教導し、益すること。
六波羅蜜の行によって集めたる善根を有情に廻向せしめて彼と共に無上菩提を求むる廻向方便善巧、一切有情を済度する抜済方便善巧の2種類を修行する。
願波羅蜜 - 波羅尼陀那(Pra?id?na プラニダーナ、はらにだな、日本語訳:願)は、(彼岸すなわち仏の理想世界に到達せんと立願すること。
今日ではこれらすべての修行を完成せんと願う希望をいう。求菩提願・利他楽願の2つを修行する。
力波羅蜜 - 波羅(Bala バラ、はら、日本語訳:力)は、二義あり、一義に一切の異論及び諸魔衆の壊すことなきをいい、また一義に十力の行のうち、思擇力・修習力の2つを修行する。
智波羅蜜 - 智(Jñ?na ジュニャーナ、日本語訳:智)は、万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて、涅槃の彼岸に到る船筏の如く、受用法楽智・成熟有情智の2つを修行する。
592: 2020/06/18(木)10:58:10.16 ID:xe7ku0LTW(1/6) AAS
得る所無き とは
我は無い(のに智慧もさとりも無い)って事では?
法華一乗の妄分別から無分別智の主客未分への深化
を説いてる

一乗だの二乗だのと分別することじたい無意味といいたかったのかな?
分別諸乗分ともいう位だし

説一切有部や経量部などの有無論争にケリをつけたのが空の般若心経
これ以降、部派仏教は廃れてしまい、創作された、大乗仏教が花盛りとなる

智慧とか さとり(得)とかの果に
ガツガツ執着しなさんな 見苦しいぞ
省1
705: 2020/07/18(土)02:09:32.16 ID:x8TQDaTNV(1/6) AAS
>心経が破壊し尽くしたかったのは分別論者の「妄分別」で
心経と分別は、やはり相性悪いね。
舎利子というのは個人のことじゃなく、分別論者を名指しせず、優しくおだてて
婉曲的に教化してる

行為と煩悩を滅すれば解脱に到る

行為と煩悩は、誤った認識から生じ、

それらの妄分別は戯論から生じる

そして戯論は空によって滅される
769: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/26(日)13:52:03.16 ID:rbj1P6Wox(26/30) AAS
いっぱいいるんだね?
811: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/29(水)01:41:53.16 ID:hI/MaiEEH(5/31) AAS
だいたいアレ出されて終わりなんだけど、結構きくんだよね。
きいてなかったら大問題ともいえるけどね。
だいたいおさまるから終わるんだよね?
863: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)05:01:14.16 ID:YkhvvsOQ/(14/16) AAS
全然違うんじゃない?お初です?
930: 2020/08/06(木)22:18:56.16 ID:pml767RPv(3/3) AAS
>スマナサーラのやり方って押し売りに近い。
他社製品を貶め客を恐怖に陥れ糞みたいなポンコツを売り付ける。
ありもしない効能を謳い結果は保証せずに儲けることしか考えない。
長期的に支持者を増やすことより目先の欲を優先する。
民度が極端に低いんだよ。卑しい。
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